花日記

野幌・埋蔵文化財センターから(10・28)

野幌の早い紅葉は見たけれど、ピークは見逃しました。
それでも名残の紅葉も見たくてやっと歩くことが出来ました。
この埋蔵文化財センターから歩くとエゾリスが見られるかな?と
期待もあって歩いたのですが、残念ながら影もなく・・・
でもいつも歩く道では見られない赤い実が見られたのは嬉しかったです。
森の中は意外とまだ色が残っていて、落ち葉を踏みしめながら楽しんできました。
まだカサコソとした音が耳に残っています。
登満別園地では、期待のエゾリスにもしっかり出遭ってややしばらく遊んできました。
そこにいたおじさんによると今年生まれた小リスだろうとのこと。
愛らしかったです。

毎度のことながら今回もまた長々と並べました。
お見苦しい点、お許しを^^;



埋蔵文化財センターの入り口

f0146493_21094119.jpg



カラマツ

f0146493_21095408.jpg



実は同じものかどうか?多分ズミかコリンゴ  真ん中はカラマツの実

f0146493_21100559.jpg



こちらは上の実より小さく感じました   ズミかコリンゴ

f0146493_21103049.jpg



遊歩道

f0146493_21113703.jpg



木々の奥も色づいてとてもきれいです

f0146493_21114679.jpg



ナナカマド

f0146493_21120314.jpg



大沢口の入り口

f0146493_21122042.jpg



入り口の右側

f0146493_21123396.jpg


f0146493_21124597.jpg


f0146493_21132978.jpg



ツルウメモドキ    チョウセンゴミシ

f0146493_21133908.jpg



ユウゼンギク

f0146493_21134876.jpg



カエデ

f0146493_21135820.jpg


f0146493_21140642.jpg


f0146493_21142562.jpg



ヤマブドウ

f0146493_21143974.jpg



ツルシキミ

f0146493_21145005.jpg



ツルシキミに開花したものが

f0146493_21145946.jpg



コマユミ   ツルアリドオシ   アクシバ
この日お会いしたYさんにツルアリドオシ、アクシバを教えて頂きました
ツルアリドオシがここでも見られてうれしい発見、アクシバは今年見られなかった花、来年が楽しみ

f0146493_21151226.jpg



アカゲラ   コゲラ   ヤマガラ
いよいよ鳥に会いやすい季節になりました

f0146493_21155934.jpg



エゾリス

f0146493_21161255.jpg


f0146493_21162247.jpg


f0146493_21163408.jpg


f0146493_21164879.jpg


f0146493_21165895.jpg


f0146493_21171416.jpg



リスのいる登満別園地の紅葉

f0146493_21172788.jpg



帰り道の野幌の東側の畑で休憩中の白鳥
もっといるのですが、一枚に収まりません

f0146493_21173636.jpg



下の写真の黒っぽいのは子白鳥でしょうか
本州のどこに行くのでしょう

f0146493_21174657.jpg



by maphananikki | 2016-11-03 21:30 | 野幌森林公園 | Comments(8)
Commented by miki at 2016-11-03 22:09 x
mapさん、こんばんは~♪

其方は寒くなったでしょうTVで帯広では20㎝の積雪を観測と言ってました
本格的に雪の降る季節になったんですね~
野幌では、まだこんなに綺麗な黄葉が見られたんですね♪
カサコソと黄色の絨毯を踏みしめて歩くって良いな~です
盛りの時も良いですが、こうして黄色の絨毯を見るのも好きです
赤い実も鳥さん達には嬉しいご馳走ですね
楽しませて頂きましたよ~
きゃ~っ!エゾリスさんが可愛い~~~~♪♫
よく撮らせてもらえましたね~
見てるだけで笑顔になります。
有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2016-11-04 08:28
おはようございます。

エゾリス、可愛い~~♪
可愛い写真がたくさん、撮れましたね!
ポストカードにしてもいいくらいの出来栄えですね(^◇^)
Commented by maphananikki at 2016-11-04 11:31

mikiさん、こんにちは♪
そうなの、昨日はこちらも3.7℃。最低気温も間もなくマイナスかという寒さでしたよ。
雪も降りましたが、そのあとの雨で消えました。もう少し続く寒さのようです。
帯広は44年ぶりの積雪だったとか、こんな早くからドンと降られては困ります。
野幌の紅葉がまだこんなにきれいだったのは予想外でした。
ズミかコリンゴでは?と教えて頂いた実も春には花が咲くと言うことですよね。
あまり歩かないこの道、来春には花を見に行きます。
そうそう、この道は鳥さんたちも結構見られるようなのです。冬鳥の姿がすでにあるそうです。
花が無くなれば、鳥やリスに会いに、出掛けるわ。
エゾリスがとてもかわいかったですよ。私の足元までかけてきて、カメラもあまりに近くてダメだったり。
餌付けする人がいると言うことだったので、人馴れしてるようですね。
いえいえこちらこそありがとうございました~♪
Commented by maphananikki at 2016-11-04 11:36

ぽりんさん、こんにちは♪
エゾリスが可愛くて、離れ難かったです。
この子のほかに、少し離れたところにも二匹居たんですよ。
とにかく撮りまくって、何十枚も同じような写真が・・・(^^ゞ
これからはこんな楽しみを求めて、森歩きです。

MEC食の真似は出来かねるけれど、(コレステロール値が高いし)
ぽりんさんのお元気な姿が、何よりだと思っていますよ(*^^)v
Commented by ふみ at 2016-11-05 16:40 x
mapさん こんにちは (^-^)

まぁ~ 沢山の赤い実ですね~。こんなにいっぱい生っていると嬉しくなりますね~。食べられるといいのになぁ~。
紅葉がきれいです~。奥の方まで色づいてとても綺麗です~。
大沢口の入口も葉が落ちて空がずいぶん見えていますね。晩秋は淋しいです。黄葉した木々に秋の終わりが感じられますがステキな林ですね。
エゾリスが可愛いですね~。いろんな表情や仕草が可愛いわ~。mapさん良く撮られましたね。この枯草の上を走り回るんですね様子が目に浮かびます。
刈り入れが終わった畑に白鳥がいっぱいいますね。エサになる落ち穂があるといいですね。

綺麗に色づいた景色を見せて頂きました。
有り難うございます。  (*^。^*)
Commented by maphananikki at 2016-11-05 21:46

ふみさん、こんばんは♪
いつも歩く道では見られない赤い実に、私も胸が躍るような嬉しさでした。
普段と違うものが見られるって嬉しいです。
この道にもエゾリスがいるので、そちらを期待して歩いたのですが。
コリンゴだと食べられるのかなと思いますが、美味しくはないでしょうね。
リスや、鳥のご馳走になるのかな?

大沢口の入り口は、さびしい景色になっていますが、見た目以上に奥の方に色が見えて
もっときれいに見えたのよ。写真だと雰囲気が違って見えて、あれ?と思いました。
エゾリスは、ただただかわいかったですよ~いつまでも見ていたかったです。
実を見つけては、自分の隠し場所に走ってまた戻ってきて、と繰り返していました。
冬支度に忙しいのでしょうね、コリスなのにもう親離れしたのかな。
畑に白鳥がたくさんいました。今頃はもう本州にわたって行ったでしょうね。
雪が降る前にはなれたのかな。来春、また会えるでしょう。
ふみさん、いつもありがとうございます♪
Commented by おかめ at 2016-11-06 22:02 x
mapさん、今晩は♪

 森も紅葉・黄葉真っ盛りですね♪
秋は実が豊に実って豊穣の季節ですね。
花も好いけれど実も好いわ♪

大沢口の入口の紅葉も綺麗ですね、大沢口の右側の様子しっかり瞼に浮かびます。

エゾリスの仕草が可愛いわね。
リスは餌を埋めた場所を忘れるからそこから芽が出るのですって…。
植樹の手助けをしているようですね。
自然はそういうことで成り立っているのですね。
秋の森を見せて頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2016-11-06 23:50
おかめさん、こんばんは♪
紅葉真っ盛りから時期はちょっとずれていたのよ。
落葉も目立ちましたから。でも十分にきれいでした。
赤い実って、なぜか心豊かになるというのか、眼に嬉しいもの。
いつまでこの実が見られるでしょうね。
ツリバナやマユミはもう見られませんでした。
大沢口の右側は覚えている?

エゾリスは誰かが置いたクルミの実を見つけて、自分の保存場所に持って行ってたわ。
そうね、リスは埋めた場所をすべて覚えていないようね。
去年の春だったかな、ドングリがまとまって数か所にあり、芽が出ていたことがありましたよ。
いえいえ、お忙しい日が続いたのに、かえってありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード