花日記

滝野・平成の森(’17・6・14)

エルクの森のあとは、滝野周りで帰宅。
途中の滝野すずらん丘陵公園内の平成の森にだけ寄ってみました。
前回来たときには葉が出てるだけだったクリンソウが満開のハズ。
エゾノハナシノブも見られると思ったのです。
クリンソウはきれいに咲いていましたが、エゾノハナシノブにあれ?
こんな色だったっけ・・・
定山渓で見た花との違いに戸惑いました。色合いがかなり違います。
こちらの公園は、山野草を植えて育てている公園です。

※ 下にも「エルクの森」を更新しています



森の散策路

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13260830.jpg



レンゲツツジ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13261954.jpg



レンゲツツジ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13262468.jpg



ヒオウギアヤメ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13263302.jpg



ヒオウギアヤメ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13264452.jpg



レンゲツツジとヒオウギアヤメ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13265183.jpg



クリンソウ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13265781.jpg



クリンソウ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13270731.jpg



散策路の左手にクリンソウ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13271440.jpg



クリンソウ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13272140.jpg



マイヅルソウもまだきれい

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13275725.jpg



サイハイラン

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13280381.jpg



スズラン

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13281154.jpg



スズラン

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13281988.jpg



エゾノハナシノブ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13282789.jpg



これはこれできれいな色ですが、定山渓とどちらが好み?^^;

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13283476.jpg



サクラソウ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13284231.jpg



ニシキギ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13284740.jpg



サラサドウダンツツジ

滝野・平成の森(’17・6・14)_f0146493_13285456.jpg

by maphananikki | 2017-06-21 13:34 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(6)
Commented by おかめ at 2017-06-21 21:18 x
mapさん、今晩は♪

 平成の森の公園は山野草を植えて育てている公園なのね、植えてあるのを見る公園ですね。
クリンソウが可愛いですね。
優しい色合いのレンゲツツジですね、ヒオウギアヤメはめずらしい品種ですね。小振りの花なのかしら…。
エゾノハナシノブはこの色もよいけれど、好みとしたら定山渓の花の雰囲気が良かったわ♪
サクラソウが可愛いわ♪
ニシキギの花は目立たないけれど可愛いわね。

↓のエルクの森も拝見しました。
レストランがあるところだからパークゴルフ場がメインなのでしょうね。
見る目的が違うから一度見ておけばそれで良い感じですね。

滝野・平成の森を楽しませて頂きました、ありがとう♪
Commented by maphananikki at 2017-06-22 11:08

おかめさん、おはよう~♪
そうなのよ、だから主だった花は群生するように咲いています。
一部多分もともとあったいかにも野草と言う花もありますが。野幌で見るような花ね。
森の中の散策と、手短に花を楽しめるということではカメラを持って歩くには助かります。
花を撮りたいという気持ちを満たしてくれます(*^^)b
もっと自然の花をと思う時は滝野の西エリアや東エリアに行きます。

ヒオウギアヤメは、こちらではノハナショウブなどと同じく自生してる花です。
ノハナショウブやカキツバタと同じくらいの大きさの花です。花菖蒲よりはすっきりしてますね。
エゾノハナシノブは定山渓の色がいまいち気に入らない写し方だったけど、私もあちらの方が良いわ。
あちらを見たあとではくどく感じましたよ。
ニシキギの花はコマユミとそっくり。でも枝を見ると違いが分かります。

エルクの森は、そういうことですね。気になっていたガーデンがわかってそれでよいわ。
これからはバラが見られるようです。
Commented by miki at 2017-06-22 17:13 x
mapさん、コンニチハ~

エルクの森って名前が地名では無いのですね
パークゴルフがメインの公園なんだぁ~っ!
花を目的としなかったら、緑濃い中散策するのは気持ち良いですね
黄菖蒲の咲く池が良いわ~

滝野すずらん丘陵公園内の平成の森の野草は植えられてるんですね
それでも此の中で咲いてると自然と同じ感じがします♪
どちらでも野草が見られるのって嬉しいですよね
ヒオウギアヤメが小振りで良いですね~
レンゲツツジ、此方にもあるのかな~?色も可愛いです~
クリンソウ、マイヅルソウ好き~~です
エゾノハナシノブ、どちらの色も好きだけど園芸店で買ったハナシノブは
色が薄かったです
ニシキギ、気になる花です~~
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-06-22 22:44

mikiさん、こんばんは♪
エルクの森って公園じゃないのよ、個人(法人?)の経営する場所なんです。
ここにお食事に来たときにでも、ぶらぶら散策するにはいい場所と言う感じですね。
キショウブってあまり見たことが無かったけれど、この時期あちこちで咲かせているんだと知りました。

平成の森の野草は、群生してるのでそこがちょっと自然っぽくない咲き方なの。
この後は、レンゲショウマが咲くんですよ。
中々見られない花が簡単にみられるのは嬉しいのですけどね(^^ゞ勝手なこと言ってるけど・・・
mikiさんの買われたエゾノハナシノブは色が薄かった?
わたしが買った花もこんなに濃くなかったと思うけれど、もうどんな色だったか忘れたわ。
今も葉はとても元気よく育っているのに、つぼみはなかなか出てこないの。
いつか咲いてくれるんじゃないかと根気よく待ちます(^^ゞ
ニシキギは生垣としてもあるので、案外目にしてるかもですよ?
花が小さくてそばに行かないと気が付きません。
Commented by ふみ at 2017-06-23 11:56 x
mapさん こんにちは (^-^)

レンゲツツジが満開で綺麗ですね。
ヒオウギアヤメがいい色をしてますね。
クリンソウがいっぱい咲いて、愛らしい姿が可愛いです。
散策路が広いですね。木洩れ日が気持ちよさそうで歩くのが楽しそうです。
エゾノハナシノブ、定山渓と色合いが違いますね。2枚の写真の内、下が定山渓ですか? 下の方が好きです。

エルクの森
アカバナトチノキが大きな花をつけて綺麗です~。
オオヤマオダマキが可愛いです~。
羊と少女 ? の彫刻が良いですね。
庭園の名残りでしょうか、キショウブが水辺にきれいです。

楽しませて頂きました。有り難うございます。 (^^♪
Commented by maphananikki at 2017-06-23 21:33

ふみさん、こんばんは♪
ツツジにもいろいろあるんですね。レンゲツツジと言うことを初めて知りました。
綺麗なオレンジ色でしたよ。
クリンソウが綺麗に咲いていました。あちこちの通路に飛び火するような感じでずいぶん増えていましたよ。
エゾノハナシノブ、二枚ともここ平成の森の花です。
定山渓の花はもっと白っぽかったです。

エルクの森も見て頂いてありがとうございました。
アカバナトチノキはまだ若い小さな木でしたよ。
彫刻のような作品がたくさん置いてあって、かわいかったですよ。
最近キショウブがあちこちにあるんだなあと知りました。
あちこち出掛けると、いろいろ知るものですね^^;
ふみさん、いつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード