花日記

野幌・大沢~登満別(’17・07・07)

30℃の予報が出ていた日でしたが、花を見逃したくないと思って
朝7時半に家を出て歩きました。
始めは風が涼しくて気持ちよかったのですが・・・
3時間歩いた後は汗と疲れでよれよれでした。
ウッカリ着替えの用意を忘れましたが、このあと新聞情報の花を見に
周るうちに、車の冷房で乾いてしまいました。
車から降りると、足元から熱気がまとわりつくような暑さでした。
この日は33.4℃にもなったのです。

  ※ 下にも遅くなった野幌を更新しています。ご覧くださいね。



いつもの入り口

f0146493_23150754.jpg



大木

f0146493_23151402.jpg



トチバニンジンの開花が始まりました

f0146493_23151806.jpg



オニシモツケの咲く道  満開です

f0146493_23152493.jpg



オニシモツケ

f0146493_23153015.jpg




ルイヨウボタン    ホウチャクソウ
エンレイソウ    ルイヨウショウマ

f0146493_23153770.jpg



ヒメヘビイチゴと実

f0146493_23154586.jpg



サルナシの花が落ちています

f0146493_23155116.jpg



がまだ残ってる花が何ヵ所かに

f0146493_23155966.jpg



ハエドクソウ

f0146493_23160627.jpg



ハイイヌツゲ

f0146493_23163977.jpg



キツネノボタンは咲き初めには花弁が3~4枚と言うこともあるようです
普通は5枚

f0146493_23164757.jpg



コウゾリナ

f0146493_23165323.jpg



チドメグサ  開花してますが、わかりにくい写真です・・・

f0146493_23170178.jpg



キツリフネ   コナスビ   ミゾホオズキ

f0146493_23170811.jpg



ナワシロイチゴ

f0146493_23171357.jpg



ミヤケラン

f0146493_23172132.jpg



ツルアジサの花が茶色くなりました

f0146493_23172776.jpg



ヨブスマソウのつぼみ

f0146493_23173836.jpg



オオウバユリとツチアケビのつぼみ

f0146493_23174544.jpg



ヨツバヒヨドリのつぼみ

f0146493_23181792.jpg



コイチヤクソウのつぼみ

f0146493_23182771.jpg



エゾスズランとアクシバのつぼみ
アクシバも去年教えて頂いたまだ見ぬ花です

f0146493_23194090.jpg



エゾニワトコとトチの実

f0146493_23194746.jpg



今日のお初は12点

f0146493_23195502.jpg


蕾は7点  開花が見られますように

f0146493_23200281.jpg


by maphananikki | 2017-07-09 23:32 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by miki at 2017-07-10 11:00 x
mapさん、おはようございます

病院へ出かける前のユックリ時間です♪
其の時間に大好きな野幌を見せて頂けました~\(^o^)/
暑さに馴れていないmapさん、33.4℃はフ~ッ!だったでしょう
そんな中での散策は・・・お疲れ様でした

緑濃い森の中を歩くのは気持ち良さそうです~
光を受けた花々を綺麗に撮られて楽しませて頂きましたよ~
オニシモツケも綺麗~~~
サルナシの花も見たい花です~
ナワシロイチゴの花って綺麗な色ですね~イチゴの花って白が多いような・・
小さなミヤケランも綺麗に撮られてて美しさが伝わってきます

↓茨城からの人も行動力抜群ですね♪
お好きなんでしょうね~
教えたり教えられたり、楽しい時間に~~♪
ウマノミツバも小さくて地味だけど好きです~見たいな~
イワミツバの群生も良いな~見られて良かったですね
うわぁ~っ!ブタナの群生が凄い~~~っ!
こんなお花畑、大好きです
有難うございました~
Commented by ふみ at 2017-07-10 11:27 x
mapさん こんにちは (^-^)

大沢口の入口は緑が濃くなって深緑になりましたね。森が深~い感じがします。
オニシモツケがきれい~! この花が道に満開ですと歩くのが楽しいでしょうね。
キツリフネが登場ですね~ かわいくて好きです。揺れる姿を想像してます。
お初の花12点と蕾7点で19点もあったんですね。見ごたえがありましたね。

記念塔
ここでもオニシモツケが咲いてたんですね、きれいです~。
キンポウゲは花びらがパッと開いているのが、いつも可愛いと見ています。
イワミツバはシモツケと似てますね。
記念塔広場のブタナの群生が黄色に埋め尽くされて凄いですね~ 目を見張ります。
ここではお初が8点でしたか。

沢山の野草を見せて頂きました~ 楽しかったです。
茨城からの一人旅の女性と、ご一緒出来たのは奇遇でしたね。思い出になりましたね。
有り難うございます。 ヽ(^。^)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-10 17:21
mapさん、こんにちは

野幌の緑も深くなりましたね、気温も此方よりも高いですよ。
白のシモツケ素敵ですね、キツリフネも咲いてるんですか、季節の進みが早い様な、
夏が短い分、植物も心得て居るんですね。
ナワシロイチゴも美人さん、今年は寺家でも咲いてなかった~

下の蔓紫陽花も素敵ですね、イイね、イイネで何度も繰り返し楽しませて頂きました。
写真の整理もお疲れ様、素敵なカードに惚れ惚れ。
有難うございました。
Commented by maphananikki at 2017-07-11 10:19

mikiさん、おはようございます♪
昨日は義姉の法事でした。あちらも真夏日でしたが、札幌の方がもっと暑く33℃超えました。
7月初旬にこんなに真夏日が続くのは大変珍しいことのようです。
毎日汗を拭き拭きはともかく、夜が寝苦しくって。
今年は夏が長そうで、夏バテしないよう気を付けないとね。

今見ると写真の森の中は涼しそう~(^^ゞ
朝の光は気持ちがいいですね。
そういえば最近はmikiさんに教えていただいたように、露出も結構気を使っています(^^ゞ
最近写真が暗めかもしれません。
イチゴの花の白もありますけれど、野幌で見かけるのは圧倒的に色が付いた花が多いのよ。
ミヤケランも割と新しいランですが、まだ見ぬランもいろいろあるんです。
中でもあいたいのがキンセイラン。私が普段歩かない道にあるので・・・

茨城から来た方、行動力がありますねぇ。
こういう場所が好きでなければ、来ませんよね~
そちらにはまだまだ「野幌?何それ」ですよね(^^ゞ
お忙しい中、見ていただいてありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-07-11 10:21

ふみさん、おはようございます♪
大沢口、すっかり夏色の緑になったでしょう。なんだかあっという間ですよね。
森が深くなったと言うか、葉が茂って写真に撮ると道をふさいでるような雰囲気になりました。
この日はオニシモツケがあちらこちらで群生してもう茶色く変色が始まっていました。
その前の時はやっと咲き始めたばかりだったのよ。
キツリフネがついに登場で、夏を改めて感じます。
キンポウゲは7日もまだ咲いていましたが、もう終わりですね。
私もこの花がかわいくて好きです。

野幌を歩いていると、たまにこういう森が好きな方とご一緒することがあり、
いろいろお話を伺うのも楽しいのですよ。
今回はいい出会いでしたが、お互い名乗ることもせずそのままお別れしました。
ふみさん、いつもありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2017-07-11 10:21

TUKASAさん、おはようございます♪
北海道は6日連続の真夏日だそうですよ。今日も暑いです。
今年の夏は長いと覚悟しなくちゃ(^^ゞ

オニシモツケは咲き始めは本当に素敵なんです。
でもすぐ茶色く変色するので残念。この日は、他の場所は茶色い花が目立ちました。
キツリフネはこれからですね。やっと咲いていた一輪です。
花ってその年によって多かったり少なかったりがあるから、見逃しもありそうです。
下のきれいだったツルアジサイもすっかり茶色くなってしまいました。
代わりにノリウツギがこれから賑やかになりそう。
繰り返し見ていただいたなんて嬉しいです~(^○^)
こちらこそ見ていただいてありがとうございました。
Commented by おかめ at 2017-07-11 19:06 x
mapさん、今晩は♪

