花日記

滝野カントリーガーデン(5・23)

滝野のチューリップのチラシが入っていたので、見ればやっぱりきれいだなあと思い出かけることに。
滝野の森の野草たちを見に行くのがいつもの事ですが、今年は野幌の花だけで十分な気持ちで気乗りせず・・・
それでもやはり野草のゾーンや、ロックガーデンに時間を費やし楽しんできました。
すずらんも見られるかと思い、去年見たスズランの小径に行こうとして道に迷ってしまいました。
まだ迷うような道があったかと我ながらびっくりでしたが、単に記憶があやふやになっただけ、かも(^^ゞ
ちなみにすずらんはまだ早く、つぼみでした。



200品種23万球のチューリップが満開

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22310739.jpg

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22311286.jpg

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22311718.jpg

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22312234.jpg


チューリップは冬はスキー場になる斜面に咲いていますが中間地点はこんな感じ。
道の両側には花が咲くはずですが、まだぽつぽつとしか見られません

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22312944.jpg


わたしの好きな野草のゾーン

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22314314.jpg


フリチラリア   トリリウム・グランディフロラム   アネモネ・ネモローサ

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22314901.jpg


クリスマスローズ

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22315576.jpg


シラネアオイはもう終盤

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22320344.jpg


キバナカタクリ   ムラサキケマン   タイツリソウ

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22321198.jpg


ここからロックガーデンで
ミヤマスミレ   右は不明、葉細長いです

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22325286.jpg


イチリンソウ?  プリムラ  バイカカラマツソウ  キケマン  イカリソウ

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22325802.jpg


ポティンティアラ・アルバ   イベリス・スノークッション
ミヤマアズマギク   アネモネ・ネモローサ

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22330694.jpg


パパベル・デゲニイ  レブンソウ  ラナンクルス・パルナツシフオリウス
チングルマ  エゾイヌナズナ  アポイキンバイ
チシマヒメキンロバイ  コキンバイ  イワヒゲ

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22331460.jpg


オキナグサ

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22332165.jpg


ゲンチアナ・アコーリス   スミレカキツバタ

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22332851.jpg


アスターアルピヌス  ディケントラ・エクシミア  ヒメハナシノブ  
エゾノツガザクラ  アコウキンポウゲ

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22333531.jpg


花人の隠家で
ベニバナヤマシャクヤク   ヤマシャクヤク

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22334389.jpg


オオバナノエンレイソウ   サンカヨウ
ルイヨウショウマ  ルイヨウボタン

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22335191.jpg


樹木の花
ヨドガワツツジ

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22340366.jpg


ノムラモミジ?

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22345825.jpg


マルス

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22350626.jpg


ライラック

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22351583.jpg


ナナカマド   ヤエザクラ

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22352452.jpg


今年のオブジェ

滝野カントリーガーデン(5・23)_f0146493_22353056.jpg

by maphananikki | 2016-05-26 22:55 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(16)
Commented by miki at 2016-05-27 11:44 x
mapさん、おはようございます

わぁ~っ!チューリップも凄いですね~♪
北海道ならではのスケールで圧巻です
チューリップ、可愛いですものね
子供の頃最初に描いた花は、チューリップ~~~♪
こういう華やかなのも良いですね~
野草も~両方見られて得した気分に。
野草のゾーンは見たいお花がいっぱいです
ヤマシャクヤク、今年は見れずでした。白とピンクの両方みられたんですね
スミレカキツバタって小さいのかな?
ブタさんのオブジェにニコッ!
沢山のお花を有難うございました~
Commented by ふみ at 2016-05-27 15:03 x
mapさん こんにちは (^-^)

チューリップが綺麗ですね~。23万球も植わっているんですか。すごいですね~ それでこの景観が作れるんですね。
mapさんの好きな野草のゾーンには、いろいろな野草が咲いてるんでしょうね。探して見つけた時は嬉しいでしょう~。
フリチラリアは初めて見る様な気がします。綺麗な花ですね。
キバナカタクリも、ムラサキケマンも、タイツリソウも、きれい~。
ベニバナシャクヤクがステキ~。
今年のオブジェ、ブタちゃんが可愛いわ~。

