花日記

野幌・登満別~大沢口(10・15)

野幌の森近辺の紅葉をカメラに収めていたら(前回の記事)夫が、森を歩いたらと勧めてくれました。
黄葉がどの程度か気になってきたし、孫を保育園に送った後は午前中留守にするくらいは問題ありません。
2時間半の散策を楽しみました。
紅葉はまだ黄葉が目立つし、思ったほどには進んでいませんでした。
が、19日の夕方森の中をちょっぴりのぞいてみたら、あちらこちらできれいに色づき、暗いのですがよくわかります。
カメラはないし、翌20日は雨と言うことで残念な気持ちでした。
落葉も進んでいます。平野部の雪もあるかもしれないと言う天気予報もあります。
こちらの紅葉はそろそろ終わりのようです。



                         登満別園地
f0146493_22214738.jpg



上の写真の真ん中には木の実が色々
ツリバナ

f0146493_22215591.jpg



ノブドウ

f0146493_22220260.jpg



マユミ

f0146493_22221290.jpg



コマユミ

f0146493_22221895.jpg



原の池にこの日は水鳥の姿はありませんが、周辺には鳥の声がいっぱい

f0146493_22222574.jpg



森の中は意外と緑がまだ多かったです

f0146493_22223373.jpg

f0146493_22223903.jpg



メジロを森の中で初めて見ました

f0146493_22224725.jpg


ヤマガラはお馴染の鳥

f0146493_22225552.jpg


f0146493_22233364.jpg



オオウバユリの実とヤブマメの実   右はオオウバユリの零れ落ちた種

f0146493_22234220.jpg



この日は遊歩道の草刈り中で、花の姿はほとんどありませんでした

f0146493_22235074.jpg



マムシグサ ツルシキミ トチバニンジン フッキソウ ノブキ

f0146493_22235779.jpg


f0146493_22240760.jpg

f0146493_22241554.jpg



かろうじて見られた
ゲンノショウコ  狂い咲きのスミレ  エゾノコンギク

f0146493_22242155.jpg



チョウセンゴミシの実

f0146493_22242928.jpg



ツルウメモドキの実

f0146493_22243587.jpg



大沢口の入り口

f0146493_22244572.jpg



21日朝見てきた紅葉を一枚追加します

f0146493_11320632.jpg

by maphananikki | 2015-10-20 22:37 | 野幌森林公園 | Comments(20)
Commented by miki at 2015-10-21 01:19 x
mapさん、こんばんは~♪

久し振りのカメラ散歩は楽しかったでしょう
野幌の秋色、今年は見せて頂けないものと思っていましたのに嬉しいです
良い秋色になってますね綺麗だったでしょう♪
実も色々可愛いです~
mapさんは何の実って分かられるから凄いです~
花の時は何とか分かっても実となるとサッパリです
メジロに出あえて良かったですね
此方ではメジロは馴染み深いですがヤマガラはメジロほどは見かけないんですよ
もう直ぐ野幌も雪の中になっちゃいますね
澄み切った秋の野幌を有難うございました~

↓保育園の送り迎えも一仕事ですね
その間のお孫さんとのお喋りも楽しいですね
街路樹のナナカマドが良い色に染まりましたね~綺麗です~
保育園は野幌の森の近くなのですか~?
横目でチラチラあの向こうには野幌の森が~~だったでしょう^m^
ホクノー園の紅葉も綺麗ですね~
素敵な街の紅葉も見せて頂きました
有難うございました~

Commented by maphananikki at 2015-10-21 11:47
mikiさん、こんにちは♪
しばらくお休みのはずが更新に気が付いていただき、ありがとう~♪
やっぱりカメラを持っての散歩は楽しいですね。国道を通っていたら、野幌も気にならなかったと思いますけど
近くを通るとついつい寄って見たくなります。
夫も気持ちをわかってくれるようで、わたしは何も言わないのだけれどそちらを通ってくれたり・・・
今朝はすっかり森の中は黄色く染まって朝の光に輝いてとてもきれいでしたよ。
6日も経つとこんなに変わっちゃうのね。そしてまた6日も経つと葉っぱが何にもないのでしょうね。
いつもは11月初めくらいまでは見られたような気がします。
メジロは過去にも近所で一度だけ見たことがありましたが、それ以来。わたしにはすごく珍しい鳥なのよ。

保育園の送迎があるので夕食の下ごしらえの時間が必要になりますが、車の中での孫とのひと時も楽しいの。
孫はとにかく車が大好きなので、保育園に行く道を楽しんでいます。
保育園は野幌の近くと言えば近く、我が家との中間地点が野幌ですね。
紅葉が終わる頃には、孫との通園も終わるときでしょうか。
Commented by slowlylifee at 2015-10-21 15:06
mapさん、こんにちは。
お孫さんとの生活、大変でしょうが、楽しい面もたくさんあると思います。
私も昔、義妹の近くに住んでいて、義妹が第二子を出産したとき、上の子を長い間、預かりました。
幼稚園にも毎日、送り迎えし、幼稚園の参観日にも行きました。
子どもがいない私には、それらがとっても楽しくて~♪
子育てのマネをさせてもらったこと、嬉しいなと感じ、毎日を過ごした思い出があります。

mapさんは子育てが終わったけれども、また、お孫さんは違うでしょうね。
可愛いお孫さんとの生活、楽しんでくださいね。

テレビでも、そちらはもう、紅葉が終わりと告げていました。
毎年のことながら、早いなって思います。
忙しい中でも、午前中の散策は、格別な思いでカメラをもって歩いておられるのだなと感じました^^
Commented by sakurairononuno at 2015-10-21 19:25
mapさまへ

美しい紅葉ですね~!こちらも今年は紅葉が早くて、県北では見ごろを迎えています。
沢山の実も色が美しくて可愛らしい。自然の色彩って見事ですよね~。

私、今年初めてメジロを見かけました~。可愛らしい鳥ですよね!そちらにも居るんですね~。
お孫さんとの時間、楽しんでくださいね~。
Commented by maphananikki at 2015-10-21 23:20
ぽりんさん、こんばんは♪
孫との暮らしにも慣れて、何とかやってますよ。
大変な時期はすぎ、楽しんでいます。
もう残りがだんだん少なくなってきたので、それを思うと早くも寂しさが・・・^^;
ぽりんさんも義妹さんのお子さんを預かられたそうですが、お子さんがいらっしゃらないのに
預かると言うのも大変なことだと思います。
それを楽しまれたと言われるなんて、偉いなあと思います。
わたしならとてもそんなことはできなかったでしょう。子供との接し方がわからなかったのよ。

そちらの紅葉はこれからですね。
こちらは落葉も目につきだしています。だんだん葉も茶色く変わってくるのでしょう。
やっと時間が持てるようになったのに、観るべきものがなくなるなんて残念だわ(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2015-10-21 23:29
sakurairononunoさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
そちらももう紅葉なんですか!?そりゃ早くないですか?
野幌も今年は早いような気がします。いつも11月になっても紅葉が見られたような・・・
メジロって、目が特徴的ですね。色もきれいだし好きな鳥なんです。見られてうれしかったです。
警戒心が緩いので比較的目にしやすい鳥らしいですよ。
わたしはなかなか出あいが無い鳥ですけどね。
Commented by ikutoissyo at 2015-10-22 12:20
ブログの再開、気が付くのが遅かったですね。
お忙しい中のリラックスタイムには、散策が一番かもしれませんね。
美しい色彩に美味しい空気ですもの。

秋は木の実を見つける楽しみがありますね。
今年は、ツリバナの実を初めて見かけて、喜んでおりましたが
私が見たのは極初期の物、最後はこんな風に変身するのですね。可愛いですね。
実の変化を楽しむのも一興ですね。
どこかに出かけたくなりました。
久し振りに北海道を楽しみました。ありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2015-10-22 13:41
domaniさん、こんにちは♪
遠出は出来ませんので、いつもの森がちょうど良い散策地です。
それもいまの内、間もなく色彩の無い森になってしまいますけど。
でもそうなると鳥を探しながら歩く楽しみもあります。
晩秋や冬も、そういう楽しみが無いとなかなか歩けません(^^ゞ

