花日記

美瑛(10・25)

朝起きたら快晴でした。
こんな日に家にいるのはとても惜しくて、ドライブに即決。
それも雪山を見ようと美瑛に決まり、そそくさと家を飛び出しました。
道中の山は一見紅葉もよく見れば茶色に染まり、先日の雪の影響は大でしょう。
が、ところどころではまだまだきれいな紅葉も見られました。
富良野の国道は避けて、初めての道からの景色も美しく、十勝岳連峰がどこからでも楽しめます。
急きょ青い池まで行って見ようかと、追加の道でも十勝岳連峰が輝いて最高!
ただ、美瑛はお天気があっという間に曇りになって山とのコントラストがぼやけたのは残念でした。



野幌の森から近い国道のナナカマド
美瑛(10・25)_f0146493_13043528.jpg



国道12号線や三笠のイチョウ並木

美瑛(10・25)_f0146493_13044176.jpg



山中の紅葉は終盤、雪も残っています

美瑛(10・25)_f0146493_13044850.jpg



芦別の山

美瑛(10・25)_f0146493_13045414.jpg


美瑛(10・25)_f0146493_13050123.jpg



富良野の近くの山

美瑛(10・25)_f0146493_13050884.jpg



富良野に入ると目に飛び込んできた十勝岳連峰

美瑛(10・25)_f0146493_13051786.jpg



国道を避けて山側の道に入りました
手前は葡萄畑のようです

美瑛(10・25)_f0146493_13052348.jpg



西側の山

美瑛(10・25)_f0146493_13052913.jpg



東側には十勝岳連峰

美瑛(10・25)_f0146493_13053426.jpg



ビートの収穫

美瑛(10・25)_f0146493_13061076.jpg



彩雲が見られましたが、あとから札幌では日暈が見られたと知りました

美瑛(10・25)_f0146493_13061731.jpg



十勝岳連峰

美瑛(10・25)_f0146493_13062492.jpg



途中のパーキングからも十勝岳連峰

美瑛(10・25)_f0146493_13063009.jpg



青い池に向かう途中の美瑛富士(美瑛岳)

美瑛(10・25)_f0146493_13063570.jpg



上と同じく白樺街道から見える山
美瑛富士の見える位置には立看板はあったけれど、この山は?

美瑛(10・25)_f0146493_13064141.jpg



青い池

美瑛(10・25)_f0146493_13064676.jpg


美瑛(10・25)_f0146493_13065712.jpg



青い池から車で5分くらいの白銀温泉は雪
夏タイヤだったのでここから引き返しました

美瑛(10・25)_f0146493_13070473.jpg



白樺街道からの帰路、振り返ると

美瑛(10・25)_f0146493_13071142.jpg




「三愛の丘」の案内板に行って見る途中で

美瑛(10・25)_f0146493_13074616.jpg


美瑛(10・25)_f0146493_13075331.jpg



白いのは雪

美瑛(10・25)_f0146493_13080367.jpg



お初の「三愛の丘」から大雪山連峰

美瑛(10・25)_f0146493_13081141.jpg



同じく十勝岳連峰

美瑛(10・25)_f0146493_13081844.jpg



南側に広がる景色

美瑛(10・25)_f0146493_13082746.jpg

by maphananikki | 2016-10-30 13:22 | 北海道 | Comments(16)
Commented by ikutoissyo at 2016-10-30 21:22
ご気分の良い日曜日でしたでしょう??
私の周りでも、何故か広島ではなく、ハムさんを応援する人が多かったです。
改めておめでとうございます。

もうすっかり初冬の景色になりましたね。
黄金色の銀杏並木の向こうには、もう真っ白な山なみがみえて・・・。
田園風景は、どれも北海道らしい広さ大きさが感じられます。
8枚目のphotoがいいなぁ~~

