花日記

野幌・瑞穂~登満別(’17・7・19)

異常な7月の暑さのあとは雨。おかげで涼しくなったのは良いのですが
なかなか森を歩けずに、森のお仲間さんの花が咲いた情報に焦りが出ます。
曇りの怪しげな空でしたが晴れ予報を信じてやっと出かけました。
ついに晴れませんでしたが、汗っかきのわたしでも、気持ちよく歩けるいい気温。
一番見たかったトモエソウとクルマユリにも何とか間に合ったよう。
たくさんの今年のお初にウキウキと楽しみました。
大沢口からの道にも見たい花があるけれど、こちらはいつ歩けるかなあ。
しばらくまた雨予報が続いています・・・




トモエソウ
今まで見ていた場所に姿はなく諦めていたら初めての場所で発見
しかし草むら方向を向いていて写真が撮りにくい・・・

f0146493_10504041.jpg



笹のある草むらにはダニがいるかもと足を中々踏み出せません
が、思い切って前に周りやっと顔が見られました
そのあとは急いであちこち衣服を点検…

f0146493_10505488.jpg



クルマユリ
数か所で見られましたが、満開時は花が三輪つきますが、全部一輪でした

f0146493_10510237.jpg



こちらは蕾があるのでまた見られます

f0146493_10511628.jpg



ノラニンジン    シャク      ミツバ

f0146493_10512481.jpg



ウメガサソウ
いつもたくさん見られるのに全然ありません
間もなく開花しそうな花です

f0146493_10513004.jpg



キツネノボタンは花盛り   マツヨイグサ

f0146493_10513880.jpg



左はヤブハギ 右はヌスビトハギ
今まで区別がついていませんでした。ヤブハギは下部に葉が集中、
ヌスビトハギは上の方にも葉が付くそうです
今まで種が微妙に違うと思っていたのは、これらの違いだったのか?

f0146493_10514580.jpg



森の道

f0146493_10515270.jpg



紅葉も始まっています  もみじとナナカマド

f0146493_10520262.jpg



オオウバユリの咲く道

f0146493_10523618.jpg



花つきの良いオオウバユリ

f0146493_10524447.jpg



実いろいろ 10点あります

クワ  ツタウルシ  ナニワズ     サルナシ(コクワ)  ツリバナ

f0146493_10525279.jpg



エゾニワトコ

f0146493_10525931.jpg



マユミ  シウリザクラ     キタコブシ  ナナカマド

f0146493_10530883.jpg



キンミズヒキ  ウツボグサ  エゾノコンギク

f0146493_10531675.jpg



エゾスズラン

f0146493_10532406.jpg



ゲンノショウコ  ミヤマトウバナ  イヌゴマ

f0146493_10533246.jpg



白樺のある道

f0146493_10533903.jpg



ノリウツギ

f0146493_10534726.jpg



シナノキ

f0146493_10542532.jpg



イワガラミ

f0146493_10543280.jpg



別な道のオオウバユリ群生

f0146493_10543995.jpg



ドクダミ

f0146493_10544607.jpg



エゾアジサイ
こちらの装飾花は角ばっていますが

f0146493_10545548.jpg



こちらは丸みを帯びています
色合いも鮮やかです ピンクや赤紫なども

f0146493_10550324.jpg



アスチルベ
毎年見かけるけれど野草じゃないですよね・・・
森の中でハッとする美しさ、森に似合っていますが

f0146493_10551212.jpg



ヨツバヒヨドリ   ヒヨドリグサ

f0146493_10551848.jpg



ギンリョウソウ
ここで見られるツルアリドオシとクルマユリはもう終わっていました

f0146493_10552790.jpg



ガガイモ   ツユクサ

f0146493_10554220.jpg



今日のお初は24点でした

f0146493_10561243.jpg
f0146493_10561996.jpg


by maphananikki | 2017-07-21 11:23 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by おかめ at 2017-07-21 22:40 x
mapさん、今晩は♪

