花日記

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)

しばらく歩いていないトド山からと思い立って歩きましたが、
予想以上に花が見られて、いやぁ楽しかったです。
この先、こんなに花が見られるときは、もうないかなあ?
そんな風に思うとさびしくなるので、気にしない気にしない。

この日はYさんにお会いして、またたくさんの花情報を頂きました。
今日間に合う花から、来年のお楽しみの花まで、場所が混乱してるかも(^^ゞ
お初の花も教えて頂いたので楽しみです。

段々暑さが厳しくなって長く歩くのも大変になりますが、
花咲く場所を求めて、あちこち歩いてみましょう。



ツリガネニンジン

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21201584.jpg



ホザキシモツケ
こんなところで咲いてるなんて!野幌でお初です

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21202104.jpg



ツルニガクサ   イヌトウバナ   ミヤマトウバナ

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21202911.jpg



オオウバユリ
トド山からの道はいつも群生してるのに、今年はさびしい・・・
色のついたオオウバユリ!

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21205456.jpg



トド山の道

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21210081.jpg



キンミズヒキ  ヤブジラミ  キツリフネ  ドクダミ

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21210786.jpg



つる性の草
アマチャヅル   ツルニンジン   ヤブハギ

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21211443.jpg



この道にもクルマユリが

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21212222.jpg



タニタデ   ウツボグサ

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21213137.jpg



エゾニワトコの実

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21213872.jpg



上・木の花ですが名前が?サルナシに似てました
下・イワガラミ   ずっと探していましたがやっと見つけました

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21221763.jpg



中央線のイワガラミは今年はすっかり枯れています

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21222321.jpg



サルナシの実

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21223035.jpg



アスチルベは迷い込んだ花?   ヤブハギ
エゾスズラン   オニノヤガラがここにも

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21223867.jpg



タチギボウシ

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21224698.jpg



エゾアジサイ

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21225408.jpg


野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21230106.jpg



瑞穂の池の前にはブタナが群生

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21231820.jpg



スイレンや、ガガイモ、ウツボグサ、チドメグサ

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21232784.jpg



ルリイトトンボ

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21233315.jpg



ノリウツギ

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21240783.jpg



豊かな花つきのオオウバユリ

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21241347.jpg



ここでは群生しているオオウバユリ

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21242047.jpg



瑞穂口の森のなかにもクルマユリ

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21242859.jpg



ウメガサソウが上を向いて咲いていました
うつむいて咲く姿とはまた違うかわいらしい花です

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21243899.jpg



今日の初見は14種類

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21244584.jpg



そのほかの花も14種類、省略したものもあります

野幌・トド山~瑞穂口(7・18)_f0146493_21245207.jpg

by maphananikki | 2016-07-26 21:40 | 野幌森林公園 | Comments(6)
Commented by miki at 2016-07-27 02:51 x
mapさん、コンバンハ~

いやぁ~っ!ワクワクしながら見せていただきました~♪
最近野草に飢えてますので嬉しいです
オオウバユリの群生は、見応えあるでしょう♪
以前行ってた山にオオウバユリがポツリポツリ咲いてたんです
それでも見られたら嬉しかったですよ
イワガラミも其のお山には咲いていました。ツルアジサイも其処で~
イトトンボは小さく細いから撮り難かったでしょう
見つけると嬉しいですね♪
クルマユリも目を引きます~
大好きなお花達を有難うございました~
明日から4日ほど留守します~
Commented by ふみ at 2016-07-27 11:54 x
mapさん こんにちは (^-^)

ツリガネニンジンが綺麗で~す。色が何とも言えないですね。釣り鐘型の花が好きなのよ、こんな素敵な色をした釣り鐘型の花を見れたらもう満足です。
ホザキシモツケがステキですね~。きれいないろです~。
トド山の道、真ん中に草が生えてる土の道、大好きな道です~。
おぉ~ クルマユリが咲いてるぅ~ 嬉しいで~す。
ルリイトトンボは青と黒の縞がきれいなスマートなトンボですね。

初見の花が14種、今日の花が14種で沢山見られましたね。
Yさんにお会いして花情報を頂いて楽しい日になりましたね。
見せて頂いて有り難うございます。  (^◇^)
Commented by maphananikki at 2016-07-27 17:34
mikiさん、こんにちは♪
この日は楽しい森歩きでしたよ~♪
新しい花のほかに、何度見ても嬉しいクルマユリやウメガサソウも見られてうれしかった~(*^。^*)
オオウバユリが今年は咲き方があまりパッとしないのよ。
瑞穂の池のそばでは群生していてホッとしましたが、ちょっと写真が撮りにくい場所でした。
野草はポツポツでも、期待の花が見られたらそれだけで嬉しいですよね。
ホザキシモツケも初めて見つけましたが、すごくうれしかったわ。
今頃は他にも咲きだしているかもしれないし、ツリガネニンジンも増えていそうです。
そちらでもイワガラミもツルアジサイも見られるのが嬉しいわね。
今のお住まいでは山に行くのはなかなか難しいのかしら。
また良いところを見つけてくださいね。
明日から御留守ですか。またお手伝いかしら。
いつもご苦労さまですね。優しいmikiさんです~(*^^)v
Commented by maphananikki at 2016-07-27 17:46
ふみさん、こんにちは♪
ツリガネニンジンの色も花姿も大好きです。釣鐘型も大好き♪
この場所でしか見たことが無いのよ。以前は、奥でも咲いていたそうですが・・・
ホザキシモツケもかわいい色でしょう。こんな身近なところで見られてびっくりです。
まだまだ見たことのない花が登場するかもしれないと思うと、わくわくします。
トド山の道が草が生えていて自然な感じがいいでしょう。
クルマユリを見つけるたびに、ふみさんが喜びそう~♪と思いながら撮りましたよ。
この日はたくさん見られてうれしかったです。そのたびにパチリパチリしました。
初見が14種も見られて満足です。毎回のようにたくさんの初見がありますが凄いなあと感心します。
でもそろそろそうは見られないでしょう・・・
今日も見て頂いてありがとうございました♪
Commented by ikutoissyo at 2016-07-28 09:18
ツリガネニンジンの季節なんですね。
去年友人が、家の近くの山肌でみつけて興奮したのを覚えています。

今日、そちらは大雨でしょう。
どうぞお気を付けくださいね。
Commented by maphananikki at 2016-07-28 10:28
domaniさん、おはようございます♪
大好きなツリガネニンジンが、我が家の近くで見られるのが嬉しいです。
でも森でも、ここにしか咲いていないのです。
昔は奥の方でも咲いていたというのですが、野草も消えたりあらわれたり、
結構様々です。どんな理由があるのか不思議ですが。

昨日から雨ばっかり。ムシムシしてかないません。
ご心配いただき、ありがとうございます。おとなしく家の中にいます(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード