花日記

野幌・大沢~記念塔(’17・6・30)

雨ばかりの天気ついでに後回しにした野幌、やっと歩いてみたら
見たかった花が2~3終わっていました。
まぁ仕方がないと今年は諦めです。

この日は、いつも会うSさんにお会いして花情報を頂いていたら、
近くで休憩していた女性が、わたしにも見せてくださいと仲間入り。
Sさんが自転車で先に行った後、その方がご一緒してもいいですかと
言うので一緒に歩くことになりました。
何と茨城から一人で、本で知ったというここ野幌へ来られたとか。
親の介護が始まって、このままでは自由な時間が無くなると思い、
家族に宣言して飛び出してきたそうです。
木や昆虫特にキノコが好きだという女性、詳しくてびっくりです。
キノコは家に帰ってから顕微鏡で調べて特定するとか。
わたしが素通りする葉っぱの上の虫を目ざとく見つけて○○です、と。
お互いに教えられたり教えたりしながら、新鮮な気持ちで歩いた森の中でした。

  ※ 次も野幌なので、コメント欄は閉じさせていただきました。



大沢口

f0146493_22451327.jpg



オオハナウドの種

f0146493_22452196.jpg



ウマノミツバ

f0146493_22452857.jpg



チシマアザミ   下・下からのぞいたところ

f0146493_22453889.jpg



オニシモツケ

f0146493_22454473.jpg



クルマバツクバネソウ  フタリシズカ  オオダイコンソウ

f0146493_22455794.jpg



キンポウゲ

f0146493_22460406.jpg



キンミズヒキ    ハナニガナ

f0146493_22461206.jpg



ミヤマナルコユリ
Sさんが持ち上げて見せてくれなかったら、気が付かなかったでしょう

f0146493_22462143.jpg



輝く葉

f0146493_22462951.jpg



ツルアジサイの花が開花

f0146493_22470397.jpg



ツルシキミの新旧の実

f0146493_22471003.jpg



クワの実

f0146493_22471862.jpg



シウリザクラの実

f0146493_22472463.jpg



シダ(ワラビ?)の新葉かと思ったら・・・

f0146493_22474500.jpg



胞子のうをもつ胞子葉かな

f0146493_22473206.jpg



ジンヨウイチヤクソウがかろうじて残っていました
見えている葉は別の植物です

f0146493_22475242.jpg



イワミツバ
去年教えて頂いた花を初めて見られました

f0146493_22480186.jpg



イワミツバ

f0146493_22480736.jpg



ランのつぼみは何のラン?

f0146493_22481478.jpg



記念塔広場のブタナ

f0146493_22485244.jpg



あちこちで群生

f0146493_22490177.jpg



コウリンタンポポも混じっています

f0146493_22490932.jpg



ウツボグサも

f0146493_22491743.jpg



ヒトフサニワゼキショウが以前に見た場所とは違うところで

f0146493_22492621.jpg



今日のお初は8点

f0146493_22493314.jpg





by maphananikki | 2017-07-09 23:03 | 野幌森林公園