花日記

野幌・大沢口から記念塔(4・10)

そろそろ花が見られる頃かなと思いつつ、メジャーリーグが開幕し日本人選手たちが気にかかります。
まずは初登板の日くらいは見たいと野球優先。
毎日空模様もはかばかしくないのですが、朝から晴れたこの日はやっと森歩きでした。
夜から翌日にかけては雪だったので、いま思えばラッキーな半日でした。
顔馴染のsさん、yさんにもお会いして早速花情報ゲットです。
雪もほぼ消えて道も歩きやすく、時間もかなり余裕だったので、予定変更して教えて頂いた花を見に周りました。
いきなりの3時間の散策、冬の間怠けていた体にはきつかったのか翌々日まで、足腰が痛かったです。

f0146493_14351913.jpg

↑大沢口もすっかり雪が消えて


↓大沢口前にある水たまり、いつもカモがいます。写真ではよくわかりませんが。

f0146493_14352787.jpg



入口から50メートルほどの道沿いにはいつも季節の花が一番早く咲きます
水芭蕉やエゾエンゴサクがすでに登場

f0146493_14353755.jpg



福寿草。今年はちょっと遅くなった出会い

f0146493_14354563.jpg



林床にもいっぱい見られます

f0146493_14355251.jpg



遊歩道の雪は所々にこんな程度

f0146493_14360271.jpg



坂道の斜面にはフキノトウ

f0146493_14361213.jpg


フキノトウの雄花かな

f0146493_14362065.jpg



エゾエンゴサク  今年は少し早いような?

f0146493_14362689.jpg



湿地の水芭蕉も開花が始まり

f0146493_14363555.jpg


 遊歩道下をのぞくと福寿草の団体さん

f0146493_14371203.jpg


水路の土手にも

f0146493_14372196.jpg



大沢の池もすっかり氷が消えました

f0146493_14373096.jpg



ツルシキミのつぼみがあちらこちらに

f0146493_14373712.jpg



ザゼンソウ

f0146493_14374531.jpg


ザゼンソウと水芭蕉

f0146493_14375448.jpg



コケ

f0146493_14380393.jpg



ナニワズ

f0146493_14381113.jpg



フッキソウとエンレイソウのつぼみ

f0146493_14382074.jpg



ヤナギの花

f0146493_14382785.jpg



白樺のある道に周ってアズマイチゲを探しに行きました

f0146493_14390529.jpg



シジュウカラとツルアジサイの新芽

f0146493_14391428.jpg



キバシリは久しぶりの出会い

f0146493_14392226.jpg



ホオジロも一年ぶり

f0146493_14393646.jpg



ミヤマカケスが団体でいたけれど枝が~

f0146493_14394347.jpg



アズマイチゲ あいにく日が陰って閉じていました。
前日はたくさん開花していたと言うので、よく11日朝に行って見たら、今度は寒さのせい?またもや閉じたまま

f0146493_14395203.jpg



キクザキイチゲは何とか

f0146493_14400018.jpg


記念塔広場の団体さん

f0146493_14400720.jpg



記念塔から見える恵庭岳があまりに大きく見えてびっくり
支笏湖のそばにある山です

f0146493_14401416.jpg

収穫がいっぱい、楽しい散策道でした


by maphananikki | 2016-04-12 14:56 | 野幌森林公園 | Comments(19)
Commented by slowlylifee at 2016-04-12 20:48
いよいよ春到来かと思いきや・・・・
昨日から、また、寒波だそうですね。
そちらは、雪が降ってますか?
せっかく芽を出し始めた草や木、震えてないかな?

mapさんもあれだけ歩いていたのに、やはり、冬の間、歩かないとこたえるんですね><
何事も日々の積み重ねが大事なんだな~って思います。
でもまた、歩けば、筋肉痛もそれほどこなくなるでしょう。
今年も頑張って歩いてくださいね^^
Commented by sakurairononuno at 2016-04-12 21:02
mapさまへ

エゾエンゴサク!今年は早いですね~!沢山の早春の花が、4月中ごろから咲くなんて、今年は特に早いのかな?見に行きたいです~(^_^;)
こちらは桜も散って、葉桜となりました。春って過ぎるのが早いので、mapさんも楽しんでくださいね♪
Commented by maphananikki at 2016-04-12 21:18
ぽりんさん、こんばんは♪
いやいや、雪が降ったもののやっぱり春到来ですよ。
きょうは気温もまた上がっていますし。
明日から雨模様だけど、予報の気温は高めだし。
この日閉じていたアズマイチゲも今朝はちゃんと開花していたそうです。

そうなの、貯金があると思っていたけれど、一冬サボると体はなまるんですねぇ。
また鍛えるためにせっせと歩きます。
楽しみながら歩けるのだからこんなありがたいことはありません。
あ、でもね。体重は微増減したけれど最終的には、変化が無かったの。
これは嬉しい誤算でした。冬の間絶対増えると思ったのに。
Commented by maphananikki at 2016-04-12 21:23
sakurairononunoさん、こんばんは♪

エゾエンゴサクが芽出しはしてると思っていましたが、こんなにしっかり開花してるとは、びっくりぽん。
同じ野幌を歩いている方が、エゾノリュウキンカや、ヒメイチゲなども撮られていたのに会えずじまい。
うかうかしてられません、いろんなコースも歩きたくて気がはやります。
一番いい季節が始まりました。
Commented by miki at 2016-04-13 15:00 x
mapさん、コンニチハ~
今回は半月の留守ですのでパソコン持っての移動です
今少し時間が取れました~♪

野幌の雪も解けましたね~♪
mapさんには嬉しい嬉しい春ですね
早くもフキノトウ・水芭蕉・福寿草・アズマイチゲ・キクザキイチゲにエゾノエンゴサクを
見られてルンルンですね
また野幌の春を見せて頂けます~
一斉に咲きだしますからね~逸るお気持ち分かります~
楽しみにしていま~す
Commented by ikutoissyo at 2016-04-13 18:18
わぁ~、春がやってきましたね。
木の芽も花たちも、春を待っていたのですね。
冷たい空気の中で凛としているのが伝わって、こちらも姿勢を正しますよ。
これから日ごとに暖かくなるのでしょうか。

何たって歩くのが一番いいようですよ。
脳とも直結していると聞いて、歩くことを厭わなくなりました。
頑張りましょう。
Commented by maphananikki at 2016-04-13 22:11
mikiさん、こんばんは~♪
お忙しい中、ブログを見てくださってありがとう~♪
パソコンの時間も持てて良かった(^o^)/

野幌は思っていたより春でした。
アズマイチゲ、去年は18日に見てたのよ。こんなに早かったとは。
明日は5月の気温だとか。空はしばらくパッとしないけれど、気温は高そう。
一気に花たちが開花でしょう。
連休ごろは時間がとれるかどうか?今のうちに見られそうな場所に出かけておきます(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2016-04-13 22:19
domaniさん、こんばんは♪
思っていたより春は進んでいた森の中でした。
去年より少し雪融けが遅かったのに、開花は早目のようです。
明日は今年一番の暖かさになりそうです。
順調に春が進み、どこを優先しようか悩みそう(^^ゞ

歩くのは精神衛生上もとても良いことですね。
わたしは昔は家にこもるのが大好きだったのに、今は森歩きが楽しくて。
こんな変化に自分でも驚くほどです。
それが健康にも直結してるとなれば、言うことなしですね(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2016-04-14 10:43
mapさん おはようございます。

野幌の森も雪が融け春になりましたね。
と言え雪が降ったりまた冬将軍が・・・ってやっていましたよ。
こちらは昨日は夕方から予報通りの雨になって今日は薄日が差す天気になりました。

久しぶりの散策 体が鈍っていて数日はあちこち痛くなったりするね。
これから歩く機会が多くなると慣れてくるけれどね。
Commented by maphananikki at 2016-04-14 14:05
プチさん、こんにちは♪
やっと森にも春が来ました。時々雪が降ったりしてるけれど^^;
明日もところによっては雪の予報なのよ。札幌は大丈夫と思うけれど寒そう。
こちらも夜中に雨が降ったようだけど、そのまま曇り空です。
晴れたら出掛けたかったのに~
明日も雨の予報なんだけど、春の空はなかなかすっきりしません。
冬の間怠けたツケがてきめんでした^^;
足しげく通えば、すぐ体も慣れるでしょう。
健康維持のためにもせっせと歩きます~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-14 15:45
mapさん、こんにちは

