花日記

野幌・大沢~登満別(’17・8・30)

ミヤマウズラが咲いているかなあと歩いてみました。
あまり期待もしていなかったのに、たくさん見つけてびっくりが正直な所。
おまけにアケボノシュスランもあちこちで見かけました。
今年はよく咲く年のようです。どちらも秋に咲くランの花です。
そして更に驚いたことに、初めての場所でまたもやアケボノソウのつぼみ発見。
あれから一週間、そろそろ開花ではないでしょうか、早く行って見なくちゃ!

登満別で名寄から来たというご夫婦に会いました。
わざわざ野幌に?詳しく聞きもしませんでしたが・・・
トリカブトしか花は見なかったというので、すぐそこにアケボノシュスランが咲いていますよ
と言うと、パンフレットを広げて、「あったあった、この花?見なかったなあ」
見たことが無いから見たいというので、お連れしました。
足元で咲く小さな花は、探し慣れてない方には難しいのかもしれません。
「いやぁ、気が付かなかったよ、見たことが無い花なので嬉しい」と大喜びしてくださいました。
そんな姿に出会うのは、私も嬉しいです。お教えしてよかったぁ~



大沢口

f0146493_22120290.jpg



入口のトリカブトは色白さん

f0146493_22121106.jpg



エゾノコンギク

f0146493_22121644.jpg



咲く場所に寄り、花の形や色に差が

f0146493_22122330.jpg



一番好きな場所のエゾノコンギク、今年は全然花が咲いていません
蕾の色が好きです

f0146493_22123064.jpg



ユウゼンギクはまだ早い

f0146493_22123965.jpg




ツルウメモドキ  チョウセンゴミシ
ミズキ      キタコブシ

f0146493_22124748.jpg



ツリフネソウ三種
キツリフネ  シロツリフネ  ツリフネソウ

f0146493_22125729.jpg



アキノキリンソウ

f0146493_22130569.jpg



ノラゴボウ
久しぶりに出会いました、過去に見たのと違う場所で

f0146493_22131264.jpg



アケボノシュスランはまだつぼみがほとんど
この花は開花が始まっています

f0146493_22134470.jpg



ミヤマウズラ

f0146493_22135154.jpg



ミゾソバも開花が増えました

f0146493_22135969.jpg



トリカブトのにぎやかな場所で

f0146493_22140529.jpg



ヤブマメ

f0146493_22141283.jpg



メナモミ

f0146493_22142091.jpg



キンエノコログサ

f0146493_22142820.jpg



エゾミソハギに蝶やトンボが

f0146493_22143520.jpg



小型のエゾミソハギが群れて

f0146493_22144376.jpg



エゾミソハギ

f0146493_22145701.jpg



ハナタデとイヌタデも登場

f0146493_22153157.jpg



ノブドウ     イシミカワ

f0146493_22153894.jpg



アキノウナギツカミ

f0146493_22154690.jpg



名前が…セリ科の花

f0146493_22155811.jpg



エゾゴマナ

f0146493_22160895.jpg



アカバナ

f0146493_22161662.jpg



ツリバナ

f0146493_22162535.jpg



トチの実

f0146493_22163300.jpg



寄り道先でナンテンハギ

f0146493_22164218.jpg



オオハンゴンソウ群生

f0146493_22165465.jpg



今日のお初の花は15種類でした

f0146493_22172930.jpg




by maphananikki | 2017-09-05 22:34 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2017-09-06 09:35
雨が上がって曇り空が広がっています。
朝の仕事が終わって、さて皆さんのブログ周りを・・・。

秋の沢山のお花に出会えました。
どの花も優しい色ですね。
やっぱり山野草は良いですね。
ノコンギクの写真、素敵です。

ミソハギに止まっている黄色い蝶、この辺りでは見たことがない気がします。
いつもの事ながら写真がお上手です。
Commented by ふみ at 2017-09-06 11:14 x
mapさん おはよう (^-^)

大沢口はずいぶん茂ってうっそうとなりましたね。
エゾノコンギクは野草らしい雰囲気がしますね。
一番好きな場所のエゾノコンギクは色が少し濃いですね。つぼみの内は、もっと濃い色で綺麗です~。
ツリフネソウが3種とも綺麗で可愛いです~。
ミゾソバが可愛いですね~。群生しているので見応えがあったでしょうね。
エゾミソハギが素敵です~。近くにススキも咲いて他の花達も咲いて、野に咲く野草の雰囲気が好きです~。
お初の花に15点も出会えて良かったですね~。

名寄から来たご夫婦、mapさんという良き案内人に出会えて良かったですね。旭川より北の名寄から来たのは遠いですものね。野幌の森を見たかったんですね。優しいmapさんの事は、ご夫婦の思い出に残りますね。
大沢~登満別の野草を見せて頂き、心あたたまる話を聞かせて頂いて嬉しいです~。
有り難うございます。 (*'▽')
Commented by miki at 2017-09-06 11:30 x
mapさん、おはようございます♪

秋らしさ満載の野幌を見せて頂けました~\(^o^)/
大好きなエゾノコンギクも沢山!!♪
場所によって少し色が違うのかしら?濃い色がノコンギクらしいような・・
以前行ってたお山でツリフネソウを、よく見てました
今はmapさんに見せて頂けるから良いです~此の花も大好きです
ノラゴボウも此方では見た事無いです~
アケボノシュスランやミヤマウズラも見たい花です
小型のエゾミソハギが群れてる景、良いな~素敵です
小さな花達を沢山見つけられて大収穫の野幌散策でしたね

然も他所から来られてる人に花を教えてあげられて良かったですね
喜ばれた事でしょう
こういう出会いも野歩きには嬉しいんですよね
楽しませて頂きました有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-09-06 15:20

domaniさん、こんにちは♪
雨だったのですか。蒸し暑さはないですか。
こちらは晴れが少し続いています。暑さも戻ってきました。
と言っても26~7度くらいですけど。

この日はたくさんの花に会えましたが、その分距離も歩きました。
あまり暑くなかったのでよかったのですけど、今日も森歩きでしたが、
暑くて久々に汗びっしょりでヘロヘロでした。
おまけにお初の花も一つしかなくて・・・
段々終わりが近づいています。寂しくなります。

ミソハギの蝶はキアゲハです。ここではあまり見ない蝶です。
写真、ほめていただき、恥ずかし嬉し・・・(^^ゞ
ありがとうございます!
Commented by maphananikki at 2017-09-06 15:21

ふみさん、こんにちは♪
うっそうと見えるかもしれませんが、下草がスカスカになってきたように思います。
木々の葉もだいぶ落ちてきましたよ。
エゾノコンギクが好きですが、場所によって咲き方が違う気がします。
色合いも藤色から白っぽいのがあったり微妙に違いがあるんですよ。
つぼみのうちは紫色がきれいなのにね。
ツリフネはピンク色が一番少ないかなあ。面白い形の花ですね。
ミゾソバはあちこちで咲いています。群生にもなりやすいようでまとまってるところも何か所も。
写真は撮りにくくてなかなか大変です。
エゾミソハギがまだきれいでした。場所によっては終わったところが多いのに。

名寄からわざわざ野幌に来たのでしょうか。
私のように物好きな方たちだったんでしょうか?(^_^;)
野の花が好きで来たのなら、もっといろいろ教えてあげればよかったかなあなんて思っても
後の祭りですね。
ふみさん、今日も見ていただき、ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-09-06 15:22

mikiさん、こんにちは♪
すっかり秋になってしまいましたよ~
もうこの後は紅葉くらいしか楽しみがないです。
お初の花はあといくつあるかしら・・・一つ、二つ、三つ?
濃い色が少ないのよ。白に近い色が多いですね。
私も濃いめがいいのになあ。秋が深まると濃くなるのかな?
ツリフネソウもこの日は三種類が見られて満足でした。
ノラゴボウは数年前に一度、大沢の入り口で見て以来です。
野良とつくくらいだから、簡単に増えそうな気がするけれど、そうじゃないのね。
アケボノシュスランやミヤマウズラもこの時期にしか見られない花ですね。
どちらも今年はたくさん見られて嬉しかったです。
この日はミヤマウズラしか頭になかったので、いろいろな花が見られてとても楽しかったですよ。
今年最後の賑わいかなあ、あ~寂しい(^^ゞ

場所を教えてあげて喜ばれて嬉しかったです。
珍しいのに盗掘されないのですか、だって。
mikiさん、いつも見て頂き、ありがとうございます。
Commented by おかめ at 2017-09-06 16:28 x
mapさん、今日は♪
 
 秋の気配が漂う大沢口ですね♪
エゾノコンギクが場所によって変化があるのですね。
同じ森の中でも土や日差しによるのでしょうね。
逞しく咲いていてもデリケートなのね。
ノラゴボウの花びらが繊細ですね、名前がユニークで覚えやすいわね、見たい花の一つになりました。
季節によって咲く花がちがっていて野幌は野草の宝庫ですね。
名寄からのご夫婦は良い思い出になられたでしょう♪
珍しい蝶にも出会えて収穫がありましたね♪
スクロールしながら何度も見せて頂きました、有難うございました♪
Commented by maphananikki at 2017-09-06 22:16

おかめさん、こんばんは♪
もうすっかり秋でしたよ。木々の紅葉はまだ早いですけど、花はね・・・
エゾノコンギクは、花弁が短めで丸い感じのものや、花びらが長めで姿が良いもの
小振りな花や少し大きめだったり、結構違いがあります。
色も微妙に違うし、好きな花が咲く場所があるのです。
エゾノコンギクに限らず、花は断定できない微妙なものが案外ありますね。
ノラゴボウも地味な花ですけど、ピンクが鮮やかで目につく花です。
ほとんど見かけることが無い花なの。ラッキーと言う感じなのよ。
季節ごとに花が顔を出して、自然界ってうまくできていますね。
森の道も、いろいろ歩くと花との出遭いもやっぱり多いです。
その場所にしか咲かない花、と言うのもありますしね。
でも長く森歩きをしてると意外な場所で新たな発見があるから面白いわ。
何度も見て頂いてありがとうございました。
Commented by sakurairononuno at 2017-09-09 19:29
map様へ

花を介しての人とのふれあいは、楽しいですね♪
登別周辺にも沢山お花が咲きそうなのにね。野幌はやはり貴重な森なんでしょうね。
もうすっかり秋の様相で、トリカブトの紫が似合う季節となりましたね。
今年は秋は行けそうにないので、mapさんのブログで癒されます。
ちなみに、大雪の紅葉、見ごろを迎えそうですって!今年は早いですね♪
Commented by maphananikki at 2017-09-09 21:19

sakurairononunoさん、こんばんは♪
野幌では一期一会とも言うべき出会いが結構あります。
それはsakurairononunoさんも同じですね。山にも出会いが多そうです。
山だと、出遭いたくないものもいますね^^;
花はすっかり秋になってしまいましたよ。紅葉にはまだちと早いかな。
大雪山はいつも9月半ばごろでしょうかね。もう見ごろとなれば早いですね。
一昨年は見ごろの情報に17日に、旭岳に行ってきましたよ。
でもやっぱり、旭岳には花が咲き始めたころに行きたいわ。
名前
URL
削除用パスワード