花日記

滝野の森『平成の森』(’17・8・19)

最後にやってきた「平成の森」では駐車場の近くにバーベキューのできる場所があります。
いいにおいが充満でした。土曜日だったので、家族連れがたくさん楽しんでいました。

お目当てのレンゲショウマは、咲き初めから一週間ほどたった頃でした。
まだ終わった花は目につかず、つぼみもたくさんあり、ちょうど良い時だったかもしれません。
カメラマンの姿もまだ少なくて、大好きな花をたっぷり楽しみました。

下にも「カントリーガーデン」「西エリア」を更新しています。
コメント欄は、こちらにのみ開けさせていただきました
長々と続いて恐縮ですが、ご覧いただけると嬉しいですm(__)m



散策路

f0146493_23250175.jpg



人の姿のあるところがレンゲショウマの群生場所

f0146493_23250836.jpg



レンゲショウマ

f0146493_23251421.jpg


f0146493_23252074.jpg


f0146493_23252712.jpg


f0146493_23253727.jpg


f0146493_23254596.jpg



ギボウシ

f0146493_23255116.jpg


f0146493_23255886.jpg


f0146493_23260541.jpg



カンパニュラ

f0146493_23263998.jpg



ヤブカンゾウ

f0146493_23265166.jpg



キキョウ

f0146493_23270087.jpg



キツリフネ

f0146493_23270797.jpg



ツリフネソウ

f0146493_23271556.jpg



by maphananikki | 2017-08-28 23:30 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(12)
Commented by sakurairononuno at 2017-08-29 15:29
mapさまへ

レンゲショウマ、本当に可愛くて気品あふれる花ですね!
そして桔梗も大好きです。どちらも色が秋らしくて、本当に素敵です。
実は桔梗はツボミの姿が好きで、レンゲショウマもこうやって見ると、蕾が可愛くて、ホントどちらも好きになりました。レンゲショウマは見たことないので、出会えたら嬉しいなぁ。
もう少ししたら、大雪山も秋景色になりますね。
花の季節が終わりに近づくのは淋しいけど、紅葉と言う楽しみがくると思うと嬉しいです。
Commented by ピーコ at 2017-08-29 18:26 x
mapさん こんばんは~
レンゲショウマの群生なんて 1度見て見たいで~す(*^^)v
そう言えば 北海道で 彼方此方でクレマチス、ギボシを見ましたね。
ソロソロ、当方もコスモスの季節、又、暑さが戻って来たので
少し 涼しく成ってお出掛けする予定です。
Commented by maphananikki at 2017-08-29 21:52

sakurairononunoさん、こんばんは♪
レンゲショウマ、本当に気品ある花ですね。
なん枚も撮ったけど、なかなか気に入ったようには撮れなくて、難しい花でもあります。
そうなの、つぼみのまん丸いかわいらしさもお気に入り。
桔梗もつぼみの膨らみが大好きですよ。
つぼみが開くとき、ぽんと音がするっていうのだけれど、ほんとかしら・・・
そんな場面に出遭ってみたいと思っています(^^ゞ
あと二週間もしたら大雪は紅葉ですね。そして初雪の便りもね。
あーぁ、一年経つのはなんと早いのでしょうね。
Commented by maphananikki at 2017-08-29 22:00

ピーコさん、こんばんは♪
レンゲショウマの自生地はあまり広範囲ではないようですね。
この公園も育てられた花です。もともとはこちらにはない花ですが、
冬の寒さにも耐えられるようですね。
公園やガーデンなどでは、クレマチスやギボウシはよく咲いていますよ。
二日前に行ったガーデンでは、すっかり終わっていました。
これからはコスモスですね、それが終わると花の楽しみが無くなります・・・
そちらはこれからがまたお出かけ日和になるけれど、何が見られそう?
Commented by ふみ at 2017-08-30 11:15 x
mapさん おはよう (^-^)

