花日記

野幌・記念塔から(8・25)

お天気が良い予報はこの日までなので、森歩きでした。
3時間歩きましたが、先日から長く歩くと足指が痛みだし、かなりつらい状態。
これから回数は減り冬に向かうから良いけれど、来年は果たして大丈夫かな?
歩けなくなると、カメラ散策も出来なくなると思うと暗くなります・・・
足指運動をもっと頑張らなくちゃ。

それはともかく、見たかったアケボノソウはまだつぼみ、アケボノシュスランや
ツルリンドウには会えずがっかり。
アケボノシュスラン、群生する場所があるのですが、一つも姿が無くてえっ!?
アケボノソウも二本しか見当たりません。毎年花の状態は実に様々です。
そういえばいつも見事なツチアケビが今年は咲かなかったし、ほかで咲く花は見逃したなぁ・・・


記念塔広場の道

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23175588.jpg



ツリバナ

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23182098.jpg



看板の見える横が入口。右手に行くと博物館があります。
台風の大雨で道がえぐれていました

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23182578.jpg



アケボノソウのつぼみ
この日は二組の方から、アケボノソウはどこで咲いていますか?と訊かれました

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23183344.jpg



ツルニンジン

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23184045.jpg



ホソバガンクビソウ  キンミズヒキ  ゲンノショウコ

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23184606.jpg



ヤマニガナ
右と左では葉の形が違いますが、同じだと思うのですが・・・

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23185369.jpg



遅かったネジバナ   エゾミソハギ

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23191707.jpg



サラシナショウマ   タラの花

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23192447.jpg



ユウゼンギク  エゾゴマナ  ハンゴンソウ

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23193264.jpg



ミヤマウズラに出会えたのは嬉しい~♪

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23200783.jpg



ヒメキンミズヒキ  エゾノコンギク  アカバナ

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23201563.jpg



キンミズヒキの咲く道

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23202247.jpg



キツリフネ   シロツリフネ   ツリフネソウ

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23202739.jpg



クリがたくさん落ちていました
ヤマブドウ  ウド  ノブドウ

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23203540.jpg



ルイヨウボタン  ホウチャクソウ  ハクウンボク
オオカメノキ

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23204286.jpg



チョウ  メスグロヒョウモンかな?  アカトンボ
左上の蝶はシロオビクロナミシャク?似たものが色々あるようですが・・・
蝶ではなく蛾のようです

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23205169.jpg



トリカブトがいつも目立つ道

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23205949.jpg


野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23210727.jpg



ヤブマメ

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23211665.jpg



今日のお初は9種類

野幌・記念塔から(8・25)_f0146493_23215150.jpg

by maphananikki | 2016-08-31 23:41 | 野幌森林公園 | Comments(8)
Commented by miki at 2016-09-01 01:05 x
mapさん、コンバンハ~
今年の台風は、例年とは反対方向ばかり。
10号はUターンしてまで北の方へ。大きな被害をもたらせてしまいましたね
mapさんの所は大丈夫でしたか~

野幌を見せて頂くと何だか落ち着きます♪
トップが大好きなアケボノソウに替りましたね
アケボノソウが見られる頃になったんだぁ~っ!って。
ツルニンジンも良いな~~
ミヤマウズラも可愛い花ですね~
大好きな野幌を有難うございました~

mapさん、長く歩くと足が痛くなるの~?
私も最近外反母趾が酷くなって、長く歩けなくなりました トホホ!
色々不具合が出てきます
明日から5日まで留守します<(_ _)>
Commented by maphananikki at 2016-09-01 11:35
mikiさん、こんにちは♪
今年の台風は異常続きですね。
でも毎年大きな被害が出るそちら方面は今年は静かで良かったです。
9月はまだ台風シーズンだけど、今年は太平洋高気圧の張り出しがいつもと違うとか。
まだまだこちらは用心が必要かも。秋の収穫も心配です・・・
わたしのところは何も問題がありませんからご安心くださいね。
ただ暑い!毎日暑すぎてぐったりしてますよ~^^;

暑いのによく野幌を歩いたなあと今、思っています。
それより毎年夏もよく歩いてるなあと思います。
歩いてると、暑さより花への関心が先なんですよね。
今日も見逃した花探しに行きたかったのですが、予報では31℃とか32℃になってるの。
とても気力がわきません。今も空気もむうっとしてて気持ち悪いです。
アケボノソウは今年はずいぶん遅く感じます。早い時は8月初めに咲いたと聞いたことがあるの。
もっとも森の中の別の場所では、もう開花してる花もあるそうです。この花が咲くと秋ですね。

mikiさんも外反母趾なの?私もそれもあるのよ。あちこち不具合が出る年齢になっていや~ね^^;
mikiさん、またお留守?お呼びがかかりましたか。毎度ご苦労さまですね。
暑い中ですから、道中にもお気をつけてね。
Commented by ふみ at 2016-09-01 11:52 x
mapさん こんにちは (^-^)

記念塔広場の道、林の向こうに記念塔がそびえていて前は芝生、きれいな写真ですね。アングルがステキです。
かわいいツルニンジン、好きで~す。
ゲンノショウコが可愛いですね。
ツリフネそうには種類があるんですね。いろんな色で綺麗です。
トリカブトが固まって咲いていますね。毒があると思うと怖いですが綺麗なブルーの色に惹かれます。

mapさん、長く歩くと足指が痛くなるんですか。歩き過ぎから来るんじゃないんですか。指先が
ゆっくりする爪先の広い靴を履いても駄目かしら。ひどくなったら整形外科かペインクリニックで診てもらうといいですよ。
見せて頂いて有り難うございます。
Commented by おかめ at 2016-09-01 21:18 x
mapさん、今晩は♪

 野幌はホッとします、mikiさんも落ち着くって…、そうですね♪
野幌の野草は馴染み深いです。

ツリバナの実も可愛いですね。
栗も落ちていて花も実になって秋を感じますね。
台風の雨で道がえぐれたのですね、今年は北海道に台風が続きましたね。
アケボノソウはこちらでは秋に咲きますが、そちらでは8月に咲く時があるのですか?
可愛い花ですね。
今日のお初は9種類だったのですね。

mapさん外反母趾なの、私もなのよ、靴を選ぶのも限られるようになるでしょう。
体もいろんなところに不具合が出てきますね。
年は捨てたいわ…。

Commented by maphananikki at 2016-09-01 21:45
ふみさん、こんばんは♪
記念塔は何度も登場しているけれど、この角度からの道は初めて登場だと思います。
ツルニンジンも群生する場所があるのですが、この日行って見たらもう終わっていてがっかりでした。
このあと行ったときにまだ花が見られるかしら。
トリカブトはあの色がとても目立つ花です。まだ時期が早かったのか、あんまり数は見られません。
今年は歩く道が限られているので、見られてないだけかも?

そうなのよ、歩き過ぎると足指が痛くなるのです。
以前にテレビで足の痛みについてやってる番組があり、原因は足指のばねだったかな、老化だと言うことでした。
それで鍛え方などやっていたので、実行していたのですけど、油断があったかもしれません。
靴はもちろん幅広、中敷きも使って足の負担を和らげるべく気は使っているのですけれど。
Commented by maphananikki at 2016-09-01 21:59
おかめさん、こんばんは♪
野幌は、おかめさんも見知った場所だから余計登場するとホッとするのかもしれませんよ?
毎年同じ花たちが登場ですしね。

花も実や種になってきて、登場させてないものもありますが、実に増えています。
森は一足先に秋になってると言うことですね。
アケボノソウは早い時は8月初めと言う時があったそうです。
わたしの記憶は8月半ばと言う時があったような・・・
今回のお初は9種でしたが、あと2~3は追加できる予定だったのですがねぇ。
次回のお楽しみにします。あといくつお初が見られるかな。

おかめさんも外反母趾なの?
私は昔から靴選びには苦労してました。なかなか足にぴたっとくる靴が見つからず靴を買いに行くのが大嫌いでした。
それに足のサイズも大きくて昔は24と言うサイズは少なくて大変だったのよ。
今でこそ、3E、4Eなんてサイズも出てきて選びやすくなっていますけどね。
そういう靴を履くようになってから、外反母趾の辛さはなくなっています。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-02 16:20
mapさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

今年の台風は北をめがけてきているのでこれからも心配だわ。
この前の10号 富良野など凄い被害が出ていますが札幌は大丈夫だったのね。
今までは北海道には台風が来ないなんて言われていましたがこれからは分からなくなりましたね。

野幌の公演を散策する人は目当ての物があるんですね。
でも咲いていなかったらガッカリもしますね。

外反母趾 結構な人が悩んでいるのではないでしょうか。
私もそうです。 もうスニーカーは手放せません。
Commented by maphananikki at 2016-09-02 16:35
プチさん、こんにちは♪
台風10号はプチさんのところは大丈夫だったの?
りんごなど果物農家さんが木が揺れないよう手当してる映像が出ていましたが
その後実際に大丈夫だったのかしら。洪水の映像ばかりでていますが。
こちらは畑がひどいことになって秋の実りの時期が間もなくと言うのに被害甚大。
野菜の高騰は避けられませんね。
こんな年は初めてでしたよ。これからは毎年心配しなければなりませんね。

花目当てで散策に来る方も多いのよ。札幌市内でも遠くから来る方もいます。
気軽に行ける人と違い、やっと出てこれる人には花の開花時期は気になりますね。

プチさんも外反母趾なの?案外多いのかしら。
もうパンプスは履きたくないわ。最近ではお葬式に参列の時くらいかなあ。
スニーカーやウォーキングシューズばっかりです^^;スカートでおしゃれ、と言うのが出来ません。
名前
URL
削除用パスワード