木の実もいまの内ですね。冬になるとせいぜいナナカマドの実しか見られないし。
ツリバナはこの森では比較的よく見られる実なんですよ。
実を知ったころは、マユミとの区別がつかなかったことが懐かしく思い出されます。
今車を走らせていると、天気が良いと木々の色が華やかで気持ちまで明るくなります。
秋ってこんなに色彩に溢れていたんだと、今年発見したような気持ちです^^;
Commented by puchitomato-s at 2015-10-22 15:38
mapさん こんにちは

毎日 遼真君んの送迎も日課になりましたね。
そのお蔭で街の紅葉も毎日たっぷり見られて良かったね。
野幌も秋色 農作物の収穫も終わり更地になった畑ですね。
野幌の紅葉は黄色が多いの?
メジロが北国で見られるとはビックリです。
Commented by おかめ at 2015-10-22 16:08 x
mapさん、今日は♪

 こちらに気付くのが遅れてごめんなさいね<m(__)m>
野幌の秋を見せて頂けてうれしいわ、大沢口の入り口の黄葉も嬉しいです♪
秋は実の季節で色々と楽しめますね。
あの花がこんな実になっているとか、花と実を頭の中で並べてみるのも楽しいわね。
新緑は生き生きした生命力を感じますが紅葉・黄葉は味がありますね。
上手に時間を使って森歩きを楽しまれてメジロにも出会えて、ご主人の思いやりに感謝ですね。
↓も拝見しました♪
ご多忙なのに更新して見せて頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2015-10-23 11:39
プチさん、こんにちは♪
送迎もあと一週間となりました。
凄く淋しい気持ちがもう湧き上がっています。
可愛い笑顔や笑い声、おばぁちゃ~んと呼ぶ声が毎日聞かれなくなるんだなあと。
毎日紅葉の道と一緒でした。それはよかったなあと記憶に残るでしょう。
このところ畑で最後の収穫作業の方々を見かけています。
野幌は赤の目立つ部分もあるけれど、黄色が多いですよ。
木の種類がカエデが少ないと言うことかしら。でも最盛期はとってもきれいです。
メジロが居るとは聞いていたけれど、初めて見られました。数が少ないのでしょうね。
Commented by maphananikki at 2015-10-23 11:46
おかめさん、こんにちは♪
いえいえ、おかめさんもお忙しい毎日ですもの、気が付いてくださってありがとうございます。
野幌も5日違うとずいぶん様変わりするものです。
今年は少々早い気がするので、終わるのも早いでしょう。
帰ったあと早速野幌に飛び出すと思うけれど、もう何にもないかなあ。
わずかに残る実でもあるといいのですが。
今では大体ここにこの木の実がある、とわかるのですが、違うところで見つける楽しさもあります。
今年はコマユミがあちこちにあると発見しましたよ。
春は春で勢いを感じるし、秋は秋の華やかさが楽しい。これからの落ち着きの季節もそう悪くはないしね^^;
下も見て頂いてありがとうございます♪
Commented by 博士 at 2015-10-24 18:06 x
こんばんは。
私のブログへコメントありがとうございました。私田舎に帰っていたもので
コメントが遅くなり申し訳ございませんでした。

mapさんの写真を拝見していると、黄色や橙色に染まった木々で、
秋を感じさせてくれます。
こちらは11月下旬ごろ色づき始めとなります。

お孫さんを保育園にあずけて、野幌の森の散策だったようですが、
保育園とちかいのでしょうね。

マユミとコマユミ色が違うんですね!私的にはマユミの赤紫色が好みですね。
mapさんの写真を一枚一枚拝見していると、本当に森の中が綺麗に感じ、
鑑賞できますね。その点我が、近くの八国山の木々は鑑賞するような
感じに思えませんね。北海道の森は木の種類が多いのかしら?
Commented by ikutoissyo at 2015-10-25 10:03
そちらは初雪ですってね。
TVの映像では寒そうでした。
こちらは快晴ですが、風が強いので、出かけるのを躊躇っているところです。
ご自愛くださいね。
Commented by maphananikki at 2015-10-25 13:24
博士さん、こんにちは♪
田舎にお帰りでしたか。田舎は久しぶりですか。

そちらと比べると、秋の進み方は早いと感じられるでしょうね。
こちらは昨夜の嵐で(未明に初雪でした!)落ち葉がいっぱいです。
今仙台での駅伝を見ていたら、紅葉がこれからという感じなのでずいぶん違うなあと思いました。
仙台であの感じですから、そちらはまだまだでしょうね。
孫の保育園は、いつもの森からは10分くらいのところです。
森から我が家までも10分くらいです。夕方通ると森の上に夕焼けが綺麗なんですよ。
今はもう日は落ちたあとを走っていますが。

マユミとコマユミは名前は似てますが、実は全く別物ですね。
マユミの実が可愛くて好きでしたが、去年知ったコマユミも実際に見ると小粒で愛らしくてお気に入りです。
八国山は紅葉はないのですか?今度秋の様子も見せてくださいね。
去年、黄葉を拝見したような記憶がありますが・・・?
こちらの森も黄色が多いのですが、木の種類なんでしょうね。

Commented by maphananikki at 2015-10-25 13:29
domaniさん、こんにちは♪
今朝の新聞に未明に初雪があったと出ていました。
朝刊に載るくらいですから、夜中の2時ごろまでの間に降ったのでしょうね。
夕方は雨でしたけど寒かったです。
今朝は午前中に二度ほどあられが降りました。
夜中は強風でガタガタうるさく、ベランダ前の紅葉がすっかり落葉していましたよ。
そういえば東京も木枯らし一番が吹いたと言ってましたね。
domaniさんも風邪をひきませんように、インフルエンザも気になる頃ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-25 23:32
mapさん、こんばんは

秋も進みましたね、実りの秋ってこの事ね
木の実の種類の多い事、色も形もユニークで楽しめます。
ツリ花も素敵な写真に、

コマユミを見せて頂き、先日出会った木の名前を知りました、有難うございます。
メジロの可愛い姿も絵に成りますね。

黄葉の森も木漏れ日が射し黄金色、この様な景色の中を歩きたいです。
Commented by ビーコ at 2015-10-26 13:00 x
mapさん こんにちは~
昨日は初雪が降ったとか、関西も木枯らし1号が
吹いたようで 日中は相変わらずカンカン照りで暑く
今朝は寒くて上着が要りました。

久し振りに覗くとブログの更新が有り
綺麗な紅葉を見せて頂きましたが お孫さん達は
お家に帰られたのですか?
関西は、桜と花水木の紅葉が始まっています。
Commented by maphananikki at 2015-10-26 22:10
TUKASAさん、こんばんは♪
秋はもう終わりのようですよ。
ここ二日、強風が吹き荒れ雪も降りましたので、今朝はいつもの道が色あせて見えました。
イチョウの黄葉も撮ろうと思いながら、今朝はもう落葉でスカスカ。

そろそろ森の実も、小鳥たちの食事となって消えつつあるかも?
今年はあちこちで木の実を見つけていましたが、11月に入ればどの程度残っているかしら。
TUKASAさんにはメジロをよく見せて頂いてましたね。
わたしも森にいると知ってから会いたくてたまらなかったのですが、やっと念願かなっての出遭いです。
今年は森の紅葉は諦めていたのに、多少なりとも気分は味わえました♪
Commented by maphananikki at 2015-10-26 22:16
ピーコさん、こんばんは♪
そうなのよ~、すぐ消える雪でしたが、今日は孫を保育園に送る郊外の道では残ってる雪が見られました。
夕方のお迎えの時にはカメラ持参でしたが、日中気温が上がり、すっかり消えていました!
関西も木枯らし一号が吹いたそうですね。
そちらでも紅葉は始まりつつありますか。
12月に行ったとき、イチョウがとてもきれいでした。こちらはイチョウがそろそろ落葉です。

娘と孫はまだいるんですよ。パパの仕事が今忙しくて、帰っても手伝ってもらえないからと、今月いっぱいいるんです(^^ゞ
残り少なくなって今寂しさを感じているところです。
名前
URL
削除用パスワード