明日から11月。
これからの5カ月ほどは、寒さと仲良く過ごすことになりますね。

錦織選手、今夜が決勝ですね。
優勝を祈りましょう。


Commented by おかめ at 2016-10-30 21:36 x
mapさん、今晩は♪

 気持ちの良い朝を迎えらられたでしょう、ファン冥利に尽きるでしょう♪
雪の十勝岳連峰は紅葉とのコントラストが美しいですね。
雪を被ると山は神秘的に輝きますね。
紅葉の向うには雪の十勝岳連峰が…、贅沢な眺めですね。
北海道ならではの壮大な眺めを堪能しました、有難うございます♪

Commented by maphananikki at 2016-10-30 22:24

domaniさん、こんばんは♪
はーい、一日、なんだか浮かれていたような気がします。
今もNHKのスポーツ番組で、大谷選手と西川選手が出ていたので、見入っていましたよ。
ミーハーそのもの、かっこよすぎる二人でした(*^^)v
応援していただいて、本当にありがとうございました。

富良野や美瑛のまちは晩秋でしたが、山の方は冬でしたね。
札幌からの道中の山は雪景色ではなかったのですが、十勝岳連峰はそれだけ高い山と言うことでしょう。
富良野や美瑛の田園風景は和みます。緑濃い時もいいけど、この時期は格別でした。
いいなあと言っていただけた風景があってよかったです(*^^)v
あ~ぁ、本当に5か月もの長い間雪とのおつきあい、堪まりません・・・

錦織選手、デルポトロを破りましたね!これは勝たないとね。
このあとテレビで応援です。
Commented by maphananikki at 2016-10-30 22:29

おかめさん、こんばんは♪
こんな満たされた気持ちは久しぶりです~♪
みなさん、同じ気持ちなのでしょう、空港への出迎えの人の多かったこと!
大谷君と西川君が、空港について想定外の出迎えに優勝を実感したと言ってました。

真っ白く化粧した雪山は感動的に美しかったです。
わが家の辺の山は低いから、こんなにきれいに白くなりません。
紅葉などとのコントラストも良いですね。見惚れた場面が、何ヵ所もありましたよ。
こちらこそみて頂いてありがとうございました。
Commented by miki at 2016-10-31 01:08 x
mapさん、こんばんは~♪

普段は野球見ないのですが、日本シリーズは見てましたよ
mapさんの応援してる日ハムでしたからね~
優勝決まった時はmapさん興奮して寝られないのではと思ってました(笑)

綺麗な紅葉に良いな~で見せて頂きました
お天気が良かったからでしょうか写真に色が綺麗に出てて素晴らしいな~って。
冠雪した十勝岳連峰、美しいですね~~
ホント!感動ものです~~
紅葉の背景に雪山、こんな景色が見られるなんて羨ましいです
青い池も行ってみたいです
素晴らしい景を見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-10-31 11:42
mikiさん、こんにちは♪
えっ、mikiさん、野球を見てくださったの!?
mikiさんから野球という言葉が出るなんて~\(^o^)/
そういう普段は見ないと言う方の応援も力になったんだわ、ありがとうございました~♪
ネッ友さんたちにも随分気にかけてくださって応援していただいたのが、本当に嬉しかったです(^○^)
あの日はテレビの追っかけで、寝たのは3時。昨日も野球関連番組の追っかけ^^;
きょうも地元のテレビ局の追っかけとなりそうです。選手たちが可愛いのよ(^^ゞ

晩秋でも、景色と言うのは味わいがあるものですねぇ。
美瑛は雪山が綺麗だろうなあと思って即断でしたが、想像以上によかったです。
あちこち出掛けてみればそれなりに良いものが見られますね。
そう思っても冬だけはどうしても籠ってしまいます。
何より夫の腰が重くなってしまって、歳ですかねぇ^^;
Commented by ビーコ at 2016-10-31 17:53 x
mapさん こんばんは~
皆さん野球を見ておられるのですね。
主人が居なくなってスポーツ番組を見る事が
無くなり、ニュースでチラリと知る事に
我が家の食卓には、ハムは日本ハム、乳製品は雪印なんです(*^^)v
夏の旅行で見た十勝岳連峰が 今行くと真っ白に成って居るのですね!
冬の北海道も見てみたいです。
今、大雪山のお花畑の番組を見ています(*^_^*)
Commented by maphananikki at 2016-10-31 20:11

ピーコさん、こんばんは♪
わたしが日本ハムを応援してることを知って、皆さんにも気にかけて頂きました(*^^)v
北海道では野球に関心のなかった女性たちが、地元球団が出来たことにより、女性ファンがとても増えたんですよ。
球団も、地元に根付こうとファンサービスにも頑張っていますのでね。
関西はもとからチームがあるので、そういう意味では新しく関心を持つと言うのは難しいかもしれませんね。
日本ハムや雪印商品をご愛顧頂いているんですね、関係者じゃないけど嬉しいです(*^^)v
ピーコさんには、冬の北海道は寒すぎて…どうでしょうね^^;
わたしも大雪山のお花畑の番組見てましたよ。
あのチングルマの群生の場所に行って見たいのですけど、ちょっと歩かなければならないのよ。

Commented by ふみ at 2016-11-01 16:43 x
mapさん こんにちは (^-^)

ナナカマドもイチョウも並木道が綺麗ですね~。車も走って通りは晩秋真っただ中の景色ですね。
山が全山黄葉して綺麗ですね~
十勝岳連峰は雄大ですね。雪の白い山が美しいです~。
ビートの山が出来ましたね。砂糖の原料ですよね。
「十勝岳連峰」の十勝岳とふもとの家々が入った写真ステキですね~。この写真が大好きです。
青い池が幻想的ですね。私も夫と以前行きましたので懐かしいです。

ご近所の秋
ナナカマドの並木が整然として素敵ですね。真っ赤になると綺麗でしょうね。
イチョウとナナカマドのコントラストが美しいですね~。ステキ !!
シオンが秋らしくて楚々とした感じがきれいです。
ご近所も歩いてみると家家の花がきれいですね。

いろいろと見せて頂きました。有り難うございます。(*^▽^*)

今日はコーラスで精いっぱい歌ってきました。マスターとはよもやま話をして
先程帰ったところです。怪我はだいぶ良くなりましたが、まだ、ちゃんと歩けないのよ。
気持ちだけはすこぶる元気です。
Commented by sakurairononuno at 2016-11-01 19:02
mapさまへ

素晴らしい~!
美瑛の晩秋の風景も素晴らしいですね!この時期の美瑛には行ったことないから、夫としっぽりと訪ねてみたい気がします。山が白いと、丘の風景もよりいっそう引き立つ気がします。
こちらもだんだん寒くなってきました。北海道も雪の便りが聞かれるようになりましたね。また、白銀レポートも楽しみにしています。
Commented by maphananikki at 2016-11-01 20:59
ふみさん、こんばんは♪
今日はコーラスだったの。声をいっぱい出してスカッとしてきたでしょう?
ふみさん、あの怪我から一年が過ぎたけれど、まだ歩くには難があるの?
こういういい方は失礼だけど、われわれのような年齢になると、完治がだんだん遅くなるのでしょうね。
焦らず気長に治してくださいね。牛歩でいいんじゃない?
気持ちが元気であれば大丈夫ね(*^^)v

国道や街中の並木がとってもきれいで楽しめましたよ。
イチョウが多いんだなあって、夏は気が付かなかったけど、黄色くなると目立ちますね。
雪の山もとってもきれいで、なん枚も載せてしまいました^^;
ビートは砂糖の原料です。今年は台風の影響で、ビートの収穫がかなり減っているそうです。
青い池は今日から夜間照明も始まったそうです。夕刊に乗っていた写真がとってもきれいで、また見に行きたくなったわ。
そういえば私が行った時、ちょうど工事中だったのよ。