 こちらに気付くのが遅くなってごめんなさいね<m(__)m>

野幌は365日の表情があるでしょうね。
素敵な森です♪
オニシモツケは花も豪華ですね、サルナシの花は個性的ですね、シベの先端の色は濃い紫色なの、それとも黒ですか…、珍しい花だから気になって…。
ハイイヌツゲの花が小さくて可愛いわね♪
チドメグサの花は目立たないから「見て見て」と主張しているように感じます、よ~く見ると個性的、パチリしてあげて喜んでいるかも…。
ナワシロイチゴの花はツートンカラーなのね、珍しい花ですね。
ミヤケランも目立たないけれど上品な蘭ですね。
ヨブスマソウとアクシバの花はどんなのかしら?
エゾニワトコが実になってる…。

↓も拝見しました♪
行動力のある方とご一緒出来てフレッシュな気持ちでしょう、刺激を受けたでしょう。
昆虫やキノコが好きで詳しく調べてる方とご一緒できたのもご縁ですね。
一緒に歩かれて良かったわね♪
その方もmapさんに出会えて喜んでられるでしょう、良い思い出になったと思いますよ。
良い時間を過ごされましたね♪
Commented by maphananikki at 2017-07-11 22:10

おかめさん、こんばんは♪
いえいえ、見て頂ければ遅かろうとありがたく嬉しいです(*^^)v
野幌の森は変化に富むから、歩くのも楽しいのでしょうね。
サルナシの花のしべは黒いです。言われてみれば、個性的ですね。
この時期、花が落ちているので気が付くのよ。一ヵ所だけ見やすい場所があり、
そこを毎年注目しているけれど、今年は花が咲いてないみたい。
ミヤケラン、今年は三本に増えていたの。こういうのは嬉しいですね。
貴重な花は、消えることはあっても、なかなか増えることはないです。
アクシバの花は去年から楽しみにしてるのですが、もう咲いているでしょうね。
ヨブスマソウは、ミミコウモリと似てる花で、美しい花と言う訳では・・・^^;

下も見て頂き、ありがとうございました。
名前も聞かずにお別れしましたが、ブログ等公開されているのなら、
教えて頂いたら良かったかなあと思ったり・・・
一期一会だから良いのかもね(^^ゞ
Commented by puchitomato-s at 2017-07-12 16:35
mapさん こんにちは

暑かったねぇ。
でも森の中は涼しい空気のように見えるけれどやっぱり暑かったですか。
mapさんは偉いね。 目的の花を見るために暑くても出かけられるんですもの。
私はあつさに弱いから動きたくなというのが本音。
ナワシロイチゴは今が花の時期?
サルナシの花はまだお目にかかったことが無いですねぇ。
Commented by maphananikki at 2017-07-12 21:46

プチさん、こんばんは♪
暑い日々が続いたけれど、今日は小休止です。28℃くらいだったみたい。
明日からも30℃越えが続きそうなのだけど、からりとした暑さって言ってたわ。

森の中もやっぱり暑いのよ。というか、歩くことで暑くなるというのか。
汗っかきなので、ビショビショになって歩くのよ。本当に嫌な季節です。
やっぱり毎年見てると、花がどこにあるかいつ咲くかがわかるので、歩かずにはいられません。
これもブログがあるから頑張っちゃうのでしょうね。張りになりますもの。
ナワシロイチゴは今の時期の花です。エビガライチゴなども咲くはずだけど、見つけられなかったわ。
プチさんのところは白いきれいなイチゴの花があるでしょう、あれは無いのよ。
サルナシはコクワとも言いますよ。森の中にはあちらこちらで咲いてるわ。
そちらにもありそうですけどね?
名前
URL
削除用パスワード