花日記

中富良野・富田ファーム(’17・7・10)

富田ファームのラベンダーはどうなってるか?と思いながら来ましたが、意外や満開です。
一部まだの部分がありました。遅咲きなのかもしれません。相変わらず観光客でにぎわっていました。
後日新聞によると、やはりラベンダーは半分ほども傷みが出て打撃を受けたところが多かったそうです。
おかげで観光客の入りもかなり悪いということでした。
富田ファームははやめに苗を植え替えたので、大丈夫だったそうです。
もう夕方だったのに暑くて暑くてハンカチを握りしめて歩きました。

※ 下に「浦臼~美瑛」の更新があります


ラベンダー一ヵ所目

f0146493_22172695.jpg



一ヵ所目の続き

f0146493_22173591.jpg



園内  上はシモツケ

f0146493_22175162.jpg



東側の花畑

f0146493_22175972.jpg



一ヵ所目

f0146493_22180572.jpg



ラベンダー二か所目

f0146493_22181134.jpg



二か所目

f0146493_22182016.jpg



ラベンダー三か所目   ここはまだ早かったです
上の方はいつもはポピーで赤く染まるのに、今年は無しでした

f0146493_22183809.jpg



上のラベンダー畑の左にちらりと見えてる花畑

f0146493_22184381.jpg



ここの花はまだ早かったです

f0146493_22184953.jpg



十勝岳連峰がいつもはきれいに見えるのに~

f0146493_22192044.jpg



ハシドイ
ライラック(ムラサキハシドイ)の仲間

f0146493_22192653.jpg


f0146493_22193321.jpg



一ヵ所目のラベンダー

f0146493_22194014.jpg



奥に西側の花畑が見えます

f0146493_22194919.jpg



奥に東側の花畑が見えます

f0146493_22195685.jpg



西側の花畑  下の部分

f0146493_22200417.jpg



西側の花畑 上の部分

f0146493_22201182.jpg



真ん中に見えるホテルのそばに「風のガーデン」があります

f0146493_22201856.jpg



江別付近の夕焼け6:58

f0146493_22202523.jpg

by maphananikki | 2017-07-16 22:31 | 北海道 | Comments(14)
Commented by miki at 2017-07-17 11:11 x
mapさん、おはようございます♪

羨ましい景色に\(^o^)/ワ~イ!です
ラベンダー畑、流石北海道のスケールですね
ハンカチ握りしめ・・・で大丈夫でしたか~首タオルが必要だったのでは?^m^
此処の所、北海道の気温は此方の気温と変わりませんものね
異常気象のような・・・
富田ファームも憧れの地です。行ってみたいな~
ラベンダー畑を何ヵ所も見られ、パッチワークのようなお花畑・・・良いな~
江別付近の夕焼け、煙突からの煙の感じが好き~~です

↓美瑛もヨカ所ですね~
名前が可哀想な可愛い花ブタナの群生も好きな景です♪
イヌカミツレも可愛い~♪
ぜるぶの丘も四季彩の丘も素敵!素敵!
楽しませて頂きました。有難うございました~

Commented by ふみ at 2017-07-17 11:50 x
mapさん こんにちは (^-^)

ラベンダー畑が綺麗ですね、ブルーに染まって見応えがありますね。
花畑が美しいです~。縞に色分けして植えてあり、なだらかな丘になっていて工夫してありますね。見るのが楽しいです~。
十勝岳連峰は曇ってますね。雲に覆われているのも情緒があっていいものですね。
ハシドイはライラックの仲間ですか。花房が似てますね。綺麗な花ですね。
沢山の人・・・観光客ですね。

浦臼から美瑛へ
麦がだいぶ実ってきましたね。広~い麦畑が美しいです~。
イヌカミツレが群生してますね。白い可愛いい花がびっしり咲いているのは見応えがありますね。
美瑛のぜるぶの丘は、花がカーブして咲いてますね。まあ~るくカーブして並んでいる様子が綺麗です~。

美瑛の丘、が素晴らしいですね~。カメラアングルが良いですね~。赤い屋根の家もステキなポイントですね。
空との境界線が地平線になっていて、ス・テ・キ~。4枚とも好きな写真です~。
四季彩の丘、素晴らしい~。さすが四季彩ですね、色別に順序良く並んで、これが畑とはすばらしいですね~。

素晴らしい風景を見せて頂きました。ため息が出ています~。
有り難うございます。 (^o^)丿
Commented by maphananikki at 2017-07-17 14:40

mikiさん、こんにちは♪
本当は首タオルにしたかったのよ~(^_^;)
さすがにここではちょっと恥ずかしくてできませんでした・・・
本当に7月初旬にしては異常な暑さが続きましたが、今日は涼しいです。
こんなに暑い日が多いと、対応しきれないです(-_-;)

富良野や美瑛は丘の景色や花畑が集中しているので、周るのが楽しいです。
今回は時間が遅かったので、見たいところははしょりました。
でも花の季節は短いのよ。お盆のころまででしょうかね。
良く晴れてると、山並みもとってもきれいなので、大好きな地域です。
今回は雨予報だったので、晴れただけで十分でした。
車に乗ってる時に通り雨があったくらいでした。
いつも行ってる場所なのに、イヌカミツレに今までこんなに出会っていただろうか?と
不思議なんですけど。当別と言い・・・
自分の記憶力に自信がないです(~_~;)
江別に夕焼け、太陽がくっきりだとよかったのにねぇ。
今日も見ていただき、ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-07-17 14:41

ふみさん、こんにちは♪
ぜるぶの丘の花畑はぐるっと回ってみました。ここのラベンダーはちょっとさびしい色合い。
なだらかな丘なので、それぞれの方向から見える景色がまた違って見られます。
いつもきれいな山が見られる十勝岳連峰なのに、こんな曇った時は珍しいかも。
そうね、いつもは晴れた日に出かけるからね^^;
ハシドイは我が家の近所ではほとんど見られないけれど、あるところにはあるのよ。
娘の家に行くときも街路樹にハシドイがあります。
白い花がたわわについて素敵です。ライラックと言うより、花はオニシモツケのよう・・・
ここはいつ来ても観光客がいっぱいですが、この日は夕方のせいなのか、少な目に見えました。

フランスギクが終わったと思ったら、今度はイヌカミツレの季節でした。
フランスギクほどにどこでも見られるわけではないですが、畑に多いですね。
今年新発見したような気分なんですが、前からこうだったのかと不思議です。
美瑛の丘もいろいろ見どころがあって、あっちの道こっちの道と楽しめます。
去年見た赤い屋根の見える道が、今年はわからなくて残念。
丘の写真を気に入ってくださって嬉しいわ~\(^o^)/
私は花畑より丘の方が好きです(^○^)
見てくださってありがとうございました。
Commented by sakurairononuno at 2017-07-17 14:46
mapさまへ

富良野はこの連休、すごかったのでしょうね~。昨年大渋滞を見て、ドン引きしました。
今年は花が痛んだ?のは、雨のせいだったのかしら?昨年の台風の影響かな??
さて、いよいよ北海道行きが迫ってきました。
今日は準備をしながら、天気予報とにらめっこ。
滞在中、無理なく登れるお天気の時に、大雪のどこかに登ります。
とりあえず、初日は午前中に着く便なので、糠平まで行きます。翌日雨なら温泉巡りで日頃の疲れを取るのもありかなって。
山に執着すると、事故につながりそうなので、無理なく行ってきます!!!
晴れるように祈っておいて下さい。
Commented by おかめ at 2017-07-17 17:01 x
mapさん、今日は♪

 富田ファームのラベンダーは圧巻ですね、広々としていて外国のようです。
花の見ごろのタイミングは難しいのに綺麗な時でよかったですね。
こうして見せて頂けて嬉しいです。
お花畑もスケールが違いますね。
一か所目二か所目とラベンダー畑があってラベンダーも咲き方がちがっていますね、そういうのをみるのも楽しみですね。
歩いて見る距離もあるから足の丈夫な人でないと無理ですね。
十勝岳連峰が雲に隠れてチョッピリ残念ですね。
煙突は何の煙突なの?

麦畑のスケールが目を見張ります。
ブタナの群生が良いわ~♪こういうのって最高です♪
旭川空港は一度行ったことがあるのよ、仕事だったから周りの景色に注意をしなかったの…、今だったら見るところが違うのに…。
イヌカミツレはシベがこんもりと盛り上がってしっかりした感じの可愛い花ですね。
道両側一杯に咲いているのは豪華ですね。
美瑛・ぜるぶの丘はお花畑が綺麗ですね。
美瑛の丘は広々していてシンプルで外国の風景を見ているようです。
空気も澄んでいるのでしょうね。
楽しませて頂きました♪有難うございます<m(__)m>
Commented by map at 2017-07-17 21:52 x

sakurairononunoさん、こんばんは♪
富良野はこの連休はどうかなあ?
ラベンダーの不調で観光客の入りが悪いようだし、雨だったし・・・
私が行ったときも月曜でしたけど、道路はすいすいでしたよ。
ラベンダーは、やはり去年の台風の影響が大きいようですね。
それに今年の雨が追い打ちをかけたのかも。
今日もテレビでやってましたが、かんのファームはラベンダーは半分ダメになったそうです。
新たに7000株を、違う場所に植えたので来年に期待したいと言ってましたよ。

今度の週末も雨予報なんです。
でも最近の空は当日にならないとわからないことがあるので、晴れを期待しましょうね。
私も晴れ晴れ晴れ~~~と祈ります。
糠平のタウシュベツは、いよいよ崩壊しそうと言ってますよ。
機会があれば、ぜひご覧になったら?今は湖の底かなあ・・・?
楽しい旅行でありますようにね。
エキサイトがメンテ中でログインできないわ・・・
Commented by map at 2017-07-17 21:54 x

おかめさん、こんばんは♪
富田ファームは、広いけれどなんだかあっという間に見終わるの・・・^^;
つまらない見方をしています。写真を撮ると言う目的だけなのでね。
二か所目は結構傾斜が急なのよ。
三か所目には展望台があって何時も混雑してるけれど、今回はそうでもなかったです。
夫は車の中で涼んで歩かなかったわ^^;
煙突は江別市にある王子製紙の江別工場です、多分。

下の麦畑は広いです。いつもカタクリとエゾエンゴサクを見に行く公園の裏手にあります。
左手にはブドウ畑もあるのよ。ワイナリーのブドウです。
おかめさん、旭川空港に降り立ったことがあるの?
そうね、今だったら見るところが違うのにね。
そういう私もそうよ。カメラを持つまではただ通り過ぎていましたもん。
カメラのおかげで視野が広がりましたよ。
お花畑の花が整然と並ぶよりも、イヌカミツレの群生の方が本当は嬉しい景色です(^^ゞ
丘のきれいな景色を探すのも楽しみです。
こちらこそ見ていただき、ありがとうございました。
Commented by TUKASA at 2017-07-18 11:48 x
ご無沙汰してます
いよいよ北海道が主役になる季節が来ましたね、スケールの違うこの景色
益々広がってる様に思います。
大昔の富田ファームにも驚いたものですが、人間の欲には限りが無いのでしょうか?
ラベンダーの香りが此処まで届きそう。

美瑛の景色も懐かしい
果てし無く広がる緑に美味しい空気と己の小ささを感じたものです、
美瑛のセンスが好みかな。
日ごとに色彩を濃くして楽しませてくれますね、再度足を運べたらと思いますが
相手が意気地なしで・・・

気持ちの良い景色を楽しませて頂きました。
Commented by map at 2017-07-18 13:27 x

TUKASAさん、こんにちは♪
主役ですか(^-^)そうかもしれませんね。
今が一番いい季節でしょうね。8月は暑すぎて。7月も暑かったですが・・・
富田ファームやぜるぶの丘、四季彩の丘の他にも花畑はまだまだありますが、
わたしはどちらかと言うとラベンダーがずっと広がる景色の方が好きです。
それ以上に美瑛の丘が好き。畑の光景と相まって、そこに赤い屋根の家があれば
また可愛らしいし、変化が楽しめます。
違う道を走ればまた違う景色を見つけられて、本当に飽きないまちです。
この日が時間が無くて一般的なところを見てきただけですが、それでも楽しめましたよ。
ただ今年は去年の台風や今年の雨でラベンダーが場所によっては余り状態がよくなくて、
遠路お越しくださった方には残念なところもありました。
台風が増えて、北海道も今後はそういう心配をするようになるかもしれません。

先月北海道を旅されたネッ友さんのツアーの中には89歳と87歳のご夫婦がいらっしゃったそうですよ!
お元気なことに脱帽です。そうありたいものですね。
見て頂いてありがとうございました。
Commented by TUKASA at 2017-07-18 15:31 x
mapさん、再度
自分のブログにログイン出来ないのですが、mapさんは大丈夫ですね、

(ネットワークインフラ増強のためのメンテナンス・・・)と出てきて昨日からログインが出来ないのよ、今日の18時までと出てるんですが、大丈夫かしら心配です。
UPが出来ないのよ、このような事は初めてです、時間まで待ちましょう。

夫婦そろって元気で居たいものですね。
今の所、横浜は大した事無いのですが、ゲリラ豪雨の予報です、ゴロゴロと無気味ですよ
停電に成らなけれぼ良いけど。
Commented by map at 2017-07-18 16:24 x
TUKASAさん、そうなのよ。
わたしもログインできなくて、ネームを自分で打ち込むのでmapだけになっています。
いつもはmaphananikkiの表示です。
昨日からメンテ中ですね。今日の18時までですから、夜には大丈夫でしょう。
こんなこと初めてですね。私も驚きましたよ。

横浜が停電とヤフーニュースに出ていましたが、そちらは大丈夫でした?
こちらも昨日の夜は大雨でしたよ。
Commented by ピーコ at 2017-07-18 16:29 x
こんにちは~ 当方、今日はゲリラ豪雨が降ったようです。
此方も少し涼しくなるかも( ◠‿◠ )
私は病院のビルの中で 帰りは止んでいてホッでした。
ご主人様、お疲れが出たのですね。お大事に

四季彩の丘、富田ファーム、懐かしいです(*^^)v
今、火野しょうへいさんの朝の番組「とうちゃこ」だったかで
北海道の旅を放送しています。
Commented by maphananikki at 2017-07-18 22:06

ピーコさん、こんばんは♪
そちらもゲリラ豪雨だったの?
そうか、病院の中だったのでわからないままに終わったのね。
少しでも涼しくなるといいわね。涼しいと体がやっぱり楽です。
夫の事、ありがとうございます(^^ゞすごく心配しちゃったわ。

あ、私も「こころ旅」見ましたよ。幌延?だったかな。
エゾアカマツの一本の木が印象的でした。
確かめに行きたくなったわ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード