花日記

雪まつり2017

今年もまた雪まつりが6日から始まりました。
雪まつりは68回目、わたしはカメラを持ってやってくるのが10回目となりました。
雪像は違えども、似たり寄ったりなので少々飽きが来ています。
まぁ、いつまで続けるか、その時々で考えましょう。

晴れた日に撮りたかったのですが、雪の予報が続いているので、曇りでもいいかとやってきました。
気温は2度ほどあり、寒くもなく、道も悪くもなく、まずまずでした。
でも、今日7日は晴れたんですから~!
天気予報、どうなってるの・・・



街で小さな買い物を済ませて大通りの3丁目に出ました。
ここからテレビ塔に向かって1丁目から12丁目まで歩き、またここに戻ってきて終了です。
戻ってきたら3時でした。

f0146493_21084743.jpg



1丁目
スケートリンク
今年は7日に浅田舞さんのスケート教室があるそうです

f0146493_21091077.jpg



2丁目
ホエール・ホーム
小学生から募集した「夢の家」の最優秀賞を氷で表現したもの
クジラ型の家を操縦したり海中を泳ぎながらキャンプができるというもの。

f0146493_21091634.jpg


f0146493_21092544.jpg



3丁目
ジャンプ台
この後スノーボードの公式練習でした
スキー大会やジュニアセッションなども開催されます

f0146493_21093255.jpg



4丁目
決戦!雪のファイナルファンタジー

f0146493_21093923.jpg



オフィシャルショップと飲食店

f0146493_21094671.jpg



5丁目
トット商店街
夜はライトアップされて、情景映像や影絵などが雪像のテレビ画面に映ります

f0146493_21095494.jpg



台湾ー台北賓館

f0146493_21100129.jpg



6丁目
食のブース
ここが一番賑やかで、美味しいにおいで満ちていました

f0146493_21100981.jpg


f0146493_21130140.jpg



7丁目
凱旋門

f0146493_21130859.jpg



8丁目
奈良・興福寺 中金堂

f0146493_21131312.jpg


9丁目
市民の広場
f0146493_21132137.jpg


f0146493_21132792.jpg



よく似てますね~

f0146493_21133779.jpg


f0146493_21134844.jpg


f0146493_21135938.jpg



10丁目
スターウォーズ
一番大きい雪像でした

f0146493_21142233.jpg



巨大カップヌードルすべり台

f0146493_21145585.jpg



11丁目
国際広場
世界の11か国が参加し雪像制作を競います
期間中に優勝国が発表されます

f0146493_21153119.jpg



食の国際交流コーナー

f0146493_21153755.jpg



雪ミク

f0146493_21154302.jpg



12丁目
市民の広場
今年は過去最高の10倍の競争率になった市民グループの雪像。
8・9丁目とここに80基の雪像が並びます
夏はバラ園になる場所です

f0146493_21155438.jpg


f0146493_21160159.jpg


f0146493_21160717.jpg



テレビの中継中でした
HBCテレビの情報番組キャスターグッチーさん

f0146493_21161669.jpg


by maphananikki | 2017-02-07 21:41 | 雪のある風景 | Comments(18)
Commented by miki at 2017-02-08 01:09 x
mapさん、こんばんは~♪

TVニュースでしてました~
mapさん、今年も行かれて見せて頂けるかな~?と密かに心待ち~~
今年も見せて頂けました~\(^o^)/
下にも雪が沢山有り、見て回るのも大変だったでしょう
大作から小さな物まで色々~~
前年に話題になった物や人物を雪像に。身近に感じます~
食のブースが人気なの分かります♪
寒いと暖かいものが食べたくなりますしね~
楽しませて頂きました~見せて下さって有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2017-02-08 12:12
こんにちは~♪
雪まつりのお写真、まだかな~って待ってたんですよ!(^◇^)
mapさんは、飽きが来てるの?(笑
でもそうかもしれませんね。
地元の人だと、毎年、形は違えど、同じような感覚になるのかもね(笑
でも、こちらとしたら、本当に毎回、ワクワクですよ♪

そして、あったあった~~!
ピコ太郎!
これ、テレビで観ていました!
きっと、mapさんも写真を撮って下さるだろうと密に待ってました!(^◇^)

最近は、雪まつりが終わったあとの解体作業も見学ツアーのバスがでるくらいなんですってね!
大きな造形物の解体作業、迫力があるでしょうね~~(^◇^)
Commented by ピーコ at 2017-02-08 16:45 x
こんにちは~
昔々テレビ塔辺りを散策した事が有るのですが
3丁目なんですか、あの大通りを 端から端まで
歩くと 帰り、疲れて戻れないかも(^^;
でも、何時かは行って見たいです。
皆さん 矢張りテレビをご覧に成っていたのですね(*^^)v
Commented by ふみ at 2017-02-08 17:09 x
mapさん こんにちは (^-^)

今年も雪まつりが始まりましたね~。
飲食店が色々あって美味しそうですね。このコーナーが一番人が多いですね。
凱旋門が立派です~。馬に乗っている人に躍動感がありますね。
ハハハ ピコ太郎、うまく出来ていますね。メガネの下がってるところが愉快です~。
トランプの雪像も良く似てますね。
スターウォーズは巨大ですね。迫力があります。
世界からも参加してるんですね。どこの国が優勝するかしら。
雪ミクちゃんが可愛いわね~ ほのぼのとします。

可愛い雪像や楽しい雪像を沢山見せて頂いて有り難うございます。
mapさんのお蔭で雪まつりを見物することが出来有り難いですよ~。  (^o^)丿
Commented by maphananikki at 2017-02-08 21:36

mikiさん、こんばんは♪
ニュースでやってたようですね。私の眼には入らなかったけれど・・・
でもたまたまテレビ中継の現場には出くわしたんですよ。
もうそろそろやめようかなあと思いつつ、この時期写真ネタがないので
助かる素材でもあるしね。去年も待っててくださった方もいたし~
そう思って頑張っていってきました(^^ゞ
今年は歩きやすくて、ちっとも大変じゃなかったですよ。
一回りしたら、汗ばみました。いい運動でした。冬、歩かないしね^^;
食のブースは、連れがいると一緒に楽しみたいところですが、ひとりじゃ
勇気が出ないのです。
あちこちでいい匂いでした。
早速に見ていただきありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-02-08 21:37

ぽりんさん、こんばんは♪
待っててくれたの~?ありがとう~(^O^)/
去年もそういってくださった方がいたので、頑張っていってきましたよ。
去年も一昨年もこれあったんじゃない?って感じなんだもの。
ピコ太郎は、出来の良さに思わずオオ~でしたよ。
スマホなど向けてる人、外国の方は自撮りの人も多かったですよ。
ピコ太郎は世界で人気のようですね。
解体作業もツアーが?えー知らないわ、ホント?^^;

今日は妹のところに行って来たんです。
妹が久しぶりにわたしのブログを見てリンクから飛んだら、お料理ブログだったと言うの。
簡単でいいのが載っていたわと言うのよ。ぽりんさんのブログでした。
わたし、まだ新しいリンクに変えていなかったことにその時気が付いて・・・
後で替えさせて頂くね、失礼しましたm(__)m
Commented by maphananikki at 2017-02-08 21:38

ピーコさん、こんばんは♪
私は写真目的なので、急ぎ足で目的を果たすだけ。
ゆっくり見て歩くと、初めての方は物珍しくて時間も気にならず歩けると思いますよ。
それに食べるコーナーがたくさんあるので、休み休み歩けばいいのよ。
ピーコさんがいらっしゃるなら、ご一緒しますよ。
一度はどうぞ、ご覧になって下さいね。
来年は一日延びて2月5日(月)~12日(月)までの予定だそうです。
外国の観光客が増えてきて、受験時期と重なり、ホテルをとるのがなかなか大変と言うことですよ。
ツアーがあるなら、そのほうが安心かもしれませんね。
Commented by maphananikki at 2017-02-08 21:39

ふみさん、こんばんは♪
今年もついに始まりました。
今年は飲食のブースが増えたような印象で、あちこちでいい匂いがしていましたよ。
いらっしゃった方々も食べる楽しみもあるでしょうしね。
凱旋門、素敵でした。いつもお寺などは登場してますが、凱旋門は新鮮でした。
ピコ太郎もよくできているでしょう。私も感心しましたよ。
スターウォーズは見るからに巨大でした。
雪像コンクールには、アメリカ・韓国・ハワイ・フィンランド・インドネシア・ラトビア・
オーストラリア・マカオ・ポーランド・シンガポール・タイですが、南国からも結構いますね。
去年はかなり出来上がっていた雪像が、今年はまだ始まったばかりでした。

雪まつりを見物することが出来たなんて言っていただくと、また来年も行こうかなって気持ちになるわ。
ふみさん、ありがとね~(^O^)/
Commented by ikutoissyo at 2017-02-09 11:44
今年も始まりましたね。
ニュースでしか知らない私たちと、地元の人との感じ方の違いはあるでしょうね。
凱旋門や興福寺の再現が、余りに緻密に出来ているので、ニュースを見て感動しています。
ピコ太郎の、あのゆるんだ口元がそっくりで笑ってしまいます。

確かに私たちは、mapさんの「雪まつり」のUPを待ち望んでいます。
でも、ご無理のない程度にお願いします。

Commented by おかめ at 2017-02-09 15:57 x
mapさん、今日は♪

 雪祭りのニュースは始まる前日のをNHKの7時のニュースで見たのよ、開催してからは見落としたわ…。
こうして見せて頂けて嬉しい限りです♪
雪像の技術も年々向上しているのでしょう、そのように感じます。
11か国が参加している国際広場はホント国際化していますね。
ピコ太郎は外国から人気が出たから国際的でしょうね。
食のブースが良いわね♪
居ながらにして楽しませて頂きました♪
ありがとうございます♪
Commented by sakurairononuno at 2017-02-09 18:08
mapさまへ

