花日記

野幌・登満別~大沢口(7・12)

夏の花が見られるようになってきました。
いつも歩く大沢口より、ほかのコースが気になります。
ワニグチソウの盗掘以来、コース名を表示するのはいかがなものかと悩んでいます。
が、コース内のどこにあるか早々わかるものではないと思うしわかる人にはわかる花たちです。
登満別を起点に大沢口まで歩くコースは、ざっと数えて4か所かな?
そういう大ざっぱなコース名なんですけどね・・・

今回はちょっと寄り道して、前回蕾だったクルマユリを見てから歩き始めました。
登満別から歩く道にもクルマユリが咲く場所がありますが、今年は蕾がちょん切られていました。
オオウバユリのつぼみもなくなってるところもあります。
これって人の手に寄る訳ではなくエゾシカなどが食べるのでしょうか?
オオウバユリは花咲くまでに10年近くかかると言うのに・・・
2時間10分の散策でした。



クルマユリ

f0146493_15520101.jpg



小さなユリですが、色鮮やかなので意外と目立ちます

f0146493_15520901.jpg



アマチャヅル

f0146493_15521621.jpg



ウマノミツバ

f0146493_15522428.jpg



ミツバ

f0146493_15523191.jpg



キツリフネ

f0146493_15523709.jpg



タニタデ

f0146493_15524871.jpg



左・ミヤマトウバナ   右・イヌトウバナ

f0146493_15525575.jpg



最近目にするのはアオジばかり

f0146493_15530121.jpg



ヨブスマソウ

f0146493_15530731.jpg



オオウバユリ

f0146493_15534897.jpg



ミゾホオズキ
群生してる場所がありました。初めて見たような?

f0146493_15535624.jpg



エゾスズラン
今年はあちこちでよく見ます

f0146493_15540429.jpg



イチヤクソウ

f0146493_15540993.jpg



ミヤケラン
今までどこででも見たことが無い花、お初です。
それがいつも歩く遊歩道沿いに、びっくりです

f0146493_15541687.jpg



オニシモツケの群生

f0146493_15542333.jpg



ヨツバヒヨドリ

f0146493_15542947.jpg



左・チシマアザミの綿毛   右・シウリザクラの実

f0146493_15543633.jpg



大沢口から出ると、道路にはラベンダーが花盛り

f0146493_15544515.jpg



左側は森、右側は住宅街です

f0146493_15545214.jpg



今日の初見は15種類

f0146493_15552988.jpg



何度か登場の花は11種類

f0146493_15554656.jpg

by maphananikki | 2016-07-19 16:06 | 野幌森林公園 | Comments(8)
Commented by sakurairononuno at 2016-07-19 20:46
こんばんは♪

お花が沢山ですね♪オオウバユリが咲くまでにそんなに時間がかかるなんて、びっくりでした。
百合の花も、オレンジ色が爽やかで可愛いですね!
そうそう、先週大雪山に登ってきました!お花がいっぱいで楽しい山行でした!
やはりお花の時期はいいですね♪
Commented by maphananikki at 2016-07-19 21:20
sakurairononunoさん、こんばんは♪
ん、ん、ん?
先週大雪山にのぼってきた・・・ってぇ???
sakurairononunoさんって北海道の人だったかしら(*^m^*)

野草には時間がかかって咲くものが案外あるようですね。
だから折られたりちょん切られたりしてるのを見ると腹立たしくなるのよ。
でもエゾシカなど動物の仕業としたら、仕方がないですかねぇ・・・

後程楽しみにお伺いしますね~(^o^)/
Commented by miki at 2016-07-21 10:11 x
mapさん、おはようございます

野幌の夏の花を見せていただけました~\(^o^)/
盗掘・・・野幌だから咲く花なんですけどね~
野幌を散策される人達って自然を愛し、慈しむそんな気持ちの人だと。
心無い事はしてはいけませんね
花の蕾が折られたり、無くなってるのは動物の仕業と思いたいです

クルマユリが綺麗ですね~オニユリも小さいのかな?
アマチャヅルも可愛い~
お初のミヤケラン、嬉しかったでしょう♪
可愛い花ですね~小さな花だから見落としそうです~
イチヤクソウも大好きです
綿毛大好きな私はチシマアザミの綿毛に目がいきました(笑)
綿毛を見ると撮らずにおれませんです
ラベンダーを其処かしこで見られるのが羨ましいです~
大好きな野幌を有難うございました~
Commented by ふみ at 2016-07-21 16:16 x
mapさん こんにちは (^-^)

クルマユリがきれい~。待ちに待ったクルマユリに会えて嬉しいです~。くるんと丸まった姿、点々があってシベが可愛くて色合いが丁度よくて大好きです~。
キツリフネが登場しましたね。この花も好きなのよ~。
野鳥のアオジがひっそりととまっていますね。
ミヤケランはお初だったんですかぁ~。嬉しかったでしょうね。いつも歩いている所でなら尚更ですね。
オニシモツケが群生してると見応えがありますね。綺麗です~。
チシマアザミは花が終わると素敵な綿毛になるのね。
道の両側にはラベンダーがいっぱい ! 大沢口から出たこの道は通ったような気がします。懐かしいです。
15種も初見があったんですね。初見は嬉しいでしょうね。
オニシモツケが群生してると見応えがありますね。綺麗です~。
チシマアザミは花が終わると素敵な綿毛になるのね。
道の両側にはラベンダーがいっぱい ! 大沢口から出たこの道は通ったような気がします。懐かしいです。
15種も初見があったんですね。初見は嬉しいでしょうね。

大好きなクルマユリと沢山のお花を見せて頂いて有り難うございます。 \(^o^)
Commented by maphananikki at 2016-07-21 23:02
mikiさん、こんばんは♪
珍しい花って、そこで育つから咲く花と言うこともあると思います。
実際にそこの土に含まれる菌でなければ咲けない花もあると言いますね。
あれ以来、すれ違う人が怪しく見えてならないのよ^^;
本当に動物の仕業であってほしいと思います。

クルマユリは小さいけれど、オニユリは大きいと言うか普通のユリと同じですよ。
あいにく野幌にオニユリは咲きませんけどね。
今日出かけた山道ではクルマユリがミニ群生していて歓喜でしたよ~♪
アマチャヅルはあまりに小さくて撮るのが難しくて。
ブロ友さんのところでかわいい写真を見せていただき、同じような花が撮れないかと
きょろきょろして探しています。
花の中心に子房が五個かたまってるのが、まるで白い花が咲いてるように見えるの。
ミヤケランは他の方も初めて見たと言います。
突然現れるなんて不思議なものですね。
でも去年初めて見つけたランが、今年は咲いてないのも不思議・・・
mikiさんの綿毛の写真に感化されて、チシマアザミに注目したのです(^^ゞ
こちらこそありがとうございました。こちらにまでお気づかい頂き恐縮です。
Commented by maphananikki at 2016-07-21 23:03
ふみさん、こんばんは♪
ふみさんに喜んでいただいてうれしいです♪
クルマユリ、私も大好きなの。この小さな姿に心惹かれます。
今日出かけた山道にもミニ群生していて、うわぁうわぁと車から降りては
パチリパチリしましたよ。好きな花は撮るのも楽しいですね。
クルマユリがたくさん咲いてるのを見たのは初めてです。
キツリフネも群生するころにまた出会えるかな。
ミヤケランは突然登場したと言う感じで不思議でなりません。
しかも歩道の縁なので、目立つのよ。また無くならないかと心配です。
オニシモツケはたいてい群生して咲いています。そういう場所があちこちにあります。
ラベンダーの咲く道は、野幌大沢口に向かう人は通るところですから
ふみさんも通られた道です。この時期だときれいな道なんですよ。
この日も初見の花がたくさんありました。たくさんあるとうれしいです。
こちらこそいつも見てくださってありがとうございます。
それにまとめてコメントで良いのに、ご丁寧にありがとうございます。
Commented by おかめ at 2016-07-23 16:16 x
mapさん、今日は♪

 うっかりしている間に沢山アップされて…、気付くのが遅くてごめんなさいね<m(__)m>
2時間10分の散策でしたか、内容が充実しているわね♪
クルマユリが可愛いわね、花弁の形がチャーミングですね。
アマチャヅルもミツバもタニタデも小さな花ですね。
道路沿いのラベンダーが花盛りで贅沢な眺めです。
野幌の夏の花を楽しませて頂ました♪
Commented by maphananikki at 2016-07-23 22:55
おかめさん、こんばんは♪
いえいえ、おかめさん慌ただしい毎日でしょう、それをわかっていますから。
忙しい時はどうぞ気にしないでください。
時間が出来た時に見て頂ければ嬉しいですからね。
クルマユリは目立つ花ですけど、ほかは地味な花ばかりになりました。
それでも見つけた時の喜びは格別なのよ(*^^)v
毎年、この時期に見られるラベンダーの道も、今年も咲き始めの綺麗な時が見られました。
町内会の方々がお世話されているのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード