花日記

恵庭から由仁町へ


29日、GWに突入です。
たまたま土日なのでわたしも休みですが、あいにくお天気は良くない予報です。
遠出はせずに近郊の恵庭市のえこりんむらまで、花の仕入れに行ってきました。
その行き帰りに寄り道しながら野の花も楽しんできました。
札幌は良いお天気の様子でしたが、私の行く先々では通り雨があり、雷はなるし
おちおちと見ていられない状態でした。
由仁町の水芭蕉の咲く場所では、ごみが散乱していてがっかりもしました。
札幌のエゾヤマザクラは開花宣言が出ましたが、ほかのまちはどうでしょうか。
来週末には梅や桜が見られそうです。

下にも更新があります。見てくださいね。




長沼町・用水路の防風林にて

f0146493_12115114.jpg



散策路の下にはナニワズが群生
6月にはオオハナウドが群生します

f0146493_12332926.jpg



ナニワズ

f0146493_12334149.jpg



キバナノアマナはここでは初めて、かな?

f0146493_12335076.jpg



土筆はどこでも群生

f0146493_12335786.jpg



防風林の隙間から見える農地

f0146493_12340471.jpg



用水路の水鳥  近づくとすぐ逃げられます

f0146493_12341370.jpg



由仁町・水芭蕉

f0146493_12342510.jpg


f0146493_12343637.jpg


f0146493_12344655.jpg

f0146493_12352370.jpg



ニリンソウ  満開にはまだ少し早い

f0146493_12353549.jpg


f0146493_12354773.jpg



初々しいピンクを帯びた花も

f0146493_12355333.jpg



アズマイチゲもたくさん
この花もここでははじめてかな?

f0146493_12360200.jpg



キバナノアマナ  エゾエンゴサク  福寿草

f0146493_12361762.jpg



エゾエンゴサク  ザゼンソウ  ネコノメソウ

f0146493_12362772.jpg



ヤナギ

f0146493_12363668.jpg



これは野生化した花でしょうか?

f0146493_12364531.jpg



恵庭・えこりんむらで仕入れてきた10ポットの花

f0146493_12375651.jpg



ネメシア  ライムマーガレット  ヒメノキシス
ヒメノキシスが今回のお気に入りですが、太陽が出ないと萎んでいます

f0146493_12380658.jpg



ロベリア  ヒメツルソバ  カリビアーナ・ネオンボルケリーノ

f0146493_12390055.jpg


by maphananikki | 2017-04-30 12:51 | 北海道 | Comments(10)
Commented by sakurairononuno at 2017-04-30 18:28
mapさまへ

連休の前半は、北海道はイマイチなお天気かな?
前半戦に行けたらいいな~と密かに思っていたけど、かなわず(^_^;)
でも、こちらで沢山のお花に出会ったので、結果オーライって事で(笑)

さて、何気ない傍らに沢山の憧れの花が咲いてて羨ましい!ミズバショウとか、ニリンソウとか、こちらでも超貴重です!
これからは、花追いが楽しい季節ですね!健康に気を付けて楽しみましょうね~!
Commented by maphananikki at 2017-04-30 21:25

sakurairononunoさん、こんばんは♪
札幌は昨日はまずまずでしたが、ほかはよくなかったかも。
今日は強風が吹き荒れて、雨も夕方近くには降りました。
でも明日からは回復するみたいよ。
後半でも山がいいsakurairononunoさんには、早い花が間に合うのでは?
山の上はまだまだ雪かもしれませんが。

ミズバショウやニリンソウ、ありふれています・・・(^_^;)
Commented by miki at 2017-04-30 23:29 x
mapさん、こんばんは~♪

ワァ~ッ!野幌も一気に春~~~ですね~\(^o^)/
大好きなニリンソウも~~
春になって見せてくれる野幌のお花達が勢揃いしつつありますね
心躍りますね~♪

雪が無くなると何処も一斉にお花達が顔を見せてくれるんですね
水芭蕉の群生も凄いです~
ゴミが散乱してたのですか~それはガッカリですね~
美しい自然を守りたいものです
可愛いお花達をお持ち帰り~~♪♫
素敵な色のネメシアですね~ロベリアも大好きです~
元気にイッパイ花を咲かせてくれると良いですね
野幌の春をまた見せて下さいね~有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-05-01 11:57

mikiさん、こんにちは♪
はーい、春になっていますよ~\(^o^)/
まだ野幌の森の中ではニリンソウにあっていないので、次回はそれを楽しみに歩きたいです。
一番早いアオイスミレも咲いていると聞いてるので、早く行きたいのですが・・・(^_^;)
お天気がいまいちなんですよ。

水芭蕉は最近どこに行っても見られるので、もういいかなと言う心境・・・^^;
少し前まで雪だったのに(森の中にはまだ雪もあります)草花はたくましいですね、つくづく思います。
欲しい花はいろいろありますが、今年は花も縮小の予定。
あとは近くの臨時園芸店が開店したらのぞいておしまいにするつもり。
室内でもうクレマチスの篭口が咲いたのよ(*^^)v
いつも見て頂き、ありがとうございます~♪
Commented by ふみ at 2017-05-01 15:44 x
mapさん こんにちは (^-^)

トド山口、久しぶりに土の道と林を見れて嬉しいです~。
福寿草はだいぶ伸びましたね。土から顔を出して咲いた時が好きです。
エンレイソウは葉っぱの中から咲くんですね、変わってますね。紫の花が綺麗です。
カタクリが咲きはじめましたね。可憐なこの花が大好きです。
お気に入りの小川では、ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリが入り混じって咲いていて綺麗です~。今年もオオイヌノフグリが見られる頃になったのね~。

長沼町の防風林もステキですね~。長~い一本道が好きです。
ツクシの群生、今が旬ですね。
由仁町では水芭蕉がいっぱい咲いていますね。白い花 ? が鮮やかに目に飛び込んできます。

mapさん、10ポットの花を買われたんですか。いっぱい買いましたね~。可愛くてきれいな花ばかりですね。ベランダが賑わいますね。
見せて頂いて有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2017-05-01 16:30

ふみさん、こんにちは♪
野幌もすっかり土の道になりましたが、ところどころに雪も見られます。
福寿草はもう終わりになりました。すっかり葉が出てしまってるわ。
わたしも土からやっと顔を出した時が好きです。
エンレイソウは、大きな葉の真ん中からちょこんと顔を出すの、面白いでしょう。
もうシロバナノエンレイソウも咲いているそうです。行きたいけど、お天気と相談しながらね。
明後日からは夏のように暑くなるそうで、そんな時に歩くと疲れて大変そう・・・

防風林の花は種類が少ないけれど、毎年欠かせないところです。
由仁の水芭蕉よりも他の野草が楽しみです。水芭蕉の白いのは苞で、中の黄色いのが花です、確か^^;
キャンプ場もあり、そこではめったに見ないスミレも咲くのですが、この日は雨であきらめました。
そもそも今年はまだ咲いてないかも。

買ってきた花を午後から植えたのですが、少し足りなかったわ。
近くに臨時の園芸店がそろそろ開店する頃なので、そこでまた見繕ってきます。
今年はベランダの半分くらいに縮小します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-03 18:08
mapさん、こんにちは
すっかり雪解けですね、、今日は北海道の方が横浜より気温の高い所が有り
驚きましたよ。

野の花も一斉に咲き、嬉しいけれど気持ちが焦りますよね
ニリンソウも咲き乱れ春です、二輪草の葉につやが有りますね、当方の葉と違います
寒い地方のお花は逞しい様な。
園芸店を覗くとあれもこれも欲しくなります、皆さん同じなんだわ
可愛く育てて見せて下さいね。
Commented by maphananikki at 2017-05-03 19:31

TUKASAさん、こんばんは♪
雪は消えましたが、まだところどころには残っているんですよ。
今日の札幌は23.6℃でしたが、道内の最高気温は28.4℃。
7月下旬から8月の気温と言うところも多かったようです。

昨日森に行きましたが、今日から少し気温が高いので開花がもっと進みそうです。
ニリンソウはぽつぽつと言うところでしたが、この写真の地域は早いです。
葉の艶は光の加減でしょうか、特別艶がある訳でもないのですが。
空いた鉢がかなりあるので、あといくつかは仕入れる予定。今年は本当に我慢します(^^ゞ
Commented by ピーコ at 2017-05-03 20:15 x
こんばんは~
札幌の気温が 我が家の室内温度なんですね!
其れはお出掛けするにも楽ですね(*^^)v
当方、お天気の良い日は 外は暑くて(T_T) 飲み物持参です。
此れから 沢山のお花に出会える楽しみな季節ですね~

ヒメツルソバなんてわざわざお持ち帰りされるのね\(◎o◎)/!
此方では道を歩くと嫌と言うほど蔓延っている花です(^^;
Commented by maphananikki at 2017-05-03 20:29

ピーコさん、こんばんは♪
あら同じ時間にパソコンに向かっていたようですね♪
室内が23~24℃くらいもあるの?暖かくなりましたねぇ。
急に気温が上がったので、こちらは楽と言うより暑いと思いますよ~(^^ゞ
ベランダに出ると空気が違いましたが、室内はいつものままでした。
森歩きの時も飲み物は欠かせません。熱中症予防にね。
この日は帽子を忘れたけれど、もう帽子や手袋が必要ですね。
そろそろ首タオルもいるかなあ~^^;

えっ・・・ヒメツルソバがもしや雑草扱い?
名前
URL
削除用パスワード