花日記

野幌周辺


厳しい寒さと大雪の予報が5日間ほど続きましたが、
札幌は寒さは厳しいものの、雪は意外と降りませんでした。
札幌は、と言うよりは我が家の地区はと言うのが正しいかもしれません。
そして意外と青空の日々でした。
野幌に行きたいと思いつつ、用事があってかないませんでしたが、けさの空に
野幌日和~♪と飛び出しました。

ところが向うにつれ空が曇る一方です。
おまけに登満別園地に行けばエゾリスが見られるかな?と期待して行ったけれど
リスの姿もなく何より冷え込みが厳しく寒くてたまりません。
早々に引き揚げてきました。シャクなことに帰り道から晴れてきたのです。
どんよりした見るからに気分も落ち込むような雪景色ばかりとなりました・・・^^;




雪捨て場に行く車がいました。

f0146493_22262112.jpg



野幌の東側の外周路

f0146493_22265553.jpg



その右手は畑ですが、今は雪原

f0146493_22271279.jpg



森を抜けるとデントコーン畑ですが、ここも雪原に
春先には北に帰る白鳥が寄る場所です

f0146493_22271835.jpg



野幌・登満別園地の駐車場の先では除雪中

f0146493_22272519.jpg



登満別園地には人の姿もなく、エゾリスもいなく・・・

f0146493_22273253.jpg



その左手の東屋に向かう道はかろうじて一本道

f0146493_22274096.jpg



ハシブトガラ

f0146493_22274735.jpg



シジュウカラ
等の鳥たちが寄ってきてくれました

f0146493_22275402.jpg



寒くて早々に引き揚げて、お気に入りの土手に向かいました
途中東の空が、午前中なのに夕焼け空みたいに見えました

f0146493_22280338.jpg



土手に道はなく、北の畑も今は雪原

f0146493_22284268.jpg



綺麗に除雪された道路は、やけに広々

f0146493_22391463.jpg




上から4番目の写真の小さく見える牧場がこれ

f0146493_22284847.jpg



支笏湖そばにある恵庭岳がくっきり

f0146493_22285444.jpg

by maphananikki | 2017-01-15 22:41 | 雪のある風景 | Comments(18)
Commented by miki at 2017-01-16 01:23 x
mapさん、こんばんは~♪

TVで放映される寒波襲来の様子に、大変だぁ~っ!って。
札幌は思ってたよりも雪が少なかったんですね(除雪してるからかな?)
此方でも雪がちらつく寒い日でした
折角野幌にお出かけされたのに、ドンヨリ空模様だったんですね~
晴れてると歩かれるのも気持ち良いでしょうね
街から少し離れると雪原が広がってる~~
ヤッパ!冬の野幌周辺は凄いです~
ハシブトガラやシジュウカラが可愛いですね~
でも餌に困るだろうな~雪国の鳥さん達も人同様過酷ですね
寒いです mapさんもご自愛下さいね~
見せて下さって有難うございました~
Commented by ふみ at 2017-01-16 11:43 x
mapさん こんにちは (^-^)

除雪をすると道に雪が無くなって、意外に綺麗な道路になるのですね。トラックに積まれた雪が凄い !
外周路は雪がありますね。

ハシブトガラ、シジュウカラ、小鳥たちは元気ですね。ふくら雀のように丸くなって可愛いですね。
小さく見える牧場が大きく写っていますね。近くまで行かれてパチリされたのね。
いろんな景色が白い雪原になって、今はすべて雪の下で眠っているんですね。
青空だから出かけたのに、現地に着くとどんより曇っていたのね。期待したエゾリスにも会えずガッカリでしたね。でも、雪原が素晴らしいですよ。視界を邪魔するものがない広~い雪原、こんな景色が大好きです。

雪の野幌を見せて頂いて有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2017-01-16 14:26

mikiさん、こんにちは♪
寒波襲来は、日本各地にやってきたんですよね。そちらも寒かったでしょう?
雪が降るくらいですものね。
こちらの多少の寒さは慣れていますけど、日中-5℃ともなるとやっぱり大変です。
雪は思ったより降らなくて肩透かしでした。雪かきをしなかったです。
車の上の雪を払う程度でした。
おかげで街中の除雪も進んで、あちこちで道路が広くなっています。
大雪になると除雪は間に合わないの。幹線道路が優先されます。
12月の大雪のあと、やっと今日わが家のベランダ前の中通りに除雪車が入ってきれいになったところです。

野幌には雪が降った翌日の晴れて冷え込んだ日に行きたかったのが本音。
そうすると木々の雪がとってもきれいなんです。
そんな日を求めて、また出かけてみます。それもほどほどの寒さがいいなあ~^^;
こちらこそ見て頂いてありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-01-16 14:40
ふみさん、こんにちは♪
トラックの見える写真は、野幌の近くの道路ですが、ここも除雪済みで、道幅は夏と変わらなくなっていました。
大きな道路はいち早く除雪が入りますが、中通りはなかなか手が回らないようです。
我が家のベランダ前も車がすれ違うのも困るような道になっていましたが、やっと今日は除雪車が入っています。

野幌の森の周囲は東から北にかけて畑ばかりなのよ。だから冬は広い広い雪原ばかりです。
だけど私には、ただ広いだけで、素敵な景色ではないのでちょっと物足りない雪原です。
あの牧場は大きな道路に沿って建ってるので、そのそばを通った時に車の中からパチリしました。
鳥たちは木のそばに佇んでいると、餌を期待してでしょうか、近くに来ました。
貰えないのだとわかると、木の梢を飛び回って、うまくパチリできません。
餌をくれる人たちがいるので、貰えないのだとわかると現金なもので離れていきます^^;
この雪の中ですから、餌をあげたい方の気持ちもわからないではありません。
なければないで、鳥たちは食べるものを必死に探すのでしょうけれど・・・
こちらこそ見て頂いて、ありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-01-16 16:55
mapさん、こんにちは
やはり野幌周辺は豪雪ですね、憧れの雪景色ですが
お住まいの方々のご苦労は私の想像以上でしょう、
少しの雪でも除雪の苦労を体験しましたから、道具の備えも乏しい

野鳥にも厳しい冬、元気で春を迎えて・・・と応援してます。
憧れの雪景色、見せて下さって有難いです。
Commented by maphananikki at 2017-01-16 22:03

TUKASAさん、こんばんは♪
いやいや、日本海側の地方の皆さんを思うと、これは豪雪とはいいませんよ。
それに畑ならば、多少の(と言ういい方も変ですが)大雪でも、あまり差支えないですからね。
TUKASAさんのところもこのたびは雪が降りましたか?
慣れないところはちょっとの雪でも困るでしょうね。
こちらも12月は辟易した雪も、今年に入ってからは大したことが無くて、この後が心配です。
これからが一番寒く雪が多い時期ですから、降って当たり前なんですけど。

森の動物や鳥たちも、何を食べて暮らしているのかと案じられる雪景色です。
Commented by おかめ at 2017-01-16 23:07 x
mapさん、今晩は♪

 北海道の雪は綺麗な雪ですね、サラッとしているのでしょう。
ネットがあるからこのような風景も見せて頂けるのね、有難いことです。
野鳥は逞しいわね、木の実や虫を食べているのでしょうね。
リスに姿をみせて欲しかったわね…。
話は飛びますが六甲山は900mほどです。
上級クラス、中級クラス、初級クラスと登るルートの幅が広いのよ、ロッククライミングも出来る岩場もあります。
Commented by maphananikki at 2017-01-17 11:48

おかめさん、こんにちは♪
冷え込んだ時の雪はさらさらしていて、雪だるまも作りにくいです。
野鳥は木の実や虫を食べているのでしょうね。
ナナカマドの実は、街路樹ではまだ残っていますが、ここ登満別園地の
マユミやツリバナ、ノブドウ、ナナカマドはすっかり姿が消えています。
松ぼっくりなどもごちそうのようですよ。
虫もいるんでしょうかね?キツツキと違い、表面にいる虫はどれほどいるのかと思います。
でも私の知らない食べ物があるから、春まで生きながらえているんですね。

六甲山は900メートルほどなのね。
初級クラスなら、わたしでも頑張れるかなあ。
近場で楽しめる山ですね。
Commented by sakurairononuno at 2017-01-17 12:29
mapさまへ

私には、胸がキュンキュンする雪景色なんだけどな!確かに曇ってはいるけど、美しいなって素直に思いました。

恵庭岳もくっきり見えるなんて、冬の澄んだ空気のおかげですね!
Commented by puchitomato-s at 2017-01-17 16:59
mapさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

お住まいは札幌市内ではないの?
いつも市内より雪が少ないと言ってますでしょ。
でも北海道の雪はこちらと比べ物にならない多さですね。

ルンルン気分で出かけたのにどんよりした空模様じゃ落ち込んじゃうね。
Commented by ピーコ at 2017-01-17 20:41 x
mapさん こんばんは~
プチさんの所も mapさんの所も
一面銀世界ですね~(@_@)
此れが例年通りなんでしょうが 12月、お正月と
暖か過ぎて、急な寒波に身長が縮んだ気がするわ(T_T)
今日は風が収まって 暖かく成り(´▽`) ホッとしましたが
此れから寒が来るので 矢張り冬は苦手だわ
雪景色も見たいと思うのですが 寒さ苦手の人なので
雪の無い季節に もう一度行ってみたいです(*^^)v

Commented by maphananikki at 2017-01-17 21:25

sakurairononunoさん、こんばんは♪
広島も雪が積もりましたね。
雪景色がブログに登場かと訪問したけれど・・・
最近更新が間遠ですね?お元気?

恵庭岳はよく見えたけれど、札幌方面の山は全く見えなかったわ。
Commented by maphananikki at 2017-01-17 21:34

プチさん、こんばんは♪
住まいは札幌市ですが、隣町の江別市野幌との境目あたりに住んでいるんです。
なので天気予報なども、札幌の中央区とでは違うことも多々あるのです。
ちなみに気象台は中央区にあります。
12月が記録的な大雪だったけれど、1月はこれまた記録的な少ない雪になっています。
ただ積雪はここ数年の中で一番多いですけどね。
プチさんのところは太平洋側なので、雪は少ない方なの?
青森ときくと雪は多いようなイメージなんだけど。函館の方と同じくらいなのかな?
Commented by maphananikki at 2017-01-17 21:40

ピーコさん、こんばんは♪
野幌の雪景色は毎年の事だけど、積もってる量もあまり変化はよくわからないけれど
住宅地は今年は多いですよ。
そちらも今回の寒波では、寒さに震えたでしょう?
札幌も雪はあまり降らなかったけれど、寒さは大変厳しかったですよ。
なのに昨日は一転、3月の陽気だったそうです。
この後は例年並みの寒さか、多少暖かいと言うので、それに期待です。
わたしも寒さはめっきり体に堪えるようになりました(^^ゞ
Commented by ikutoissyo at 2017-01-20 11:24
一口に札幌と言っても広いのですね。
北海道と聞いただけで、豪雪と結びつけてしまいますが
mapさんの所はいつも割合少ないですね。

勝手なもので、他所の真っ白な雪景色は実に美しく見え、感動します。
5月頃まで閉ざされることを思うと、複雑です。

今日はこの辺りも雪が舞うかもしれません。
一日中、家の中で籠っています。
Commented by slowlylifee at 2017-01-20 11:59
mapさん、こんにちは♪
私からすると、こういう雪景色、本当に自分の目で見たいな~って思うのですが、
ずっと、こういうところで住んでいらっしゃる人は
毎日、どんよりした曇り空とか、気分が晴れないでしょうね。
でも、写真は、とっても素敵ですよ^^
Commented by maphananikki at 2017-01-21 12:09

domaniさん、こんにちは♪
そうなんですよ。中央区に気象台があるのですが、いつもは雪がわが区より少ないのに
今年は多いのです。我が区の方が20センチくらい少ないようです。
いつもは札幌より断然雪が多い旭川市や岩見沢市もぐんと少なくて、今年は変です。

晴れた日の雪原は私も美しく感じるのですが、曇天の時はただたださびしい風景です。
昨日は東京でも雪が降っていましたね。夜も降るかもしれないと言ってましたが降らなかったのかな?
そちらは今こちらの11月ごろの気温かしら。
雪がちらちら降る時の方が寒さを感じます。そちらの方にはとても寒い時期だと思いますよ。

そうそう、味醂で煮る煮りんご、昨日も作りました。夫が気に入っています(*^^)v
Commented by maphananikki at 2017-01-21 12:15

ぽりんさん、こんにちは♪
うんうん、わかります。雪のない地方の方にとっては雪は特別なものでしょうね。
わたしが冬に見られる花やミカンや柿のなる風景に憧れるのと同じじゃないかしら。
冬になると、暮すところでの違いに一番差が出来ますね。
冬は太陽の出ないことが多くて日光不足が顕著なのですが、今年は意外と晴れ間が多く感じます。
大寒もやってきたし立春も間もなく。そう思って春を待つ楽しみも格別かもね(^^ゞ

名前
URL
削除用パスワード