花日記

幌加内町ソバ畑と野草(’17・8・5)

ひまわり畑を8時半ごろたち、一路北へと向かいますが、
途中目に留まる花々に呼ばれて足止めすること数回。
札幌近郊と同じ花や見たことのない花など、楽しくて時間を忘れそう~
最初のビューポイントに着いたのは10時ごろでした。
そこでも野草がてんこ盛りの道端があり、ソバ畑にうわぁ~野草にうわぁ~
カメラが大忙しでした。
枚数の関係で省略した花たち多々ありが残念です。
帰りは日本海に周り、海沿いとトンネルたくさん通って、5時半に帰宅でした。
当日は興奮冷めやらずでしたが、翌日からは疲れがどっと・・・




道ばたでまたよく目立つのです・・・
ヤブカンゾウ

f0146493_15424154.jpg



クサレダマ  ヤブカンゾウ  コンフリー

f0146493_15424999.jpg



ガガイモ  ヒルガオ  オニユリ

f0146493_15425643.jpg



ハンゴンソウ  ハンゴンソウアップ  イワミツバ?  ムスクマロウ

f0146493_15430304.jpg


まっすぐな道の横にもそば畑があり、車を停めると

f0146493_15431010.jpg



どこにでもあるヨツバヒヨドリと自生を初めて見たエゾクガイソウ

f0146493_15431640.jpg



名の無いソバ畑も広かった~

f0146493_15432527.jpg



そばの花

f0146493_15434107.jpg



たまたま在った横道に入ってみると、野草がたくさん
国道沿いでも珍しい野草が豊かです
セイヨウオトギリソウはお初かな、群生でした

f0146493_15434995.jpg



オトギリソウ

f0146493_15435482.jpg



エゾクガイソウも団体で!

f0146493_15443298.jpg



名前のわからないアザミ  ヤマアワ  キクニガナ

f0146493_15443880.jpg



四か所あるビューポイントの最初は
純白の丘

f0146493_15444535.jpg



ソバ畑の中に埋もれそうな家

f0146493_15445741.jpg



白樺林とソバ畑

f0146493_15450494.jpg


ここの道端にも野草が群生です
クサノオウやチシマオドリコソウ

f0146493_15451267.jpg



ヒメムカシヨモギ   オオイヌタデ

f0146493_15452136.jpg



マツヨイセンノウ  イヌホウズキ  チシマオドリコソウ  ビオラを小さくしたような花

f0146493_15485608.jpg



二か所目  白絨毯の畑

f0146493_15490616.jpg



三か所目  白銀の丘

f0146493_15491680.jpg


f0146493_15495497.jpg


f0146493_15500116.jpg



四か所目は30分ほど離れた先に
政和地区のそばの花展望台

f0146493_15500812.jpg


朱鞠内湖に向かう途中でキタキツネ

f0146493_15501684.jpg



どこにでもあるオオハンゴンソウとソバ畑

f0146493_15502450.jpg



朱鞠内湖パーキングから
木が邪魔で湖が見えませんので湖畔に行って見ます

f0146493_15503214.jpg



湖畔

f0146493_15503905.jpg



行きには気が付かなかったヤナギランが群生

f0146493_15504768.jpg



白いしべが可愛い

f0146493_15505406.jpg



日本海に出ました  

「おびら鰊番屋」道の駅前

f0146493_15510265.jpg



白銀の滝

f0146493_15513437.jpg

by maphananikki | 2017-08-10 16:15 | 北海道 | Comments(14)
Commented by おかめ at 2017-08-10 21:37 x
mapさん、今晩は♪

 凄く収穫のあった一日でしたね♪
興奮冷めやらなかった気持ちよ~~く分かります、興奮が伝わってきますよ~♪
道ばたでヤブカンゾウは贅沢な眺めですね。
ムスクマロウは優しい花ですね。
セイヨウオトギリソウ、エゾクガイソウも群生でしたか…。
道端の野草の群生…、良いわね~、こういうところで野草を探すのってルンルン気分になるでしょう♪
キクニガナのブルー色が綺麗ですね♪
そば畑はどこもかしこも広くてソバ畑の風景は全てが美しいわね♪
蕎麦の生産日本一だということが納得できます。
見せて頂くだけでも興奮するからmapさん、ボルテージが上がったでしょうね。
素敵なブログを楽しませて頂きました、有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2017-08-10 22:16

おかめさん、こんばんは♪
早速見て頂いてありがとうございます♪
道ばたに野草があるというのが嬉しいです。
それに車を停めても邪魔にならない・・・通る車も少ないのよ。
新聞に出ていたから、観光客が少しは居るかと思ったんだけどだ~れもいないの。
初めての花や、普段なかなか見ない花などたくさんあって楽しかったです。
宝探しをするようなもので、ルンルンです。ずっと歩いて探したくなるわ。
ムスクマロウやビオラに似てる小さな花は、野生化した花かもしれません。
ソバ畑の広さには、北海道にいながら知りませんでした。圧倒される広さでした。
普通は農家の周りには、自家用の野菜畑なども見られるものだけど、ここでは
在りそうに見えなかったわ。すべて白く染まっていましたもの。
トウキビとかジャガイモとか、作らないの?と不思議に思って観てきました。
おかめさん、楽しんでくださって嬉しいです、ありがとね~(^o^)/
Commented by ふみ at 2017-08-11 17:37 x
mapさん こんにちは (^-^)

ヤブカンゾウが綺麗ですね~。緑の中にオレンジ色は目を引きますね。
好きなオニユリがお出ましですね~見れて嬉しいです。
真っ直ぐな道ですね~気が遠くなりそう・・・これぞ北海道です。
エゾクガイソウは自生してるんですか。色が綺麗で素敵な野草ですね。自生してるなんて土地が肥えてるのね。
セイヨウオトギリソウはお初ですか。群生だったのね。見ごたえがあったでしょうね。
え~ これはソバ畑ですか~ 広~~~い! 収穫も多いでしょうね。周りには白樺林があって贅沢な眺めですね~。
うわ~ 野草の大群ですね~。mapさん、小躍りしたんじゃない ?
二カ所目も三カ所目も四カ所目も、ソバ、ソバ、に埋め尽くされて、気が遠くなりそうです。こんな広大なソバ畑が北海道にあるなんて自慢ですね。
あら、キタキツネですね。痩せているわ、夏痩せ ? 餌が少ないのかしら可哀想です。
ヤナギランの群生が綺麗ですね。赤い花が目立って綺麗です。
白銀の滝が勇壮ですね。

mapさん、ステキなドライブでしたね。野草に出合えて広大なソバ畑を見て、日本海の海岸線を走って楽しかったでしょう~。少し遠出のようで疲れも出ますね。
素晴らしいソバ畑や野草を楽しませて頂きました。有り難うございます。 (*^-^*)
Commented by maphananikki at 2017-08-11 20:57

ふみさん、こんばんは♪
ヤブカンゾウやオニユリがとっても目を引きましたよ。
花も大きいですからね。
エゾクガイソウは滝野の公園では見てますけど、本当に自生する花があるんだ~と感激しました。
滝野の花はすらりとスマートだったけど、ここの花は少し野暮ったい感じでしたよ。
セイヨウオトギリソウは、たくさん分枝していてこういう咲き方は初めて見ました。
オトギリソウはこういう風に固まって咲かないのです。
ソバ畑がとにかく広くて、町中そばで埋まってる感じでしたよ。
わたしの知らない北海道が、まだありました~\(^o^)/
野草にもたくさん出会えたし、もうルンルンで楽しかったです。
キタキツネは、夏毛になっているのでほっそり見えるのかも。スマートな動物です。
ヤナギランもこんなに道ばたで群生してるなんて、ほんと自然いっぱいでいいところです。
それだけ開発されていないということだから、当地の方にはある意味ご苦労も多いということでしょうか。
久しぶりに感動するドライブでした。遠いけど出掛けて良かったです。
ふみさんも楽しんでくださってありがとうございます♪
Commented by ピーコ at 2017-08-12 07:04 x
mapさん おはよう~(*^^)v
信州でソバ畑を見ましたが、其方はスケールが違うわね\(◎o◎)/!
今回も色んなお花が咲いていましたね(^^)/
ヤナギランってランの種類かな?可愛い花ですね!
今日は 京都へ墓参りです(*^-^*)暑そうよ。
Commented by maphananikki at 2017-08-12 10:19

ピーコさん、おはよう~♪
信州のそば畑は見られたの。どんな規模なのか、興味があります。
今回も野草との出会いが、多くて嬉しいプレゼントを頂いた気分です。
ヤナギランはランではないです。花がランに似てるから付いたということですが
似てるかなあ?似てないですよね。存在感のある花ですよ。
きょうは京都まで墓参ですか、ご苦労様です。
何より暑くて大変ですね。それだけでへとへとですね。
こちらは朝から雨で、21℃にしかならないみたい。夏じゃないわ・・・
Commented by puchitomato-s at 2017-08-12 23:20
mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

野草のてんこ盛り!  こんな嬉しいことは無いね。
北海道はでっかいどう~~~
今は傍の花が見ごろなんですね。 銀世界だわ。
↓ではヒマワリに圧倒されました。 o(*^ー ^*)oにこっ♪

