花日記

野幌・大沢口(10・16)

9月24日以来の野幌です。
もう花も見られそうにないと思うと、なかなか足が向きませんでしたが、
そろそろ秋色に染まってきたかもと様子見に出かけました。
かなりの色づきにウキウキしながらも、冷静に見れば、紅葉にはまだ早いです。
週末には見ごろかな?
途中出あった方が、そこにフクロウがいたよと教えてくださいました。
たまたま3人くらいの方が森の中をカメラを持って覗き込んでいます。
居ました居ました、教えられなかったら到底気が付かない奥の方にいました。
嬉しくて何人かの人に、フクロウがいましたよとお教えしました。
みなさん、出会えたかなあ?



正面に見える赤い矢印のところから入ります。
右手奥に駐車場がありますが、入りきれない車が路上駐車でした。

f0146493_22150610.jpg



入口はうっすら黄色く染まっています

f0146493_22151290.jpg



歩き初めの道はまだ緑色

f0146493_22151855.jpg



虫食いの葉   ヤマブドウの紅葉

f0146493_22152798.jpg



ヤマブドウ

f0146493_22153251.jpg


f0146493_22153887.jpg


f0146493_22154498.jpg


f0146493_22155195.jpg


f0146493_22155801.jpg


f0146493_22160490.jpg



フクロウが置物のようでした

f0146493_22164609.jpg



湿地の水芭蕉の芽    キノコ

f0146493_22165609.jpg



オオウバユリの種は、ニンニクの輪切りのよう

f0146493_22170369.jpg



湿地の白樺林は落葉です

f0146493_22171109.jpg



ツルシキミの赤い実が目立っていました
蕾の付いたものも結構あります

f0146493_22171993.jpg



マムシグサ  ツルリンドウ  ルイヨウショウマ  の実

f0146493_22172654.jpg


f0146493_22173436.jpg



色づきの良いところを選んで載せていますが、こんな緑の場所も多いです

f0146493_22174100.jpg


f0146493_22174907.jpg


f0146493_22175670.jpg



オオカメノキとガマズミの実

f0146493_22183110.jpg



わずかに見られた花はユウゼンギクとトリカブト

f0146493_22184714.jpg



赤いものが視界に入り、低木の紅葉?と思ったら…

f0146493_22185797.jpg



ツチアケビの群生! この場所は知らなかった~
こんなに目立つ場所なのに、来年が楽しみ

f0146493_22190559.jpg



出口が見えてきました。やっぱり来てよかったと思いました

f0146493_22191390.jpg



帰り道

f0146493_22192322.jpg

by maphananikki | 2016-10-19 22:30 | 野幌森林公園 | Comments(6)
Commented by miki at 2016-10-21 00:46 x
mapさん、こんばんは~♪

ワァ~ッ!綺麗な紅葉を見せて頂けました~♪
色付きの良い所を見せてくれてるからでしょうか素晴らしいです
こんな綺麗な中を散策されるとテンション上がりますね
オマケにフクロウまで見られて良かったですね
ツルシキミの蕾は、蕾のままなのかな~
帰り道のイチョウ並木も良い色に~~綺麗です~
一足早く綺麗な紅葉を見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-10-21 11:45

mikiさん、こんにちは♪
そうなの、色づきの良いところを選んで載せているから、
きれいに見えるかもしれませんがまだまだでしたよ。
でも一昨日あたりはピークかもしれないと言う話を聞きました。
昨日雪になったので、落葉も大部でたかも・・・
今週中に、また行って見るつもりですが、お天気次第ね。
ツルシキミのつぼみは、11月のお天気が良ければ開花することもあります。
でもたいていはそのまま雪の中ですね。春になって花が咲くでしょう。
帰りの道はイチョウじゃなくて左は白樺並木です。
右は何の木だったかなあ。緑色はカラマツかな。もっと手前だったかなあ。
いずれにしてもすべて落葉します。
Commented by ふみ at 2016-10-21 11:56 x
mapさん こんにちは (^-^)

懐かしの大沢口、紅葉が始まりましたね~。木々が茂って森らしい雰囲気です。
薄っすら黄色く染まっている入口が綺麗ですね~。
土の道が好きで~す。林がステキになってますね。
フクロウが可愛いですね。おとなしそうですね。
林の道に枯れ葉が落ちて、秋の風情がたっぷりですね。
黄葉が多いですね。これから紅葉に変わるんでしょうね。
帰り道の並木の黄葉が素晴らしい~壮観です。

秋の風景を見せて頂きました。有り難うございます。 ヽ(^。^)ノ
Commented by maphananikki at 2016-10-21 13:33
ふみさん、こんにちは♪
やっと久々の森に行ってきました。
去年もこの時期に歩いていたので、まだ早いとは思っていたのですが、
そういう徐々に変わって行く変化を見つめるのもまたいいかなと思いました。
毎日森歩きをしてる方によれば、19日はもうピークと言うくらい綺麗だったそうです。
昨日はこちらは雪が降ったくらい寒かったし、落葉も始まってるかもしれません。
きょうもとても寒くて森歩きの気分ではないのよ。
紅葉の盛りを逃してしまったのかと、気がかりですが・・・^^;
お天気が良いと、うっすら黄色でも、とても気持ちの良い散策が楽しめました。
落葉であったとしても、晴れた日にはすぐ飛んで行こうと思っています。
今日はこちらにもコメントを頂き、ありがとうございました(^o^)/
Commented by おかめ at 2016-10-21 16:54 x
mapさん、今日は♪

 野幌の大沢口…、紅葉・黄葉が始まりましたね。
この道を見るとホッとします。
mapさん、幸せね~♪
フクロウが森を見回していてメルヘンの世界ですね。
オオウバユリの種は面白い形をしているのね。
ツチアケビの実はこれだけあると迫力がありますね。
この時は紅葉よりも黄葉が多かったのですね。
黄葉が多いと優しい雰囲気に見えますね。
ゆっくりと野幌の森を散策した気持になりました、癒されました、有難うございます♪

Commented by maphananikki at 2016-10-21 21:25

おかめさん、こんばんは♪
迷っていたけれど、おかめさんのひと声に押されてやっぱり歩きに行きましたよ。
去年のこの頃もまだいまいちだったのでね。
でも、比較のためにも行って良かったし、なんといってもふくろうのおまけがあったしね(*^^)v
でも毎日行ってる方によれば、先日にはもうピークだったようなので、今日あたりはどうでしょうか。
まぁ、なんにしても身近にこんな場所があるのは、ありがたいこと、ホント幸せです♪
今年はツチアケビもそうだし、珍しいランのサルメンエビネも身近な場所で発見したし
来年花を改めてみるのが楽しみです。
草が増えてくると、葉陰になると見えないものなんですね。
一層注意深く探して歩きたいと思います。
おかめさん、たくさんコメント、ありがとうございました。
まとめてでよいのに~アリガトね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード