花日記

野幌・瑞穂口(6・8)

野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21314553.jpg
上↑ ヒメヘビイチゴ

新しい管理画面使用、と言うことにしたら使い勝手が違って戸惑っています。
上の写真の上に文章を入れたいけれど、カーソルが上がりません(/_;)
この枚数の写真をやり直すのも大変なので、今回はこのままで行きます!
コメント欄が別画面にならないようにしました。
画像認証を無くしました。
エキサイトのIDをお持ちでない方には、不便が減ったかと思います。



ヒメヘビイチゴが満開の野幌でした。
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21321461.jpg


オオダイコンソウとカラフトダイコンソウ
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21390136.jpg


ギンランとウメガサソウのどちらもつぼみ
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21393536.jpg


チシマアザミ
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21395965.jpg


ギンラン(左)とクゲヌマラン(右)
キンランの花の付け根のあたりにある飛び出た部分(矩)がクゲヌマランにはありません
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21402069.jpg
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21410389.jpg
上↑ スズムシソウとコケイラン

なぜか上の段にコメントを入れられない・・・

下↓ サイハイラン                                  
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21412700.jpg


トケンラン
斑点の無いものとあるもの(左)があります
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21414421.jpg


クルマバソウ
葉が6~10枚
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21420163.jpg
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21423350.jpg
上↑ オククルマムグラ
葉が6枚です、クルマバソウとは花が小さ目で形も違います


下↓ ジンヨウイチヤクソウ
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21425816.jpg


ヤブニンジン、ノハラムラサキ、タニギキョウ、ミヤマキヌタソウ蕾
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21432461.jpg


オオハナウドの咲く道
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21434702.jpg


オオハナウドが奥深くまで群生です
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21440168.jpg


オオハナウドを下からのぞいたところ
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21442752.jpg

ここから木の花が続きます

ツタウルシ
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21444212.jpg


ツルウメモドキ?自信無し
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21445762.jpg


不明
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21451374.jpg
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21452527.jpg
上下ともツルアジサイ
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21454961.jpg


カンボク
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21461456.jpg


 松
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21462964.jpg


白樺の道
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21464408.jpg


野幌からの帰り道、土手に花咲く場所があります
ルピナスなどが満開だったので、立ち寄りました

アカツメクサ
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21470530.jpg

色々な花が見られました
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21472399.jpg

ルピナス
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21473880.jpg
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21475609.jpg
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21481490.jpg

街路樹はニセアカシア
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21482916.jpg


土手の上から見たところ
野幌・瑞穂口(6・8)_f0146493_21484595.jpg


by maphananikki | 2015-06-18 22:39 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by miki at 2015-06-19 01:01 x
mapさん、こんばんは~♪
思うようにサッサっ!と動いてくれないとストレスになりますね
早く慣れると良いですね
コメントするとき、画像が消えないので良いですよ

続けて野幌に行かれたのですね~♪♪
野の花は園芸種と違って小さく華やかさは有りませんが大好きです
mapさんは小さな花もよく見つけられるな~って感心しています
ギンラン、コケイラン見たいです~
スズムシソウも魅力あるお花です
オオハナウドを下から覗き込んだ写真が面白い~~♪♪
ツルアジサイ、大きな木に絡みついて雰囲気良いですよね~
アカツメクサも私には魅力ある花です
土手に咲くルピナスは、何方かが植えられてるのでしょうか
街中で咲くには、これくらい存在感が無いとですね
沢山の羨ましいお花達を有難うございました~

Commented by slowlylifee at 2015-06-19 11:06
おはようございます。
ルピナス、こんなところに咲いているのね。
びっくりしたー!
自然のど真ん中で咲いているのかと思いました。

私、今日ふと思い出しました。
小学生の頃の夏休みの課題で、植物採集がありました。
その時、夢中でみたことのないものを探したっけ。
そして、図鑑で調べて、いざ、あってるかどうかみてもらうと、全部、違ってた(笑
その時、面白いな~って思ったのでした。
それきりだったんだけれど、きっと、mapさんも出会ったことのない植物を夢中になって探してるのが楽しいんだろうな~。

そうそう、ブログはゆるゆるとやっていきますが、空いた時間は、カメラともじっくりと向き合っていきたいなって思っています。

コメント欄、やっぱ、こっちのほうが使いやすいね♪
Commented by ふみ at 2015-06-19 11:39 x
mapさん こんにちは (^-^)

ヒメヘビイチゴが満開ですね。全部に実がつくのでしょうね。想像すると凄いですね。
クルマバソウは葉が6~10枚あるんですか。ホント、車のように見えますね。
ノハラムラサキが気になる花なのよ。色が好きです。ワスレナグサに似ているような・・・小さいのに自己主張しているように見えます。
今の時期はオオハナウドが咲く時なのね。林の中に満開に咲いているのがステキです。
下から覗いたところは傘を広げたようで、とても綺麗~。
カンボクの花は清楚ですね。かわいいわ~。
ルビナスの群生が綺麗ですね。土手に咲いているのも珍しいです。
街の中にルビナスが咲いて贅沢な景色ですね。散歩していても伸びやかな気分になれますね。

見せて頂いて有り難うございます。
コメントを書くのに別欄が出てこないので、ビックリしました。新しい管理画面にして下さったのね。便利になりました。有り難うございます。 \(^o^)/
Commented by ビーコ at 2015-06-19 16:43 x
mapさん こんにちは~(*^_^*)
自然の中で 沢山のランが咲いていて素敵ですね~
ルピナスが こんなに沢山咲いて\(^o^)/
オレンジ色のポピーは ヨーロッパでも
良く見かけるのですが 当地では見かけないの^_^;
つる紫陽花、1度実物を見てみたいものです。
ヒメヘビイチゴのみが生る頃 又、見せて下さいね(*^^)v

コメントが書き込み易くなって良かった~ですが
mapさんの投稿の設定が難しいのね。
Commented by maphananikki at 2015-06-19 16:53
mikiさん、こんにちは♪
ぽりんさんのところで使いやすくなってるので、わたしも思い切って新画面にしてみました。
けど投稿画面が変わっててまごついてしまい、昨夜は錦織君のテニスの試合を見るつもりが
ブログを終えたら試合もちょうど終わったところだったの。ガーン(>_<)見られなかったぁ
今までは不便だったでしょう、すぐ新画面に変えればよかったのにごめんなさい。

野幌は同じ道に週一回では、終わってしまう花があって悩みの種です。
そんなに早く終わる花はそうそうないのですが、見逃すと悔しい~
しょっちゅう行くと、毎回同じ花ばっかり登場と言うのも悩ましい問題です^^;
小さな花も、目線が合うのよ~
今日は滝野に行ってきたのですが、スズムシソウならぬジガバチソウと言うランの花を見つけられず悔しかったわ。
ランの花も実に形が様々で面白いです。
ツルアジサイは今が一番きれいな時かな。昨日は装飾花の中の本当の花の開花が始まってました。
ルピナスは植えられたものですね。あの町内会の方々が、手入れされてるのだと思います。
かなりいろいろ種類があるんですよ。
Commented by maphananikki at 2015-06-19 16:54
ぽりんさん、こんにちは♪
ルピナスは街中でよく見る花なんですよ。郊外でも結構見られますけど。
一度植えると、増える花のようですね。
街路樹の下に今の時期はルピナスが多いですよ。

小学生の時、植物採集なんてのがあったの?
子供には、花の区別はすごく難しいでしょう。大人でも最初はわからないのにね。
今日は山の公園に行ってきたのですが、HPをチェックしてみたい花をメモしていったの。
これは良い方法だったけど、探し当てられなのもあって残念。
今年のお初の花も見るのが嬉しいのだけれど、観たことのない花に出会うのもすごく興奮します!
今日はそういう花があったけど、つぼみの状態で凄く残念だったわ。
野幌と違ってそう度々はいけないし。

レッスン、回数を増やすと体がそのペースに慣れるまでは、ちょっと大変ね。
ブログも一年間しっかり続けてきたことだし、後半のペースで慣れるまでは無理しないで頑張ってね。
コメント欄も画像認証も変えることが出来て良かったです。
ぽりんさんに教えてもらうまで、わからなかったのよ。
まだ肝心の投稿欄の使い勝手が気に入らないけど、あちこち探しながら頑張ってみます^^;
Commented by maphananikki at 2015-06-19 16:56
ふみさん、こんにちは♪
ヒメヘビイチゴが今すごいです。群生してるのですが、意外と実の季節にはそれほど目立たないのよ。
ノハラムラサキね、私も気になる大好きな花なの。
ワスレナグサの仲間なので、花はワスレナグサを小さくしただけのようですよ。
すごく小さいけれど、色のせいなのか、ぱっと目につきます。
この頃はどこででもオオハナウドが見られました。
野幌はもう実になりましたよ。
木の花で大きいのはアジサイに似た花が結構ありますね。白いしね。
暗い森の中も白い花が目についてきれいです。

ルピナスは、今盛んにみられる花です。
土手も、雑草じゃなくこうして花を植えると楽しいですよね。
手入れが大変でしょうけれど。
雑草だと、パーッと刈り取ればいいけど、花はそういうわけにいきませんね。

コメント欄にビックリしたでしょ。
画像認証番号をいちいち入れなくて済むのはよい変化でしょう?
もっと早くにやればよいものを、私がブログを使うのに戸惑いそうで勇気が要ったのよ(^^ゞ
ごめんなさいね。
Commented by maphananikki at 2015-06-19 17:05
ピーコさん、こんにちは♪
ピーコさんのランとは大違いですけど、形も様々でとっても楽しいのよ。
ランと聞くだけで、高級な花に見えてくるから不思議です(^^ゞ
ルピナスは今どこででもと言うくらいよく見られます。
オレンジ色のポピーは、オニゲシと言うようです。
今日は山の公園に行ってきましたが、今まで見かけなかったのに、この花が咲いていましたよ。
でもカルフォルニアポピーの方がかわいいわね。
ツルアジサイは、アジサイの花と同じで、今は装飾花の中の本当の花が咲き始めてきれいですよ。
ヒメヘビイチゴもあっという間に実が出来るでしょう。
野イチゴなどとは違う実です。

コメント欄、今まで不便だったでしょう、ごめんなさいね。
私も書き込んだ後のコメントも、スクロールバーがあるので見直しやすくなって助かります。
最近誤字がすごくて、前のコメント欄は勝手が悪かったわ。
私の投稿は、何度か使ううちになれるでしょう。
Commented by eco at 2015-06-20 18:14 x
mapさん、
野幌の森は、まだたくさんお花が咲いているのですね。
私は、一度行ったきりです。
mapさんの写真を見ては、あ~行きたいなあと思いだけつのらせています。
体調、野暮用、、なかなか足を運べないでいます。
オオハナウドもこれだけ咲いていると圧巻ですね。
ツルウメモドキは、多分そうですね。
平岡公園にもトケンランありました。
ギンリョウソウも、初めて見ましたよ。
ギンリョウソウは、花のあと消えてなくなってしまうんですね。
Commented by maphananikki at 2015-06-20 20:24
ecoさん、こんばんは♪
体調不良なのに、お越しいただきありがとうございます。
大丈夫ですか?無理しないでのんびりしててくださいね。

野幌の森は、行き出すとくせになります^^; まぁ、私の場合は近いですからね。
体調が戻ったら、ぜひまた歩いてみてください。
花は春から夏へと移行中です。ミゾソバやトリカブトの葉が大きく育ってきました。
エゾアジサイやクルマユリも間もなくですよ。
平岡公園にもトケンランがありましたか?そちらではまだ見たことが無いです。
ギンリョウソウの花のあとは、見たことないです。消えちゃうのね・・・
間もなくオカトラノオも咲くでしょう?大好きな花です。
名前
URL
削除用パスワード