 思い切って出かけた森は沢山のお初の花に出会えて良かったわね♪
トモエソウも咲いている場所がちがったのね。
トモエソウはあっち向いてホイッだったのね、苦労してパチリの一枚は値打ちがあるわね。
クルマユリは一輪の花でも存在感が大きいわね。
「オオウバユリの咲く道」の一枚は素敵ですね。
もみじとナナカマドの紅葉がもう始まっているのですか…。
とにかくはやる気持ちで出掛けた甲斐があった森歩きでしたね♪
エゾアジサイが綺麗です。
ギンリョウソウが沢山まとまって咲いていて見応えがあったでしょう、こちらでは咲いていても2~3本です、こんなに沢山だと歓声ものですよ~。
楽しませて頂いて有難うございます<m(__)m>
次回の森歩きも楽しみにしています♪
みせて 頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-21 22:54
mapさん、こんばんは
少し秋の風情を感じる森、沢山のお花に出会えますね
オオバユリは存在感の有る花ですね、エゾニワトコの赤い実も可愛いし
ドクダミも当方の物より楚々として品が有ります。

エゾアジサイモ好きです、アスチルベも優しい感じ、園芸種は逞しく成長しますよ。
いいな、いいなぁで楽しませて頂きました。
Commented by miki at 2017-07-22 11:23 x
mapさん、おはようございます♪

北海道では珍しい高温の日が続いたですものね
暑さに馴れていない北国の人には辛いでしょう
トモエソウにも出あえて良かったです~
クルマユリも好きです。此方のオニユリとソックリ♪
緑濃い森の道は涼し気で良いですね
オオウバユリが群生してるのは見応えありますね
私が行ってたお山に、オオウバユリが咲いてたんですよ
群生して無くて1本ずつポツリポツリと数本。
エゾスズランも可愛いです~~
エゾアジサイも好き~です~アスチルベも優しい感じが良いな~♪
大好きな野幌のお花達を有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-07-22 15:19

おかめさん、こんにちは♪
思い切ってと言うか、やっと出かけられたのよ。
今日も午後からいい空になって、大沢口を歩きたかったなあ~
お天気に翻弄されています。
トモエソウは咲く場所がころころ変わると言うか、元からそこにあったのかしら。
過去に見てた場所で、ずっと今も咲くのは一か所だけです。
この花はよく見れば咲き始めたばかりのよう。つぼみがいくつかついていますね。
たった一輪だったので、頑張って撮りました(^^ゞ
今年はもう2~3度ダニが服にくっついていて、車から降りてあわてて払ったこともあります。
北海道でもダニに喰われて死亡と言う記事がありますのでね・・・
この道はクルマユリの咲くころが好きな道ですが、オオウバユリもこんなに咲いていたとは。
意外な発見でした。何年も歩いてるというのに。
エゾアジサイやドクダミも楽しみなのです。
ツルアリドオシは残念でしたが、代わりにギンリョウソウがきれいでした。ここのは遅いです。
私も心の中でわぁ~♪と喜びましたよ。
一緒に楽しんでくださって嬉しいです。ありがとうございました♪
Commented by maphananikki at 2017-07-22 15:20

TUKASAさん、こんにちは♪
少し秋を感じますか? 実がいろいろ増えてきましたからね。
わたしはこの道に、エゾミソハギやキツリフネの姿が出てきたら秋が近いなあと感じます。
もう間もなくでしょうね。
森に小さな花が多い中で、オオウバユリは最大級の存在感のある花でしょう。
小さくてもクルマユリのように色でぱっと目を引く花もあります。
ドクダミも品があるように見えますか~(^-^)
エゾアジサイも色合いが結構さまざまなんですよ。
アスチルベは見つけてから3~4年たちますが、ずっと三本ですね。増えないなあと思ってみています。
楽しんでくださってありがとうございました♪
Commented by maphananikki at 2017-07-22 15:21

mikiさん、こんにちは♪
暑さのあと寒いくらいの日もあって、ここにきてまた気温が上がっています。
今日はとってもさわやかですよ。青空と風が気持ちがいいです。
こうして息抜きできる日があるから助かりますが、そちらは連日ですものね、大変です。

オニユリって大きいユリじゃないの?
クルマユリは子供の手のひらサイズなんですよ。それが何とも愛らしく思えるのです。
トモエソウは大沢口でも咲いているので、そちらのの花もみたいのですが、空がね~
間に合うかなと気を揉んでいます。
mikiさんの言われることにいちいち反論するようで気が引けますが(^^ゞオオウバユリは
本州中部以北から北海道に咲く花でそちらではウバユリが咲くそうですが・・・
山の中だとオオウバユリも咲くのでしょうかね?
私もウバユリは知らないのでどの程度大きさが違うのでしょうね。一度見たいものです。
いつも見る群生する場所が二か所あるのですが、この道もなかなかでした。
エゾスズランは花が咲くと虫に食べられることが多いらしくて、きれいなのが見られてラッキー。
アスチルベも人目に付きにくい場所でひっそり咲いているのが素敵なんですよ。
今日も見ていただいてありがとうございました♪
Commented by ふみ at 2017-07-22 16:35 x
mapさん こんにちは (^-^)

トモエソウをバッチリ撮りましたね~。綺麗な花ですね。
クルマユリ待ってました ! 何度見ても好きな花です。
ヤブハギとヌスビトハギの細部にまで注目し、違いを発見するなんてさすがですね。
森の道、さわやかな緑におおわれて素敵な散歩道ですね。好きです~。
エゾニワトコの実が赤くて可愛い~。
ゲンノショウコが可愛い~。
白樺が清々しく立ち並んでいいですね~。
アジサイの装飾花には、角ばっているのと丸いのがあるんですね。今まで何となく見ていましたが違いが分かりました。
アスチルベは形も良く綺麗ですね~。気に入りました。
ギンリョウソウ、この花にはまだ馴染めないのよ。怖いわ~。

お初は24点もあったんですね。いっぱいありましたね。mapさんのウキウキ感が伝わってきますよ~。
沢山の野草を見せて頂きました。私の好きなクルマユリと森の道も見せて頂いて満足でした。
有り難うございます。 (*^▽^*)
Commented by maphananikki at 2017-07-22 21:32

ふみさん、こんばんは♪
トモエソウは卍の形がはっきりわかるように撮りたかったけど、背が高くて無理でした。
帰り道ではっきりわかるトモエソウに出会ったのよ。次回、見てくださいね。
ヌスビトハギとヤブハギの違いは、違うのよ~
森のお仲間さんのブログで違いについて書かれてあったので、えっと思ってわたしも調べたのです。
別物だったとは長らく知らなかったわ・・・あまりに似てる花なので、ほかの花も
似てる花についてはそういう間違いは多いかもなぁと思います。
以前にヌスビトハギと似てる~と思って調べたことがあったんですけどね。その時はわからなかったのよ。
大沢口を歩いたときの道と、ここ瑞穂口の道はどこか雰囲気が違うのです。
道幅が広くてゆったり感があります。歩いていても気持ちがゆったりとするようで好きな道です。
エゾニワトコの実が真っ赤に染まってとってもかわいくなりました。
あちこちにあるので楽しいんですよ。赤い実って豊かな気持ちになるから好きです。
アハハ(^^ゞ、ギンリョウソウはそうね、なかなかなじめないかもしれませんね。
わたしも最初に見た時の薄気味悪さがなかなか抜けませんでしたよ。やっと見慣れたかなあ。
でも怖いもの見たさのような興味があり、見つけるのは楽しみでした。
今回は久々にお初が多くて楽しかったの。
ふみさん、今日も見て頂きありがとうございました♪
Commented by miki at 2017-07-23 11:22 x
mapさん、おはようございます♪

mapさ~ん、反論だなんて~~(笑)
私、色々好い加減ですのでね~(笑)
そうですオオウバユリでは無くて、ウバユリです
ウバユリも背が高くて直ぐ見つけられます
大体1メートルくらいかな?
今から病院へ行ってきま~す 暑いよぅ~~
Commented by maphananikki at 2017-07-23 19:56

mikiさん、こんばんは~♪
アハハ~(^^ゞ
変な所にこだわるのよ、ごめんね。
1メートルあると結構目立ちますね。
オオウバユリは色々なのよ、大きいものは見上げる高さです。
梅雨明けして本格的に夏ですね!
病院への行き帰りが大変。mikiさん、ご自分の体も大切にね~
名前
URL
削除用パスワード