こんばんは♪
実は、こないだまで北海道行ってたんです♪
雪まつりの前日に札幌にも一瞬居て、雪像も少し見ましたよ~。その後、円山に行ったら、道路がスケートリンクみたいになってて、びっくり。札幌暮らしも大変だなって思った次第。こけましたよ(笑)
雪まつり、外人さんだらけだろうなあ。前日でも賑やかでした。
Commented by maphananikki at 2017-02-10 12:10

domaniさん、こんにちは♪
そうですね、まだ見ぬ方々には北国のこの祭りは一度は見たいと思うのかもしれません。
わたしも各地のイルミネーションや、砂の像などの映像を見ると実際に見たいなあって思います。
億劫になりつつも、凱旋門には、わぁ~凄い、スターウォーズにはデカッ!
ピコ太郎やトランプさんの像に思わず口元が緩んだり・・・楽しみました^^;
出かけるまでが億劫なんですよね・・・
ピコ太郎の像を作った方が、眼の黒目部分を掘るのが一番力が入りましたと言ってました。
そこで表情が決まるのだとか。
この方は雪像づくりに魅せられて、作りたいがために仕事を辞めてこちらに転居したそうです。
ドラマがあるなあ~と感じ入りました(^_^;)
たのしみしてくださってて、嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2017-02-10 12:11

おかめさん、こんにちは♪
雪像制作にはもう何年も携わっている方ばかりでしょうから、ノウハウも蓄積され、
技術も進歩しているでしょうね。
自衛隊の制作大雪像が二基ありますが、雪像の横に制作過程が写真で表示されていました。
今になってニュースで会場の映像をよく見るのですが、夜の方が華やかなの。
ライトアップやプロジェクションマッピングなど、日中とは違います。
最近はツアーでも昼と夜の二回見ると言うのが多いそうです。
おかげで近隣の飲食店も客の入りがよくなっているそうで、経済効果もアップです。
こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2017-02-10 12:12

sakurairononunoさん、こんにちは♪
お元気だったのね。どうしてるのかと思っていましたよ。
冬のこちらにいらしていたとは!
雪まつりの前日でも、雪像はちゃんと出来上がっていたでしょうから、見られて良かった。
初日も欧米系外人さんが目立ちましたよ。アジア系の方も言葉でわかります。
円山に御用でしたか。暖かい日が多いので夜冷え込むとスケートリンクになってしまうのよ。
大変かもしれないけれど、長く暮らしてるとそこは慣れで何とかね(^_^;)
西日本は大雪だそうですが、そちらは大丈夫?
Commented by puchitomato-s at 2017-02-11 14:11
mapさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

ご無沙汰してm(@;´;c_`;:@)mゴメンナサイ
毎年見せていただいている札幌雪まつりの様子
テレビで見逃してもmapさんの所で見られるから・・・

雪像は時の人は作りやすいのでしょうかね。
氷の像 好きだなぁ。
巨大カップヌードルの滑り台は何処がカップヌードルなのでしょう。
子供が遊べるっていいね。 お孫ちゃんも遊んできたかな?
ヤッパリ「食のコーナー」は一番人気かしらね。
寒い中 ありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-11 18:12
mapさん、こんばんは
始まりましたね、今年で68回になるんですか、歴史が有るんですね、
年々規模も大きくなり有名なお祭りに、一度行きたいと昔は思ってましたが、
今はテレビやmapさんに見せて頂くので気持ちも薄れました。
自然の造形美と違い手を加えるものには限界が有りますね。

ピコ太郎やトランプさんの像にはユーモアが有って笑えます、
此方もほんの少し雪が降りましたよ。
Commented by maphananikki at 2017-02-11 21:16

プチさん、こんばんは♪
いえいえ、私もご無沙汰しています。時々はそっとお伺いしてるのよ。
この時期は仕方がないもんね。早く雪融けになってほしいわね。

やっぱり話題の人は作り手も楽しんで作れるんじゃない?
市民雪像は申し込みの時、何を作るか書き添えるようだけど、
やはり話題のものがとても多いそうですよ。
氷の像、素敵なんだけどわたしの撮り方がよくなくて、よさがよくわからないのが残念。
すべり台の左手にカップヌードルのカップがあるんだけれど、白くてよくわからない?
違う方向から撮ったものも並べるとよかったわね^^;
ここじゃない会場にはすべり台がもっとあるのよ。この大通りには一基しかないので、
子供たちが並ぶのでかわいそうです。
食のコーナーはぷんぷんといい匂いがするので、ついつい食べたくなりますね。
でもね、一人だから勇気が出ないの(^^ゞ
見て頂いてありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-02-11 21:22

TUKASAさん、こんばんは♪
雪まつりももう明日が最終日となりました。
来年は一日延びて月曜日までになるそうです。
わたしも行った後テレビを見たら、夜もまた興味深くて、
来年は夜にしてみようかなあと思ったり。
なんだかんだと言いながら、昼と夜の二回周るかも・・・(^^ゞ
行きたいと思った時に出掛けないと、だんだん億劫になるでしょう?
一度は見ておいてもよいと思いますよ。
今年のピコ太郎とトランプさんは傑作だったと思います。

そちらもまた雪が降りましたか?
もうそれで今年の雪はおしまいかしらね。
こちらも今年に入ってあまり雪が降らないので、かえって心配です。
名前
URL
削除用パスワード