こっちは毎日やませの影響で17度 雨が降って寒い寒い。
オホーツク海高気圧がなかなか動いてくれないのが原因。
今年は夏が無いみたい。 大変な冷夏で作物はどうなっちゃうんでしょう・・・
Commented by maphananikki at 2017-08-13 11:21

プチさん、こんにちは♪
え~っ、そちらは17℃なの!?こちらより寒い・・・
札幌はきのう21℃です。この夏一番の寒さです。
でも明日からはまた少し上がりそうなんですけど、そちらはどう?
でも例年だと8月初旬は30℃を超えるのに、今年は全くないの。
今年は暑い夏と言う予報だったのに、寒い夏になってるわ。
過ごし易いけど、なんだかつまらない・・・^^;
こちらも十勝の方はもっと寒いけど、今のところ作物への影響は聞こえてきません。
ひまわりは見慣れた景色なんだけど、ソバ畑にはわたしも圧倒されましたよ~
Commented by sakurairononuno at 2017-08-13 15:42
mapさまへ

素晴らしいですね。ソバの花の畑!!!こんなに咲いているのを見たら大感動しそうです。
北海道には何度も行っているけど、士別から上へは行ってないので、花の時期に訪ねてみたいなって思ってます。
秋には美味しい蕎麦が食べれるんだろうな♪それも楽しみですね(笑)
Commented by maphananikki at 2017-08-13 20:33

sakurairononunoさん、こんばんは♪
広大でしょう?私も知らなかったので、感動しましたよ。
まちをあげてのそば作戦、とでも言いましょうか・・・^^;
わたしもなかなか北に行く機会はありませんが、行って見るものですね。
まだ知らない北海道があるんだろうなぁ~
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-16 17:06
mapさん、こんにちは
何処までも果てしなく広がる蕎麦畑、見事ですね。
一瞬、初雪が・・・・なんて、目が点に成りましたよ、小さな蕎麦畑でも美しいと満足してますのに。
白はやはり格別の景色、之が刈られ味わう頃は初雪でしょうか?

今日の横浜は北海道より気温が低いのよ、狂ってますね。
美しい景色、夢を見そう。
Commented by maphananikki at 2017-08-16 21:14

TUKASAさん、こんばんは♪
本当に見事なソバ畑でした。久々に感動しましたよ。
わたしも近郊のそば畑でも、ステキ♪と喜んでパチリしていましたが・・・
知らない景色がまだあって、うれしいです。

東京は連続で雨続きとか、横浜も同じようなものでしょうか?
きょうは北海道より気温が低かったの?
今年の夏はこちらも変なの、そちらもなんだかおかしいですね。
Commented by miki at 2017-08-17 11:11 x
mapさん、おはようございます♪

広大な蕎麦畑に凄い~~っ!の連発です
蕎麦の花、大好きで僅かな群生でも声をあげてしまいます
こんな蕎麦畑を見たら絶句です~♪
mapさん沢山の収穫に興奮気味で写真を~~
写真を撮ってる時は暑さや疲れは、全く感じないんですよね
終わった途端暑さや疲れがドッ!と(笑)勝手なものです(笑)
ヤブカンゾウがこんなに沢山!贅沢な眺めですね
沢山の野草にも良いな良いな~です
白銀の滝で涼しさを頂きました~♪

我が家のお盆、孫4人を含め総勢10人大忙しでした~
やっと今日から普段の生活に戻りました
疲れました~~フ~ッ!(笑)
皆が満足して帰りましたのでホッ!です
Commented by maphananikki at 2017-08-17 15:01

mikiさん、こんにちは♪
みなさん満足されてのお帰りでしたか。それは何よりでした~♪
どれだけ奮闘されたかが、その言葉からわかるようです。
大変大変お疲れ様でした。ほっとしましたね、やれやれですね~(^▽^;)
ホッとする間もなく、また叔母さんのお世話でしょう、mikiさん、身体は本当に大丈夫?
もう心配になりますよ~

幌加内町は凄かったです。ここまでとはおもいませんでしたので。
蕎麦の中に町があり、蕎麦の中に家がありました。
なぜそばの花に惹かれるのかしらね?白いから?私も大好きです。
これだけ広いと、どこを撮っていいかわからないほどでしたよ。
この日はお天気がいまいちなうえ、北なのでこちらは涼しいの。
いつもの必需品の首タオルは全く不要でしたよ(^^ゞ
遠いということで帰宅後は疲れましたが。
そして野草もたっぷり楽しめたのが何よりでした~\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード