花日記

野幌・埋蔵文化財センターから(’17.3.26)

19日に福寿草が開花したと知りました。
が、用事やお天気のせいでなかなか出かけられずにいました。
この日も午後から用があったけれど、もう待てないとばかりに森に走りました。
大沢口の手前の埋蔵文化財センターまで来たところで気が変わって、
そこから森に入りました。
心配するまでもなくまだまだ道は固く締まり、安心して歩けました。
大沢口も先月よりは雪は減っていましたが、まだ春が来たと言う気にもならない残雪です。
それでも目的の福寿草や鳥たちに出会い、楽しい気持ちで歩いてきました。

話は変わりますが、娘が職場内異動で大変忙しい部署に変わります。
4月は残業続きになりそうと言うので、私の出番かもしれません。
孫たちを保育園に迎えに行き、夕食を作り食べさせて、親の帰りを待つことになりそう。
今年の春の花はどこに見に行こうかとウキウキしていた気分もどこかにぶっ飛んでしまいました。
遠出は無理かもしれませんが、まぁこんな年もあるってことで、仕方がないですね。



埋蔵文化財から入ると草地が広がる場所なので、雪原が続きます
真ん中に見える丸太の柵は私の太もも付け根の高さです。
なのでまだここは40~50センチほども積もっているのでは・・・

f0146493_21344651.jpg



まん丸いネコヤナギの芽

f0146493_21350521.jpg



大好きなめったに会えないシマエナガ♪
かろうじてこれ一枚だけが撮れました
夏になると高い梢にいるので、ますます会えなくなります

f0146493_21351116.jpg



雪どけしてる場所も。下はナナカマドの実かな?

f0146493_21352233.jpg



野幌開拓百年記念塔が見えます

f0146493_21352949.jpg



カラマツ林では以前に鳥たちを見ていますが、今回は誰もいなく・・・
ここの丸太の柵はほぼ雪に埋もれています

f0146493_21353602.jpg



カラマツの花芽も大きくなり始めています

f0146493_21354184.jpg



アカゲラ

f0146493_21354726.jpg



土の道はふかふかと足にとっても優しかったです

f0146493_21355628.jpg



ヤドリギ
下はできたばかりですね

f0146493_21360300.jpg



道ではない右手に踏み跡が
何があるんだろうと目で追うと、わお!花が咲いてるみたい

f0146493_21363981.jpg



最初に見たのとは違うネコヤナギ

f0146493_21364477.jpg



ちょっと細長いです
ネコヤナギにもいろいろ種類があるようです

f0146493_21365001.jpg



これが上のネコヤナギの木
ネコヤナギってもっと貧弱なイメージでしたが、この木は立派です

f0146493_21365523.jpg



大沢口
2月末に来たときは正面の柵の文字の辺りまで雪でした

f0146493_21370200.jpg



まだまだ雪がいっぱいです

f0146493_21370793.jpg



それでも日当たりの良いところはこんなに雪が消えています

f0146493_21371457.jpg



フキノトウもちらほらと

f0146493_21372247.jpg



いつも一番早く開花する場所の福寿草
写真には四輪しか見えませんが、十輪くらい咲いていました

f0146493_21372909.jpg


f0146493_21373552.jpg


f0146493_21381020.jpg



ハシブトガラ

f0146493_21381722.jpg



ヤマガラ

f0146493_21382480.jpg



コゲラ
この鳥は二羽で追っかけっこしてました。
恋の季節なのかな?

f0146493_21383317.jpg



この日は団体さんのグループがたくさん通りました
野幌の森の探検?観察?会があったようです

f0146493_21384071.jpg



突き当りの赤い看板の右手奥の駐車場から溢れた車が路上駐車中
見えていない左奥の道にもずらりとでした

f0146493_21385265.jpg



上の大沢口に行く道は文京台通りですが、私はひそかに白樺通りと呼んでいます

f0146493_21385905.jpg

by maphananikki | 2017-03-27 22:02 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by ふみ at 2017-03-28 11:24 x
mapさん おはよう (^-^)

埋蔵文化財から入った雪原は雪が40~50センチ積もっているんですか。木がだいぶ埋まっていますものね。春遠からじ・・・ですね。
ネコヤナギの芽がきれい~。白くふっくらとして可愛いです。
まぁ~ 可愛い鳥ですね~。シマエナガというのね。真っ白な体の中に目が可愛いです~。こんな素敵な鳥を見れていいですね。
大きな木に咲いているのはネコヤナギなんですか。低いネコヤナギしか見た事がないのでビックリです。青空に映えて綺麗ですね~。
フキノトウが出てますね。福寿草が咲いて春が来ましたね。大好きです。
沢山の小鳥たちに会えましたね。可愛い姿には癒されますね。
大沢口に行く道は、ひそかに「白樺通り」と呼んでいるんですね。ホント、白樺が沢山植わっていて聳えている姿は美しいです。まさに "白樺通り" です~。

mapさん、お嬢さんの事で大忙しになりますね。張りつめないで、まぁ何とかなるさ・・・で行ってください。疲れてしまわないようにね。
春先の景色を見せて頂いて有り難うございます。(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2017-03-28 16:05
雪景色の中に、小さな春がいくつも待っていてくれましたね。
ネコヤナギが可愛いですね。

カラマツの花芽と一緒にマツカサが・・・。
初めて見るので、何かとてもいい感じです。

道路に止めた車の列は、散歩の人たちのものですか。
皆さん、春を探しにいらしたのでしょうね。

お近くに頼れる実家のあるお嬢さん、お幸せですよ。
孫のお世話も一時と言います。
疲れますが、頑張ってくださいね。
Commented by maphananikki at 2017-03-28 16:45

ふみさん、こんにちは♪
埋蔵文化財センターって、ふみさんも行ったことがあると言われてましたよね?
私は建物の中にはまだ入ったことがないのですが、一度行ってみなくちゃね。
ここの入り口はちゃんとした道が付いてなかったんですよ。
でも人が通った跡はあったので、恐る恐る歩いてみましたがなかなか良かったです。
なんたってシマエナガに会えたのが一番(^O^)/
可愛いでしょう?目が愛くるしい鳥なんですよ。森の人気者なんです。
本州に居るのはエナガですが、眼のそばに黒い線が入ります。真っ白じゃないの。
ネコヤナギもそれぞれの木の名前が分かるといいのですが・・・
福寿草はこの時期に咲く花は特に小さいような気がします。
とってもかわいくて、幸せな気持ちになります。
でもほかの花が咲き始めると、もうあんまり目もくれなくなるのよ。
どて~っと開き切った姿はかわいいとは言えなくなるしね^_^;
私も勝手なものです・・・
おなじみの鳥たちも、いつ見てもかわいくて見惚れてしまいます。
この日もたくさんの人が足を止めていましたよ。

娘のことは、親ですから助けてあげないとね。
体が正直心配ですが、頑張ります。
Commented by maphananikki at 2017-03-28 16:47

domaniさん、こんにちは♪
まだまだ小さな春でしたが、2月の森とは確かに違いました。
大量の雪にはがっかりでしたけど・・・
ネコヤナギがこんなにかわいく思えたのは初めてかも。
カラマツの花芽ももう少し育つと、とってもステキなんですよ。
これが翌年には一緒に見えてる松かさになってしまうのですね。
松かさの中身は鳥たちの冬の食事になるそうで、よく冬鳥がいるのですが
この日は全く姿がなく残念でした。そろそろ帰る時期です。
道路の車は、この日探検・観察会があったのでそのためあふれるほど多かったのかもしれません。
でも森の中で出会う人もいつになく多く、やはり陽気に誘われてきたのでしょうね。

娘はもう少し働きたいようなので、私が出来る手伝いはしてあげようと思います。
特に冬の間のんびり暮らしているので、急に動き出すと体が慣れるまで大変ですが・・・^^;
幼い孫と触れ合える時間も貴重でありがたいことと思います。
Commented by ピーコ at 2017-03-28 18:41 x
こんばんは~ mapさんのブログもエキサイトだったのですね!
何故か?ブログの方に書き込みをしようとすると
入れないのよ(/_;) 何回も下に降りたり上がったり
やっと入れました~(^◇^)

お嬢さんのお仕事が忙しくなって BaBa、JiJiもお孫さんの
お世話で大変ですね~ でも、嬉しい忙しさだから
羨ましいわ(^O^)/
我が家など成人しているので 年に1~2回会えるだけです。

