花日記

旭川へ~車窓から

25日は義兄の13回忌法要でした。
旭川市まで行ってきましたが、大雪予報が出ていたのでかなり不安でした。
何しろ岩見沢市から旭川市にかけては雪が多く、札幌が晴れていても
吹雪で高速道も通行止めになることもあります。
義兄の四十九日の法要には吹雪でホワイトアウトとなり引き返したほど
恐ろしい経験をしています。
幸い今回は途中吹雪きもありましたが、無事に通り抜けられました。
一般道を通りましたが、高速道は50キロ制限でした。
一般道の方が早かったです。
折角の遠出なので、車窓から何枚もパチリしてきました。



野幌のナナカマドの並木

f0146493_22440485.jpg



酪農学園前

f0146493_22441149.jpg



ナナカマドの大木   酪農学園前のバス停はサイロの形

f0146493_22442254.jpg



この雪雲は岩見沢方向と少々ビビります・・・

f0146493_22442828.jpg



イチョウ並木も今はもう・・・

f0146493_22443354.jpg



岩見沢市内は雪が無い!日本海から沸いている雪雲も逸れています

f0146493_22444166.jpg



が、岩見沢市内を出た途端怪しい気配
そう思う間もなく雪が降り出しました

f0146493_22444897.jpg



でもまだ前が見えるから大丈夫  皆さんスピードを落として走ります

f0146493_22445545.jpg



あちらこちらで除雪中

f0146493_22450226.jpg



45分ほどで雪雲から抜けました  青空が嬉しい
でも気がつけば、この辺は雪が多いこと

f0146493_22450982.jpg



砂川市にはいると・・・
これは何?調べてみましたら砂川市に赤穂浪士のお墓があるそうです!
泉岳寺に何度もお願いをして「北泉岳寺」の名前もいただき、
赤穂義士の墓の周りの土を頂いてきたそうです。
リンクしようとしましたが、うまくリンクが出来ませんでした・・・^^;

f0146493_22454547.jpg



左端の雪の山、真冬の風景です

f0146493_22455100.jpg



この雪は一晩で積もったの? それにしても雪を落として走ってほしいですね

f0146493_22455787.jpg



うーん、あの雪雲は旭川方面かなあ

f0146493_22460376.jpg



この辺から山の中を走ります

f0146493_22461259.jpg



石狩川

f0146493_22462041.jpg


f0146493_22462828.jpg


f0146493_22463506.jpg



旭川に入りました~

f0146493_22464301.jpg



さて帰りは雪になっていました

f0146493_22465006.jpg



でも酷いのはこの旭川の出口あたりだけでした

f0146493_22472686.jpg



夏は多分田んぼ

f0146493_22473347.jpg



窓が隠れそう~

f0146493_22474352.jpg


f0146493_22475028.jpg



帰路はずっと雪でしたが・・・

f0146493_22475998.jpg



岩見沢市だけ降っていなかったです!?

f0146493_22480765.jpg



江別市も雪

f0146493_22481475.jpg



我がまちも雪

f0146493_22482393.jpg



by maphananikki | 2017-11-26 23:04 | 北海道 | Comments(11)
Commented by ikutoissyo at 2017-11-26 23:59
沢山の雪景色を見せて頂きました。
秋晴れの東京との差に、北海道を感じます。
冬の車での移動は、危険も伴って大変ですね。

11月も最終週になりました。
又、気ぜわしくなりますね。
ご自愛くださいね。
Commented by ふみ at 2017-11-27 10:21 x
mapさん おはよう (^-^)

ナナカマドの並木が雪に隠れて赤い実がグレーになっていますね。
岩見沢を出たところで吹雪になっていますね。視界何メートルぐらいかしら。運転が大変です。
両岸を雪に挟まれて石狩川がとうとうと流れている様子は壮観ですね。
姉の江別もこんなんなんだぁ~。

mapさんの予想通り岩見沢を出たあたりから吹雪になりましたね。前が見えている内は大丈夫でしたのね、ホッとしました。
初冬でも甘く見られないのね。今頃の時期は雪のない道と、真っ白な道と様々なんですね。
大雪予報が出ていたんですか、無事お帰りで良かったです。
道中の様子を見せて頂きました。有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by maphananikki at 2017-11-27 10:31

domaniさん、おはようございます♪
今ネットのあちらこちらを訪問すると、紅葉の景色がずらりですものね。
わたしもつくづく日本は…と感じているところです。
そちらは冬の間は晴天が多いですから、本当にうらやましいですよ。
花を育てるようになってから、冬は花が可愛そうと思います。
今朝は久しぶりに気持ちよく晴れて花も嬉しそうに太陽の方を向いています。
ここの所バタバタと過ごしていますが、今日もこれから友人の誕生祝兼のランチです。
夕食の準備に追われ、やっとパソコンに~(^_^;)
12月になるとそれだけで慌ただしくなりますね。風邪を引きませんようにね。
Commented by maphananikki at 2017-11-27 10:41

ふみさん、おはようございます♪
岩見沢は今年も雪が少ないようです。楽な冬の始まりで市民は喜んでいるでしょうね。
でも岩見沢を過ぎれば、早くも真冬の景色でしたよ。
視界が無くなると怖いので、大きな車の後ろについてマトにして走りました。
夫は気を使う運転で疲れたと思います。
途中、トラックが路肩に突っ込んで立ち往生していました。怖い怖い・・・
旭川までの道のりは、晴れていても油断が出来ないのです。お天気が急変するし。
冬道は本当に怖いです。若い時はまだそれほど思わなかったですが、何度か怖い経験をしましたのでね。
そちらに住まう方には想像できないことでしょうね。
無事に旭川に着いたときは心からホッとしました。帰りは何時間かかろうと帰るだけだしね。
見て頂いてありがとうございました。今日はランチに行ってきます(*^^)v
Commented by miki at 2017-11-27 11:16 x
mapさん、おはようございます♪

雪景色の季節がやって来ましたね~
北海道の中でも雪の多い所と少ない所があるんですね
其の差に驚いています
只見るだけの人と違って、其の中で生活していかないといけないんですから
本当に大変だと思います
無事帰られて良かったですね
遊びでならパス!って言えますけど、そうでない場合はですね
此れからは益々厳しい冬の生活が始まりますね
見たい雪景色を見せて頂けました
やはりオォ~ッ!です~
有難うございました~
Commented by おかめ at 2017-11-27 16:59 x
mapさん、今日は♪

 北海道は雪の季節になると運転が大変ですね。
地域によって雪の降り具合も違っていてこうして見せて頂いて一緒に乗っている錯覚なります。
慣れてられると思いますが、御主人様は往復の運転が大変だったでしょうね。
mapさんも助手席で色々と気配りが大変でしたでしょう。
お疲れ様でした。
道中の風景を丁寧な説明入りで見せて頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2017-11-27 21:27

mikiさん、こんばんは♪
なんだか今年は早いような気がするのよ。去年も早いうえに雪が多かったけれど。
それに気温も低いみたい。寒いと感じるのは歳のせいだけではないと思う・・・^^;
今日のテレビに現在の道内の積雪量が出ていましたが、札幌は10センチくらいだったかな。
旭川で18センチ(もっとあったように感じたけれどね)釧路は0です。
一番多いのはソバ畑のある幌加内町が84㎝!今からこうでは・・・
地方では年寄りが多いし、除雪のご苦労があるのは大変です。
旭川の義兄は、雪かきがあるから運動になっていいんだよと笑っていましたけれどね。
冬はどうしても家にこもりがちですからね。
お天気と相談しながら、またどこかでパチリしてきたいです~(^o^)/
Commented by maphananikki at 2017-11-27 21:32

おかめさん、こんばんは♪
そうなんですよ、運転も一苦労です。
市内を走る分にはそれほどでもないのですけど、ちょっと郊外に出るとね。
出掛ける時はお天気の急変覚悟です。
夫は運転が大変だったと思います。わたしはカメラで撮る方が忙しくて・・・^^;
でも雪の季節が始まったばかりなので、撮るのも楽しかったです。
見て頂いてありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-11-27 22:16
mapさん、こんばんは
雪の季節に成りましたね、雪道に慣れた方々も初雪の運転は緊張するでしょう
TVのニュースで旭川の雪景色を見ました。
最後の夜の雪、雰囲気が有りますね。

この所バタバタ忙しくしてて、ご無沙汰です
下の方まで沢山纏めて楽しませて頂きました。

Commented by maphananikki at 2017-11-28 11:19

TUKASAさん、こんにちは♪
今テレビのBSを見ていたのですけど、そのクラッシック専門のカメラマンと言う方、TUKASAさんのご近所の方みたい。
お住まいの辺りが映された時に、あっと思ってTUKASAさんを思い出していたのですよ~
わたしは全く存じ上げませんでしたが、有名なプロカメラマンのようですね。

今回の国道12号線は、冬はここだけがよく吹雪くので大変な道なのです。
何度か怖い目に合っているので、出掛ける時は覚悟していきます^^;
もう少ししたら、運転は止めて電車になりそうです。
冬に亡くなるのはやめてねとお願いしておかなくちゃね^^;
下の方まで見て頂いてありがとうございました。
Commented by sakurairononuno at 2017-12-05 21:06
mapさまへ

ものすごい雪になりましたね。一番多いのは岩見沢あたりだったのかしら?
あの辺りは多いですものね。
先程、広島も雪がチラチラしてました。
今日は北海道も大雪になったのかしら?なんて思いながら、雪を見つめてました。
こちらでは、雪が珍しいので、テンションあがってしまいました~(笑)
名前
URL
削除用パスワード