下も見て頂いてありがとうございます。
イチョウとナナカマドは、もう散ってしまったかも?まだ大丈夫かなあ。
近所の花は主にお寺二か所と、路上の街路樹の根元などの花です。
中央分離帯に葉紫陽花もたくさんあるけれど、今年はあまりきれいじゃなかったわ。
家々の庭では、まだ何かしら花が咲いているけれど、気が引けて撮れなかったです^^;
いつも見て頂いてありがとうございます~♪
Commented by maphananikki at 2016-11-01 21:04

sakurairononunoさん、こんばんは♪
美瑛の晩秋、よかったです(*^^)v
白銀の山が見られればと思ったけれど、想像以上にどこでも楽しめました。
本当はあちこちの丘にも寄るつもりでしたが、空がパッとしなくなったし寄らずに帰ってきました。
ご主人もぜひ、ご案内してあげてね(*^^)v

今朝テレビで大雪山の花の放送があったの。
チングルマの群生を見てると、sakurairononunoさんの歩いた場所だろうかと、
気になって来年は本当に歩きたいと思いました。多分無理だろうけど・・・^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-01 23:31
mapさん、こんばんは
晩秋の北海道、優しい雪景色が素晴らしいですね
最初の三愛の丘から眺める大雪山連峰の景色が好き。
この様な雪景色に憧れますが、出かける勇気は有りません。

青い池の思い出は有るのですが、水の色が優しいですね、季節によって色も変化するのでしょう。
もうこの雪は消えないのかしら?

日頃、野球番組を見る分けでも無いのですが、広島の応援してましたが優勝はネ
テニスもCiLicに持って行かれ残念な事、チャンスが来そうだったのに。



Commented by maphananikki at 2016-11-02 14:43

TUKASAさん、こんにちは♪
本格的な雪になると、夫はもう付き合ってくれそうにないのですが、
この時期は両方が楽しめました。
雪山も高い山だと真っ白になってとてもきれいなものです。
こんな近くにこのような山を見る機会はあまりありません。
青い池は、季節によって色も違うのかもしれませんね。
以前に見たときはもっと青かったような気がするのですが。
と言うのか、透明感があったと言うのか・・・美化してるのかな?(^^ゞ
昨日から夜間照明が始まり、新聞の掲載された写真が綺麗だったので
また行って見たいなあと思っています。夫の気持ち次第ですね^^;

TUKASAさんは広島ファンだったの!
10年ぶりの日本一に、とても楽しませてもらいました。
最期に黒田投手と大谷投手の投げ合いも見たかったなぁ、なんて
ちょっぴり残念な気持ちもあります。
錦織選手も残念でしたね。次戦に期待します。
Commented by slowlylifee at 2016-11-02 21:31
こんばんは♪
私も、普段は、野球は観ませんが、夫につられて、一緒に観ていました^^
日本ハム、おめでとうございます!
ご当地は喜びに沸きに沸いたことでしょうね。
昔、阪神が勝って、その帰りの阪神電車の車内は、ものすご~~~い盛り上がりで、車中であるにも関わらず、皆して一丸となって、喜んでいる姿に、感動すら覚えたものでした^^
きっと、北海道は今頃、あの感動で街中が喜びに沸いているんだろうな~って想像していました^^

それにしても、
紅葉と雪山のコントラスト、いつみても、素敵ですね♪
Commented by maphananikki at 2016-11-03 13:17

ぽりんさん、こんにちは♪
日本ハムの優勝に、テレビの追っかけして楽しみました。
お祝いの言葉を頂きありがとうございます。
普段見ない方はどんな気持ちで観戦なんでしょうね。
面白いと思って観て頂けたのならいいなあと思いますが?
キット帰りの地下鉄やバスの中は凄かったんじゃないかと思います。
そういう状況は一緒になって盛り上がりたいですが、
優勝セールなんてのもあるけれど、私はそちらは無関心^^;

当方、今朝は雪でした。今止んだところです。
こんな紅葉の景色もいよいよおしまいです・・・
名前
URL
削除用パスワード