花日記

野幌・記念塔口(5・22)


大沢口は花盛りでしたが、ほかの道は?気になります。
先日出あったSさんが、アオチドリがもうすぐ開花しそうだよと教えてくださいました。
アオチドリ、ミヤマザクラを探しに歩いてみました。
大沢口とは少し雰囲気が違う記念塔一周のコースです。
2時間と少し、程よい距離かもしれません。


ミヤマザクラ

f0146493_20212352.jpg


ミヤマザクラ

f0146493_20212938.jpg


森の道はすっかり葉が茂り薄暗い雰囲気に

f0146493_20213587.jpg


キビタキ

f0146493_20214186.jpg


マイヅルソウ

f0146493_20214870.jpg


ヤブニンジン   マムシグサ

f0146493_20215619.jpg


クルマバソウ

f0146493_20220725.jpg


クルマバソウはあちこちで花盛り

f0146493_20222235.jpg


ホウチャクソウ

f0146493_20222957.jpg


コマユミ  

f0146493_20223631.jpg


カラフトダイコンソウ  荒毛があります

f0146493_20224961.jpg


ニョイスミレ  タニギキョウ   セントウソウ

f0146493_20230000.jpg


オオバナノエンレイソウがこれだけだったような・・・

f0146493_20230774.jpg


ズダヤクシュが登場

f0146493_20231855.jpg


ズダヤクシュ

f0146493_20232769.jpg


アオチドリを探していて見つけたランの花
スズムシソウ

f0146493_20233523.jpg


ユキザサもちらほら

f0146493_20234515.jpg


ツクバネソウ   クルマバツクバネソウ

f0146493_20235438.jpg


瑞穂の池

f0146493_20240498.jpg


チゴユリ

f0146493_20241298.jpg


ルイヨウボタン

f0146493_20255398.jpg


ルイヨウショウマ

f0146493_20260391.jpg


つぼみたち
サイハイラン   ジンヨウイチヤクソウ   トチバニンジン

f0146493_20261257.jpg


コンロンソウ

f0146493_20262628.jpg


サルメンエビネ

f0146493_20263873.jpg


サルの顔に似てますか・・・?

f0146493_20264521.jpg


ミヤマザクラを別の場所でも見つけました

f0146493_20270028.jpg


エゾニワトコは花は終わったところ

f0146493_20270915.jpg


今日見た花は23点

f0146493_20271865.jpg

by maphananikki | 2016-05-24 20:38 | 野幌森林公園 | Comments(14)
Commented by miki at 2016-05-24 23:17 x
mapさん、こんばんは~♪

大沢口から4時間あまり歩かれた日、お疲れではありませんでしたか~
今回は2時間ほど・・・丁度良いですね
ミヤマザクラってコデマリに咲姿も似てるような・・・
同じ野幌でも道が違えば、花の咲き具合が違ったり違う花が見られたりするんだぁ~♪
スズムシソウのように思わぬ出あいは嬉しいですね
サイハイランももう直ぐ咲きますね♪
サルメンエビネ、初めて見せて頂いた時にウンウン!って思いましたよ
お目当てのアオチドリは見つけられなかったのですか?
蕾だと見つけ難いですものね
何度見せて頂いても嬉しいお花達を有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2016-05-24 23:18
↓にコメントをいれようと、時間をおいていたら、
新しい記事が(笑

すっかり、緑の季節になりましたね。
こちらは、真夏です。
そちらも、数日間はすごかったみたいで、ほんと、気候が前倒しになってますよね。

アオチドリは、結局はみれなかったのかな?
スズムシソウは、本当に鈴虫の羽のようですね。
そういえば、鈴虫の声も最近は、きかなくなったわ~
Commented by maphananikki at 2016-05-25 08:51
mikiさん、おはよう~♪
森歩きのあとは体は問題ないのですが、夜パソコンに向かう頃になると、
猛烈な睡魔に襲われます。それは4時間も2時間も変わりないです^^;
去年は歩き過ぎて秋になって足にタコができたので今年はほどほどにしないと・・・

言われてみるとミヤマザクラもコデマリに似てるかも。
コデマリって枝に一列に咲くイメージですが、ミヤマザクラはそこが違うの。
昨日は大沢口のミヤマザクラを見てきましたが、もともとそこは花つきが悪いのですが、
たった二輪が残っていただけで終わっていました。
スズムシソウも色が地味なのでなかなか見つけにくい花なんですよ。
アオチドリはほかの草と一緒の色なので、見逃したようです。往復して探したのに。
他の道でも見られるので、また歩いてみます。
Commented by maphananikki at 2016-05-25 08:59
ぽりんさん、おはよう~♪
いまは次々に新しく花が出てくるので、森歩きに一番力が入る時期なの。
色々なコースがあるので、そこでしか見られない花があるから、忙しくて(^^ゞ
昨日も出かけたけれど、やはり探せられない花があって残念で残念で・・・
アオチドリは毎年見ている花だけど、昨日探した花はまだ見たことが無い花なの。
きょうからまた三日間雨予報なので行けないうちに終わってしまうのではないかと、
気が気じゃないです。
それに気温も高かったので、花が終わるのが早いような気もします。
そちらも一昨日は35℃くらいまで上がったんじゃない?
急激な上昇は体が疲れるでしょう。
森歩きも気温が上がると疲れが倍増します。最近も暑くて早くも虫がすごいの・・・
Commented by eco at 2016-05-25 15:47 x
mapさん、
昨日はありがとございましした。
それぞれの場所で、それぞれの花が咲くので、広い野幌の森歩きは忙しいですね。
でも、何より気持ちががいのがいいですね。
サルメンエビネ、面白い花姿ですね(#^.^#)
Commented by maphananikki at 2016-05-25 20:31
ecoさん、こんばんは♪
昨日はご一緒してくださってありがとうございました。
お忙しかったのに、ごめんなさいね。
昨日はもう少し早く大沢口に戻れたら、サルメンエビネの場所にもご案内したかったです。
どこででも見られる花もあれば、そこにしかない花ありで、野幌もあちこち歩かないとならないのです。
すずらんもそろそろ咲いてるはず・・・雨は今日は問題なかったですねぇ。
そうそう昨日探した花、やはり右の大木のところにあるそうです。
何度も探したのにねぇ・・・
Commented by ikutoissyo at 2016-05-26 10:57
昨日かな、ラジオを聞いていたら、北海道は今、別の色んな桜が咲いています、と言っていましたが
ミヤマザクラをみて、これもそうかなと思って・・・。