やぁ~ 野草がいっぱいでしたね~。どれも愛らしくて野草っていいですね~。野草の良さを実感してます。癒されます。
沢山のお花を楽しませて頂きました。有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2016-05-27 21:04
mikiさん、こんばんは♪
チューリップ、満開できれいでしたよ。
今年は見ごたえがありました。
久しぶりに華やかさとご対面でした。たまにはいいですね。
なんたってカメラを向ける対象があると言うのは嬉しいものです♪
野草は野草でまた別もの。ここの野草は野幌の自然とは違うけれど・・・
野草ゾーンは、植えられた花たちですが、自然な場所もあるんですよ。
道に迷っている時に、チゴユリがひっそり咲いていました。
野草ゾーンにはチゴユリは見当たらなかったです。
スミレカキツバタって初めてでしたが、小さいし草丈も低かったです。
豚さん、かわいかったですよ~(^○^)
Commented by maphananikki at 2016-05-27 21:11
ふみさん、こんばんは♪
チューリップが綺麗でした。いつもより多く見えたわ。
野草ゾーンには、園芸の花も一部咲いていました。
フリチラリアは野草ではないですね。
ロックガーデンにも花がたくさん咲いていて、小型の花が多いけれど可愛かったですよ。
登山しないと見られない花がたくさん咲いていました。
野草は野草で可愛いし、チューリップのように華やかなのもまたいいものです(*^^)v
どちらにしても花っていいですねぇ~♪
ふみさん、こちらにもご丁寧にありがとうございました(^○^)
Commented by おかめ at 2016-05-27 22:16 x
mapさん、今晩は♪

 200品種23万球のチューリップはスケールが違いますね。
空気もよいのでしょうね。
マルスって初めて見るような…、可愛い花ですね。
ノムラモミジは見せて頂いたことがあります、どこのノムラモミジか忘れましたが…。
野草のゾーンに興味が湧きます。
オブジェの豚ちゃん、可愛いね♪
Commented by slowlylifee at 2016-05-27 23:00
わぁ!
チューリップが見事!
これだけの数と品種は、すごいです!
チューリップ畑、スキー場の斜面にできているんですね。
スキーの季節以外は、ただの芝生でおかれているのかな~って思っていました。
そういうところも多いでしょうが、
こうやってチューリップ畑にすると、また、お客さんでにぎわっていいですね^^
Commented by maphananikki at 2016-05-28 10:58
おかめさん、おはよう~♪
上湧別町のチューリップ公園が規模で言えば一番大きいのですが、なにせ遠いので毎年はいけません。
滝野も今年はひときわきれいで見ごたえがあったように感じました。
山の中にある公園なので、空気はいいですよ。街中より気温も少し低いけれど、この日は24℃歩いてると暑く感じました。
ノムラモミジは平岡樹芸センターの秋の紅葉が素晴らしいので、毎年ではないですけど登場させています。
野草のゾーンは、野幌のような丸っきりの自然ではなく作られた自然ですが、園芸種の花も野草も高山植物も
色々まとめて観られるのが、一番いいですね。
去年は羊だったけど、今年の豚ちゃん、愛らしいデザインでしたよ。
Commented by maphananikki at 2016-05-28 11:06
ぽりんさん、おはよう~♪
品種と規模で言うともっと大きな公園があるけれど、遠くてね・・・
この公園は冬と夏で違うんです。冬はウィンタースポーツに使われます。
チューリップが終わると一般の人が球根を掘り起こして、頂くことが出来るようです。
そのあとはコスモスの種がまかれて、夏以降はコスモス畑になるのよ。
その間斜面にはラベンダーや他色々な花が咲いて楽しませてくれます。
他のスキー場の中には野草の群生が楽しめたり、ユリを咲かせたりいろいろ工夫があるようです。
この公園はキャンプ場があったり、子供の広場があったり、とにかく広大なので楽しみ方は様々です。
Commented by sakurairononuno at 2016-05-28 12:28
mapさまへ

チューリップ、素晴らしいですね!これだけ咲き誇っていると、圧巻ていう感じです。
子供づれとかの人だと、一日楽しめそうです。
野草も沢山咲いてましたね!シラネアオイはもう終わり掛けなんですね~。今年は花が早いですね!この時期にじっくり行ってみたいです。
Commented by ビーコ at 2016-05-28 14:59 x
mapさん こんにちは~
関西は入梅前の鬱陶しいお天気が続いています。
6月20日過ぎに〔風のガーデン〕〔十勝千年の森〕
〔真鍋庭園〕〔上野ファーム〕〔紫竹ガーデン〕
〔六花の森〕〔大雪森のガーデン〕〔十勝ヒルズ〕へ
行くツアーに申し込みました。
この〔滝野カントリーガーデン〕には寄らないわ、残念(ーー;)
Commented by maphananikki at 2016-05-28 22:02
sakurairononunoさん、こんばんは♪
チューリップ、きれいでしたよ。
家族連れも多かったですが、小さな子は歩きたくないとぐずってる子も。
子供の遊ぶ広場もあるので、いつ行っても家族連れも多いですよ。
今年は初めのうちは去年より遅かったのですが、気温が高くて同じペースになったような感じです。
でも数年前から比べると、かなり早くなってるようです。
sakurairononunoさん、将来はこちらに移住したら如何?(*^m^*)
Commented by maphananikki at 2016-05-28 22:13
ピーコさん、こんばんは♪
関西の梅雨入りもそろそろですか。また鬱陶しい季節がやってきますね。
まぁ、ついにツアーに申し込みされたんですか。
〔十勝千年の森〕〔真鍋庭園〕〔十勝ヒルズ〕は私もまだ行ったことが無いの。
〔六花の森〕は5月末ごろに行きましたが、野草のガーデンなので6月半ばだと何が咲いているのかなあ。
5月末は素晴らしい眺めでしたよ。
ピーコさんのツアーの様子で、わたしもまた考えてみたいと思います。
ツアーレポート、楽しみです♪ 
まずはお天気が良いといいですね。去年は晴れが多かった印象ですが。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-30 10:59
規模が違い過ぎて、圧倒されますね。
同じチューリップでも、昭和記念公園の色彩とは違っていて興味深いです。

チューリップ以外の花の種類が豊富ですね。
カメラの出番も多くて、写真の整理も大変でしょう?

こちらはうっとおしい季節に突入します。
Commented by maphananikki at 2016-05-30 13:03
domaniさん、こんにちは♪
昭和記念公園も広大なチューリップ畑に思っていますが、違いますか?
チューリップの背景が全く違うので、そういう楽しみ方もありますね。
こちらは山の中ですが、あちらはセンスがいいですよね。
ここはいろいろな花が楽しめるので、出掛けると写真の整理が大変。
でもそれを上回る楽しさがあります。
梅雨が近づくと、外出にも制限がかかりますね。
こちらは梅雨はないけれど、雨の予報とにらめっこしながら予定を立てています。
スポーツ三昧だった週末が過ぎ、森に飛び出したいところなのに雨の予報が三日間も。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-31 14:05
mapさん、こんにちは
最近は何処でも見かけるチューリップ畑、北海道は規模が違います
20年以上も昔の事、北海道の芝桜やチューリップ畑を見てスケールの大きさに感動でした、
最近は見慣れ感動も無く、慣れる事の怖さを感じます。
人の手を加えすぎるといけません。

それに比べ自然の姿で咲く草花は魅力的、見飽きる事は有りません
少し足を延ばせば出会える野草、北の大地は素晴らしいですね。
毎日でも歩きたい。
Commented by maphananikki at 2016-05-31 19:44
TUKASAさん、こんばんは♪
そうそう、最近は見慣れて感動が薄れがちです(^_^;)
それにただ広いと言うだけも、物足りなくなりましたよ。
やはりトータルでの魅せ方が大事ですね。
うーん、慣れることの怖さもありますけれどねぇ。

野草は見飽きることはないですけど、同じ花が続くとカメラを向ける回数もやっぱり減ってしまいます。
それでも毎年同じ花を見ていても、今年の花はと会いに行くのはなんなんでしょうね。
きょうはお初の花にあってきました。まだつぼみでしたが、お初にまだ会えるなんて幸せです♪
名前
URL
削除用パスワード