花日記

野幌・登満別園地('17.3.8)

最近予報よりお天気が良いのです。
けさも晴れる予報なんかじゃないのに、ピカピカに輝く青空でした。
すぐさま、どこかに行こうと意見が一致。
ただ予報は雪なので、天気が崩れたら困るから近場で。
と言う訳で、お正月明け以来の登満別園地へ行ってきました。
エゾリスがいるかなと期待半分でしたが、真新しい足跡はたくさんあるものの
姿は全くありませんでした。
お天気が良いせいか、カメラを持った方もそこそこ来てました。
あんまり収穫は無かったけれど、まぁいいか・・・(^^ゞ

札幌の真冬日(最高気温の)は平均すると3月11日には終わるそうです。
去年は3月3日が最後だったとか。
今年は今のところ3月4日です。このまま暖かくなる一方だと嬉しいなあ。



野幌の東側の外周路
出掛けた時はこんないいお天気だったのです

f0146493_23223771.jpg



途中の右手の畑

f0146493_23225314.jpg



登満別園地 10:21

f0146493_23230309.jpg



シジュウカラや

f0146493_23230805.jpg



ヤマガラや

f0146493_23231496.jpg



ハシブトガラ(ヒガラかも)など毎度おなじみの鳥しかいません

f0146493_23232193.jpg



赤い実がいっぱいついたこの木、何の木!?

f0146493_23232658.jpg



ズミかなあ、春に気が付いたことはないですが
鳥たちの餌にはならないのか、残ってるのが不思議

f0146493_23233189.jpg



大きなヤドリギ

f0146493_23233809.jpg



北海道にはないと言われてる杉

f0146493_23234673.jpg



森の中の道もまだまだ雪深いです

f0146493_23241961.jpg



キタコブシ

f0146493_23242515.jpg



エゾヤマザクラ

f0146493_23243226.jpg



ツルアジサイ

f0146493_23244031.jpg



森の近くの農道にある小川
ここに来たときはすでに雲が一面に覆っています 11:03
福寿草や、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウはいつみられるの?

f0146493_23244594.jpg



最後の青空も雲に覆われようとしています。
この後帰宅途中から雪になりました

f0146493_23245351.jpg




by maphananikki | 2017-03-08 23:35 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by ふみ at 2017-03-09 09:16 x
mapさん おはよう (^-^)

登満別園地、林がステキですね~。真っ白な景色に裸木がそびえて大好きな風景です。良く晴れて木陰が出来ていますね。
小鳥たちが可愛いです~。
赤い実がいっぱいの木がありますね。鳥たちは食べないのね。どうしてかしら ?
キタコブシやエゾヤマザクラが芽を吹いて、春のきざしが見えてますね。

楽しく見せて頂きました。有り難うございます。(*^▽^*)

10:30頃コープさんの配達を受け取って、すぐいつもの内科へ薬をもらいに行って来ます。
Commented by maphananikki at 2017-03-09 11:17

ふみさん、こんにちは♪
森の木々にもっと雪が残っていたらよかったんだけど・・・
全や雪が降っていたのに、朝が少し遅かったので融けてしまったようです。
ここは小鳥たちはいつでもいるけれど、お馴染の鳥ばかりなのよ。
何年か前には珍しい冬鳥も見たけれど、時間帯なのかなかなか会えません。
赤い実があんなに実ったままだなんて、美味しくないのかなあ。
ナナカマドの実よりは断然おいしそうだけどなあ。とっても不思議です。
芽吹きもあって、春の花咲くときが楽しみです。
ふみさん、いつもありがとうございます(^○^)

お宅は今日がコープさんなのね。我が家は明日なのよ。今までカタログで選んでいました。
内科にお出かけ、ご苦労様です。まっすぐ帰宅なのかな?
Commented by miki at 2017-03-09 12:37 x
mapさん、こんにちは~♪

マダマダ畑も真っ白ですね~
可愛い小鳥達に出あうと嬉しいでしょう
寒い地方の鳥さん達は真ん丸になって寒さを凌ぐのでしょうね
真ん丸になってるのがまた可愛いです~
紅い実が沢山残ってるって事は、キット不味いのでしょう^m^
鳥さん達も好みがあるのかも?
キタコブシやエゾヤマザクラの芽に、春の兆しが~~
早く雪が無くなれば良いですね
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-09 17:20
mapさん、こんにちは
まだまだ深い雪ですね、でも小川に水が流れ雪解けを実感
木々の芽もふっくら、春を感じますね
広大な雪景色はやはり憧れです。

小鳥達もやっぱり寒そう、町の小鳥たちは賑やかです
益々雪解けが楽しみに成りました。
Commented by ピーコ at 2017-03-09 18:18 x
こんばんは~
未だ 沢山の雪が有りますね\(◎o◎)/!
関西も 今日は寒かったです(>_<)
野鳥も沢山見れますね~
淡路の公園も 友達が今だ行った事が無くて
案内して行ったので もっとゆっくり廻ったら 色んな野鳥が
見れたのかもね。途中で雨が降って来て 慌てて帰って来たの(^^;
今月末にもう一度行く予定ですが…
Commented by maphananikki at 2017-03-09 20:45

mikiさん、こんばんは♪
まだまだ真冬の景色でしょう。
でも雪が消え始めたらあっという間なんですよ。
去年は28日に積雪ゼロになりました。今年はどうかな。
野鳥たちはふくら雀のように羽毛を体いっぱいにふくらませて空気の層をつくり、
厳しい寒さをしのいでいるのでしょうか。
私は寒さをしのぐために、脂肪を付けて太ってるのかと思いましたよ(^^ゞ
真ん丸もかわいいですね。
赤い実は気になるので、花咲くころになんの花なのか調べてみます。
ナナカマドより断然美味しそうなのに。
花が見られるまではまだだいぶかかりそうだけど、あと少しとなったので
わくわくしながら待つことにします。
いつもありがとう~(^O^)/
Commented by maphananikki at 2017-03-09 20:46

TUKASAさん、こんばんは♪
前回1月に来たときは、雪がいっぱいで小川ものぞけなかったんですよ。
今回は小川に沿って雪かきした跡もありました。
でも雪が消えるまではもう少しかかります。
一気に野草が顔を見せると思うと楽しみです。
広大な畑地もまだ雪原ですが、そろそろ融雪剤も撒く頃です。
雪原が黒くなったら、春がすぐそこです。

小鳥たちもこの時期は人懐こくて、近くで飛び回ります。
冬鳥も期待して行ってみたのに、空振りでした・・・
Commented by maphananikki at 2017-03-09 20:46

ピーコさん、こんばんは♪
3月の初旬は、まだまだ真冬並みの積雪ですよ。
去年も同じような時期に行ってるんですけど、その時は
融雪剤がまかれて黒くなった畑地もありました。
農家の方もそろそろ忙しくなるんじゃないのかな。

淡路島の公園は、お友達をご案内されたのね。
いつも一人で身軽に動くピーコさんだから、
いつもの調子のようには動けなかったかもね(^_^;)
月末には、何が見られるの?
Commented by おかめ at 2017-03-11 16:36 x
mapさん、今日は♪

 うっかりしていて気付かずごめんなさいね<m(__)m>
登満別園地は木々の雪は少なくなっていますね、野鳥も姿を現してパチリ出来てよかったわね♪
馴染みの野鳥なの…、私には珍しい鳥たちです。
見せて頂いて嬉しいわ♪
この雪の下では野草が芽生えの準備をしているでしょう、これから楽しみですね♪

Commented by maphananikki at 2017-03-12 10:17

おかめさん、おはよう~♪
いえいえ、おかめさん、お出かけが続きましたね。
BBSのお付き合いで精いっぱいだったでしょ。そういう時はどうぞ気にしないでください。
野鳥は冬鳥もいるはずなんだけど、なかなか難しいものですね。簡単には会えないです。
贅沢なもので、いつでも見られるカラ類だと、ちょっとがっかりするの^^;
この雪の下ではまだすやすやと眠っているだろう、野草たち。
今の積雪は、去年より多くなっているのよ。今年は3月中に消えるのか怪しいわ・・・
名前
URL
削除用パスワード