良いですね、沢山の山野草を見られて。
白花が多いですね。
不思議です、同じ花でも、mapさんの所で見ると、なんかとても涼しげです。
こちらは今日も暑くて、今朝、コーラスの練習会場取りの当番で出かけて、汗びっしょりで帰ってきました。
Commented by sakurairononuno at 2016-05-26 14:47
mapさまへ

こんにちは♪
ドキドキしちゃうような、素敵なお花がいっぱいですね!
エゾエンゴサクの咲く時期ばかりに気を取られていましたが、この時期も最高!
レンプクソウなんて、見たことありません。
ぜひ、来年はこの時期にって、勝手に決めました♪
Commented by maphananikki at 2016-05-26 20:20
domaniさん、こんばんは♪
別の色んな桜・・・他に何があるのでしょうね。
これから間もなくみられるのはシウリザクラと言ってウワミズザクラによく似た桜です。
ウワミズザクラも他では見られるけれど、野幌ではシウリザクラです。

今の時期白花が多いですね。夏の方が涼しげで良いのに。
夏は色のついた花が多い気がします。
わたしのところは北海道、と思うだけで、涼しげに見えるのではないですか・・・^^;
今年はどんな夏になるでしょう。
そちらは早くも暑さ全開のようですね(-_-;)
Commented by maphananikki at 2016-05-26 20:24
sakurairononunoさん、こんばんは♪
エゾエンゴサクから少し経つとまたまた花盛りですよ。
6月半ばくらいまでは野草のいい時期だと思います。
レンプクソウは、割とありふれた花ですよ。
小さいので気が付かずに通り過ぎてるだけかもしれません。
色も色だしね。
色んな時期に来て見られるといいですよ(*^^)v
Commented by おかめ at 2016-05-26 21:53 x
mapさん、今晩は♪

 野幌は広いからルートが変わると咲いている花の種類も違ってきますね。
野幌は生態系が守られている森なのでしょうね。
サイハイランは蕾ですね、花が見たいわ♪
ルイヨウボタンも地味だけど可愛い花ですね。
スズムシソウはうっかりしていたら見落としそうですね。
タニギキョウはヒナギキョウに似ています、ヒナギキョウは花びらが丸みを帯びていますが…。
今回は23種の花に出会えたのね。
最後に纏めた「今日見た花」はグッドアイディアですね♪
Commented by maphananikki at 2016-05-26 22:23
おかめさん、こんばんは♪
広いからと言うのもあるけれど、貴重な花、珍しい花はやはり数が少ないからということもあるでしょうね。
少しずつでも増えるといいのですが。
シラネアオイなどは今年はあちらこちらで見られましたが、種が飛ぶのかしら?
サイハイランは比較的よく見られるランなので、うわぁと喜ぶのは最初だけです(^^ゞ
スズムシソウは、この場所でしか見たという話は聞いていません。
ルイヨウボタンのように緑色の花は地味ですね。でも大好きな花なのよ。
タニギキョウはヒナギキョウよりさらに小さい花です。でも群生してるので、気が付きやすいです。
前回は新しく出てきた花だけで25種類もあったので、今回はお初が少なくてちょっとさびしかったですよ。
どれほどの花を見てるのか、まとめてみたらよくわかりますね(*^^)b

Commented by ふみ at 2016-05-27 11:47 x
mapさん こんにちは (^-^)

ミヤマザクラが綺麗ですね。白いんですね。
森の道がすっかり葉が茂って森らしくなってきましたね。
キビタキは美しい鳥ですね。絵になる一枚です。
ホウチャクソウが大きくなりましたね。
ズダヤクシュは見慣れていない花です。
野草がいっぱいありましたね。

今回も23点もの花を見られたんですね。
色んな野草を見られて良かったですね。野幌歩きは満足の日々ですね。
楽しませて頂きました。有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2016-05-28 10:51
ふみさん、おはようございます♪
こちらに気が付くのが遅れてごめんなさいね。

ミヤマザクラはネットでも登場してるのを見たことが無いですけど、珍しい桜なのかしら。
この森では四か所で見ています。楚々としてしべが可愛い桜です。
森の中はすっかり夏っぽくなりましたよ。あっという間に葉が茂ってしまいました。
そのため虫ももうかなり飛んでいて早速蚊に刺されたし・・・
鳥の姿が見えにくくなりましたが、最近はこのキビタキにはよく出会います。
ホウチャクソウは盛りになりました。 ズダヤクシュは毎年登場していますが、咲く期間が短いかもしれません。
この時期は次々と咲きだす花が楽しみで、飽きることなく森歩きを楽しんでいます。
きょうもいいお天気なので出かけたい気分ですが、朝から野球があるのでね・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード