花日記

野幌・大沢口(17・5・2)

去年と同じ2日に歩いてみました。
咲く花はほぼ同じでしたが、レンプクソウやタチツボスミレはまだ見られませんでした。
気持ち少し遅れているのかなと言う感じです。
3日から高温注意報が出るほど気温が上がるので、開花が一層進みそうです。
エゾエンゴサクがあちらこちらで咲いていて、エンレイソウやニリンソウも顔を見せてくれ
やっと花の咲く道を散策できるようになりました。
次回歩くときはもっと賑やかになって、心の中できゃあきゃあ叫びながら歩くでしょう。
写真の数が多くなりすぎましたm(__)m



大沢口はまだ寒々しいが

f0146493_19331193.jpg



こんな感じで林床や道の両側にエゾエンゴサクが花盛り

f0146493_19332115.jpg



白花は珍しいです

f0146493_19333112.jpg



散策路の両側に草が萌えだしていますが、林は枯れ姿

f0146493_19333607.jpg



ぽよぽよと色も見えます

f0146493_19334249.jpg



シロバナノエンレイソウとエンレイソウ

f0146493_19350345.jpg



白花の形が違うので、種類が違う?

f0146493_19351282.jpg



キバナノアマナを野幌で初めて発見♪

f0146493_19351988.jpg



ニリンソウは多くてもまだこういう感じ

f0146493_19352670.jpg



ニリンソウ

f0146493_19353045.jpg



ヒトリシズカはいつも賑やかに出て来ます
マイヅルソウとユキザサのつぼみも

f0146493_19510641.jpg



フッキソウ      福寿草

f0146493_19511414.jpg



ナニワズは沈丁花の仲間です

f0146493_19512165.jpg



水芭蕉の群生地

f0146493_19512703.jpg



大沢の池に、水が無い・・・!

f0146493_19513568.jpg



白花四姉妹  こんな風に一列に並んで咲く姿は珍しい

f0146493_19514261.jpg



エゾノリュウキンカはあちらこちらで見られました

f0146493_19514818.jpg



今年は当たり年?と思うほどよく咲いています

f0146493_19515422.jpg



別の群生地で水芭蕉と隣り合って

f0146493_19520203.jpg



キタコブシ
普通のコブシとの違いは、こちらには花の下に葉が付くと聞きました

f0146493_19520942.jpg



散策路にも森の中にも白い花が盛りです

f0146493_19524343.jpg


f0146493_19525152.jpg



ツルシキミのつぼみと実

f0146493_19525889.jpg



ネコノメソウ

f0146493_19530704.jpg



ヒメイチゲ

f0146493_19531679.jpg


f0146493_19532481.jpg



トイシノエンレイソウ

f0146493_19533246.jpg



アオイスミレ   スミレの中では一番早くに見られます

f0146493_19534202.jpg



色づいた新芽の場所も

f0146493_19535133.jpg



白樺林のある道

f0146493_19535960.jpg



ルリシジミ  クジャクチョウ
シジュウカラ  コゲラ  アカゲラ

f0146493_19543450.jpg



今日見た花をまとめました。15種類

f0146493_19544247.jpg


by maphananikki | 2017-05-03 20:19 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by miki at 2017-05-04 01:27 x
mapさん、こんばんは~♪

野幌の春だぁ~っ\(^o^)/ワ~イ!
足取り軽くルンルンで散策されたでしょう♪
大好きなお花達が顔を見せてくれましたね~
歩かれてる人の恰好がニット帽にウインドブレーカーのような上着、まだ寒いくらいなのかな?
此方は夏日続きで半袖でも暑いくらいです

エゾエンゴサクのブルーが大好き~
ニリンソウも良いな良いな~
ヒトリシズカの出方が何とも可愛いですね
mapさんには見飽きられてる水芭蕉の群生、私は見た事ありませんので良いな~ですよ
ヒメイチゲも小さくて撮り辛いでしょうけど可愛くて大好きです
蝶も見られて良かったですね
大好きな野幌を見せて下さって有難うございました~
Commented by ピーコ at 2017-05-04 10:15 x
おはようございます。
昨日からの連休は 1歩も外に出ず
ランに 固形、液体肥料を与えていました。
此れから夏まで 肥料の与え方で蕾の付きが違うようです(^^;

北海道は此れから色んな花が見れて素敵ですね~
昨日、BSで大雪山の花畑が紹介されていました。
見ていると行きたくなりますね~(*^^)v
今年に入って4か月間、1度も三ノ宮に出掛けず 
こぶしの花を見られず、残念でした(/_;)
何時も、一眼で撮られていますか? 私はどうしても
重いのでコンデジばかりです(+_+)
Commented by ふみ at 2017-05-04 11:27 x
mapさん おはよう (^-^)

大沢口は少し緑が増えて明るくなってきましたね。
エゾエンゴサクが賑わいだしましたね~ 白い花もあるんですね。
水芭蕉が群生してますね~。きれいね~ いい感じです~。この景色を生で見てみたいです。
白花四姉妹・・・いい名前を付けましたね。左側が一番小さいので末の妹かしら。可愛く並んでますね。
ヒメイチゲの咲く姿が可愛いです~。
白樺が林立して清々しいですね。
野鳥が可愛いですね。
今回は15種類の花を見たんですか。いっぱい見ましたね~。

楽しませて頂きました~。ありがとうございます。  (*^-^*)
Commented by ikutoissyo at 2017-05-04 17:46
今、天気予報で、札幌は明日25℃ですってね。
ついこの間、北海道の雪のニュースを見たばかりでしたから、びっくりです。

季節が進んで、お散歩が楽しくなりますね。
いつもお二人で?

ヒメイチゲが可愛すぎです。
イチリンソウと似ているのに、葉っぱが全然違うのですね。

気温の落差でお体を壊しませんように。
Commented by maphananikki at 2017-05-04 22:37

mikiさん、こんばんは♪
やっぱり歩く道に花があると、それだけで嬉し楽しですね(*^^)v
その辺に咲く花すべてを撮りたくなる気持ちを抑えながら、歩きましたよ。
この日は14℃、森の中はさらに2℃くらい低かったんじゃないかな。
でも歩いていると暑くて汗ばみましたけど。
この翌日から24~25℃が続くと言うので、急にそんなに暑くなったら絶対に
よれよれになると思って涼しいうちに歩いたのです。
きょうは26℃を超えたんですよ。
孫たちを連れて公園の砂場で遊ばせましたが、真夏の暑さのようでした。

エゾエンゴサクは様々な色がありますが、青は見慣れてピンクや白などの珍しい色にどうしても目が~(^^ゞ
ニリンソウも咲き始めの今がかわいいです。
ミドリニリンソウも出ているようですが、見つけられませんでした。
ヒメイチゲも愛らしい花で、撮りにくいのがなお撮りたい気持ちに火をつけます(^^ゞ
いつも見ていただいてありがとうございます~♪
Commented by maphananikki at 2017-05-04 22:38

ピーコさん、こんばんは♪
ランの花は今の時期にお手入れが必要なの?
肥料の与え方が、と言われるとやらずにはいられませんねぇ。
そういうお世話をするからまたつぼみや開花の楽しみが倍増するんですね。

BSで大雪山のお花畑をやってましたか?
私も何度か見ましたが、ああいうのを見ると行きたくなりますよね。
観光で行く旭岳のふもとばかりじゃなく少し奥の方まで足を延ばしたいなあと思いますが
付き合ってくれる人がいるといいんだけどね~
車で連れて行ってくれる夫を待たせることにもなるので、なかなか決心がつきません。
いつも一眼レフで撮っていますよ。重いけど、レンズ三~四本リュックに背負っていきます。
Commented by maphananikki at 2017-05-04 22:39

ふみさん、こんばんは♪
大沢口は下草がにぎやかさを増してきました。
でも上を見るとまだまだ裸木ですよ。
よくよく見ればぽよぽよと新芽が芽生えてきてはいるのですが。
エゾエンゴサクがすっかり盛りになっていました。
福寿草の盛りは見逃してしまいました、もう育ちきって花弁の落ちたものも多かったです。
水芭蕉も今年はとてもきれいな時期に見られました。あちこちで咲いています。
エゾノリュウキンカがこんなにあちこちでたくさん見られたのも珍しい気がします。
シロバナノエンレイソウは次回行ったらオオバナノエンレイソウに座を奪われているのではと思います。
ふみさんは、白樺がお好きでしたよね。今の時期はとても清々しくて好きです。

15種類の花を見ましたが、見つけられなかった花もあるのよ。
次回はいくつになってるでしょうか。そういう楽しみもあります。
ふみさん、いつもありがとうございます~♪
Commented by maphananikki at 2017-05-04 22:39

domaniさん、こんばんは♪
札幌は今日は26.1℃だったんですよ。オホーツク地方は30℃を超えました。
森の中の桜はまだですが、町中の桜は満開になりました。
きょうは孫を連れての公園は、暑くて参りましたよ。

森歩きはいつも一人です。夫は足腰が痛いと言って歩かなくなりました。
連れがいなくて不便に思う時もあるけど、一人で好きに動けて気楽な面もあります。
夫がアッシー君をしてくれるので、私も楽しめるのは確かです。
バスを利用するようになったら、気軽に出歩くだろうか?と思うのですが・・・

ヒメイチゲがかわいいでしょう。
同じキンポウゲ科なのに、これだけ葉が独特の形です。
Commented by sakurairononuno at 2017-05-05 19:09
mapさまへ

この時期、野幌素敵ですね~!私も心の中できゃあきゃあ言いながら歩いてしまいそうです♪
来年こそ、ゴールデンウィークの北海道に行きたいな♪
Commented by maphananikki at 2017-05-05 22:13

sakurairononunoさん、こんばんは♪
ここら辺から5月6月が花盛りで一番いい季節なんです。
一人だと心の中でしか、きゃあきゃあ言えなくてね^^;
次々に花が開花してるようなので、ウズウズしてます。
北海道の春もいいけれど、そちらのお山の花も見ごたえがありますね(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-07 22:59
mapさん、こんばんは
野幌の春も随分進みましたね。
お花の数も日増しに増えるので休んで居られませんね、
ドンドン歩いて楽しませて下さいね。

毎年思うのですが、ヒメイイチゲが可愛いです、出会いたい花の一つ
エゾリュキンカは当方で咲くリュキンカより花が沢山付き華やかです。
一人静も次回のは花が咲いてるかしら、我が家もすこしづつ増えてます
地味な花ですが好きな花の一つです。
次回も楽しみ。
Commented by maphananikki at 2017-05-08 12:03

TUKASAさん、こんにちは♪
やっと歩いて楽しい花探しが出来るようになりました。
というか、探さずともいたるところに花が溢れてきました(^^ゞ
次々に違う花が出てくるので、おちおちしていられませんが、今年は思うように歩けないので
見逃す花も出て来そうです。こんな年もありますね。

ヒメイチゲは、小さいと言うだけでも愛らしい花なんですよ。
日本では近畿地方まで咲くようですから、どこかで見られるといいですね。
針葉樹林帯に咲くと言うからやはり山に行かないとだめかな?
野幌ではあちらこちらで咲いています。
エゾノリュウキンカは、結構派手な花ですね。
ヒトリシズカももう開花しています。賑やかに咲いてることでしょう。
名前
URL
削除用パスワード