花日記

野幌・大沢口(’17・8・16)

約二週間ぶりになってしまった野幌。
今年はこんな間隔が多くて、次の花が咲きだしてる~と
焦る気持ちで出掛けることが増えています。
今回はミミコウモリ、ノブキ、キンミズヒキなどが花盛りを迎えていました。
そして楽しみにしていたツルニンジン、エゾノコンギクが登場。
ミゾソバやトリカブトも早い顔出しです。
この夏は気温が低め、この日も26℃程度(札幌市内は、なので森はもっと低かったと思います)
気持ちよく歩けました。
お盆だからなのか、歩く人も少なかったようで、10時から1時半まで
昼食も取りながらのんびり楽しんできました。



入口を入るとミズヒキがいっぱい

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20080094.jpg



ツルニンジン
入口の道では、何年振り?

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20080784.jpg



ノブキ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20081554.jpg



ミミコウモリ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20082103.jpg



歩き初めの桂コースの森の中

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20082830.jpg



ミヤマヤブタバコもあちらこちらで

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20083397.jpg



ミズタマソウもあちらこちらで

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20084068.jpg


野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20084893.jpg



チヂミザサ  ゲンノショウコ  ヤマニガナ  キツネノボタン

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20085521.jpg



ヒメシロネ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20090202.jpg



タチギボウシはこれが最後でしょう

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20093046.jpg



ツチアケビ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20093511.jpg


野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20094012.jpg



キンミズヒキ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20094542.jpg



キンミズヒキ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20095409.jpg



ヒメキンミズヒキ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20100379.jpg



キンミズヒキより花びらが細く小さめ、まばらに花がつきます

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20101056.jpg



ミゾソバの咲初め

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20101814.jpg



これはチゴユリの実でしょうか・・・マッチ棒のようです

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20102585.jpg



大沢の池付近のツルリンドウは蕾

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20103198.jpg



違う場所では咲いています

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20110349.jpg



キツリフネ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20111558.jpg



トリカブトはここにだけ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20112232.jpg



ツルニンジンがいつも早くたくさん咲く場所
今年は咲き始めた綺麗な時に間に合いました

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20113273.jpg


野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20113913.jpg



エゾミソハギ      イヌゴマ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20114715.jpg



オトギリソウ      オオアワダチソウ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20115495.jpg



エゾゴマナ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20120322.jpg



サラシナショウマ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20121153.jpg



ネジバナ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20122380.jpg



ホソバノヨツバムグラ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20125399.jpg



アカソ

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20130293.jpg



エゾノコンギク

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20131184.jpg



こんなに上手に穴を開けるのはだれ?

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20131822.jpg



今日のお初は14点でした

野幌・大沢口(’17・8・16)_f0146493_20135416.jpg




by maphananikki | 2017-08-23 20:26 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by miki at 2017-08-24 10:52 x
mapさん、おはようございます♪

野幌は、いつ行かれてもウフッ!ウフッ!で散策できますね
いつも見せて頂いては、ウワァッ!良いな~で見せて頂いてるんですよ
今回も~~~\(^o^)/

ツルニンジンやツルリンドウは大好きな花です
小さなミズタマソウは撮り難いですが可愛いく撮られて♫♪
ツチアケビもこんなに咲いてるのは見た事無いですよ
1本見つけて、あった~っ!です
少しずつ秋の花に移行してますね
エゾノコンギクも見せて頂けました~~
大好きな野幌を有難うございました~
今日も暑くなりそうです~ フ~ッ!
Commented by ふみ at 2017-08-24 11:23 x
mapさん おはよう (^-^)

ミズヒキが細い枝にいっぱい、涼しげで綺麗ですね。
ツルニンジンが素敵ですね。形がかわいいわ~。ホオズキの様な形の葉が開いて中から花が咲くのですね。
森の中は葉も美しく涼しそうに見えます。
ミズタマソウは本当に水玉の様で、見てると嬉しくなってきます。
キツリフネは、いつ見ても可愛いです~。風に揺れるといい感じでしょうね。
トリカブトは久しぶりです~ この色が綺麗ですね。

お初は14点でしたか。かわいい花に会えてよかったですね。
大沢口も2週間ぶりになると、気持ちが焦るでしょうね。あの花は終わってるだろう・・・次の花が咲き出してる・・・と気もそぞろになりますね。
楽しみにしていた花達に会えてよかったです~。
見せて頂いて有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2017-08-24 12:03

mikiさん、こんにちは♪
長い時間歩くと、こうして並べると色々な花が咲いてたなあと思えます。
でもあまりパッとしないコースもあるの。春なら、あちらこちらで花が咲いているのですけどね。
夏はそういう意味でもより秋が身近に思えてさびしくなるんですよ。
それにしても秋を思う花が随分登場でした。

ツルリンドウは私も大好き、でもなぜリンドウは見られないのかなあ、そこは残念。
ツリガネニンジンもかわいいですが、こんな花がいくつもぶら下がってるのを見るのは幸せな気分ですよ。
まだ咲き終わった花も無く、新鮮そのものでした♪
ミズタマソウもこんなに群生してるとは・・・目の向け方が今までは違っていたのかな?
ツチアケビは、こんなにごちゃごちゃに咲くと、かわいくないです~(^_^;)

そちらは連日暑そう・・・茹ってしまいそうね。
昨日は30℃近い気温で暑かったですが、今日は朝から雨で涼しいです。
Commented by maphananikki at 2017-08-24 12:13

ふみさん、こんにちは♪
ミズヒキは地味な花ですが、よくよく見ると可愛いですよね。
ツルニンジンは丸い風船のようなものが開きます。釣鐘型の花はどれもかわいくて大好きです。
蔓だけど、どう見ても人参ではないのにね。
その点ミズタマソウはなるほどなあと思います。キツリフネもトリカブトもその通り。
そのように見かけにふさわしい名前だと良いのにね。

あまりお初は無かったなあと思いながら帰宅しましたが、こうしてみると意外とありましたね。
8月も末になるとだんだんお初の花も少なくなってさびしくなります。
あといくつお初が見られるかしら・・・
昨日は折角のフリーの日だったけれど、気温が上がる予報だったのでやめたんですよ。
今日は雨、明日も雨予報です。遠出もしたいしね、なかなかうまく歩けません。
今日も見て頂いてありがとうございました。
Commented by おかめ at 2017-08-24 22:09 x
mapさん、今晩は♪

 野幌・大沢口も秋の気配が漂い始めていますね。
森は季節の移りが早いわね~♪
ヒメシロネの花の咲き方が珍しいわね、葉の付け根に小さな可愛い花が咲いて印象に残りました。
ミゾソバの咲き始めはフレッシュですね、可愛い花♪
野草の花は地味だけれどよく見ると美しいわね。
季節の変わり目も色んな花が交わっていて見応えがありますね♪
涼しい日で人も少なくてゆっくり楽しめて良かったですね♪
どの花も素敵でした、見せて頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2017-08-24 22:24

おかめさん、こんばんは♪
前回から二週間後の野幌はすっかり秋の気配に満ちていたわ。
花の登場は嬉しいものの、気持ちはなんだかがっくりくるわ^^;
ヒメシロネの咲き方は珍しいかもしれませんね。
でもこの時期は似た花が色々あるのよ、シロネ、エゾシロネ、コシロネ、
野生のハッカも花はピンクだけれど、花の付き方は段々になっています。
ミゾソバはこれが一番花でしたよ。他はまだつぼみすら見られなかったです。
トリカブトも他のコースではどれもつぼみだったのに、これだけ綺麗に咲いていました。
でもたまたまそこで出会った方が、私がその日は歩かないコースでたくさん咲いてたと言ってました。
日当たりとかで違いがあるのでしょうね。同じ森でも違うものです。
こちらこそ見て頂いてありがとうございました。
Commented by ピーコ at 2017-08-25 07:16 x
mapさん おはよう(^◇^)
今回は 沢山の初めて見るお花が多い事
大収穫でしたね~(^O^)/
昨日、北海道旅行から帰って来た友達が
19度で寒くて、何枚か重ね着をしても
寒かったと言われていたわ。
帰って来たら33~35度を超しているので
気温の差が有り過ぎて、疲れると言っていました。
私が行った所は 作られたお庭ばかりで、自然の林の中では
こんなに花が見られずで残念だったわ(+_+)
Commented by maphananikki at 2017-08-25 11:17

ピーコさん、こんにちは♪
14点は普通じゃないかな。多い時は20~30点くらい見られます。
秋の終わりには、いくつの花が見られたのか、総まとめしてみたいです。
お友達が北海道旅行でしたか。去年もお出かけされてた方がいませんでしたっけ。
19℃とは道東か道北方面だったのかしら。札幌あたりはそこまで寒くなかったですよ。
19℃なら私でも寒いと思うのに、そちらの方だとどんなにかね^^;
わたしも今年は帯広に行きたいと思ってちょっと調べたのですが、あちらのガーデンにも
山野草が見られるところがあるようなので、やはり時期でしょうか。
春から初夏にかけてなら野草はいい時なので、今の季節なら難しいでしょうね。
森の中をじっくり歩かないと、この日のような花はなかなか見られないと思います。
Commented by sakurairononuno at 2017-08-26 18:43
mapさまへ

野幌もサロベツもすっかり秋色の花たちになりましたね。
26度なんて、羨ましいわ~。こちらは今日は涼しかったけど、明日はまた猛暑日予想。もう、勘弁してくださいって感じです。
サロベツは札幌からでも、遠いですよね。
遥かなる土地。だからこそ憧れです。時間があるときに行って見たいな。
Commented by maphananikki at 2017-08-26 22:52

sakurairononunoさん、こんばんは♪
お盆を過ぎると、さすがに秋色が濃くなってきますね。
寂しい限りです・・・
そちらの暑さには、言葉が無いです。
ホント、よく暮らしていると思います。もう拍手ですよ。
札幌はどうやら30℃にならないまま8月が終わりそう。
それでもここの所29℃前後くらいにはなっているんですよ。
久々の29℃は暑いです(^^ゞ
サロベツは遠いですけど、いつかチャンスにお出かけくださいね。
また違った景色が眺められますよ。
名前
URL
削除用パスワード