待ちかねた、楽しみな季節が来ましたね。
深い雪の中から出て来る野草の逞しさに驚きます、根性ない私
楽しい季節の始まりですね、お仲間も皆さん待ちかね、気持ちは同じなんですね。

ドンドン出かけ楽しませて下さいね。
Commented by eco at 2016-04-14 16:33 x
まあ~こんなに、お花が咲いているんですね。
びっくりぽんです。
そしてmapさん、いきなり3時間散策にもびっくりぽんです。
私は、まだ水芭蕉とザゼンソウ、エゾノリュウキンカ位しか見ていません(^-^;
野幌の春は、一気にやってくるのですね。
ふれあいコースには、アズマイチゲ、キクザキイチゲが咲いているんですね。
もう一度行ってみようかな。でもわかるかな?
Commented by maphananikki at 2016-04-14 20:56
TUKASAさん、こんばんは♪
はーい、やっと始まったなあと言う感じです。
そちらのような華やぎがまだないですけど、あっという間に花いっぱいになるでしょう。
連休頃かな?
今の時期はたくましさが目につきますね。
枯れ草の中から頭を持たげる新芽たちが可愛いなあと思いますよ。
お仲間さんたちは冬もほぼ毎日歩かれているんですよ。
まねできません・・・(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2016-04-14 21:07
ecoさん、こんばんは♪
ふれあいコース、8日にだったんですね。
その日だとアズマイチゲは開いていたそうですよ。
アズマイチゲはふれあいコースと言うか、記念塔連絡線で見られます。
キクザキイチゲは記念塔広場に咲いています。
駐車場から階段を上って右手の草地の低木の下にあるので、探してみてください。
野幌はこれからどんどん花が見られます。
ぜひまたお出かけしてくださいね。
Commented by おかめ at 2016-04-14 22:19 x
mapさん、今晩は♪

 大沢口はすっかり雪が消えていますね。
水芭蕉が早々に咲いて春を待ちかねていたのでしょうね。
ザゼンソウもかわいいわ♪
フクジュソウもきれい♪
咲きはじめの花は初々しいわね。
野鳥もたくさん見られたのね。
裸木だと姿がわかりやすいわね。
いよいよ活動がはじまりましたね、お仲間の方たちとの交流も活発になりますね。
見せていただくのを楽しみにしています。

Commented by maphananikki at 2016-04-15 12:44
おかめさん、こんにちは♪
すっかり春の装いになった森の中でしたよ。
今年はどの花も早いような気がします。
福寿草も、林床の中あちらこちらで見られる贅沢な感じが、この季節ならではで楽しいのよ。
野鳥は思っていたより見られませんでした。
今の時期が見やすいチャンスなのにね。
さぁ次回はどのコースをと毎日ワクワクですが、空がね~
明日はやっと晴れそうなのに、娘が来ると言うし…^^;
Commented by maphananikki at 2016-04-15 12:46
ecoさん、こんにちは♪

早速ご連絡いただき、ありがとうございました。
非公開コメントになっていなかったのであわてて削除させていただきました。
あしからずね。
メールさせていただきましたのでよろしくお願いします。
Commented by ビーコ at 2016-04-18 18:46 x
mapさん こんばんは~
水芭蕉や キクザキイチゲが沢山出ていますね!
昔、乗り換え乗換えで2時間以上掛かって
六甲山の森林植物園に 水芭蕉を見に行った事が有ります。
最近、年の所為か 遠くへは疲れて登って行けません(ーー;)
キクザキイチゲの花、1度見てみたい花です。
Commented by maphananikki at 2016-04-18 21:33
ピーコさん、こんばんは♪
水芭蕉は咲初めでしたよ。今頃はきれいに咲いているんじゃないかなあ。
キクザキイチゲは自生の花ではないのです。
公園の広場にまとまって咲いていますが、植えられたものと思われます。
でもどこででも見られる花ではないので、見られることが嬉しい花です。
少し遠出をすると、いろいろ花が見られそうですが、私もだんだん難しくなりそうです。
近くで見られる花を大事にしなくちゃ・・・
名前
URL
削除用パスワード