花日記

春の花展

今日は札幌も今年一番の気温、15℃を越えました。
帯広では20℃近い気温になったとか。やっと春がやってきたようです。
孫の世話も、水曜日はお役目ごめんでフリーです。
早速新聞で見た百合が原公園に飛んでいきました。
雪どけの場所ではスノードロップが咲いているし、温室では「春の花展」が開催中。
こちらではハンカチの花が咲き始めたと。
お天気も良くて大変な賑わいでした。
間もなくみられる花たちを、一足早く楽しんできました。



大温室

f0146493_22410090.jpg



春の花展

f0146493_22410953.jpg



福寿草   エニシダ   エゾキスミレ   ナニワズ

f0146493_22411767.jpg



シラネアオイ

f0146493_22412588.jpg



桃花キクザキイチゲ
この色を見るのは初めてでした

f0146493_22413357.jpg



キクザキイチゲ
白い普通の花を撮るのを忘れました・・・

f0146493_22413999.jpg



シロバナエンレイソウ

f0146493_22414844.jpg



エゾエンゴサク

f0146493_22415570.jpg



カタクリ

f0146493_22420160.jpg



ムラサキヤシオツツジ

f0146493_22420788.jpg

他にもコミヤマカタバミ、オキナグサ、ヤマシャクヤク、キバナセツブンソウ
などなどありましたが、蕾だったり、ぼけたり・・・


最初の写真の真ん中の大木はミモザですが、色がもう変わっています
でも裏側に回るとまだきれいな花も咲いています

f0146493_22431368.jpg



ハンカチノキ
白いのは苞で葉の一種、中にあるのが花だとか。手前で呆けて見えるのは実です

f0146493_22432005.jpg



クレマチス カートマニージョウ

f0146493_22432777.jpg



椿が満開でした

f0146493_22433663.jpg


f0146493_22434366.jpg



加茂本阿弥

f0146493_22445601.jpg



カラー

f0146493_22450676.jpg



ここからは外に出ます。まだ雪囲いされた樹木

f0146493_22451421.jpg


f0146493_22452115.jpg



白樺の手前の雪囲いはバラ

f0146493_22453010.jpg



ロックガーデンはまだこんな雪

f0146493_22460403.jpg



ムスカリ

f0146493_22461242.jpg



スノードロップ

f0146493_22462001.jpg


f0146493_22462789.jpg


f0146493_22463577.jpg



ひと月後くらいには、ムスカリとチューリップが綺麗な場所
チューリップは芽が出ていました

f0146493_22464203.jpg

by maphananikki | 2017-04-05 23:00 | 百合が原公園 | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2017-04-06 09:43
春の花がこれだけ揃って見られる場所は、こちらでもそんなに無いかもしれませんね。
興奮しますね。
残雪の景色との対比が、北海道らしくて良いですね。

満開になった都心の桜の映像がTVで流れています。
出かけたいけど、混雑は好きじゃないし・・・、先ほどから迷っています。
Commented by maphananikki at 2017-04-06 10:23

domaniさん、おはようございます♪
温室で咲かせた花たちなのでなんだかなあと思いつつ、カメラを持って
撮りに行きたい気持ちが勝ちました^^;
春の花、やっぱりかわいいですね。早く森で見たいです。
森の中はここ以上に雪が残っているようです。

domaniさん、ぜひぜひ今日明日中にお出かけを~
土日は混雑がもっと激しいでしょう?
Commented by ふみ at 2017-04-07 12:05 x
mapさん こんにちは (^-^)

温室では福寿草がいっぱい咲いてますね。満開で綺麗です。
シロバナエンレイソウ、エゾエンゴサクなど、久しぶりに聞いたので嬉しくなります。
ハンカチノキも綺麗に咲いてますね。
赤と白のまざった椿が珍しいですね。
外は雪が少し残ってますが、まもなく雪囲いも外されて花が咲くのも近いですね。
スノードロップが咲いていたんですね。見れて良かったですね。

mapさん、水曜日はフリーですか~ バンザーイですね。百合が原公園で思いっきり楽しめて良かったですね。
さすが温室には綺麗な花達がいきいきと咲いてますね。
見せて頂いて有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by miki at 2017-04-07 12:07 x
mapさ~ん、こんにちは~♪

沢山の春の花にルンルンだったでしょう♪
温室で見られた花ももう直ぐ外でも見られますね
色付きのキクザキイチゲも良いな良いな~です
ミモザは此方でも満開ですよ~
そうそう!今年は咲くのが遅いと思っていた桜も満開に~
いつの間に咲いたの?って感じです
一足早く春の花が見られて良かったですね
見せて下さって有難うございました~
Commented by ピーコ at 2017-04-07 13:32 x
こんにちは~
温室の中は 春のお花が並んでいますね~
当方では 滅多に見れないお花達です。
ハンカチの木、懐かしい(^◇^)
昔、カナダで初めて見たお花なんですよ。
昨日、姫路城で花見をして来ました(*^^)v
Commented by maphananikki at 2017-04-07 15:30

ふみさん、こんにちは♪
温室の春の花展は、チューリップとかそういう花かなと思っていたので
山野草は嬉しかったです。間もなく見られる花たちを一足先に楽しみました。
やっぱりカメラを向けているととっても楽しかったですよ。
ブログに載せて、写真に花の名前を付けるとき、あれ?この花の名前は・・・
と度忘れしちゃって、そのことがショックで・・・^^;
なかなか見られない花ならともかく、エゾエンゴサクなんて春には当然の花なのに。
温室ではほかにもいろいろ咲いてる花がありましたが、かなり省略しました。
ハンカチノキも他で見られますが、温室はやはり早いですね。

そうなの、水曜日はノー残業デーなんだそうです。
その分他にしわ寄せが来るのか、昨日は9時半になってもまだ仕事中だったんですよ。
私も早くもへとへとです。
見ていただき、ありがとうございました♪
Commented by maphananikki at 2017-04-07 15:30

mikiさん、こんにちは♪
やっぱり花が見られて写真が撮れる、それが嬉し楽しですね~♪
そういえばニリンソウの姿がないけど、見逃しちゃったかなあ。
他にもつぼみの花もいくつかあって残念でした。
色つきのキクザキイチゲは珍しいので、見るとうれしいです。
そちらのミモザはどこで見られるの?公園とか、そういうところじゃなくても見られるの?
こちらでは、戸外では見たことがないのよ。
桜も各地で遅めだったようですが、しっかりとその時がやってきましたね。
着実に季節が移り進んでいます。あっという間に、梅雨が来て暑い夏ですよ~(^^ゞ
見ていただいてありがとうございました♪
Commented by maphananikki at 2017-04-07 15:31

ピーコさん、こんにちは♪
温室の中で一足先にお花見でした。
花が待ち遠しい身には、嬉しい催しです。
街に暮らしていると、なかなか見られませんよね。
ハンカチノキは見たことがある花なんですね。
姫路城でお花見ですか!
なんと素敵な贅沢なロケーションじゃないですか~(*^^)v
Commented by sakurairononuno at 2017-04-07 19:32
mapさまへ

ドキドキするような花たちがいっぱいですね!キクザキイチゲは色んな色があって、本当に素敵♪白馬で見て、大好きになりました。
ツバキがハウスの中で咲いているのにはびっくり!こちらでは、そこらへんにあるお花なんですが、北の地では珍しいのでしょうね。
雪解けも進んでワクワクする季節になりましたね♪
Commented by maphananikki at 2017-04-08 10:07

sakurairononunoさん、おはようございます♪
早くこれらの花たちに会いたいものです。
でも、もうすぐ、ほんの少し待つだけです!
キクザキイチゲは、山野草の中でも大き目で華やかさがありますね。
それに可愛いピンクや、おしゃれな青い色、飽きない花です。
椿は道南の函館の方では路地植えしていますが、札幌ではぎりぎりなのかな。
近所にりっぱな木がありますが、花が咲いているところは見たことがありません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-08 17:49
mapさん、こんにちは
温室の中は春ですね、当方の春と同じ花が並び雪国の方々に微笑みを
お嬢さん育ちの花々は優しい姿ですね。

雪も薄くなり空との対比も美しいです、待ちかねた春が側に来ましたね。
Commented by maphananikki at 2017-04-09 08:57

TUKASAさん、おはようございます♪
温室は一足早く春になっていました。
間もなくみられる花たちを温室で見るのも…と思ったりしたのですが
カメラを持っていそいそと出かけてしまいましたよ~^^;
そろそろ野幌ではエゾエンゴサクが顔を出しそうです。
やっと楽しみな季節がやってきました。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-09 23:33
mapさん こんばんは(^^♪

北海道に春が来た~  あれぁ \(◎o◎)/!
温室の花々だったのね。 それりゃそうだよね。
間もなく雪も無くなるね。
シロバナエンレイソウに会いたいなぁ・・・

mapさん 水曜日はお役御免なんていつもお孫ちゃんが来ているの?
Commented by maphananikki at 2017-04-10 17:05

プチさん、こんにちは♪
まだ温室の中じゃないと花が見られないのよ~(^^ゞ
積雪はもうゼロになりましたよ。森の中はまだ多いみたいですが。
あっという間に花々が顔を出しそうな気配です。

4月から娘がチョー忙しい職場に異動になったの。
パパも残業続きで、月・火は保育園に迎えに行き、我が家で世話をして親が来るのを待ちます。
木・金は保育園に迎えに行った後は娘宅で帰りを待ちます。
水曜はノー残業デーなので、お役御免なのよ。
わたしは両方の食事の支度もあって、てんやわんやです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード