花日記

野幌・トド山~大沢口(5・8)

梅園を楽しんだ後は、その後の野幌が気になって出かけてきました。
サンカヨウとシラネアオイが今日の目的です。
サンカヨウは蕾のようでしたが、少し開いた花があまりに小さく???
開花してますとおっしゃっていたSさんにお尋ねすると、違う場所で咲いていたそうです。
残念ながらそこの花はもう散ってしまったとか。
不作と聞いてがっかりでしたが、別の場所にもあると知って楽しみが増えました。
シラネアオイは初めての場所二か所でも見つけました。
あちこちで咲いてるようで、どうしてこんなに増えたのでしょう?知らなかっただけなのか・・・
先週歩いた道はもうすっかり花盛りになり、嬉しい気持ちで歩きました。



シロバナノエンレイソウとエンレイソウ

f0146493_21263880.jpg



チシマエンレイソウ   子房が黒い

f0146493_21264502.jpg



オオバナノエンレイソウ

f0146493_21265145.jpg



オオバナノエンレイソウ

f0146493_21270112.jpg



オオバナノエンレイソウ  上を向いています

f0146493_21270966.jpg



ニリンソウ群生

f0146493_21271630.jpg



咲初めはピンクなのか、それともこういうタイプなのか?
下の開きかけはピンクと白ですね

f0146493_21272285.jpg



ミドリニリンソウも登場です  ここには4輪が

f0146493_21273056.jpg



ミドリニリンソウは色合いは様々

f0146493_21273835.jpg



サンカヨウはこんな程度・・・

f0146493_21274586.jpg



森の中も色がついてきました

f0146493_21342086.jpg



セントウソウ

f0146493_21342799.jpg



シラネアオイ  左端は白っぽいです

f0146493_21343957.jpg



4か所で見つけました

f0146493_21344719.jpg



ヒトリシズカも賑やかに咲き始めました

f0146493_21345604.jpg



ツバメオモト

f0146493_21350538.jpg



ツルシキミ

f0146493_21351387.jpg



タチツボスミレはあまり見かけません

f0146493_21352276.jpg



左・タチツボスミレ   右・オオタチツボスミレ
写真はわかりにくいですが矩のピンクっぽいのがタチツボ、白いのがオオタチツボ

f0146493_21353224.jpg



オオタチツボスミレが群生

f0146493_21354120.jpg



エゾエンゴサクもまだきれいですが、種が付き始めています

f0146493_21362021.jpg



ネコノメソウ

f0146493_21362878.jpg



前回見落としていた場所のエゾノリュウキンカ
もう終わりがけでした

f0146493_21363739.jpg



アマドコロのつぼみ

f0146493_21364749.jpg



キタコブシとイタヤカエデの花

f0146493_21365550.jpg



キタコブシ  ここだけまだきれいな花でした

f0146493_21370357.jpg



オオカメノキ

f0146493_21371258.jpg



エゾヤマザクラもあちこちで

f0146493_21371939.jpg



アオジ   センダイムシクイ?
ヤマガラ  ムギマキ?0rキビタキ?

f0146493_21372778.jpg



今日見た花です  21点

f0146493_21373416.jpg

by maphananikki | 2016-05-11 21:56 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by miki at 2016-05-12 00:41 x
mapさん、コンバンハ~

目覚めた野幌を見せて頂けました~\(^o^)/
一気に下まで、どんな花が~?で見せて頂いてまた上へ~(笑)
此の時期の野幌のお花達、大好きです
こんなに沢山、mapさん良いな良いな~で上へ下へと楽しませて頂きました
トップを飾ってるサンカヨウも可愛いお花ですね
此方では見ないです
とりわけニリンソウの群生には涎が出そう~(笑)
私が行くお山でイチリンソウは咲いてたのですが、花が大きいんです
ニリンソウが断然可愛いです(かなり贔屓目です 笑)
ヒトリシズカも大好き~♪
小鳥の出あいも嬉しいですね
ルンルンで見せて頂きました。有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-05-12 09:56
mikiさん、おはよう~♪
あぁ、そうね。まさに目覚めた野幌です(*^^)v
ここからチゴユリやランの花が咲き誇る頃が一番楽しい季節です。
この時期の花たちがいろいろ見られる野幌は本当にお得な森、って感じ(^^ゞ
HPトップのサンカヨウは去年の一番きれいな時だったのよ。
今年はこの株の芽出しも見当たらなかったような・・・。
翌日桜を見に出掛けた場所は、サンカヨウも見てるので期待して行ったのに、
桜が満開の時はまだ早かったようで姿が無かったです。
ニリンソウはもうありふれ過ぎていて、だんだん撮る元気もなくなるくらいよ。
野幌だけじゃなく、どこででも見られる花です。
イチリンソウは見たことが無いので、一度見たいものです。
小鳥も普段見たことが無い鳥が登場でした。こういうのもまた嬉しいですね。
mikiさんもまたゆっくりお出かけが出来そう?いろいろ連れて行ってもらって楽しんでね♪
Commented by おかめ at 2016-05-12 21:14 x
mapさん、今晩は♪

 野幌の森も色づき始めましたね♪
なつかしい花が勢ぞろいしていますね。
キタコブシは今咲く花で5月末は散っているのね。
ネコノメソウも群生で咲いてきれいですね。
ミドリニリンソウもいろんな色があるのね♪
オオタチツボスミレの群生もスケールが大きいわ…。
シラネアオイも4か所で咲いていたのですか…。
ヒトリシズカは楚々としていて素敵ですね。
沢山、沢山、楽しませて頂きました、有難うございます♪
編集お疲れさまでした。
野鳥も沢山見られて収穫がありましたね。
Commented by maphananikki at 2016-05-12 23:11
おかめさん、こんばんは♪
野幌は花盛りになりました。これからしばらく一番いい季節が続きます。
キタコブシはもう終わりでした。一ヵ所だけどうしたことか綺麗な花が残っていました。
ミドリニリンソウは、様々なのよ。不思議な花です。
オオタチツボスミレは、まだ咲初めなので茎が低いのです。これから茎も立って咲くでしょう。
ミヤマスミレも咲いてるようだけど、歩いた道では見かけませんでした。
シラネアオイは知る限りでは七か所には咲いてるはず。
写真のヒトリシズカは、なんだかこんにちはとご挨拶されたような気分でしたよ。
今年の五月末は、おかめさんがいらっしゃった時より花は咲きすすんでいるでしょうね。
近年は早めになっています。
野鳥も今までとは違う鳥たちが登場です。クマゲラやアカゲラなどは子育ての時期になってるのか、姿を見なくなりました。
続けざまに見て頂いてありがとうございました♪
Commented by eco at 2016-05-13 12:34 x
mapさん、
たくさんのお花が見られましたね~。
飛んで行きたい気持ちですが、いろいろ用事があってどこにも行けていません(^-^;
ミドリニリンソウなんてあるんですね。
シラネアオイも、もうきれいに咲いていますね。
昨年滝野公園にシラネアオイを見に行って、mapさんにお会いしましたね。
今年は、まだ一度も滝野公園にも行っていないんです(^-^;
あ~、どうしましょう。
Commented by ふみ at 2016-05-13 17:04 x
mapさん こんにちは (^-^)

ニリンソウは花弁のふちが薄いピンク色をしてますね。開きかけはピンクと白で綺麗です。
ミドリニリンソウは緑と、白と緑の二色といろんな色があって楽しいですね。
目的のサンカヨウですね。つぼみが可愛いです。サンカヨウはお玄関にもありますね。清楚で可愛い花ですね。
シラネアオイにも出合えましたね。つぼみがあり開いてるのがあり楽しめましたね。
キタコブシがが綺麗です。白い花はパッと目につくでしょうね。
色んな野鳥が可愛いわ~。
「きょうの花」21点も見たんですか~。ずい分いっぱい見られたんですね。数えて纏めて作業お疲れさまでした。中でもミドリニリンソウに目を引かれます。

今日も楽しませて頂きました。有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2016-05-13 22:16
ecoさん、こんばんは♪
たくさん咲きだしていますよ。
ニリンソウもオオバナノエンレイソウもあちらこちらで見られます。
今度はフデリンドウやズダヤクシュ、ホウチャクソウの番ですね。
去年、滝野でお会いしたのはシラネアオイを見に行って、でしたね。
わたしもまだ滝野へは行ってません。今年はちょっと忙しくて思うように出かけられなくて。
シラネアオイは見ごろのようですね。今週末までだそうですよ。
お天気は明日を逃すとまた雨ですものね。なかなかこちらの都合と会いません・・・
Commented by maphananikki at 2016-05-13 22:23
ふみさん、こんばんは♪
ニリンソウのピンクを帯びた花は、とても愛らしくて何度も撮りたくなります。
ミドリニリンソウはいろいろな色合いがあって、探すのが楽しいのよ。
緑色の花と言うこと自体が、珍しいでしょう。葉の色と混じって目が慣れないと見つけ難いのです。
今年はきれいなサンカヨウは見られないのかとがっかりしました。
どこかほかで見られるといいのですけどね。
シラネアオイも野幌では貴重な花でしたが、今やあちらこちらにあるようです。
木の花や鳥も見つけると嬉しいです。
見てきた花をまとめてみると、こんなに見たんだとわかって、なかなか楽しいです。
こちらこそいつも見て頂き、ありがとうございます(^o^)/
Commented by sakurairononuno at 2016-05-15 10:26
mapさまへ

美しい季節が来ましたね♪
新緑の中、咲き乱れる沢山の花々・・・オオバナノエイレンソウとかミドリニリンソウとか、シラネアオイとか、大好きなお花ばかりです。(ちなみに、ミドリニリンソウには会った事ないです)。
来年は、連休明けの新緑の頃に行きたいね~と夫と画策してます(笑)
素敵な季節が到来ですね!
Commented by maphananikki at 2016-05-15 19:41
sakurairononunoさん、こんばんは♪
はーい、いい季節がやってきました。
あっちの花、こっちの花と楽しみつつも、これが終わると来年までまた会えないのだなあと
寂しくなるんですよ。
連休明けの新緑が萌えだす頃は、桜の季節でもあります。
是非ご主人とともに楽しみにお出で下さい。
昨日は富良野に行ってきましたが、富良野の桜は終わる頃でした。
名前
URL
削除用パスワード