花日記

野幌・大沢口~瑞穂(’17・9・6)

アケボノソウが開花してるのではないかと、楽しみに森歩きでした。
結構暑くて、久しぶりに汗だくになり、ヘロヘロになって出口に来ました。
そんな日ももう今年は無いと思います。
今回のお初の花は、アケボノソウだけ。
あといくつ今年のお初が登場でしょう、2~3個もあるでしょうか・・・
そう思うとさびしい限り。
森の紅葉はまだですが、花は確実に秋になりました。




大沢口を中に入ってから振り返って撮りました
ここではミゾソバがたくさん咲いています

f0146493_22274269.jpg



ノブキもすっかり種になりました

f0146493_22275104.jpg



ハナタデ

f0146493_22275950.jpg



ミゾソバ

f0146493_22280642.jpg



オオアワダチソウ

f0146493_22281242.jpg



シロツリフネ

f0146493_22281896.jpg



トリカブトは今も賑やかに

f0146493_22282379.jpg



キンミズヒキは終盤

f0146493_22282999.jpg



オオバセンキュウ

f0146493_22283474.jpg



ミヤマセンキュウ

f0146493_22284087.jpg



ゲンノショウコも花盛り   左はピンクが濃い花

f0146493_22295351.jpg



ツチアケビ

f0146493_22295971.jpg



花と実が同居中

f0146493_22300503.jpg



オオハンゴンソウ

f0146493_22301092.jpg



アケボノシュスラン

f0146493_22301995.jpg



だいぶ開き気味に

f0146493_22302645.jpg



ヌスビトハギも種になりました

f0146493_22303555.jpg



ユウゼンギク

f0146493_22304472.jpg



アキノキリンソウ

f0146493_22305060.jpg



エゾノコンギク

f0146493_22310004.jpg



こちらは藤色の花

f0146493_22314103.jpg



エゾゴマナ

f0146493_22315004.jpg



アケボノソウ  一ヵ所目 お初の場所で四株ほどありました

f0146493_22315708.jpg



ふつう5弁ですが右は4弁

f0146493_22320538.jpg



アケボノソウ  二か所目は久しぶりの場所 ここが一番きれい

f0146493_22321380.jpg



三か所目はお初の場所で3株と少し離れて1株が

f0146493_22322294.jpg


f0146493_22351653.jpg



ナンテンハギ  この道ではお初

f0146493_22353506.jpg



アカゲラ  そろろ鳥の写真も増えそう・・・

f0146493_22354497.jpg



今回はたった一点しか出会えなかった今日のお初の花・・・

f0146493_22355110.jpg







by maphananikki | 2017-09-09 22:48 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by ikutoissyo at 2017-09-10 09:33
おはようございます。
爽やかな秋の朝と言ったところですが、今日の予報は30度。
お出かけは控えた方が良いかしら。

控えめながらも美しいデザインのアケボノソウを見せて頂いて、今朝は良い日曜日になりました。
白いツリフネソウ、ミヤマセンキュウなど、実物を見るチャンスがありませんので
こちらで見せて頂いて嬉しい限りです。

秋の訪れを喜んでばかりいられませんね。
その後ろに長い冬が待ち構えているのですものね。
Commented by miki at 2017-09-10 10:58 x
mapさん、おはようございます♪

野幌に行かれたら沢山歩きますものね
暑い時は、ヘロヘロに・・・でもお花達と向き合って写真を撮ってる時は、
暑さも感じ無いんですよね~ 勝手だね~って言われてます(笑)
早い秋を感じられるようになると、一抹の寂しさも・・・

ノコンギクは白いものもあるんですね
濃い色のものばかりかと思ってました。
エゾノコンギクやユウゼンギク、エゾゴマナ大好きです~見てるだけでホッ!と一息♫
アケボノソウは、mapさんに見せて頂いて知った花でした
一目惚れ~~♪の花、此方で見つけた時は飛び上がるほど嬉しかったです
大好きなアケボノソウ、見せて頂けました~\(^o^)/
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-09-10 12:10

domaniさん、こんにちは♪
あらまぁ、まだまだそちらは夏が続いてるようですね。
こちらは夏日が続いていましたが、昨日今日は24℃くらいです。
30℃もあるとこの時期はちょっと考えてしまいます・・・^^;

アケボノソウは私にも珍しい貴重な花だったのに、今年は新発見が二か所もあって
こんなにどこにでも咲く花だったの?と言う気持ち・・・^^;
嬉しいような、貴重なままで良かったのにと言う気持ちもどこかにあります。
まぁ、勝手な言いぐさですね(^^ゞ
そちらの方には待遠しい秋でしょう?私には近づく冬が見えるようでさびしくなります。
カメラを持つまでは秋も好きな季節だったのですけど。
Commented by maphananikki at 2017-09-10 12:18

mikiさん、こんにちは♪
野幌は花を探そうと思ったら、やっぱり長く歩くんですよね。
端折ると見逃したかなあと、落ち着かない心地になるの。
今回も大沢の池には回らなかったので、あちらにあるツルリンドウが見られなかったわ。
瑞穂の池に行く時に見られるからいいかと思ったけど、咲いてなかったのよ(-_-;)
でも欲張って歩いたら、足腰がつらくなるのが目にみえてるのでね~
暑さはつらいけど、花が見られると思えば歩かなければいけないし、大変ですよね。

ノコンギクは真っ白と言う訳ではないけど白っぽいのがありますが、そういう花はちょっとさびしいですよ。
余り濃い色はないの、今日載せた濃いめが限度かなあ。
どこかで見て知った花に実際に出会えると飛び上るほどうれしくなりますね~
そういう花、たくさんあるわぁ(*^^)b
Commented by ふみ at 2017-09-10 14:41 x
mapさん こんにちは (^-^)

ハナタデ、ミゾソバ、が健在ですね。
ツチアケビの実は大きいですね~、吃驚です。
アケボノシュスランは、小さいながらもランとしての貫禄がある花ですね。
エゾノコンギクの藤色が綺麗です~。
アケボノソウは、やっぱり人の顔に見えますね。楽しい花です。5弁の花びらが、しっかり開いて綺麗です~。

お初はアケボノソウだけでしたが、開花しているのではないかと楽しみにしていたんですね。
ノブキが種になったり、秋に向けて花達が終わりに近づくのは淋しいですが、次は美しい紅葉を楽しみにしましょう。
晩夏から初秋の花達を見せて頂いて有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by machi at 2017-09-10 15:53 x
こんにちは!
先日公園でお会いした machiといいます
どれも素敵なお写真ばかりで・見入ってしまいました
とても見やすくまとめられてますね

♪アケボノソウ、好きな花の一つです
毎年見に行きますが・・今年は昨年より多く見ることが出来たようです
お会いした時はまだきれいに咲き誇ってましたね
来年もこの先もずう~~と見ることが出来ることを願ってます
これからも時々訪問させてくださいね
宜しくお願いいたします(^^♪





Commented by maphananikki at 2017-09-10 20:36

ふみさん、こんばんは♪
ツチアケビの実を最初に見たときはびっくりでしたよ。
赤いモンキーバナナ! と思いました。
そういえばあの実の中は本当にバナナのようになっているのでしょうか?
機会があれば、皮をむいてみたいものです。
アケボノシュスランは、ミヤマウズラ等よりはずっと貫禄があるランですね。
でもひっそり咲く花なので地味ですよ。
アケボノソウがたくさん見られて、それは嬉しかったのですが・・・
紅葉も楽しみですが、いよいよ終わっちゃう~(^^ゞ
此方こそいつも見て頂き、ありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2017-09-10 20:46

machiさん、こんばんは♪
ご訪問くださってありがとうございます~( ^^) _旦~~
machiさんがあの場所で写真を撮っていなかったら、花も見過ごしたかもしれないし
何よりこんな出会いもなかったということですね。

見やすくまとめられているでしょうか。
見てきた花を全部載せたくてついついずらりと並べてしまうのですよ(^^ゞ
これでも泣き泣き?省略しています・・・^^;

アケボノソウ、魅力ある花ですね~帰り道でまた別の花を見られましたか?
まだしばらくは楽しめるのではないかしら。
早い年は8月初めに咲いたこともあると聞いています。
盗掘されることなく毎年ちゃんと咲いていてよかったですね。
これも何かのご縁、こちらこそよろしくお付き合いください。
また私もお伺いさせていただきますね~
Commented by puchitomato-s at 2017-09-10 22:09
mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

森も秋の姿になりつつありますね。
いつももミゾソバがいっぱい咲いている所があったんですけれど
宅地になって家が建ち今年はまだ見ていないわ。
そちらでは群生している場所があるのね。
たった1本だけ見つけたミヤマウズラも・・・
そちらのアケボノシュスランは綺麗ね。アケボノソウも素敵な花。
私もツチアケビに中を知りた~い。
Commented by maphananikki at 2017-09-10 23:18

プチさん、こんばんは♪
森の花はすっかり秋の花です。
もう新しい花はいくつも無いでしょう。
ミゾソバはいたるところで咲いているし、群生もしやすいの。
大きな群生地も何ヵ所かあります。何せ広い森なのでね。
お宅の方は宅地化されちゃったの、残念ねぇ。自然が消えるのはさびしいわね。
中には、雑草や虫がいなくてよいという人もいるんでしょうね^^;
アケボノソウはそちらでも見られるの?
ツチアケビ、それでは調べてまいりましょう・・・(*^^)b
Commented by おかめ at 2017-09-11 22:28 x
mapさん、今晩は♪

 大沢口の道も秋の風情が漂っていますね。
花と実が同居しているツチアケビは逞しい植物ですね。
アケボノシュスランは注意深くみないと見落としそうな小さな花ですね。
アケボノソウの4弁の花は突然変異なのでしょうか…。
アケボノソウはなんたってダントツの格がありますね。
見応えのある花です。
今年は3か所で咲いていたのですね。
野幌は懐の深い森ですね、いつでも行きたい時に歩けるmapさんは幸せですね。
これからも沢山歩いて自然に咲いている花を見せて下さいね♪
Commented by maphananikki at 2017-09-12 10:56

おかめさん、おはよう~♪
園内の木々も、パッと見にはあまりわからなくても、徐々に黄色味を帯びてきました。
そんなところをパチリしてみても、写真を見ると変化がよくわからないので没です。
段々花と実や種が同居の植物が増えています。
アケボノシュスランは案外固まって咲いている場合が多いので、白っぽい部分が目に入ると思うのですけどね。
見慣れない方は気が付かないのでしょうね。
アケボノソウも一本二本すっと立っていると、花に気が付かない場合があります。
意外と小さな花なので周囲の緑に紛れてしまうのよ。
花自体は、何とも不思議な花ですねぇ。
この日見られたのは三か所でしたが、ほかに二か所知っています。
その中の一ヵ所は、ほかと比べたら群生と言っていいくらいまとまって咲いています。
でもなかなか行きにくい場所なの。
花がいっぱいのこの森が近くにあることの幸せをかみしめていますよ。
この森のおかげで私の老後が生かされています。本当にありがたい森です。
足が動く限り、歩きたいです(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード