花日記

佐呂間のサンゴソウ(アッケシソウ)(9・7)

遠軽町のコスモスを観たあとは、夏に行ってきたサロマ湖に向かいます。
ワッカ原生花園にも行きたいところでしたが、今日は時間がありませんのであきらめます。
キムアネップ岬のサンゴソウのあともう一ヵ所の日本一の群生地に寄るつもりが、探せども見つかりません。
もう一度戻ってみたものの、記憶の中の道が見つからず、あきらめて帰ってきました。
家で調べ直すと、なんとそれはサロマ湖ではなくお隣の能取湖でした。
去年の事なのに、もう全く記憶から飛んでいたのにはがっくり・・・
確認作業が欠かせなくなりました・・・(^^ゞ
能取湖のサンゴソウは、工事がうまく行って修復されたと新聞に載っていました。
去年から著しく回復になったのでしょうか?来年?のお楽しみ~

   ※ 下に遠軽のコスモスを更新してます。


                        キムアネップのサンゴソウ(アッケシソウ)
f0146493_20024873.jpg


サンゴソウは20日過ぎごろが見ごろで、まだ早かったようです。

f0146493_20054693.jpg

f0146493_20055205.jpg



一番上の写真の左側にいるのはアオサギ

f0146493_20060445.jpg



電柱の周辺は

f0146493_20061185.jpg



原生花園のように花がいっぱい  奥はサロマ湖

f0146493_20061932.jpg



黄色い花は?   エゾノカワラナデシコ   ヒロハクサフジ?

f0146493_20062611.jpg



ハマナスは実に  わずかに花も

f0146493_20063557.jpg



ムラサキベンケイソウ

f0146493_20064916.jpg



エゾナミキ

f0146493_20065637.jpg



タイワンハチジョウナ

f0146493_20082288.jpg



エゾオグルマ

f0146493_20083042.jpg



左・多分カセンソウ   右オグルマ
葉やガクに違いがあるそうですが、気にしないで撮っていましたので・・・

f0146493_20084294.jpg



ハマエンドウ  クサレダマ  エゾノカワラマツバ  アメリカオニアザミ

f0146493_20085122.jpg



ノコギリソウ

f0146493_20085993.jpg



ノコギリソウ

f0146493_20091036.jpg



ウンラン

f0146493_20091950.jpg



佐呂間湖のアオサギ

f0146493_20092806.jpg

帰路の岩見沢あたりの夕焼け
f0146493_20093705.jpg


by maphananikki | 2015-09-13 20:25 | 北海道 | Comments(16)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-13 23:46
mapさん、こんばんは

サンゴソウの色付く頃ですか、もう昔の事で忘れましたが
能取湖のサンゴソウを観にはるばる行きましたよ、真っ赤に湖が染まり見事でした。
ニュースでサンゴソウの危機を見たことが有ります、復活してきたんですね。
陛下もいらしたことが有りますよね。

帰り道の夕日が綺麗ですね、良い色に焼けて。
下のコスモスも拝見しました、広々とした景色に人の入らないのが最高ね。
Commented by miki at 2015-09-14 00:43 x
mapさん、こんばんは~♪

サンゴソウで湖が赤く染まる様は圧巻でしょうね~
2週間ほど早かったようですが充分赤いですよ
アオサギの群れもオォ~ッ!です(群れてるのは見た事無いんです)
真っ青な湖の傍で可愛い花が~~~♪
色んな野草が自然の中で見られて最高ですね
綺麗な夕焼けも見られて良い一日でしたね

↓遠軽のコスモスが第一目的だったんですね
刈入れ前の黄金色に輝く田が美しいです~
キクニガナ、良い色ですね キクニガナは此方では見た事無いです
広々したコスモス畑にホント!人が居ませんね
コスモスも年によって出来不出来があるのかもですね
此方のコスモス畑もそうですよ
雄大な景色を見せていただくだけでもノビノビします
有難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2015-09-14 10:25
mapさんにとってはスカスカに見えるのでしょうが、広いお花畑を散歩するだけでも気持ちが良さそうですね。
どのお花もそうですが、丁度良い時期に訪れる日にちを設定するのは難しいですね。
昔、岐阜の薄墨桜を見に行ったら、一輪も咲いていませんでした。
アオサギが沢山いますね。
こちらで見かけるアオサギは、彫刻の様にほとんど動かないのですが、そちらでは元気そうですね。

今、阿蘇山の噴火をTVが伝えています。
日本列島は苦難の年になりそうですね。
Commented by sakurairononuno at 2015-09-14 12:07
mapさまへ

お世話になります。
サロマ湖までなんて、遠くまで行かれましたね。サンゴソウの群落も一度見てみたいな~と思いながら、ずっと果たせず。真っ赤に群生する姿は見事なんでしょうね~。でも、よくよく見ると、ちょっと個性的!?ですね(笑)。

コスモス畑、様々な種類のコスモスが咲いてますね~。野の花も秋らしくなって、行動しやすい気持ちいい季節になりましたね~。
Commented by maphananikki at 2015-09-14 15:13
TUKASAさん、こんにちは♪
20日過ぎが良いらしいのですが、コスモスの観ごろにはどうなんでしょうね。
サンゴソウに良かれと思って行った工事のために、かえって悪化したそうですが、
月初めの新聞には回復したと、真っ赤に染まった写真が載っていたんですよ。
あまりにきれいなので今年の写真だろうか?と不審に思ったり・・・
それを確認したかったのですけどね(^^ゞ
夫婦して勘違いしてました。私はともかく、夫には珍しいこと・・・
去年行ったときは、両陛下がいらっしゃったと言う木の碑が立っていましたよ。
TUKASAさん、そこまでご存じなの?私は知らなかったです~^^;
コスモスも見てくださって、ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2015-09-14 15:15
mikiさん、こんにちは♪
去年はまだら模様になっていたけれど、それでも広大さには驚きました。
去年の様子が一気に回復とは思えないのですが、確認したかったです。
去年は8日に行ってるのですが、今回よりは赤くなっていたように思います。
アオサギがこんなに群れてるのを見たのはっ初めてでしたよ。
サンゴソウのところも湖のところにもいて、いったいどれほどここで暮らしているのでしょう。
よほど餌に不自由ない場所なんでしょうね。
ここキムアネップにはこの奥にキャンプ場もあって、岬の周辺には遊歩道も整備されていて楽しめます。
初夏に来たときにここにも寄ってみればよかったなあと思いました。
その時はこの場所の存在をすっかり忘れていました・・・

キクニガナは旭川市の入り口の国道沿いに群生しているんですよ。
そこはあまりに車が多くて、停めてパチリはとてもできないのです。
旭川から出るときには車を止める場所があって、以前に撮ったことがありました。
もう終わりのようで、枯れた花がほとんどでした。
夏の暑さには弱いそうなので、北国向きなんでしょうかね?
あららら、急に雨が降ってきました。今森から帰ってきて洗濯したところなのに・・・
Commented by maphananikki at 2015-09-14 15:16
domaniさん、こんにちは♪
コスモス園にはぐるりと一周する車があるのですが、私は半分くらいを歩きました。
やっぱり歩いたほうが気持ちがいいんです。
本当に、花の咲く時期って、判断に迷いますね。
新聞情報を信じて出かけたのに、なにこれ…でした。
岐阜までお出かけされて、一輪の花も見られなかったなんて・・・
NHKのテレビカメラが設置されていたんですよ。天気予報かどこかのコーナーで使われてるのかなあ。
きっと一番良い場所を向いているんだろうと思って、同じ目線で撮ってみました。

パソコンを開いたら、阿蘇山の噴火が出ていました。
今年はどうしたことでしょう!
今朝快晴の空だったので、森に行ってきました。帰宅した後、真っ黒な雲が出てきて、今雷さんとともに雨です。
Commented by maphananikki at 2015-09-14 15:17
sakurairononunoさん、こんにちは♪
サロマ湖には春と言うか初夏のころも行ってるので、日帰りを思うと気が重かったですが、
やっぱり足を延ばしてよかったです。野草を楽しめました。
サンゴソウ自体は美しい花と言うわけではなく、そう!個性的ね!(^▽^;)
ただこれの群落となると、見事なんですよ。
行くなら能取湖です、ここがお勧め(*^^)v 一度はぜひどうぞ。

昨日まで雨勝ちのお天気でしたが、今日から青空になりそう。
なのに突然の雨と雷さんが~(*_*)森から帰ってきた後でよかったです。
こんな空になるとはね。秋はこういう心配もありますね。
Commented by おかめ at 2015-09-14 16:04 x
mapさん、今日は♪

 サンゴソウは群生で咲いて美しいのでしょうね、湿地帯なればこその眺めですね、全体を眺めると素晴らしいと思います。
こうして見せて頂けると良く分かります。
アオサギの休憩所になっているのね、小魚がいるのでしょうね。
近くの森が住み家でしょうか、一斉に飛び立つと迫力があるでしょうね。
ハマナスが実になっていて季節を感じます。
夕焼けが綺麗ですね。
野草も色々と咲いていて収穫がありましたね。
↓の秋桜も拝見しました。
広いところでゆったりと咲くコスモスの眺めは雄大ですね。
さすが北海道です。
黄金色の風景も見応えがありますね。
Commented by ふみ at 2015-09-14 16:22 x
mapさん こんにちは (^-^)

サンゴソウは湿地に咲く花なんですね。水辺に群生して広い眺めが素晴らしいです。
サロマ湖が見えていますね。いいですね~。黄色い花やエゾノカワラナデシコ、ヒロハクサンフジ、ブルーの花など沢山咲いてたんですね。良かったでしょう~。
夕焼けが素晴らしい~。

遠軽
黄金色の田んぼが刈り入れを待っていますね。実った稲がすごいですね。
ネバリノギクの色が素晴らしいで~す。目が覚めるような色ですね。
コスモス畑はキバナコスモスの方が優勢ですね。mapさんの好きなハッピーリングが沢山見れて良かったですね。きれいです~ 私も好きです。
木の近くに人がいて、こういうコスモス畑の景色も風情がありますね。
ジニア、ヒマワリが群生していて綺麗です~。
カモが沢山いますね。陸に上がっているカモがいて、飛び立ちそうなカモもいて、楽しい場面です。

コスモスは期待して行かれたのに淋しい状態でしたね。でも、まばらでも、それなりに風情があって綺麗です。
黄葉が始まって秋の気配がしてきましたね。
いっぱい野草を見せて頂きました。有り難うございます。  \(^o^)/
Commented by maphananikki at 2015-09-14 20:39
おかめさん、こんばんは♪
サンゴソウは一つ一つは花とは思えないし、単に植物、ですね^^;
それが群生すると一面に赤く染まった眺めがすばらしいです。
キムアネップのサンゴソウは草も混じっていて、いずれはこのままでは消えるんじゃないかしら。
アオサギには魚が居て過ごし易い場所なのでしょうね。
手前の水たまりには違う鳥もましたが、草にさえぎられてよく撮れなかったわ。
春から初夏の繁殖期には、朝晩すごい数のアオサギが森から湖へ飛ぶのでしょうね。普段もそうなのかしら?

コスモスも見て頂いてありがとうございます。
広いところで楚々と咲く姿が美しいのですが、もう少し色が欲しかったコスモスでしたよ^^;
帰り道の田んぼは、日が落ちてくると稲穂がまさに黄金色に輝いて、きれいでした~♪
Commented by maphananikki at 2015-09-14 20:53
ふみさん、こんばんは♪
そうなのよ、湿地に咲くので、中には入れないの。
木道から見られるようになっていますが、今回は去年とは違う方向の道端から見てきました。
本当は能取湖の広大な群生地が素晴らしいのよ。
周辺の野草を見るのも楽しみの一つです。
いま思えば今年の初夏にワッカ原生花園に行ったとき、ここにも寄ってみればよかったなあと思いました。
初夏だとまた違う野草が見られたんでしょうね。まったく気が付かず惜しいことをしちゃったわ。

下も見て頂いてありがとうございます。
稲もそろそろ刈り入れ時ですね。ミズアオイも終わっちゃったんだろうなあと思いながら車窓から見てきました。
ずっと田んぼが続いたんですよ。帰りは夕日に照らされてまさに黄金色に輝いていました。
ネバリノギクの色ははっきりした色なのでとても目立ちます。
NHKのカメラが設置されていたんです。天気予報の背景などに使われてるのかな?
キット一番きれいな場所なんだろうと思ってそこ目線で私も撮ってきました。
それが木の近くに人がいる写真です。でも、カメラは動いていたかもしれません、しっかり見てきませんでした(^^ゞ
いつも見て頂いてコメントも、ありがとうございます(^o^)/
Commented by slowlylifee at 2015-09-15 20:13
mapさん、こんばんは~♪

サンゴソウ、去年も見せてもらいましたよね。
もう、あれから、1年たつんだ・・・
早いですね。

夕焼けがすごい!!!
こんな夕焼け、もう、久しく見ていません。
たまに、空が赤い時があるけれど、ちょっと、違うのよね~。
黄金色にも似たこの夕焼け、郷愁を誘いますね。
Commented by maphananikki at 2015-09-15 21:52
ぽりんさん、こんばんは♪
サンゴソウ、覚えていてくださったのね、ありがとう~(^o^)/
本当に一年たつのは早いわねぇ。

そちらは明日は雨になりそうなのね。雨がちなお天気が多いのでしょう。
今日も夕焼けがとってもきれいでした。
でも我が家は空が狭くて、我が家からはきれいに見えないの。
TUKASAさんのところはいつも感動の夕焼けですよね。
夕焼け空って、ほんと、郷愁を誘うわね(*^^)v
Commented by ビーコ at 2015-09-16 10:11 x
mapさん おはようございます。
珊瑚草、昨年も見せて頂きましたね。
不思議なお花、植物も沢山の種類が有って
驚きですね。
最近、北海道3.7牛乳を飲んで居ます。
中々濃いくて美味しい牛乳です。
今日関西は 早朝から雨です。
Commented by maphananikki at 2015-09-18 10:07
ピーコさん、おはようございます♪
サンゴソウ、覚えていてくださってありがとうございます~♪
去年もまだ早い時期だったんですよ。
花と言えるのでしょうかね?不思議な植物ですね。
あら、北海道の牛乳を飲んでるの?
我が家はコープの協同購入の牛乳を飲んでいます。
コーヒーに、牛乳とココナッツオイルを加えて飲んでいますよ。
こちらは15~17日ととてもいいお天気でしたが、今朝は曇り空。下り坂と言うことです。
其方はどうなりましたか?
名前
URL
削除用パスワード