花日記

野幌・大沢口~記念塔へ(7・2)

定期コースの野幌、あまり花が無いので記念塔まで足を延ばしました。
でも花が無ければ鳥がいるし、いつ行ってもやっぱり楽しいです。
一週間も前のことになってしまい、記憶が朧・・・
この後も二回も野幌に行ってるので、編集しながら混乱してます^^;
サロベツにだいぶ時間をとられてしまいました。
遅れないように頑張りたいと思います。


                        オニシモツケの咲く道
f0146493_21163144.jpg





オニシモツケ

f0146493_21164154.jpg



ウマノミツバ   開花してるのですが、いつもうまく撮れません

f0146493_21164998.jpg



エゾタツナミソウとトチバニンジンもまだ咲いています

f0146493_21165788.jpg



オオダイコンソウ

f0146493_21170465.jpg



イヌゴマ   いつもとは違う場所で

f0146493_21171100.jpg



オオウバユリがまだつぼみですが、ミニ群生
道のサイドにピンピンと立ってるのがわかるでしょうか

f0146493_21171791.jpg



ヒトツバイチヤクソウはまだつぼみのまま。 クモキリソウもまだ咲いています

f0146493_21172470.jpg



アオジはよく見る鳥

f0146493_21173610.jpg




コゲラはお久しぶり

f0146493_21181874.jpg



エゾフクロウはまだ子供らしいです

f0146493_21182825.jpg


左・コムラサキのオス  オスだけ光の加減によって羽が紫に光るそうです
右・メスグロヒョウモンのメス  こちらはメスだけ色が黒いそうです

f0146493_21183626.jpg



ハエドクソウ

f0146493_21184465.jpg



サルナシ   こんなに花がいっぱいついて、全部実になるの?

f0146493_21185455.jpg

f0146493_21190153.jpg

ノリウツギ
f0146493_21191005.jpg

ここから記念塔へ行くまでの道で見た花

ナワシロイチゴと今年お初のゲンノショウコ
f0146493_21192318.jpg

ここのノリウツギは開花が始まっています
f0146493_21201531.jpg

記念塔広場ブタナの群生
f0146493_21202657.jpg

ブタナ、コウリンタンポポ、シロツメクサ
f0146493_21203474.jpg
チドメグサとウツボグサ
f0146493_21204337.jpg

花が混在
f0146493_21205301.jpg

シロツメクサの群生
f0146493_21210075.jpg


by maphananikki | 2015-07-10 21:38 | 野幌森林公園 | Comments(18)
Commented by miki at 2015-07-11 01:27 x
mapさん、こんばんは~♪
今日は蒸し暑いな~って思ってたら34℃もあったんですよ
暑いはずですね

久し振りに感じる野幌です~♪
5月、6月が一番色んな花が見られる頃なんですかね~
山野草は、小さな小さな花のものが多いですのに、上手く撮られてますね
ハエドクソウってミズヒキみたいです~
森は小鳥も沢山居るから嬉しいですよね
エゾフクロウなんて滅多にお目にかかれないでしょうに・・・♪
コムラサキのオスって見た箏無いのですが綺麗ですね~
ブタナやシロツメクサの群生も凄いです~
此方でもシロツメクサの群生が見られる所を見つけたんですよ
咲いてる時に行って初めて気が付いたんです
編集大変でしょう ボツボツですね~待ってますから~
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-07-11 09:54
mikiさん、おはよう~♪
34℃! こちらは年に何回あるかなあ。1~2度位かな。
今日明日は30℃の予報なんです。さすがに今朝から暑さを感じています。
そちらはこれから30℃以上の気温ばかりになるのでしょう?
くれぐれも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

サロベツが長かったので、野幌は久しぶりになりましたが、この後続きます~(^^ゞ
その時々で群生する花はあるのですが、5~6月ってやっぱり種類が多いですね。
木の花もかなり賑わうし。
写真も5~600枚撮ることもあるけれど、木曜日に行ったときは200枚でしたよ^^;
またそろそろ夏の花が姿を見せることでしょう。
鳥の姿もたまに見つけると嬉しいです。蝶も大部飛んでるのですが、これらはあまりみたことないような?
と思ってパチリしておいたら、やっぱりお初の蝶たちでした。
ブタナやシロツメクサの群生もたまたまいい時に見られたんですね。
道ばたでもあちこちで群生を見ますが、この場所はお初でした。
いつも見てる場所もピッタリの時期ってあるんですね。
そちらでは、レンゲの花の群生も見られるでしょう?あれが可愛いですよね。
憧れの景色ですよ(^o^)/
編集、ピッチをあげます。また見てくださいね~
Commented by ふみ at 2015-07-11 11:04 x
mapさん おはよう (^-^)

オニシモツケが綺麗ですね。茂って道が狭くなっていますね。
オオダイコンソウが名前に比べて小さな花が可愛いですね。
オオウバユリは、まだ蕾ですね。道端に直立していますが咲くのが待ち遠しいです。早く見たいな~。
アオジは綺麗な鳥ですね。枝にとまってこの写真ステキですね。
あら~ 可愛いエゾフクロウ~ まだ子供ですか。
丘がなだらかでいろんな花が咲いて、ステキな原っぱですね~。
シロツメクサの群生も素晴らしい~。

大沢口から記念塔は、だいぶなじんできましたので親近感がわきます。花や景色を身近に感じながら、今日も楽しませて頂きました。有り難うございます。 (*^▽^*)
Commented by sakurairononuno at 2015-07-11 12:55
mapさまへ

野幌もだいぶ季節が進んできましたね。もう夏っていう雰囲気ですね。
コウリンタンポポの群生や、シロツメクサの群落もこの季節らしくて、素敵です。

こちらは、一昨日辺りからひどく暑くて溶けそうです・・・北海道行きたい!
Commented by puchitomato-s at 2015-07-11 17:27
mapさん こんにちは

↓サロベツまで行って来たのね。
風車の数凄いね。
広い草原にエゾノシシウド まるで大木のようだわ。
利尻富士も見える場所なんですね。

野幌の公園の小さな野草 いつも見せてもらっているけれど
とっさに名前が出てこないわ。
それにしてもmapさんの頭の中の辞書にはきちんと整理されて保存されているのね。
この頃は記憶がよみがえるまで時間がかかる悲しさよ クスン(U_U)。。。
Commented by 博士 at 2015-07-11 18:05 x
こんにちは。
名前は出しても構わないですよ。
まぁ~あんな朝早くからで、職場からだったので。

いつも定期コース見慣れてきましたが、いろんな草花が咲いていますね。
私の行く「八国山」と比べてみたところ、草花の種類が少ないのは、小さな
竹が植わっているので、草花が育たないのだと思いました。
その点、mapさんところの大自然っていいなぁ~と感じています。

へ~子供のエゾフクロウも住んでいるんですね!
きっと蝶類も種類が多いのでしょうね。
ハエドクソウ!ハエがとまっているように見えますね。
Commented by maphananikki at 2015-07-11 21:32
ふみさん、こんばんは♪
オニシモツケ、きれいでしょう。このくらいの咲き方の時が一番好き。
あちこちで群生してるんですよ。
昨日は遠出してきましたが、道端や山裾にもたくさん見られました。
でももうだいぶ茶色く変色しています。季節がどんどん移っていくわ。
オオウバユリは先日野幌に行ったら、ぽつぽつと咲き始めていました。
今年はオオウバユリの姿が多いような気がします。
エゾフクロウはそこにいたかたが、子供ですと言われてました。
私にはもう大人と変わりなく見えますが^^;
毛にふわふわ感があるのが幼さがあると言うことかな?
記念塔広場は一応平地なんですが、緩やかに坂になってるのかな?
そこに群生が、場所によってさまざまな種類で賑わっています。
親近感がわくくらい登場してると言うことね(^^ゞ
今日も見ていただいてありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2015-07-11 21:32
sakurairononunoさん、こんばんは♪
そうですね、いま花は小休止ですが、9日に行ったときにはキツリフネも開花が始まって、
夏の花が現れてきましたよ。
見慣れたトリカブトやツルニンジン、ミゾソバと言った花たちの葉っぱの勢いが増しています。
雑草と言われる花たちも群生する姿はなかなか素敵です。

そちらはかなり気温が上がっているようですね。
札幌も今日は30度を超しましたよ。
室内はまだ涼しいですが、ベランダの空気はむっとしてました!
Commented by maphananikki at 2015-07-11 21:33
プチさん、こんばんは♪
↓も見ていただいてありがとう。
風車は稚内から留萌にかけての海岸線の道からたくさん見られるの。
今度ソフトバンクがその一帯に200基もの風車を立てて発電を始める計画だそうです。
海沿いは風車だらけになるかも?
エゾシシウドじゃないもう少しかわいらしい花が群生するといいのに、と思います^^;

イヤイヤ、野草の名前が私も出てこないのよ。
9日に歩いた時も、ひとりの女性と一緒になって、花の話をしながら歩いたけれど
名前が出てこないのよ。焦りました。時間が経つとポッと出てくるのよね。
今も上のレスのミゾソバがソバしか出てこなくて、なんだったっけ・・・と
去年のブログを調べて思い出したところですよ~(^^ゞ
おなじおなじ~(^_^;)
Commented by maphananikki at 2015-07-11 21:34
博士さん、こんばんは♪
先日は失礼しちゃって本当にすみませんでした。

この森は北海道の原始林の姿をかなり残しているので、野草も多いのだと思います。
でももともといなかったエゾシカがここ数年で増えてきて、花芽を食べてしまうそうです。
要らない笹を食べてくれたら反対に花は増えるのですけどね。
竹が育つと草花は出てこないのですか?葉が茂って光が届かないから?
こちらも笹が茂るとそういう状態になるので困るのです。
それでも広い森の中、私が元気なうちは心配なく楽しめそうです(^^ゞ

フクロウのひなは5月に見たのですが、その子がもうこんなに大きく育ってるそうです。
蝶もいろいろいますよ。でもまだ新しい蝶に出遭えるとは嬉しい発見でした。
ハエドクソウ、なかなかかわいい花なのですが、名前が嫌ですねぇ・・・
Commented by おかめ at 2015-07-11 22:18 x
mapさん、今晩は♪

 野幌の定期コースは見ていて落ち着きます、故郷のように感じるのよ。
オオウバユリのミニ群生は植物の勢いを感じてピンピンたってる姿が微笑ましいわね♪
花が混在しているところとかシロツメグサの群生など寝ころびたい気持ちになります。
目線を花の位置まで持ってきて見ると楽しいわね♪
野鳥も沢山いて蝶々もめずらしいのが見られて収穫がありましたね。
編集が大変なほどパチリされて今年は充実した春の季節でしたね。
楽しませて頂きました、次回を楽しみにしています。
Commented by slowlylifee at 2015-07-11 22:30
こんばんは。
こちら、長雨がやっと終わって、昨日から晴れました。
でも、いきなりの猛暑です。
天気予報では、そちらも、今日は猛暑だったとか。
たまりませんね。
しかし、mapさんはお元気な様子。
散策に写真に編集に追いつかないとのこと。
わかるな~^^

エゾフクロウを目の前にするなんて@@
フクロウは声だけは実際に聞いたことがありますが、動物園以外ではみたことがないです。
森の中でみるフクロウ、憧れです!
Commented by maphananikki at 2015-07-11 23:29
おかめさん、こんばんは♪
おかめさん、故郷のように感じてくださって嬉しいです~(*^^)v
なんといっても実際に目にしてる場所は親近感も違うものがあるでしょう。
シロツメクサの群生地の広場は、小学生などが遠足でやってくる場所になってます。
土日などは親子連れが楽しんでいるんですよ。
寝転んで白い雲の流れを追うのも気持ちがいいでしょうね。
この日は珍しく野鳥がカメラに収まってくれました。
コゲラは木を突く音で頭を巡らせばわかるのですが、アオジはたまたま目をやった木に居たの!
ビックリしましたよ。こんなふうにひっそりされては、普段は気が付きませんね。
気が付かないけど、案外身近なところで鳥は佇んでいるのかも?
蝶は調べたら何やら珍しい蝶のようで、ラッキーでした。
編集に追われてる感がありますが、楽しんでいます^^;
また見てくださいね。
Commented by maphananikki at 2015-07-11 23:30
ぽりんさん、こんばんは♪
今お宅に伺ってきたところでしたよ。
天気がはっきりせずに、体調も左右されてる様子。
やはり晴れると気分も違うでしょう。
でもいきなりの猛暑だと、それもまた辛いわね(^^ゞ
私も今日はさすがに暑かったけれど、室内にいるとまだ扇風機もいらないし、大丈夫。
ただこの気温では出かけようと言う気力がちょいと萎えますよ^^;
でも夏の花たちがこれで勢いが付くかな~と思う時もそぞろになります・・・

エゾフクロウ、普段はなかなか目にしないけれど、今は子が決まった場所をうろうろしてるようです。
森の中はいろんな鳥の声がきかれて楽しいの。まだ聞き分ける耳がないのが残念だけど。
Commented by harukoma68 at 2015-07-12 09:58
mapさん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

台風の影響で気温の高い日が続きますが
野幌の森林を歩いたなら良い空気がすえて気持ちもいいでしょうね。
清清しい空気の中の散策、楽しませていただきました。

お花が今は少ないのかな?でも小さなお花が見られてよかったですね。
ウツギって白くて可憐なお花ね。
蝶も野鳥も逃さずいつもきれいにとっていられますね。
わたしいつも瞬間をとれずです^^
Commented by maphananikki at 2015-07-12 11:20
はるこまさん、こんにちは♪
いやぁ、暑い!
今も買い物に行ってきたところですが、外は熱風のようです。
野幌は2~3℃は低いかもしれませんが、歩いていると暑くてかなわないでしょう。
短時間しか歩けないですね。

今は春から夏への過渡期でしょう、ちょっと少なめです。
写真の枚数も春の勢いの時に比べると三分の一ほどに減っています。
今年はノリウツギ(サビタ)の花が、とても多く感じます。
そろそろ盛りなので、あちこちで白い花が見られるでしょう。
鳥も蝶もじっとしてくれないとなかなか撮れませんね。
鳥など止まったと思ったらすぐ移るので、大変です。
フクロウやキツツキの仲間は案外じっととどまるので、見つけたら撮りやすいのよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-12 16:18
mapさん、こんにちは

そちらも負けずに暑そうですね、
「天気は良いけど関東より暑いと」メールが入ってます(*^_^*)
娘は友達と一緒ですからお邪魔虫にならぬよう。

サルナシの花に魅力を感じます、観た事無いです、
ゲンノショウコがもう咲いてるんですね、此方では秋口に咲く花です、
その頃の気候だと言う事なんですよね。

写すのが難しい小さな花を上手に纏めて見せて頂きました、
会いたいお花が多すぎて、奥の深さを今更、知らされます。
Commented by maphananikki at 2015-07-12 17:13
TUKASAさん、こんにちは♪
お嬢さん、いいお天気で良かったですね。
富良野は夏は暑いのよ。でもそちらより暑いってことはないでしょう^^;
今日は帯広が一番暑くて36.3℃、富良野は32.6℃だそうですよ。
戸外に出てると、かなり暑そうね。

サルナシの実は熊の大好物だそうです。
そちらだと山に行かなければ見られないのかも知れませんね。
ゲンノショウコは秋口の花ですか?こちらは夏の花です。
まだいつもの道では見たことが無いのよ。
気温が上がってきたので、夏の花も勢いを増すかなと思っています。
それぞれの土地に、自分のところでは見られない花があって、見たいですよね。
TUKASAさんのブログで拝見しては いいなぁって私も思っていますよ~(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード