花日記

野幌・大沢口(5・18)

今週は気温が上がって暑くなりそう、と言うので暑くなる前にと森歩きに。
また汗だくの季節が来るのかと思うと、ちょっとウンザリです。
ウグイスの声を聞きながらのんびり歩くと、あらあら今年の花がいろいろ登場です。
この日は鳥の鳴き声もあまり気にせずに下ばっかり見て歩きました。
3時間半の予定で大沢口から四季美コースを回り、記念塔に出るつもりが、
いつも2時間で歩く四季美コースにほぼ4時間もかかってしまいました。
足の指が痛いしおなかも空いてきたし、記念塔へはまたにして大沢口からバスで帰ります。
所がバスの時刻表も去年と変わっていて、40分も待たなければなりません。
仕方がないので足を引きづりながら国道の本数の多いバス停まで20分かけて歩きました。
アスファルトの道、疲れが倍増でした。やれやれ
とはいえ、たくさんの今年の花の登場が嬉しくて満足の森歩きでした。
ちなみに今日見た花は37種類ほど。そのうち25種類が新しく登場でした。


大沢口入口もすっかり若葉が茂りました

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23192979.jpg


ヤブニンジン

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23193699.jpg


ホウチャクソウ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23194431.jpg


タニギキョウ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23195447.jpg


左・コンロンソウ  右・オオハナウド

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23200363.jpg


ニョイスミレ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23201025.jpg


左・カラフトダイコンソウ  右・ミツバツチグリ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23201804.jpg


マムシグサ  ミヤマハコベなのか牛ハコベなのか・・・  ツクバネソウ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23202600.jpg


オオバナノエンレイソウとニリンソウもまだ見られます

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23203497.jpg


前回見た花たち

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23204365.jpg


レンプクソウ  上に一輪、横に四輪ついています

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23212367.jpg


クルマバソウ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23213231.jpg


オオカメノキも(外側の)装飾花の中の花が咲いていました

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23214015.jpg


上・エゾニワトコ  下・ツルシキミ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23214836.jpg


カエデ  プロペラが付いた花も

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23215694.jpg


空を隠すようになった木々の若葉

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23221828.jpg


新緑の道

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23222466.jpg


シロバナノエンレイソウのピンクの花がたくさん登場

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23223398.jpg


オオバナノエンレイソウの花の形が様々

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23224229.jpg


大沢の池ではカエルの大合唱中

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23224823.jpg

ツバメオモト

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23232177.jpg


フデリンドウ  あちこちでたくさん見ました

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23233238.jpg


チゴユリ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23234421.jpg


チゴユリとマイヅルソウ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23240622.jpg


マイヅルソウ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23241590.jpg


ニシキゴロモとニホンタンポポ?

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23242536.jpg


左・ルイヨウボタン  右・ルイヨウショウマ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23243406.jpg


左・ユウシュンラン  右・ノビネチドリ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23244127.jpg


つぼみのオオアマドコロ  ユキザサ  ミヤマサクラ

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23245117.jpg


今日見た花たち  先週も見た花12種

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23245709.jpg


今日見た花たち  新しく登場の花25種

野幌・大沢口(5・18)_f0146493_23255223.jpg

by maphananikki | 2016-05-20 23:41 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by ふみ at 2016-05-21 16:39 x
mapさん こんにちは (^-^)

大沢口の入口がステキなもえぎ色になりましたね~。ここが雪に覆われていたなんて嘘のようです。
ホウチャクソウが二つずつ並んでかわいいです。
オオハナウドが咲いていましたね。去年の群生を思いだします。今年も見られますね。
クルマバソウは葉っぱが車のように並んでますね。なるほど・・・
シロバナノエンレイソウにはピンクもあるんですね。きれいな色ですね。

今日は新しい25種もの花達をご覧になったんですね。すごいですね。
沢山の花達を見せて頂きました。いつも有り難うございます。  (*^^)v
Commented by maphananikki at 2016-05-21 20:45
ふみさん、こんばんは♪
あっという間に大沢口が若葉に覆われました!
そういえば野幌もしばらく大沢口から出発と言うのが無かったのでした。
すっかり変わってしまった大沢口、少々あ然・・・でしたよ~
次回出かけたらホウチャクソウが満開でしょう。
オオハナウドもそろそろかな。
クルマと名のつく花がいくつかありますが、どれも葉っぱが輪のようになっているんですよ。
シロバナノエンレイソウはあまり見かけないのですが、オオバナノエンレイソウが終わりそうになると、ピンクの花が登場します。
ピンクと言うだけでかわいらしくてお気に入りです。
たくさん花があったのでいつもの倍も時間がかかりました。
今だけですよ、こんなにたくさんの花が一気に登場するのは(*^^)v
一番乗りでありがとうございました♪
Commented by miki at 2016-05-22 01:04 x
mapさん、こんばんは~♪
北海道、30℃超えの所もあるそうですね
熱中症に気を付けて下さいね

野幌だぁ~っ!\(^o^)/ワ~イ!
ウ~ン!此れは4時間かかりますね~
遠くのバス停までの道のりが疲れた足に、きつかったでしょう<(_ _)>

大沢口が新緑の爽やかな森に~~ウキウキ予感が~♪
ウキウキ感を裏切りませんでしたね
一気に咲き始め目覚めた森のお花達、どれも美しいです
レンプクソウも大好き~~
ピンクのエンレイソウも可愛くて~♪
フデリンドウ、チゴユリ、ツバメオモト、マイヅルソウ・・・あぁ~良いな良いな~
野幌歩きたいです~でも最近足が膝が痛くて・・・何時間も歩くのは無理かもです^_^;
あまりにも沢山のお花達、一気には勿体無いような気がします
大好きな野幌のお花達を有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-05-22 11:47
mikiさん、こんにちは♪
前回も楽しかったけれど、この日の道は最高~(^○^)
本当にご案内したいですよ。
この日の花たちは大好きな花ばかり。
ランの花はこの後本格化します。つぼみを見てきました。
そういう私も最近また膝の痛みが出るの。足の指も痛くなるし・・・
4時間が限度かなあって思います。
きょうも別の道を歩いてきましたが2時間ちょい。全く平気でしたよ。
本当に一気に咲き始めた花たち、これが春の花の爆発と言うのでしょうね。
こんなにたくさん登場だと、一つ一つ丁寧に紹介する余裕が無くて残念な気持ちになります。
こんなに一度にアップしていいものだろうかと思いながらの更新でした(^^ゞ

昨日は29.7℃もあったんですよ。
きょうも27℃の予報ですが、早朝に出かけましたが、帰る頃は汗だくでした。
虫もたくさん出てきて早速刺されたし・・・嫌な季節です。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-22 17:34
mapさん こんにちは

北海道は急に暑くなって大変なことになっているのでは?
私だったらもう駄目 耐えられないで暑さにダウンしてるかも・・・
野幌の山も小さな花が目立ちますね。
シロバナエンレイソウにピンク色もあるんですねぇ。
まだお目にかかったことが無いわ。
Commented by maphananikki at 2016-05-22 20:16
プチさん、こんばんは♪
暑いけれど、家の中にいる限りは問題ないです。
まだ朝晩は涼しいので、夏の暑さとは違うような気がします。
明日からはまた気温も少し下がるから大丈夫よ。
野幌は山ではなく平地の森なのよ。正確に言えば、まちより少し小高いけど。
大きな花は少ないわね。シラネアオイのほかはオオハナウドくらいしか思い浮かばないわ。
そういう中でオオバナノエンレイソウも大きいうちに入るかもしれないけれど、もう終わりです。
シロバナノエンレイソウのピンクは時期が少し遅いのよ。そして時期がごく短いです。
Commented by eco at 2016-05-22 21:51 x
きゃ~たくさんの種類のお花に、びっくりぽん!です。
一気に咲き始めるのですね。
暖かい日が続いているのでどんどん開花してくるのですね~。
今日も歩かれたのですね。
前回足の指が痛かったとあったので、どうしたのかしらと思いましたが、今日は大丈夫だったのですね。
良かったです。
Commented by slowlylifee at 2016-05-22 22:46
こんばんは~。
北海道は沖縄よりも暑かったとか。

いつの間にか、桜も終わったようですね。
緑がまぶしい~~。
これから、やっと、mapさんの季節ですね。
たくさんの種類のお花にびっくり。
mapさんの嬉しそうな顔が浮かびます^^

そうそう、アスファルトの道は長く歩くと辛いです。
やっぱり、土の上って体に優しいですね。
Commented by maphananikki at 2016-05-22 22:49
ecoさん、こんばんは♪
すごいでしょう?下見のつもりで出かけたのですが・・・
これをお見せしたかったんですが、私の予想より花の勢いが早かったようです。
足の指の痛みは家でお風呂に入って揉んだりすれば、すぐ治ります。
歩いてる時だけがつらいのよ。靴もあわないのかもしれません。
この時期、コースによって見られる花もあるので、あちこち歩きたくて忙しいのです(^^ゞ
でもお天気や雑用も有ったりで、なかなか思うようには歩けなくて焦ります。
Commented by maphananikki at 2016-05-22 22:56
ぽりんさん、こんばんは♪
同時にここにいたようね。
そうなのよ、北海道が日本で一番暑いなんてどうかしてるわね。

桜は終わったけれど今度は毛色の変わった桜の季節なのよ。
ミヤマザクラとかシウリザクラと言う桜が咲きます。
忙しい季節がやってきたけれど、今年は去年ほどまだ腰が軽くなくてね~
遠出はちょっと億劫になったかなあ。
なんて言いながら、急に出かけたりするから・・・^^;

アスファルトの道は固くてね。
あの道を走るマラソンランナーの足はどうなってるんだろうと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード