花日記

平岡公園(6・21)

ecoさんに「クロバナロウゲが咲きました」と教えて頂きました。
去年サロベツ原野に行ったときに初めて見た花ですが、「平岡公園にも咲いていますよ」
と教えられて、こんな身近にまだ見ぬ花が咲いていたのかと驚いたのでした。
今年開花を見ることを楽しみにしていました。
早速出かけましたが、ついでに過去に見てるギンリョウソウも見られないかなと探しました。
あいにく見つけられませんでしたが、これまたお初のコイチヤクソウに出会えました。
花の種類は多くないですが、小一時間、手軽な散策が楽しめます。



湿地をさらに進んだ先にある人工湿地
右下にポツポツ黒っぽいものが見えていますがクロバナロウゲです。
奥に見える人物の左手には群生しています

f0146493_20344161.jpg


クロバナロウゲ

f0146493_20344805.jpg


クロバナロウゲ

f0146493_20345774.jpg


湿地に広がるサギスゲとカキツバタ

f0146493_20350526.jpg


ヤナギトラノオ

f0146493_20351359.jpg


コンフリー

f0146493_20351924.jpg


草むらのフランスギク

f0146493_20352764.jpg


フランスギク

f0146493_20353293.jpg


タニウツギ と カエデのプロペラ

f0146493_20354138.jpg


オオダイコンソウ と ヒメヘビイチゴ

f0146493_20354899.jpg


チシマアザミ

f0146493_20362823.jpg


人工湿地から湿地に周り、左手の森の中を登ってみました

f0146493_20363559.jpg


湿地を見下ろしたところ

f0146493_20364128.jpg


頂上から抜けると梅園に出ました

f0146493_20364623.jpg


梅の実がたわわに

f0146493_20370299.jpg


イチヤクソウの仲間
ウメガサソウ  イチヤクソウまたはコバノイチヤクソウのつぼみ  コイチヤクソウ

f0146493_20371090.jpg


ツクバネソウ  ハナニガナ  ミヤマナルコユリ

f0146493_20371732.jpg

by maphananikki | 2016-06-24 20:50 | 札幌の公園など | Comments(12)
Commented by ikutoissyo at 2016-06-25 09:03
おはようございます。
散策には最高のエリアですね。
気持ちよさそうですね。
こちらは、じめじめした気分で過ごしていますので、写真とは言え、拝見して気分がすっきりしました。
こんな時、ブログ友の有難さが身に沁みます。
クロバナロウゲ、色が素敵ですね。
Commented by ふみ at 2016-06-25 14:17 x
mapさん こんにちは (^-^)

湿地の草むらには小さな花がいろいろ咲き乱れて、その中にクロバナロウゲが咲いているんですね。群生もあってまだ見ぬ花が身近で見られて嬉しかったですね。黒っぽい可愛い花ですね。シベが大きいですね。
サギスケ゛という花変わってますね。花が開くとこんな風になるのね。鷺に似ているのかな ? ふんわりとして白い姿が綺麗ですね。
コンフリーが綺麗で~す。釣り鐘型の花が好きなのよ。
チシマアザミがきれいで~す。
梅の実がいっぱい生ってますね。青々として新鮮な感じが思わず一つもぎ取りたくなります。

楽しませて頂きました。有り難うございます。  (^o^)丿
Commented by おかめ at 2016-06-25 16:45 x
mapさん、今日は♪
 
 小一時間の散策は丁度良いですね♪
湿地帯あり、森の道ありで楽しそう~♪
クロバナロウゲの花は固い感じのする花ですね。
個性的な魅力を感じる花です。
湿地帯だからカキツバタも咲いていて…♪
コンフリーは見て見たい花の一つです♪
お初のコイチヤクソウに出会えて良かったですね。
収穫のあった平岡公園の散策を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by miki at 2016-06-25 21:16 x
mapさん、こんばんは~♪

小一時間だったのですか~mapさんにしては短いような・・・^m^
クロバナロウゲの花が見られて良かったですね~♪
然も群生してる~~
色もチョコレート色?でウンウン!個性的です。
コンフリー、可愛いですね~見てみたいです~
草むらのフランスギクも良いですね~
此の写真の雰囲気大好きです~
チシマアザミは、項垂れて咲くの~?反省してる~^m^
お初のコイチャクソウ、地味だけど可愛い感じの花ですね
色々見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-06-25 22:27
domaniさん、こんばんは♪
野幌とはまた違う種類の花も咲くのでたのしみもある公園ですが
なかなかこちらまで足が向かなくて。我が家からも近いのですが。
野幌を歩きなれると、こちらは少し物足りなく感じます。
札幌も今月は雨が多くて行きたいと思ったときにぱっと出かけられずストレスです。
きょうも孫たちが来て、野幌デビューを楽しみにしていたのに、大雨でした。
雨で出かけられなくても、各地のブログのお友達のところに訪問して楽しめますね。
花を楽しみ、おしゃべりも楽しみ、本当にありがたいことですね(*^^)v
Commented by maphananikki at 2016-06-25 22:28
ふみさん、こんばんは♪
野幌にはない湿地の花が楽しめるのがこちらの公園です。
クロバナロウゲは去年サロベツで見たけれど、ぽつぽつとしか咲いていなかったの。
こんな群生が身近で見られるとは何年も通った公園なのに知りませんでした。
花の色も黒っぽく珍しいでしょう。
サギスゲは、ワタスゲとよく似ています。尾瀬などに咲くワタスゲです。
ワタスゲは茎に一つの綿のような花穂ですが、こちらは複数の花穂があるのです。
雨上がりだったせいか、綿毛がふわふわとしていなくてみすぼらしい感じです(^_^;)
私も釣鐘型の花が大好き。なのでコンフリーも見かけるとうれしい花です。
意外とありふれた花なんですよ・・・
Commented by maphananikki at 2016-06-25 22:29
おかめさん、こんばんは♪
変化に富んでいるところは楽しめますね。
でも1時間くらいだと、物足りないのよ。歩くのも花の種類も・・・
人工湿地の他にもある湿地が草ぼうぼうで、あそこももう少し花が楽しめるといいのになあと思います。
私が知らないだけかしら?
クロバナロウゲはなかなかない色の花ですね。
コンフリーはこちらではありふれた花なんですよ。そちらでは見ませんか?
とはいえ住宅街で咲いてることはないでしょう。
滝野で、コイチヤクソウらしき終わった花は見たことがあるのです。
花が咲いた時は初めてだったのでやっと見れたかと嬉しかったです。
イチヤクソウの種類は多くて、野幌でもまだ見ぬ花があるんですよ。
Commented by maphananikki at 2016-06-25 22:30
mikiさん、こんばんは♪
そうなのよ、1時間くらいではぜんぜん物足りない散策です(^^ゞ
でもこの日は気温の低い日々から急に夏日になった日だったので、
1時間がちょうどいいところだったかもしれません。
暑いと疲れ方も違うんですよね。
目的のクロバナロウゲをたくさん見られて満足だったし、おまけのお初もあったし。
mikiさんもコンフリーは見たことがないですか?
日本へは明治時代に導入され、家畜の飼料や食用として利用された。
今は肝臓を傷めると食すことは禁止されてる。ウィキペディアより。
比較的新しい花だったんですね。それが野生化されてるようです。
フランスギクはあちらこちらで見かけるので珍しくもないけれど、何か雰囲気が良くて撮りたくなります。
チシマアザミが幅を利かせて、他のアザミがなかなか見られないのよ。
イチヤクソウの仲間で、コイチヤクソウだけ咲き姿がちょっと違うのよ。
まだまだ新しい花が登場するなんて、散策冥利に尽きますね(^^ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-26 00:01
mapさん、こんばんは
素敵な散策路ですね、タニウツギや楓のプロペラなど時間が二ケ月ほど戻ったような
コンフリーも野草なんですね、食べる花かと?
尾瀬の様な果てしなく続く木道を歩きたくなりました、何も考えず。

クロバナロウゲ、渋い良い色の花ですね、群生ば私的でしょうね。
Commented by maphananikki at 2016-06-26 19:56
TUKASAさん、こんばんは♪
この公園の周辺は住宅地が広がります。
近所の方々の良い散策の場所となっているようですよ。
野幌と違ってもっと手軽に気軽に散策が出来る良い場所と思います。
タニウツギは私も意外でした。野幌はひと月ほど前だったかな、見ています。
そこより遅いとは不思議。
コンフリーは昭和40年代にはやった食べる野草だったとか。
でも今は肝臓を痛めると言うので食することは禁止だそうですよ。
北海道をドライブすれば、あちらこちらの道端でも見かける花ですが、野草化したみたいです。
尾瀬、私も歩きたかった場所の一つです。もう無理です^^;
テレビの山番組などで随分見ました。
Commented by eco at 2016-06-29 22:09 x
mapさん、こんばんは。
クロバナロウゲ、見られたのですね(#^.^#)
私が見たときより、たくさん咲いています。良かったです。
小1時間の散策では、野幌の森を歩きなれたmapさんには物足りないのですね。
私は、家から公園まで歩いて往復1時間、公園内1時間でちょうどいいんですけれど、なかなか足を運べません(^-^;
Commented by maphananikki at 2016-06-29 22:42
ecoさん、こんばんは♪
おかげさまでやっと見に行くことが出来ました\(^o^)/
湿地の中にも飛んで咲いていました。ずいぶん繁殖力が旺盛なんですね。
ついでにオカトラノオの状況をと思ったけれど、全然わかりませんでした^^;
いつもより足を延ばして歩いたら、タニウツギも咲いていたのでびっくり。

エゴノキは見たいけれど、あれからお天気が良いので、もう咲いてしまったかも?
明日時間があれば行って見ようかなと思います。情報を頂き、ありがとうございます(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード