花日記

美唄~浦臼へ(6・6)

寒い日が続いた後に晴天がやってきました。
今年は少々腰が重く、去年のような行動力が発揮されていませんが、
前夜からどこかに行こうかと話が出て、あまり行きたいところが無いけど
と言う私に夫は桜を見た公園のツツジは?と提案。
そういえばツツジも咲くのでそのころまた来たいと思ったっけ・・・
そこで各地の公園めぐりとなりました。
野草の収穫は期待したほどはありませんでしたが、お初もあったしまぁまぁかな?



美唄・東明公園

ツツジはもう散りかけていました

f0146493_14213314.jpg


池の周りにはマーガレットやキショウブや・・・

f0146493_14213971.jpg


キショウブと右は何?
カキツバタは花弁の付け根が白、ノハナショウブは黄色。この花は中間・・・

f0146493_14214974.jpg


スイレンもありますがつぼみは見えません

f0146493_14215728.jpg


ニセアカシア

f0146493_14220303.jpg


山の上に展望台がありますが、そこから下りを歩きました
オオハナウドが満開

f0146493_14221143.jpg


オオハナウド

f0146493_14221670.jpg


ニョイスミレ  オククルマムグラ  マイヅルソウ
コンロンソウ  タニギキョウ
オニタビラコ  ヒメオドリコソウ  イヌガラシ

f0146493_14222415.jpg


フランスギク  コウリンタンポポ  ブタナ

f0146493_14223333.jpg


ジシバリ
去年広尾で初見の花がここにも!

f0146493_14224121.jpg


木の花なども色々
ツルアジサイ  ミズキ  不明
サルナシのつぼみ  コマユミ  タニウツギ

f0146493_14232657.jpg


ヤマブドウ  クワ
ミヤマガマズミ  ツリバナ  エゾニワトコ

f0146493_14233462.jpg


奈井江・にわやま森林自然公園

ツツジ

f0146493_14234267.jpg

f0146493_14235056.jpg


ヒメヘビイチゴ  ヘビイチゴ  ミツバツチグリ
カタバミ  ジシバリ

f0146493_14235773.jpg


ヘビイチゴはお初です。ヒメヘビイチゴより明らかに大きく
ミツバツチグリと変わらない大きさに見えました

f0146493_14240685.jpg


ギンラン  ワスレナグサ
コテングクワガタ  オオヤマフスマ  オククルマムグラ

f0146493_14241352.jpg


エゾヘビイチゴ、またはエゾクサイチゴ
こちらもお初です。

f0146493_14242075.jpg


浦臼

浦臼への道でポプラ並木

f0146493_14242683.jpg


いこいの森公園への坂道はすっかり草で覆われていました
4月に訪れたときはエゾエンゴサクやカタクリ、キクザキイチゲがいっぱいだったのに

f0146493_14243362.jpg


ここでもやはりオオハナウド

f0146493_14251078.jpg


クサノオウ  シャク  ユキザサ
サイハイラン  ホウチャクソウ  トチバニンジン蕾

f0146493_14251829.jpg


ミツバツツジがたくさん!

f0146493_14252473.jpg


登りきったところから山裾に見えるのは?

f0146493_14253200.jpg


なんと葡萄でした。
そういえばここ浦臼にはワイナリーがあるのです。

f0146493_14253788.jpg


ミズキ

f0146493_14254410.jpg


鶴沼公園

ツツジ

f0146493_14255180.jpg

f0146493_14255704.jpg

f0146493_14260560.jpg


キショウブ  キンポウゲ  アザミ

f0146493_14261207.jpg

by maphananikki | 2016-06-10 14:47 | 北海道 | Comments(10)
Commented by puchitomato-s at 2016-06-10 22:51
mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ずっと来ていなかったね。
久しぶりで来て一番乗りだったわ。 =*^-^*=にこっ♪
そちらもツツジは終盤ですか。
我が家のサツキ 花が綺麗にしているのも色が変わっちゃったのもあるわ。
今年はギンラン 見つけれなかった。
むつにもワイナリーがあって「下北ワイン」がブランドです。
Commented by maphananikki at 2016-06-10 22:59
プチさん、こんばんは♪
一番乗りでありがとう~、嬉しいわ\(^o^)/
ツツジはもう終わりね。サツキはどうなのかな。
わたし、ツツジとサツキの区別がよくわからないの。
サツキの方が少し遅いと聞いたような・・・?
年によって見られない花ってあるでしょう。
わたしも今年は去年ほど頻繁に歩いてないので、見られる場所で見られてない花があるわ。
へぇ~むつ市にもワイナリーがあるの?
北海道は近年ぶどう栽培に人気のようですよ。
山梨のブドウが、気温が高くて不作になってきてるので、北海道で作るところが出ているようです。
ワイナリーも増えてきてるそうですよ。
Commented by sakurairononuno at 2016-06-11 19:10
ああ~初夏の北海道らしい、すがすがしい風景です。
ニセアカシアのあまり香り・・・思い出すと胸がきゅんとします!
今月末に、夫と雨竜沼湿原に行く予定です・・・まだ山開きの発表がないので、ヒヤヒヤですが・・・。ダメだったら、他の山に行こうって思ってます。
夫にも、初夏の北海道を見てもらいたくて計画しました。今から楽しみです!
Commented by おかめ at 2016-06-11 22:34 x
mapさん、今晩は♪

 公園巡りをされたのですね♪
美唄・東明公園のフランスギクの群生は綺麗ですね♪
浦臼にはワイナリーがあるのですか、北海道はワイン作りに適しているでしょうね。
鶴沼公園の池の周りのツツジが綺麗ですね。
キショウブが目立ちますね、こちらではキショウブは咲いていても少ないのよ。
オオハナウドは逞しく咲いているわね。
沢山精力的に回られたのね、空気も良くて爽やかなドライブ日和でしたね、お相伴をさせて頂きました、有難うございます♪



Commented by maphananikki at 2016-06-11 23:11
sakurairononunoさん、こんばんは♪
今ニセアカシアがあちらこちらで見られます。
雨竜沼湿原、山開きの発表ってのがあるんですね!
6月末なら大丈夫と思いますが。
今までNHKの「百名山」を見ていたのですが、今日は特別番組だったようで、
「花の百名山」[田中澄江さんの)と言うのもあったんです。
見ながら花を見に山に行きたくて仕方がなかったです~!
その中から三か所紹介された山に大雪山が入っていました♪
Commented by maphananikki at 2016-06-11 23:22
おかめさん、こんばんは♪
フランスギクって、こちらではあちらこちらで群生が見られるのよ。
鶴沼公園にはこの時期に行ったことが無かったので、ツツジがあるとはしりませんでした。
花は散りかけていたので、もう少し早いとなかなか素敵だったのではないかと思います。
いつも同じ時期に行く場所も違う季節に行くとまた別の見どころがあるものですね。
浦臼のワイナリーもどこに葡萄畑があるのかと思っていたら、公園のすぐそばだったとは。
キショウブも私はめったに見かけませんでしたが、咲いてるところには咲いてるのね。
この日は9時ごろから出かけて4時に帰宅でした。これくらいは平気だったのに、妙に疲れました・・・
Commented by ふみ at 2016-06-12 11:07 x
mapさん おはよう (^-^)

美唄・東明公園
ニセアカシアの白い花が綺麗ですね。いい香りが漂ってきそうです。
ここではオオハナウドが満開ですね。きれいです~。大沢口も咲いてるでしょうね。
ジシバリは去年広尾で初見だったんですか。ここには沢山咲いてますね。

奈井江
ツヅジが綺麗ですね~。黄色もあってカラフルな色合いがステキです。
オククルマムグラは可愛くて綺麗な花ですね。
いっぱいの野草が見られましたね。

浦臼
ここのオオハナウドもきれいですね~。白い大輪が固まって咲くと迫力がありますね。
一面のブドウ畑ですね。ワイナリーもあって美味しいワインが飲めるんでしょうね。

沢山の花を楽しませて頂きました。
有り難うございます。(*^-^*)
Commented by maphananikki at 2016-06-13 10:15
ふみさん、おはよう~♪
今パソコンのラジコを聴きながらカタカタ□_ヾ(・_・ )カタカタ(パソコン)
美唄東明公園で今草刈り中、それも市の職員さんがやってると言ってました。
雨が降ってるそうです、ご苦労様ですね。
確かにこの日出掛けた時は、桜を見に行った時の道が草が茂っていたので草刈りしないんだ~と思っていたのです。
ツツジの見えるところは草刈りされていたんですけどね。
いつもと違う季節に出かけると、花もやっぱり違う花が咲いていて楽しいです。
ジシバリがこんな近いところでも咲いていたとはね。
タンポポに似てる黄色い花はいろいろありますが、どの花もかわいくて大好きです♪
ツツジもあちらこちらで植えられているのも知りませんでした。
そういえばコスモスの咲く公園でもツツジがたくさんあるのよ。行きたいなあと思いながら遠すぎて。
一昨日は野幌に行ってきましたが、まだオオハナウドが盛りでしたよ♪
Commented by miki at 2016-06-13 11:13 x
mapさん、おはようございます

所用でチョット東京でした~
腰が重くても出かけられて花を見ると足も腰も軽々になりますものね(^_-)-☆
mapさんも写真を撮られてる時は、良い時間になるのでしょうね

オオハナウドは、花も大きいから群生してると見応えありますね
フランスギクの群生も可愛いです~
此方にもあるのかしら?(似てる花が多いから分からないだけかな?)
タンポポ似のブタナも可愛くて好き~だけど何で此の名前が付いたのかな~?<`ヘ´>プンプン
黄菖蒲は此方では、あまり見かけないんですよ
ツリバナも可愛くて・・・見たいです~
お初のヘビイチゴ、エゾヘビイチゴが見つけられて良かったですね
一面の葡萄畑、浦臼のワイナリ~ワイン好きが見るとたまりませんよね
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-06-13 15:13
mikiさん、こんにちは♪
東京でしたか。雨に当たりませんでしたか。
今日は東京も気温は低そうです。
今日は友人たちとガーデンに行く予定でしたが、雨で中止です。
友人たちとのお出かけが雨で中止って初めてなんですよ。
たまに野幌以外もと思っていたのに、残念です^^;

今オオハナウドは最盛期。どこにでも咲く花なんです。
フランスギクも似た花があるので、名前の同定に困ります。多分、そうです(^^ゞ
葉っぱで区別していますが、紛らわしいのもあります。
ブタナはまだ出初めでしたよ。これから道端も野原も黄色く染まりそうです。
似てるジシバリのようにめったに見られない花は、頬ずりしたくなっちゃう・・・(^^ゞ
ツリバナは色がいいですね、かわいいですよ。街路樹にも使われていて割とありふれて見られます。
名前
URL
削除用パスワード