少し暖かくなって雪が解けた場所が出て来ましたね(*^^)v
今日、近場を散策したら 桜の蕾の先にピンク色が
チョロッと見え始めました。開花は4月に入った頃かな?
Commented by おかめ at 2017-03-28 21:35 x
mapさん、今晩は♪

 大沢口も雪が固まって歩きやすくなっていたのですね。
ネコヤナギもいろんな種類があるのね、我が家のも膨らんできました♪
団体さんの姿が見えて森も活動しはじめていますね。
野鳥の姿が可愛いです。
今は鳥の恋の季節です、ポッポは卵を産みました。
雪どけが進と一気に芽吹くでしょうね。
楽しみですね。
今年は頻繁に出かけられないかもしれないけれど、少しのチャンスを楽しんで下さいね。
元気で世話が出来る時が幸せでしょうね。


Commented by maphananikki at 2017-03-28 22:14

ピーコさん、こんばんは♪
ブログに入れなかったですか?あら、どうしたのかしら。
上へ下へとご迷惑をおかけしちゃって済みませんでした。
エキサイトはどこもそうだったのかしら・・・

娘の仕事はまだはっきりとわかっていないのですが、覚悟だけは決めておかないとね。
お孫さんが大きくなった方から見れば、羨ましいとなるの?
私は料理は得意と言うわけじゃないので、夫と二人分なら適当でもそうはいかないでしょう。
そこが一番つらいところなのよ。1歳の孫が食べやすいものってなんだろうとか、悩みます。
何しろ毎日のことですしね。

こちらは雪が融けた融けないと言う話だけど、そちらは桜ですものねぇ。
そちらは間もなく華やぎますね。
Commented by maphananikki at 2017-03-28 22:15

おかめさん、こんばんは♪
この日は何の問題もなく歩けました。
が、きょうはトド山口や登満別口にも寄ってみましたが、トド山はズブズブ埋まりました。
気温の上がってる日が続いているので、急ピッチで雪融けなんでしょうね。
お宅にもネコヤナギがあるの?
春を知らせてくれる木ですよね。
鳥たちも、恋の季節ですね。今日はあちこちで、巣を目にしましたよ。

きょうは久しぶりに遠出して、ささやかな春の訪れを感じてきましたが、
自然を目にすると気持ちがいいわね。
4月からどうなるかはっきりしませんが、4月はまだ本格的な花のシーズンではないので
そこが救いかな。5月も6月も、となったら正直どうしようと思います(^^ゞ
Commented by miki at 2017-03-28 23:53 x
mapさん、こんばんは~♪

マダマダ雪が沢山ですね~
此方もお彼岸が過ぎたのに、寒い日が多いんですよ
桜もまだなんです~
ま~るいネコヤナギって見た事無いです~よく見るネコヤナギは細長いんですよ
シマエナガ、可愛いですね~まんまるになって~
色んな小鳥に出あえて収穫有の散歩~~
お目当ての福寿草も咲いてて良かったです~
雪が沢山の中にもシッカリ春が~~♪
野幌を見せて下さって有難うございました~

主婦をしながらのお勤めは大変でしょうね
我が家の一番下の孫も4月から保育園です
ママもお仕事復帰します
mapさんも頑張らなくっちゃですね 無理なさらずガンバッ!
Commented by maphananikki at 2017-03-29 11:55

mikiさん、こんにちは♪
凄い雪でしょう?でもね、昨日もあちこち行った際、森にも寄ってみたのですけど
ずぶずぶ埋まる道になっていました。
昨日の夕方には通り雨もあったし、雪融けが加速してるようです。
そちらは寒い日が続いているようですが、こちらは暖かくなってるんですよ。
ネコヤナギ、ここにはもう一種類違うのがあります。来月になるとふくらんでくるでしょう。
わたしもネコヤナぎは細長いものだと思っていましたよ。
シマエナガ、大好き♪めったに会えないから余計憧れます。
今が一番鳥に出会いやすい季節かもしれませんね。
森の中も徐々に春が現れてきてます。

お宅の下のお孫ちゃん、保育園なの。入れてよかったですね。
そう、ママもお仕事に復帰なさるのですか。
新しい生活が始まるんですねぇ。
今度はちょっと遠くて、何かあったとき、mikiさんが駆けつけるのは大変ですね(^^ゞ
mikiさんも忙しい生活を続けていらっしゃいますものね、私も頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード