花日記

野幌・大沢口とおまけの道(7・24)

大沢口もお天気や旅行を挟んだおかげで二週間ぶりでした。(7・9以来)
先日の瑞穂口に続き、新しい花も出ているし、歩きごたえたっぷりでした。
写真の枚数も多くなり、そうなると編集も大変だけど、楽しくできました。
正直疲れていたのですが、夫が暇だからドライブに行こうと言うので
お付き合いする羽目に・・・
まぁ、こうして出歩けばまた新しい発見もあります。
そちらは後日に。

先日も野幌のあと、平岡公園に出かけました。
こちらは下に更新しましたので見てくださいね。



                         カノツメソウ
f0146493_22593973.jpg
  
f0146493_22594442.jpg



ヤブハギ  

f0146493_22595271.jpg



左・ミヤマトウバナ  アマチャヅル  
右・キツリフネ  ハエドクソウ  ゲンノショウコ    

f0146493_22595990.jpg



ドクダミ  ウツボグサ
ノゲシ  イヌゴマ  ヤマニガナ  

f0146493_23000554.jpg


 


キンミズヒキと右はヒメキンミズヒキ

f0146493_23001221.jpg


トリアシショウマ   
f0146493_23001923.jpg


ノブキ   エゾスズラン
f0146493_23003171.jpg


ミヤマヤブタバコ
f0146493_23003814.jpg


エゾミソハギ   ヨツバヒヨドリ   オトギリソウ
f0146493_23014253.jpg


タチギボウシ
f0146493_23015604.jpg


オオウバユリがわずかに見られました
f0146493_23020367.jpg


トモエソウが待っててくれました
f0146493_23021282.jpg


エゾゴマナ   エゾノコンギク
f0146493_23022482.jpg


ヒトツバイチヤクソウ
kumeさんがその場にいらして教えてくださいました
私だけでは気が付かずに通り過ぎたかも?
後日ここを通った時、実際に見つけられませんでした
こんな生きのいい花を初めて見ました
f0146493_23023288.jpg


実いろいろ
オオウバユリ  トチバニンジン  ルイヨウボタン  ルイヨウショウマ
f0146493_23024894.jpg


ツリバナ   クワノミ
f0146493_23025859.jpg


トリカブト
f0146493_23033473.jpg

タラノキの花にも似てるけれど自信無し  タラの花には早いような・・・?  
下はカエデのプロペラ
f0146493_23034127.jpg


ヒメナミキ   イケマ
f0146493_23034844.jpg


コゲラ
f0146493_23035451.jpg


ヒヨドリ
f0146493_23040413.jpg


エゾフクロウ
開けた場所にいたのでびっくり
首をグルグル回しながら餌さがしだったのでしょうか
f0146493_23041336.jpg

その下にヒルガオ
f0146493_23041918.jpg



by maphananikki | 2015-07-30 23:18 | 野幌森林公園 | Comments(16)
Commented by miki at 2015-07-31 01:27 x
mapさん、こんばんは~♪

野幌、歩く道が何方も有りますから良いですね
どの道もこれだけ通われたら自分ちの庭のようでしょう♪
歩かれる度、新発見されたり楽しめますね
小さな花も群生してたら見つけ易いですが、少ないとナカナカでしょう
mapさんはホント!よく見つけられますね~
トモエソウの蕊が綺麗です~
ヒトツバイチヤクソウも可愛い花ですね~見たいです
エゾフクロウさんは、見張り番?
此方でアオバズクの雛が巣立ちしたんですよ
巣立ち前に見に行った時、パパさんとママさんは巣穴近くで別々の木で見張り番してました

野幌を歩かれた後、平岡公園へ~mapさんお元気ですね~
クロバナロウゲの花、咲いてる所が分かられたから次に見せていただけるのが楽しみです~
オカトラノオやギボウシが沢山!♪
平岡公園でもツルリンドウが見られたんですね 良いな~
見せて下さって有難うございました~
Commented by sakurairononuno at 2015-07-31 10:46
mapさまへ

野幌でふくろうに会えるなんて、自然が豊かですね~!
オオウバユリは存在感たっぷり!こちらで咲くウバユリも背が高くなります。美しいとはちょっと思えませんが、目を引きますよね~!
mapさんのおっしゃる通り、秋の花はそちらが咲きだすのが早いですね。もうトリカブトが咲いてるんですね~。まだお盆も来てないのに。
野の花の季節は残り少ないですが、紅葉の季節もたまらなく美しいですよね~!
楽しんでくださいね!
私もmapさんみたく、減量したい!
Commented by maphananikki at 2015-07-31 14:38
mikiさん、こんにちは~♪
どの道に何が咲くか大体把握してますが、今年はこんなところにも?と言う花が多いのよ。
去年見た花の場所が思い出せないこともあるし・・・^^;
新発見は、ホント楽しいですね。
この日は大収穫で楽しい道でしたが、今日同じ道を歩いたのにエゾスズランと
ヒトツバイチヤクソウを二度往復したのに見つけられませんでした。
終わってはいたでしょうけど、終わった跡が残るはずなのに・・・
ヒトツバイチヤクソウはイチヤクソウと似てます。
季節が違うからわかるようなものです^^;
そちらのアオバズク、今頃巣立ちなんですか!
エゾフクロウも巣立ち前は少し離れた木の上で親が見張り番してますよ。
こちらは今年の巣立ちは早くて5月末だったんじゃないかな。

平岡公園、ホント元気でしょ^^;
人に見られたくない格好になって、恥ずかしいのよ^^;
でも見たい花の魔力に惹かれてしまいました・・・
Commented by maphananikki at 2015-07-31 14:39
sakurairononunoさん、こんにちは♪
フクロウは会える年は複数回ばったり出会えるのに、会えない時はゼロです(^^ゞ
オオウバユリは美しいと言うより無骨な花ですね。
でも存在感がある花です。今年は多かったように思います。
今あちらこちらで実が付いています。この種が10年後くらいに花を咲かせるんですよ。
10年後もまだ歩いているかしら?
この日の後二度森を歩きましたが、トリカブトはまだつぼみです。
同じ森なのに、場所によって様々ですね。
今年の紅葉は、娘のお産手伝いで見られないかもです。
Commented by kume at 2015-07-31 16:22 x
mapさま、お久しぶりです。
先日、森で偶然お会いしましたね。
エゾトリカブトが咲いているのは、見落としていました。
この次の「探見」の楽しみにします。
今日は、「探見日記展」のお知らせです。
8月1日から8月30日まで、野幌森林公園(大沢口)の自然ふれあい交流館で、
「森のふところ」と名付けた探見日記を展示します。
昨年の8月から今年の7月までの一年分を貼り出しますので、
散策の帰りにでも覗いてください。
精力的に各地を散策できるmapさんがうらやましいです。
Commented by ビーコ at 2015-07-31 19:47 x
mapさん こんばんは~
我が家も 連日30度に成り
クーラーが活動し始めました。
先日、伊吹山に登り 足首を痛め
2日間歩き難く テレビの前でゴロゴロ
キューと一緒に昼寝でした。
mapさんは ホント、元気だわ(*^_^*)
今回の伊吹山は 昔行った9月と変わらず
蕾ばかり多くて 花の見頃は難しいですね(ーー;)
8月のお盆までの期間が 花畑に成って居るのかも?
オオウバ百合、シモツケ、ホタルブクロ、
山紫陽花など見かけました。
Commented by おかめ at 2015-07-31 21:46 x
mapさん、今晩は♪

 野幌大沢口は2週間ぶりでしたね、変化していたでしょう。
収穫が大きかったから熱気が伝わってきます。
トモエソウが待っててくれて良かったですね。
ヒトツバイチヤクソウがピュアな感じで可愛くて綺麗な花ですね。
教えて頂けて良かったわね♪
落ち着いたフクロウですね。
↓も拝見しました。
平岡公園にも足を延ばされて元気ですね。
クロバナロウゲは来年は花をパチリして見せて下さいね。
オカトラノオが綺麗に咲いていますね、こちらでは山の麓に咲いています、綺麗な花ですね。

収穫があった時の編集は楽しいでしょう、見せて頂いて有難うございます♪

Commented by maphananikki at 2015-07-31 22:55
kumeさん、こんばんは♪
先日は、いいところでお会いできて助かりました。ありがとうございました。
あのあと二度ここを通ったのですが、花はもう姿がありませんでした。
トリカブトは中央線を出て、トド山に向かう基線と言うのでしょうか、その道にありました。
中央線の近くです。
そろそろほかでも見られるかもしれませんね。
8月に写真展があるとお伺いして、楽しみにしております。
次回の森歩きの時には是非に。

自由の身だから飛び回れます^^;
kumeさんにはそういう時は来るのでしょうかね?
Commented by maphananikki at 2015-07-31 22:56
ピーコさん、こんばんは♪
お帰りなさ~い(^o^)/
伊吹山、どうだったかなあと思っていましたが、お疲れ様でした。
足首を痛めたんですか! あらまぁ、それは不自由でしょう。
つぼみばかりだったの?
7月ごろはどこの山も花盛りなのかと思っていましたが。
大きめの花は目立つけど、小さめの花は見つけにくかったかもしれないですね。
もう写真はまとめられたんですか?
後程お伺いしますね。
そちらは暑さが厳しいようですが、山はどうでしたか?
歩いてるとやっぱり暑かったんじゃない?
Commented by maphananikki at 2015-07-31 22:57
おかめさん、こんばんは♪
二週間ぶりと言うのは、変化が感じられるのね。
今日の定期コースはだめだったわ。
暑い時は無理せずのんびりしてもいいかもしれませんね。
一年ぶりのトモエソウが嬉しく、ヒトツバイチヤクソウもかわいかったです。
フクロウなど鳥たちにもあえて、この日はルンルンでしたよ。
平岡公園もそんなに花はなかったけれど、見たかった花にあえただけで収穫大でした。
でもね、オカトラノオもやっぱり野幌にもあるのだから野幌で見たいですね。
収穫があった時は、編集も楽しさが違います。
編集を終えるのが惜しい気持ちになるくらい・・・^^;
Commented by ふみ at 2015-08-01 11:01 x
mapさん おはよう (^-^)

大沢口ではもうヤブハギが咲いているんですね。色がほんのりとして姿が涼しそうです。
トモエソウが全開できれい~ ステキ~。
トリカブトがお目見えですね。色鮮やかで綺麗です。
コゲラ、ヒヨドリ、が可愛い~。
エゾフクロウをバッチリ撮れましたね。二つのお目目がじっと見てます可愛いわ~。

平岡公園
木道が木々におおわれて歩くのが涼しそうに見えますが、それとも蒸して暑いのかしら。
クサレダマ、名前に反して可愛い花ですね。エゾミソハギがきれい~。
クロバナロウゲは咲いているのを見られなくて残念でしたが、痕跡だけでも見れて納得ですね。
オカトラノオって、穂のような形してるのね。見れて良かったですね。

野草をたくさん見せて頂きました。有り難うございます。(*^_^*)
Commented by puchitomato-s at 2015-08-01 11:14
mapさん こんにちは

毎日暑うございます。
トップのツルリンドウは今年の物?
これを見て私もいつもの土手の上に上がってみたけれぜんぜ~ん
この時期になると小さな花が多いいですね。
ご主人から誘って貰えるなんて・・・ 最高じゃない?

平岡公園って湿地帯なの?
ヌマトラノオは見かけませんでしたか。
クサレダマなんて変な名前だけれど私も一度見てみたいはなです。
Commented by maphananikki at 2015-08-01 14:44
ふみさん、こんにちは♪
ヤブハギはもう満開です。昨日は種になったものもありましたよ。
森ではあちらこちらで見かける花です。
トモエソウは大きくてインパクトのある花ですね。
珍しい花なので、見るのが楽しみなのよ。
過去に見てた二か所には、今年は姿がありませんでした。
鳥にも出会えると、すごいおまけを貰ったようで嬉しいです。

下も見てくださってありがとうございます。
森の中はどこも今年は蒸し暑いのです。
クロバナロウゲは来年はたくさん見られそうです。楽しみが出来ました。
オカトラノオは数年ぶりにここで見られました。
なかなかたびたびは来ない公園なのですが、来れば何かしら楽しみを貰えます。
こちらこそいつもありがとうございます~(^o^)/
Commented by maphananikki at 2015-08-01 14:45
プチさん、こんにちは♪
毎日暑いですね。本州各地と比較はできない気温ですけどね(^^ゞ
でもこちらはこちらなりの暑さなんです。今年は特に蒸し暑くて参りました。

ツルリンドウは今年のものですよ。
こんな早くから見られる花だったとは思いませんでした。
去年色々なところで花や実を見たので、しっかり場所をインプットできました。
小さな花が多くなりましたけど、そこそこ目立つ花もあるのよ。

平岡公園って梅園が有名なんですけれど、一応総合公園なの。
グラウンドなどのある方は川を隔てて隣に、梅園のある方には別に湿地帯と人工湿地もあるの。
森の中には散策路もあります。
沼トラノオですか~、それ知らないわ。
検索したら、オカトラノオのような花なのね。こんな素敵な花があればいいのに~
ヤナギトラノオと言う花はあるのよ。こちらは野幌にもありますが。
クサレダマはドライブする道端でも結構見られる花で、ありふれた花のようですよ。
そちらでは見かけない?
Commented by ぴゅあ at 2015-08-01 22:19 x
mapさん、初めまして。(*'▽')
ぴゅあといいます。

毎週末の野幌の森で草花との出会いを楽しみだして、ちょうど1年くらいになりました。
可憐な花たちの芽吹きから開花、結実と行くたびに発見と感動があって楽しいです。

図鑑でお花の名前を調べたりしてますが、mapさんのブログが私にとっては一番の図鑑になってて、分からないお花があったらまずmapさんのブログを開いています。
いつもありがとうございます。

1年経って、やっとお礼が言えました。
初めてブログにコメント入れるのってドキドキしちゃいますね。(^-^;
野幌の森のレポート、引き続き楽しませていただきます。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

昨年出会ってから大好きになってるツルリンドウ、これから出会えそうですね。
とっても楽しみです。♪
今日はツチアケビがどっかーんと目の前に現れてびっくりしちゃいました。
宇宙生物みたいで、少し気味が悪かったです。(・。・;
Commented by maphananikki at 2015-08-07 15:22
ぴゅあさん、こんにちは♪
初めてコメント入れてくださって、ありがとうございます。
初めてってほんと、ドキドキですよね(^^ゞ
それなのに今まで気が付かずで、本当にごめんなさい!
今更新しようとして、ふと気が付きました。とっても嬉しかったです♪

野幌を楽しみだしてちょうど一年ですか。どのくらいの花との出会いがあったでしょうか。
わたしももう何年にもなるけれど、毎回宝探しの気分でわくわくしながら歩いています。
新しい花に出あった時の嬉しさは一言では言えないくらい(^^ゞ
最近では知り合った方々に情報を頂いて、より多くの花を見ることが出来るようになりました。
ぴゅあさんにもお役に立てばうれしいです。
ただ名前は、似た花は自信が無いものもあります。間違えてることもあると思います。
今日もタニタデかなあ、ミズタマソウかなあと思ったり、オオヤマサギソウ?それともトンボソウ?と思いながら帰ってきたところです。間違いがあったときはごめんなさいね。
今日歩いた道には大好きなツルリンドウはありませんでしたが、ツチアケビは見ましたよ。
一週間ぶりでしたが、まだ開花はあまり進んでいないようです。ランの花なのに、何とも言えない微妙な花ですね^^;

こちらこそこれからもよろしくお付き合いくださいね。
またお喋りにきて頂けたら嬉しいです(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード