花日記

百合が原公園・初冬(11・19)

下から続きます。温室の更新がありますので見てくださいね。

温室をさっさと楽しんで外に出ました。
いつもは東側をそそくさと撮りますが、今回は西側に向かって歩いてみました。
園内は冬支度されていますが、まだまだ名残のあとが見られました。
しかし晴れてるとは言え、気温は低く、素手には冷たい初冬の空気がビシバシと・・・
甘く見てはいけませんが、この後もしっかり身支度していないと言うのに、遠出しちゃいました(^^ゞ
それは次の更新とします。




                           園内
f0146493_00085379.jpg



ヒヨドリがたくさんいました。何の実を食べているのでしょう?

f0146493_00085949.jpg



白樺と、下はバラの雪囲い

f0146493_00090697.jpg


ガーデンシクラメンがあちこちで見られました

f0146493_00091448.jpg



松ぼっくりがいっぱい

f0146493_00092151.jpg



名札にも冬囲い

f0146493_00092807.jpg


ロサ・ムルティフロウ(ノイバラ)の紅葉と実

f0146493_00093308.jpg



名残の紅葉

f0146493_00094066.jpg



駐車場と園内への間にある生垣
コマユミだったとは! よく通るのに、全く知りませんでした
ecoさんに教えて頂きました。ニシキギでした。
ちなみに調べたところ、ニシキギとコマユミの実は同じですが、
ニシキギは枝にはコルク質の翼はありますが、コマユミにはありません。
またコマユミの枝は冬でも緑色をしてることも多いそうです。

f0146493_00094547.jpg

by maphananikki | 2015-11-22 00:15 | 百合が原公園 | Comments(18)
Commented by miki at 2015-11-22 01:37 x
mapさん、こんばんは~♪

百合が原公園のクリスマスディスプレイ展、今年も見せていただけました~
リース色々見てるだけでも楽しいですね
クリスマスグッズは尚更の事です~♪♫
あれも此れも欲しくなっていけません。
温室では椿も~どれも良いですが西王母の濃淡のピンクが可愛い~
山野草も色々見られて良かったですね

園内の雰囲気も良いですね
澄みきった青空、空気が凛としてるのが分かります
白樺は此方では見られませんので、良いな~で見せていただいてます
名残の紅葉もマダマダ綺麗ですね
久し振りの百合が原公園を有難うございました~
何処へ遠出されたのかしら?楽しみです
Commented by maphananikki at 2015-11-22 10:10
mikiさん、おはよう~♪
素朴さが漂うディスプレイ展でしょう。
でもクリスマスグッズは見るだけでも楽しいですね。
じっくり時間をかけて見入ってる方もいましたよ。
こちらのショッピングセンターもいろいろ並べられているのでついつい欲しくなってしまいます。
見るだけ~と歩き回るのも楽しいです(*^^)v
温室の花は、今年は消えた花がいくつか目につきました。
皇帝ダリアも大きな木?茎?があったのに、小さな鉢植えで花が咲いていました。
西王母が一番よく花が咲いていて、花もかわいいですね。他はまだぽつぽつです。

戸外は寒くて、でもお天気が良いと気持ちが良いです。
殆どが裸木になってしまってるのに、なぜかポツンとあったカエデの紅葉。
ちょっとうれしいおまけの光景でした。
次回もさびしい景色です・・・^^;
Commented by eco at 2015-11-22 15:02 x
mapさん、こんにちは。
百合が原公園、この時期行ったことがありません。
温室の中のクリスマスディスプレイ展、そして公園の散策とまだまだ楽しめるんですね。
お天気も良く、私もとってもいい気持ちです。

生垣、コマユミとありましたが、ニシキギではないんですね。
私は、この時期、赤い実をつけて可愛いなあとよくカメラを向けるのですが、よく似てコマユミもあるんですね。
Commented by maphananikki at 2015-11-22 21:43
ecoさん、こんばんは♪
検索したところ、ニシキギの実も同じなんですね!
コマユミはニシキギ科なんです。
上の欄で訂正しておきましたが、比較的区別はつけやすいようですね。
今度からはもっと注意して確認をしなければ。
ご指摘いただいてありがとうございます。勉強になりました~(^^ゞ
先日見た登満別園地のコマユミ!と慌てて写真を拡大したところ、あちらはコマユミで良かったようです。ホッ
近所の公園でも今年見つけたばかりでしたが、あれはどっちかしら。そのうち確認しておかなければ^^;

百合が原公園、この時期毎年楽しめるのですよ。
○○展と言うのも色々あるので、HPでチェックして楽しみにしてます。
冬には、ありがたい花が見られますからね。
Commented by slowlylifee at 2015-11-23 14:39
mapさん、こんにちは。
プチご無沙汰です。
リフォームも佳境に入り、何かとせわしくしていました。

そちら、寒いようですね。
天気予報で、こちらと全く違う様子を観ていました。
こちらは、先日までは、あったかかったのですが、昨日から寒いです。
それでも、例年と比べると暖冬のようです。

↓、Xmasのイベント。
去年もみせていただきました。
もう、1年もたつのですね。
毎年のことながら、早いわ~。

これから、あともう少ししたら、雪景色になるのかな?
でも、今年は、どのスキー場も雪が降らないらしいですね。
雪がないほうがmapさんたちにはありがたいのでしょうが、毎年、見せて頂く雪景色、今年もまた、みたいな~って思います。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-23 16:52
mapさん こんにちは

寒くなりましたね。
北海道では雪が降らないのでスキー場のオープンが遅れているってやっていたのに
昨日の雪を見て\(◎o◎)/!
いきなり降って積るんですね。
札幌はどうでしたか。今週は雪だるまマークが並んでいますが・・・
私も昨日 徒歩で買い物に行くのに初手袋をしましたよ。風が冷たくってね。

百合が原公園 今年もクリスマスグッツがたくさん並んでいますね。
温室はまだ花が見られるんですね。
名札にも冬囲い・・・マジックで書いておいたのも春になると消えて何だかわからなくなっていることが良くあるわ。
これだったら消える心配が無いのね。
Commented by ビーコ at 2015-11-23 22:20 x
こんばんは~ 今、盛岡で初雪とニュースで流れました。
札幌は如何です? 当方、雨の予報が1日ずれて
室内温度23度と過ごし易いです。
今年も百合が原公園の温室に行かれましたね(*^_^*)
そろそろクリスマスツリーの準備をと思いながら
未だエンジンがかかりません^_^;
今年の紅葉は 1度目の紅葉が落ち葉に成って
2度目の紅葉は例年より遅くまで見れそうですね。
Commented by maphananikki at 2015-11-23 22:20
ぽりんさん、こんばんは♪
リフォームもいよいよ佳境ですか。
もうすぐ新しくなって、気持ちよく新年をお迎えね、いいなあ~
どんなものも新しいって気持ちがいいことね。
女房も…とは言われたくないけどね(^^ゞ

今年は暖冬のようでそちらは顕著ですよね。
札幌は20日以降ずっと雪マークなんだけど、晴れる日が多くて雪も降らないのよ。
近隣のまちでは積もったところもあるようですが、予報どうなってるのやら。
まぁ、嬉しいはずれですが。
雪不足で本州のスキー場は困ってるようですね。
まぁ、こちらも時期が来れば、間違いなく雪は降るでしょう。
雪のない冬が来たら、世界は大変なことになってると言うことだし^^;
スキー場には申し訳ないけれど、少しでも雪が遅く少ないことを祈りたいです。
クリスマスはまれに雪のない時がありますが、今年はどうかなあ。
Commented by maphananikki at 2015-11-23 22:21
プチさん、こんばんは♪
曇と雪のマークばっかりだったのに、晴れの方が多いのよ。
札幌は寒いことは寒いけれど、太陽が出てると室内は暖かです。
近くのまちでは雪が降ったようだけど、こちらは気配がないです。
道北の方は雪だったようですね。
私もパンツの下は素足だったけれど、3日前からタイツをはきました。
暖かさが違うのよ。真冬になったら厚手のタイツにしないとね。
でも今のパンツは冬用は裏が起毛になっていて暖かいわね。
便利な世の中になって助かりますね。
昔のお年寄りは大変だったろうなあとつくづく思う今日この頃です(^^ゞ

公園の温室は、思っていたより花の種類が少なくなっていました。
時期的なものなんでしょうかね。
そうそう、名札も油性ペンで書いても1年たつと薄くなっていますね。
公園のように種類が多いと管理も大変そう・・・
Commented by maphananikki at 2015-11-23 22:30
ピーコさん、こんばんは♪
盛岡で初雪ですか。あちらも寒いのね。
札幌は晴れるときが多くて、雪が降らないのよ。
雪マークが連日ずらりなんですけどね。
今夜は夜中に降る予報なので、もしかしたら明朝は雪景色?
室内は暖房を入れて20℃ですが、乾燥が激しくなってきました。
喉がやられるので、対策に洗濯物を室内干ししています。
でもあまり効果的じゃないの。
クリスマスの飾り物をわたしも出そうと思いながら、まだ出しそびれています。
そんなことも億劫になっちゃって・・・

紅葉にも1度目と2度目があるの?
その辺がこちらはよくわからないけれど、紅葉の次がイチョウの黄葉だなあと言う感覚です。
イチョウが終わるとすべてがほぼ裸木ですね。
そちらは12月に入ってイチョウが黄葉でしょう?
Commented by ikutoissyo at 2015-11-24 07:09
おはようございます。
札幌の雪景色を、今TVで観ました。
本格的な冬到来でしょうか。
こちらの予報は21度ですが、明日は12度ですって。
体も脳も迷ってしまって、こんな時体調を崩すのね。

クリスマスのグッズをみると、気持ちがワクワクしますが、それ以上に焦りも感じますね。
何回もカレンダーを眺めて、ため息ばかり。
東京の紅葉は例年よりも遅くまで見られるようですが、
紅くなる前に枯れてしまっているのも見かけます。
ブルブル寒い日が少ないせいでしょうね。
Commented by maphananikki at 2015-11-24 11:04
domaniさん、おはようございます♪
昨夜は2時半ごろまで本を読んでしまいました。
これでは朝起きられないとやめたのですが、その時はまだ雪の気配もなかったのです。
朝起きたら、真っ白に変身していてびっくりです。
今もまだ降り続いていますが、たぶんいずれいったんは消える雪だと思います。
今年は暖かいので、根雪は遅いのではと聞いたように思います。
そちらは21℃の予報ですか!!こちらは2℃ですよ・・・^^;
暖かすぎて、紅葉も今年はいまいち?
人間も木々もいつもどおりが一番ですね。

言われてみれば…クリスマスグッズを目にすると、せきたてられるような気持ちになりますね。
飾らなくちゃと言う思いと、もう年末がと言う気持ち。
お歳暮も年賀状もまだだし・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-24 18:12
mapさん、こんばんは

日暮れが早く一日が短く感じます、夏だとまだ遊んでますのに。
何かと忙しくご無沙汰でした。

クリスマスグッズが沢山並びましたね、ジングルベルが流れてるのかしら?
街もツリーやライトアップで賑わってます、ワクワクする季節です。
赤い実も目立ちますね、薔薇も雪囲いで守れてるんですね、春までの眠り微笑ましい光景です。

大した事もしてないのに気持ちばかりが焦るこの頃です、
気温の変化に戸惑いますね、気を付けてお過ごしください。
Commented by eco at 2015-11-24 20:43 x
mapさん、こんばんは。
ニシキギとコマユミ、調べてくださったんですね。
ありがとうございます。
私は、コマユミは知りませんでした。
近くの公園、平岡公園、赤い可愛い実がたくさんついていてニシキギだとず~っと思っていました。
同じニシキギの仲間なら赤い実もそっくりなのですね。
今度から注意深く見て見ます。
Commented by おかめ at 2015-11-24 21:21 x
mapさん、今晩は♪

 百合が原公園のクリスマスリースは今年も沢山ディスプレイしてありますね、グッズは見ていて童心に帰りますね。
お店の人によると最近はクリスマスグッズは売れなくなっているようです。
家庭でのクリスマスパーティーをする人が少なくなっているのですって…。
外で楽しむようになったようです。

百合が原公園・初冬の風景は秋色が綺麗に残っていますね。
冬の準備も着々と進んているのですね。
名札にも冬囲いをするのですね、厳しい冬だというのが分かります。

季節毎の風景を見せて頂くのは見せて頂く側からはとても貴重です。
いつも有難うございます<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2015-11-24 21:30
TUKASAさん、こんばんは♪
そうですね、本当に日暮れが早くなりましたね。
4時過ぎたらもうカーテンを引こうか、電気をつけようかと言う時間になりましたよ。

横浜の異人館のクリスマスにはとてもとても及びませんが、毎年のお楽しみです。
札幌の街もきっとにぎわってることと思いますが、なかなか街に出る機会が無くて。
大通り公園のイルミネーションも新しくなったと言うので、そのうち出掛けてみるつもりです。

11月も終盤になると、何となく気忙しさが先に立ちますね。
年内にやるべきことがあるし、クリスマスやお正月が控えているし。
こちらは今日はついに初雪以来一ヵ月ぶりの雪、しかも今日は今冬初の真冬日だったそうです。
そちらも落葉が目立つようになると寒さもひときわ身に沁みるようになるでしょう。
TUKASAさんもお体に気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by maphananikki at 2015-11-24 21:39
ecoさん、こんばんは♪
ご丁寧に来てくださってありがとうございます(*^^)v
わたしもコマユミを知ったのは去年?一昨年?そんなものです。
ニシキギの存在は知っていたのですが、あんな実が生るとは知りませんでした。
こうして教えていただきながら知らなかったことを知るので、ありがたいし嬉しいです(*^^)b
野幌の森でも、いろいろ教わるんです。有難いですね。
でも教わっても忘れることも多くて、過去のブログを見て、あれ?名前が出てる・・・なんてこともあるのです(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2015-11-24 21:46
おかめさん、こんばんは♪
あら、近年はクリスマスグッズは売れないのですか?
一時期不景気になった時、みんな家庭回帰で、ケーキが売れると言う話がありました。
パーティを外で楽しむと言うのは、景気がいいからかしらね?
そういう私も、グッズを買うこともしなくなりました。

雪の前は、まだ何かと見えるものがありました。
この時期、西側には足を延ばしていなかったので楽しく散策でした。
名札にも一つ一つ袋をかけて大変な作業ですね。
昔は名札はなかったように思います。
いえいえ、こちらこそいつも見ていただきコメントをありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード