花日記

野幌・大沢~登満別(’17・6・7)

野幌のヤマシャクヤクが開花したと知り、先日確認してた時はつぼみが
一つしかなかったので散る前にと急ぎ出掛けました。
他にも気になってる花がいくつもありますし。
この日は見たい花のほかに、思いがけない場所でギンリョウソウを発見。
あとで寄り道した、いつも見る場所のギンリョウソウは土から頭の先が
ちょこんと見えてるだけ。
日当たりが良いわけでもない(そもそも日当たりが関係する花?)場所で
随分早い開花です。
でも今だに初めての場所での発見があるって、これだから森歩きは楽しいです。

この日、うっかりしてまたもや望遠レンズを落としてしまいました(/_;)
すぐ拾い上げて写してみたらとりあえず問題ない様子。
でも精密機械ですし、使っていくうちに問題が出そう・・・
直したばかりというのに、自分の不手際に泣きたい気持ちでした。



大沢口

f0146493_13582343.jpg



樹木の花が続きます

チョウセンゴミシ
奥の方にあるので、切り抜いてもこんな大きさ

f0146493_13583247.jpg



シウリザクラ
三か所で見ました。ウワミズザクラとは葉が微妙に違うようです

f0146493_13583984.jpg


f0146493_13584678.jpg



ツタウルシ

f0146493_13585338.jpg



ツルアジサイ
ちらほらと装飾花の開花が始まり

f0146493_13590331.jpg


f0146493_13590839.jpg



コマユミ

f0146493_13591503.jpg



ミズキ

f0146493_13592569.jpg


f0146493_13593253.jpg



カンボク

f0146493_14000994.jpg



ホオ

f0146493_14001769.jpg



トチノキ

f0146493_14002489.jpg



タニウツギはもう終盤

f0146493_14003228.jpg

以上樹木の花でした


トラフシジミ    コミスジ

f0146493_14004013.jpg



遊歩道

f0146493_14004618.jpg



ヤマシャクヤク
この道にあると聞いてから三年越しに出会った花

f0146493_14005325.jpg


f0146493_14005810.jpg



コケイランもまだ花盛り

f0146493_14010766.jpg



ホウチャクソウはほぼ終わり   オオアマドコロは盛りに

f0146493_14011540.jpg



ヒメヘビイチゴ     ミツバツチグリ

f0146493_14014950.jpg



遊歩道

f0146493_14015701.jpg



ユキザサはまだあちらこちらで元気

f0146493_14020567.jpg



ジンヨウイチヤクソウとチシマアザミのつぼみ

f0146493_14021539.jpg



バイケイソウもまだ元気です

f0146493_14022491.jpg



オオハナウドの咲く道

f0146493_14023363.jpg



ギンリョウソウ

f0146493_14024133.jpg


f0146493_14024885.jpg



左と中はササバギンラン  右はギンラン

f0146493_14025789.jpg



フランスギク

f0146493_14031154.jpg



ワスレナグサ

f0146493_14034239.jpg



エゾヤマザクラの実

f0146493_14035056.jpg



今日見た新しい花は草花が7点、樹木が8点でした

ヤマシャクヤク・オオハナウド・ギンリョウソウ
ササバギンラン・ギンラン・フランスギク・ワスレナグサ
シウリザクラ・ツタウルシ・ツルアジサイ・ミズキ
ホオ・トチノキ・タニウツギ・カンボク

f0146493_14035747.jpg

by maphananikki | 2017-06-13 14:17 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2017-06-13 21:53 x
mapさん、今晩は♪

 大沢口を見るとかって住んでいた我が家を見ているような気持になります。
懐かしさが溢れます。
樹木の花は結構咲いていたのね。
シウリザクラは珍しい花ですね。
遊歩道はいつ見ても歩きたくなる気持よさそうな道ですね。

お目当てのヤマシャクヤクは三年越しに出会ったのですか、プュアな花に出会えてよかったわね♪初々しい表情をしていますね。
ギンリョウソウが立派ですね、なかなかこのような立派なギンリョウソウは少ないでしょう。
タイミングが良かったですね♪
この時期に出会える花にタイミングよく出会えて収穫があった森歩きでしたね。
楽しませて頂きました、有難うございます<m(__)m>
レンズが無事であることを祈ります。
これたけでもあるいた 価値がありましたね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-13 22:55
mapさん、こんばんは
野幌・百合丘・何処を歩いても厳しい寒さを乗り越えた花々
この優しい花の逞しさが不思議でなりません。
徐々に蓄えた強さなのか?
種類も多く楽しめますね。

山芍薬は当方の植物園などでも見ますが、見守れれて咲いた花は弱々しい
自然の美には劣りますね。
写真の整理も大変でしょう、綺麗に纏めて楽しませて頂きました。
Commented by maphananikki at 2017-06-13 23:17

おかめさん、こんばんは♪
知ってる場所は、懐かしさが募るでしょう。
自分の足で歩いた場所は特別な気持ちがありますよね。
今は樹木の花がいい時です。それも歩く楽しみの一つですよ、花に変わりはないですから。
シウリザクラはこちらの山道では結構見られる花です。
でも街中にいると目にすることはない花ですね。

ヤマシャクヤクはそうなの。この道にあると教えて頂いていたのですが、時期が違うと
葉だけではわたしは見つけられませんでした。
去年は違う場所で偶然見つけたけれど、今年は消えていたので今年に期待していました。
一番良い時に見たかもしれませんね。
ギンリョウソウが綺麗でした。遊歩道から少し中にあったけど、白くて目につきました。
さらにその奥にもあったけれど、葉の陰になってうまく撮れなかったです。
タイミングが良いと本当に思いがけない出会いがあるものですねぇ。
来年会う楽しみが出来ました。この道、なかなか魅力がある道なんですよ。
レンズ、無事であることを祈りたいです(^_^;)
見て頂き、ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-06-13 23:28

TUKASAさん、こんばんは♪
本当にそうですねぇ。あの厚い雪の布団の下は、意外と穏やかな寝床のようです。
春先に草が出てきたと思ったのもつかの間、あっという間に緑に覆われています。
これから夏に咲く花の準備も着々と始まっています。
やっと葉を見て、これは○○の葉、これは××の葉…とわかるようになってきました。
花の咲く公園で見る山野草とは違う、自分で歩いて見つける楽しみがあります。

写真は最近は枚数がグーンと減りました。
カメラの故障が多くて、撮り方を変えざるを得ませんので。
そうすると、写真の編集もずっと楽になりましたよ。
ただ呆けた写真に、あ~ぁ、あと一枚あればと嘆くこともありますが(^_^;)
Commented by ふみ at 2017-06-14 11:22 x
mapさん おはよう (^-^)

おなじみの大沢口、すっかり新緑になりましたね。美しい林です~.
シウリザクラは穂の形をしていて、びっしり花がついていて綺麗ですね。
カンボクも木ですか。花弁が4枚で可愛い花ですね。
遊歩道には野ブキが生えて、こんな道が好きで~す。
ヤマシャクヤクは、ちょうど花が開きかけですね。一輪の立ち姿がステキです。出会ったのは三年越しだったのね感激でしたね。
オオハナウドが咲き出しましたね。草の生えている小径が好きです~。
ギンリョウソウだぁ~。綺麗なんだけど少し薄気味悪いのよ。茎も花も全部白いというのが珍しいですね。

沢山の野草を見せていただき楽しかったです。
有り難うございます。 (*^-^*)
Commented by miki at 2017-06-14 11:24 x
mapさん、おはようございます♪

緑濃い遊歩道を歩くだけで癒されそうです
野幌の一番良い季節ですね♫
mapさんによく見せて頂く大沢口は、ホント!懐かしい感じでホッ!とします
シウリザクラ、細長くチョット面白い形ですね
小さな花が可愛いです~
ヤマシャクヤクに出あえて良かったですね
何とも上品でその中に逞しさも感じられます
山で見たヤマシャクヤクを思い出してます
バイケイソウ、ヤッパ!好きだわ~見たいお花の一つです
綺麗なギンリョウソウが見られましたね~こんなに綺麗なのは珍しいような・・
ギンランも見たいです
今日も良いな良いな~を有難うございました~

使い慣れた望遠レンズが戻ってきて良かったですね
が、落としちゃった~~(>_<) 私もマクロレンズと望遠レンズを一度ずつ・・・
支障無い事祈ってます(落とされた高さにもよりますが、土の上なら大丈夫かもです)
Commented by maphananikki at 2017-06-14 21:42

ふみさん、こんばんは♪
大沢口は行くたびに緑が濃くなっていますよ。
シウリザクラは珍しい形でしょう?この花が好きです。
カンボクも木の花です。ツルアジサイに似てる花ですが、葉が違うのでわかります。
ヤマシャクヤクは野幌の他の道でも何度か見ているのですが、大沢口からは初めてでした。
よく歩く大沢口で見られたのは嬉しいです。いつまでそこにあるかが問題ですけどね(^_^;)
夫も一緒に歩きましたが、来年は消えてるよだって。
オオハナウドもあちらこちらで咲いてます。
ギンリョウソウは私も最初はなんて不気味な花かと思いました。
でもね、見てるうちになんだか惹かれてきましたよ~(*^^)b
野幌で見ると愛情がわいてくるような気持ちです~うふふ

いつも見て頂いてふみさん、ありがとね~(*^^)v
Commented by maphananikki at 2017-06-14 21:56
mikiさん、こんばんは♪
緑が濃くなって、森の中も本番が始まってるという感じです。
場所によって草の香りが濃かったり、花の香りが強かったり、いろいろなんですよ。
いつも見てくださってるのでmikiさんにもすっかりおなじみになっていただいてますね(*^^)v
シウリザクラは、筒状に固まって面白い花ですね。
やっと大沢口から歩いてヤマシャクヤクに出会えました。
他でも固まって咲いてるところもあるようだけど、そこは探し当てられず・・・
バイケイソウ、今年は当たり年でした。きれいな花が多くて嬉しいです。
来年、パタリと見られなくなるかなあ、寂しくて嫌だな。
バイケイソウもギンランもそちらでも見られる花のようですが、山に行かないとだめでしょうね。
mikiさんもお忙しくてなかなか思うように出られないですもんね。
機会が出来たらご主人に山へ連れて行ってもらってね。

望遠レンズ、おなかの辺りから土の上に落ちました。凍りつきそうでした・・・^^;
mikiさんも落とした経験があるの?修理しなくて大丈夫だったの?
修理費は高いからと先日仰っていましたねぇ、経験済み?(^_^;)
Commented by ikutoissyo at 2017-06-15 09:10
新緑と白い花々と静寂!!
こんな所に身を置きたい、ぼ~っとしたい・・・羨ましく眺めました。
ユキザサが可愛いですね。
Commented by maphananikki at 2017-06-15 09:55

domaniさん、おはようございます♪
お嬢さんは退院されましたか。入れ替わりにご主人でしたね。
どうなさったかしらとお宅をお訪ねしては更新にほっとしていました。
まだしばらく病院通いでしょう、落ち着かない日々ですね。
何よりdomaniさんのお体に障りがありませんように。

こんな森の中に出かけて新緑に身を置くと、新たなやる気が出て来ます。
気分転換にはもってこいの場所ですよ。
訪問いただいてちょっと安心しました(*^^)b
Commented by puchitomato-s at 2017-06-16 12:06
mapさん こんにちは

森ある木の楽しさ あるよね。
見たことが無いものに出会った時の喜び 
来年もと思って言ってみると無くてガッカリしたり・・・
北海道でしか見られない花も沢山あるでしょ。
一度 ギンリョウソウに会いた~い。まだ本物を見たことが無いの。
Commented by maphananikki at 2017-06-16 20:47

プチさん、こんばんは♪
森歩きはやめられないわね。
いつまで足が元気でいてくれるかと思います。心配だわ(^_^;)
もう10年歩いてる森だけど、新しい発見があるある・・・
今日も森に行ってきたところで、顔見知りの方々からいろんな情報を頂きました。
えっ、そんなところに?とびっくりすることも。
でもね、教えて頂いても、なかなか見つけられないのよ。
そうそう、翌年には消えてることもあるしね。そんな時はがっかりよ。
今日はやっとジンヨウイチヤクソウにあってきたわ。そちらより遅かった~
名前
URL
削除用パスワード