花日記

野幌・大沢口(7・9)

前日歩いたばかりだけど、やっぱり毎週の定期コースは外せません。
一週間前とさして変わりはないだろうけれど、と思いながら歩きました。
前半は、わたしより少しお姉さんと思われる方と一緒になり、花情報をお教えしながら歩きました。
その方は膝が痛くなり、山を歩けなくなったと言われてました。
年齢とともにそういう時が私にも来るのでしょうか。
考えるとさびしくなります。
変わり映えしないと予想していたけれど、初めて見る場所で発見もあり、それなりに愉しみました。




                           入口のオオウバユリ 
f0146493_22361404.jpg




サルナシの花が地面に落ちています。
どこを見上げてももう花の姿はありませんでした。

f0146493_22362343.jpg



ノビネチドリとマイヅルソウの実

f0146493_22363691.jpg



これはいつも見てるヒトツバイチヤクソウのつぼみとクモキリソウ

f0146493_22381592.jpg



こちらはいつも歩く道で初めて見つけた
ヒトツバイチヤクソウのつぼみと花、そしてエゾスズランのつぼみ

f0146493_22382473.jpg



これもまた別の場所に固まっていたヒトツバイチヤクソウのつぼみ
そんなにあちこちにある花だったとは・・・

f0146493_22383418.jpg



こちらもいつもと違う場所のハナニガナ
いつもの場所はもう終わりです

f0146493_22384278.jpg



タチギボウシのつぼみ

f0146493_22385676.jpg



イボタの木

f0146493_22390676.jpg




いつもの道にもキツリフネがいよいよ登場

f0146493_22400123.jpg



オニシモツケ群生

f0146493_22401156.jpg



初めて見る花、フランスギクより一回り小さく、葉の形が違います

f0146493_22401757.jpg



ヨツバヒヨドリはまだつぼみ

f0146493_22402401.jpg


ヨツバヒヨドリと白い葉はヒヨドリグサ?それとも同じ?

f0146493_22403105.jpg



いつもと違う場所のイヌゴマ

f0146493_22403964.jpg




キビタキ

f0146493_22411394.jpg



アオバト
6月ごろ北海道にわたってくるそうです。キジバトより個体数の少ない鳩

f0146493_22412360.jpg


ペアでしょうか?一羽飛んできた後、追うようにもう一羽が

f0146493_22413158.jpg



出口近くのオオウバユリはすっかり開花

f0146493_22414042.jpg

f0146493_22414650.jpg




by maphananikki | 2015-07-14 23:00 | 野幌森林公園