平成の森
散策路が整然と整備されていて綺麗な公園ですね。
レンゲショウマを群生で見られるなんて、素晴らしいですね~。上品な色で形が可愛らしく大好きです。つぼみと花とで鈴なりに咲いていてステキで~す。
キツリフネ、ツリフネソウが好きです~。

カントリーガーデン
メリーゴーランド風なのがメルヘンチックで楽しいわね。列車の植木鉢や動物が可愛いです。
コスモスは、ちらほらでこれからですね。
クレマチスが色々あって、きれいです~。
ジャコウソウが綺麗です~。

西エリア
ススキが群生で咲いていて、完全に秋ですね。
森の道は木洩れ日で涼しそう、歩きたくなります。
サラシナショウマ、真っ白な花が綺麗ですね。しなやかに、なびいている姿がステキです~。
野草がいっぱいありましたね。

三カ所も廻られたんですね。野草がいっぱいで、沢山の花達を見られて、ご満悦でしたでしょうね。
楽しませて頂きましたよ。有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by maphananikki at 2017-08-30 15:33

ふみさん、こんにちは♪
三か所、見て頂いてありがとうございます(^o^)/
レンゲショウマが目的でしたが、行ったついでにとあちこち見て回りましたが、
それぞれに楽しみな花があるので、変化のある森をワクワクしながら歩けました。
レンゲショウマ、本当によく植えてくださったとありがたく思いますよ。

カントリーガーデンも今まで見た記憶がない花もあって、嬉しいびっくりでした。
時期がずれたのか、見たい花が無かったり・・・
ふみさんの好きな鬼百合は、東屋の屋根の上で咲いていたんですよ。
建物ごと撮れば良かった~と後から後悔でした^^;

西エリアは森そのものの道なので野草ばっかりです。
ここはまだ全部歩いていないので一度歩きたいのですが、初めての森の中を
一人で歩くのはとても自信が無くてね。危険なことはない道だと思うのですが~(^_^;)
一見涼しそうでしょう、でもこの日はとても暑かったんですよ。
歩いて楽しみ、ブログに編集してこんなに花が咲いていたんだ~と再度楽しみました。
ふみさん毎回ありがとうございます♪
Commented by おかめ at 2017-08-30 22:42 x
mapさん、今日は♪

 平成の森でのレンゲショウマは丸い蕾にトンボが止まって絵になっていますね、蕾と花とのバランスも良くてちょうどよい見ごろでしたね、群生で見られるなんて贅沢ですね~♪

カントリーガーデンのコスモス畑ではハッピーリングが咲いていて良かったわね♪
ハッピーリングはコスモスのなかでは可愛い花ですものね。
満開になったら綺麗でしょうね。
ヤマアジサイが綺麗ですね、ヤマアジサイ大好きです。

西エリアの「森の道」は歩きたくなる道ですね♪
サラシナショウマが綺麗ですね。
野草が沢山咲いてるようですね、じっくり歩きたい道ですね。

滝野の森も広いのですね、レンゲショウマ、ヤマアジサイ、サラシナショウマが其々のコーナーで印象に残りました。
楽しませて頂きました、有難うございます<m(__)m>


Commented by プチ at 2017-08-30 23:14 x
mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

あの可愛いレンゲショウマをまだ見たことが無いんです。
羨ましいなぁ こんなに沢山咲いている所があって。
もう赤とんぼが飛んでて秋ですねぇ。
8月もあと一日残すだけ なんて早いんでしょう。
今年の8月は低温続きでどうなることかと思いましたがどうにか20度超える気温になって良かった。
でも朝晩のひんやり感はもう秋ですね。
Commented by miki at 2017-08-30 23:50 x
mapさん、こんばんは~♪

滝野の森、広いですね~
西エリアからカントリーガーデン、平成の森まで見応え廻り応えがあったでしょう
西エリアは、自然な感じが良いですね
ツルリンドウの蕾も沢山!♪ ヤマハハコも咲いてるんですね~
ミズアオイも良いな良いな~です
野草も沢山見せて頂けました~

カントリーガーデン、ガラリと雰囲気が変わって此れまた良いですね
野草も良いけど華のある花も良いです~
クレマチスが沢山見られたのは嬉しいですね
シキンカラマツってレンゲショウマに似てる?
ヤマアジサイが可愛い~~♪

平成の森のレンゲショウマ、わぁ~っ!良いな~\(^o^)/ です
レンゲショウマ、大好きですが見られる所が遠過ぎて・・・
こんなに沢山見られるなんて羨ましいかぎりです
涎が出そうな花ばかりを有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-08-31 10:28

おかめさん、おはよう~♪
北海道にはない花なのに、群生が見られるなんてね。
この森を造成した時に、良く取り入れようと思いました、感謝感謝です。
それにしても育つものなんですね。雪の布団効果なのかしら。
草花は比較的育つようですが、樹木は難しそうですね。
山茶花や椿、キンモクセイ、百日紅etc…いまだどこの公園でも見たこと無し・・・
北海道なんだから必要ないと言うことでしょうか?

ハッピーリングは大好きなコスモスでもあるので、一番に見られて嬉しかったです。
早咲きなのかもしれませんね。育てやすいコスモスらしいですよ。
わたしも山アジサイが大好き。今年はいい時を見逃しました~

西エリアはまだ未踏の場所があるので、走破したい場所でもあります。
サラシナショウマはアップで撮るといつもピンボケで、
こんなにばっちり撮れることがないのでちょっとうれしかったですよ~(^^ゞ
野草はいろいろあっても今は地味な花ばかりで・・・
わたしはミツモトソウを初めて見られたのがとてもうれしかったです。
エゾと言う名がついた花は数あれど、似た花も多くて正直区別が難しいですが
この花は明らかに見た目でも違っていてそれもよかったです。
楽しんでくださったとうれしいお言葉をありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2017-08-31 10:28

プチさん、おはよう~♪
レンゲショウマはそちらにも咲かない花でしょう、なかなか見られないですねぇ。
草花は雪の布団があると意外と寒冷地でも育つのかもしれませんね。
でも山野草の園芸店でも、売られているのは見たことがないなあ。
こんなに増えるなら、売られていそうなものですけどね。
だいぶ前から森では赤とんぼが群生していますよ。
昨日行った森でも特に水辺ではすごかったです。

もうすっかり秋っぽくなっちゃって、今年の終わりが近いですね。
札幌は冷夏と言うほどではなかったけれど、物足りない夏でした。
9月はどんな気温が待っているんでしょう、過ごしやすいといいけどね。
Commented by maphananikki at 2017-08-31 10:30

mikiさん、おはよう~♪
そちらは相変わらず暑い毎日でしょう。
こんな写真を見ると涼しそうに見えるんじゃない?
この日は結構暑かったんですけど、なんだか秋っぽいでしょう。

滝野はかなり広いです。ここは一日では見られませんね。
特にmikiさんは腰を落ち着けたい方でしょ(*^m^*)
西エリアは、野幌のような感じですが、東エリアは同じ森の中でもまたちょっと違って、
野草の楽しみは・・・あまり行かないので知らないだけかもしれません。
ここには田んぼもあるので、子供たちの昆虫観察などの楽しみもあるようですよ。
わたしには、ミズアオイが見られる貴重な場所です。
今はハンゴンソウとセイタカアワダチソウの黄色で埋め尽くされてるような、西エリアです。
それがまた秋っぽい景色なのです・・・

カントリーガーデンはかなりはしょりましたが、クレマチスが嬉しかったです。
シキンカラマツって、そう、見た目は違うのですが、雰囲気がレンゲショウマっぽいかも。
ずっと小さい花でしたよ。それがまたピンク色だしかわいかったです。
すっかり気に入りました。
花好きのmikiさん、涎が出そうなのが分かりますよ~(^^ゞ
こちらこそ見ていただいてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード