花日記

野幌トド山~瑞穂(’17・8・3)

娘から、今日の子守りはいいです~と電話が来たので、
それじゃあと早速森へ出かける支度を始めました。
いつもより2時間遅れになったけれど、翌日より気温は低い予報。
最近は涼し目なので楽に歩けそうと、見たい花に思いが飛びます。
実際風が強いこともあり涼しくて、元気に歩けました。

意外な花の発見とともに、前回フクロウの話を聞かせてくださった方と道が全然違うのに
またお会いしました。その方は花と言うより、動物や鳥に興味がある様子でした。
エゾシカはこの道に出やすい、ウサギは夕方の5時ごろにここに来ると会えるよ、
フクロウは春になると・・・などと教えて頂きました。
でも夕方の5時?来られない・・・エゾシカ、いつも歩いてる道だけど、見たことない・・・^^;
でも最近、エゾシカの目撃談が多いのは確かですから、楽しみに待ちます。




野幌の縁で見られるツリガネニンジンを見るため少し手前で車を止めたら・・・
草むらの花

f0146493_13435727.jpg



黄色い花たちがパッと目に飛び込みました
なんとオグルマ!
自生していたとは!しかも群生です

f0146493_13440591.jpg



オグルマ

f0146493_13441125.jpg



なんとオミナエシ!
なぜ今までこの目立つ花たちに気が付かなかったのか?
不思議で不思議で仕方がありません
オミナエシがここで自生してるのは初めて見ました

f0146493_13443533.jpg



ツリガネニンジン
大好きなのに今日ばかりは少々色あせて見えました(^^ゞ

f0146493_13442779.jpg



ナワシロイチゴ

f0146493_13444544.jpg



トド山入口

f0146493_13445278.jpg



ミズヒキ

f0146493_13445886.jpg



ミヤマトウバナ    イヌトウバナ

f0146493_13450867.jpg



ヨブスマソウ

f0146493_13451629.jpg



ミミコウモリ

f0146493_13455599.jpg



ミヤマヤブタバコ  ヤマニガナ  ダイコンソウ

f0146493_13460334.jpg



カノツメソウ

f0146493_13461056.jpg



ヤブジラミ

f0146493_13462034.jpg



エゾアジサイ
上は装飾花の無いアジサイ

f0146493_13462816.jpg



クロイチゴ

f0146493_13463674.jpg



ヤマアワ

f0146493_13464438.jpg



トモエソウ
今年は色々なところで見つけました

f0146493_13465176.jpg



ドクゼリ

f0146493_13470253.jpg



クサレダマ

f0146493_13471198.jpg



ノラニンジン

f0146493_13474777.jpg



エゾニワトコ

f0146493_13475461.jpg



ツユクサ

f0146493_13480283.jpg



クサギ

f0146493_13481073.jpg



タチギボウシ

f0146493_13481859.jpg



タチギボウシ、増えているかな?

f0146493_13482692.jpg



ツルリンドウ

f0146493_13483394.jpg



瑞穂の池

f0146493_13484473.jpg



スイレン

f0146493_13485354.jpg



ネジバナ

f0146493_13490476.jpg



ノリウツギ

f0146493_13494240.jpg



オオハンゴンソウ

f0146493_13494851.jpg



エゾイトトンボ

f0146493_13500076.jpg



ツバメシジミのオス
サカハチチョウ   ヒョウモンチョウの仲間

f0146493_13500890.jpg



きょうのお初は18種類

f0146493_13503787.jpg

by maphananikki | 2017-08-06 14:08 | 野幌森林公園 | Comments(6)
Commented by おかめ at 2017-08-06 21:54 x
mapさん、今晩は♪

 森の少し手前の草むらはお宝発見でしたね♪
オグルマの群生に女郎花、ツリガネニンジンと一幅の絵のようですね。
トド山入口は興味を注がれます。
ヨブスマソウはシベのように見えているのが花なの…。
ミミコウモリ、カノツメソウ、ヤマアワ、等、珍しいです。
エゾイトトンボは綺麗な色ですね。
ツユクサやネジバナは本来の森の生態系の仲間ではないでしょうね。

急遽出掛けられてこれだけの花に出会えて前回フクロウの話を聞かせてくださった方とも会えて涼しくて元気に歩けて、良い一日でしたね♪

mapさん、幸せね♪歩くと健康にも良いし、野草にも詳しくなるし、森のお仲間との出会いもあるし、良い事尽くめですね♪
どんどん歩いて野草をバンバン見せて下さいね~♪待っていますよ~♪


Commented by ふみ at 2017-08-07 11:33 x
mapさん おはよう (^-^)

オグルマの群生が見られたんですね。タンポポに似た花ですね。黄色の群生は綺麗でしょうね。
オミナエシも黄色で綺麗ですね~、好きです。
ツリガネニンジンが可愛い~釣り鐘型の花が好きです。オミナエシ、ツリガネニンジン、オグルマ、と3点入ったのが綺麗だわ~ ステキな一枚です。
おぉ~ナワシロイチゴが、こぼれる様に生っていて美味しそう~。
トド山口入り口の道は奥深そう~、ずう~っと歩いて行ってみたいです。
トモエソウが元気に咲いていますね。
瑞穂の池が静かな佇まい。

18点のお初に会えたんですね。次回はどんなお初に会えるかしら楽しみですね。
見せて頂いて有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by miki at 2017-08-07 11:59 x
mapさん、こんにちは~♪

野幌に行かれる時間がとれて良かったですね♪
群生してるオグルマ、可愛いです~
思わぬ出あいは嬉しいですよね
私もそんな時は、自分の世界に入ってしまいます(笑)
それがあるからカメラ散歩は気分リフレッシュできるのかな?って。
ツリガネニンジンも大好きです。良いな良いな~で見せて頂きましたよ

トド山入口、ワクワクします~涼し気~~
地味だけど可愛いお花達に出あえましたね
ツルリンドウ、良いな~見つけた時はニコッ!
オオハンゴウソウも咲き始めてますね
小さなイトトンボを綺麗に撮られて♪
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-08-07 15:46

おかめさん、こんにちは♪
本当に目を疑うような光景でしたよ。
どうして今まで気が付かなかったのか、本当に不思議。
オミナエシは写真に写ってるだけしかなかったのですが、オグルマと
ツリガネニンジンは結構広範囲に渡って見られました。
トド山口の道にもクルマユリが見られるのですが、時期がちょっと遅かったですね。
あまり特別な花がありませんでした。エゾアジサイくらいですね。
ヨブスマソウとミミコウモリは花がよく似ています。
しべが花から飛び出ていますけど地味な花でしょう。
写真のミミコウモリはまだつぼみの状態です。

私が歩き始めたころには、ツユクサはなかったような気がするのよ。
単に見過ごしていただけかもしれないけれど・・・
たくさんの人が歩くようになって、植物の生態系に変化が出ているのかもしれませんね。
森歩きは本当に楽しいです。でもね、歩きすぎるきらいがあるのよ。
毎日じゃないのだからいいかなとも思うけれど・・・
Commented by maphananikki at 2017-08-07 15:48

ふみさん、こんにちは♪
オグルマは花自体はタンポポに似てるけれど、見た目の雰囲気は全然違います。
茎につく葉が上の方まであるから、タンポポとは思えません。
でも遠くから見たら、ブタナ?と思うかしらね?
私もツリガネニンジンが大好きなんですけど、今回ばかりは、オグルマとオミナエシに
やられた感じですよ~(^^ゞ
知らない花を見つけるのも喜びですが、他で見てた花が、野幌にもあった!とわかった時も嬉しいです。
トド山の道はそのまま歩くと大沢口につながっています。2時間半くらい歩くかなあ。
瑞穂の池には大きなコイがいるそうです。
朝行くと、縁に近寄っているので観られるよと、出会った方が教えてくれました。
この日は高校生くらいの若者が6~7人かなあ、来ていて楽しそうに遊んでいました。
また東屋では笛を吹く人がいて、とってもいい雰囲気でしたよ。
ずっと聞いていたかったくらいでした。
次回はあれとあれかな・・・(*^^)v
ふみさん、今日もありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-08-07 15:49

mikiさん、こんにちは♪
娘からお盆まで休みでいいからと電話が来ました(*^^)v
結局一日からずっと休みになっています(^^ゞ
時間を気にせず出かけられて翌日ものんびりしていられるって、こんなに楽ちんだったのね。
明後日から台風の影響なのか雨予報なので、きょうもふらふらと・・・

思わぬ出会いは嬉しいものですねぇ。
それ以上にカメラを向けると言うことが楽しいのかも。
うんうん、自分の世界に入る、まさにそれですよね。
大好きなツリガネニンジンにあえたと言うのに、そっちのけでオグルマとオミナエシに夢中になりました(^^ゞ
ツリガネニンジン、気を悪くしたかも(^^ゞ
トド山口は地味な花の咲く道なのであまり歩きません。
ツルリンドウは、瑞穂の池に行く道で見つけました。
前回の大沢口から歩いた時は、まだ先になりそうなつぼみでしたが、ここは薄暗い場所なのに早かった。
瑞穂口ではあれ?っと言う発見もあったので2~3週間後にはまた歩かなくちゃ、です(*^^)v
こちらこそ見ていただいてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード