花日記

冬のモエレ沼公園

久しぶりに朝起きたら白銀の世界。
昼ごろまで降り続いた雪なのに、昼には急に青空が広がりました。
きょうの子守りはいいですと連絡が来て、空いた時間に何しよう?
暮れの大掃除より、カメラを持って出かける方に気持ちは動きます。
雪で白くなったモエレ沼には行ったことが無いから行って見よう~
昼食もそこそこに飛び出しました。
モエレ山と言う人工の山があります。高さ52メートル。
そこにのぼってみたいとずっと思っていましたが、まさか雪の山に
登ることになるとは・・・でも、たった10分で登れてしまいました。
30分くらいの滞在時間だったのに急変の空、これだから冬は怖いのです。



西の山並みと雪雲

f0146493_21541188.jpg



入口のポプラ並木

f0146493_21541709.jpg



モエレ山
ごみの埋め立て地を利用した山です

f0146493_21542323.jpg



登ってる時の様子  
右は頂上付近は風で雪が飛ぶのでしょう、雪が少ない

f0146493_21543070.jpg



頂上近くで、雪雲が迫っています

f0146493_21543400.jpg



数羽のトビ?が飛んでいました

f0146493_21543932.jpg



西の山が隠れました・・・
真ん中はJR札幌駅付近

f0146493_21544582.jpg



頂上には先客が数名

f0146493_21545165.jpg



西北方面

f0146493_21545763.jpg



北はまだ青空

f0146493_21550335.jpg



北東方面のガラスのピラミッド
左に連なる林は春に桜が綺麗です

f0146493_21564686.jpg



東方面 真ん中に見えるのは野幌百年記念塔

f0146493_21565646.jpg



札幌中心部

f0146493_21570286.jpg



下りてきました  頂上から北方面に見えた木々

f0146493_21570731.jpg



空が怪しいけれど、これからのぼる人たち

f0146493_21571303.jpg



そりなど持っています

f0146493_21572031.jpg



ヒヨドリにしか会えませんでした

f0146493_21572701.jpg



モエレ沼が公園の周囲を巡っています
もう凍りついてるようです  中・南方向  下・北方向

f0146493_21573503.jpg



頂上にいる人

f0146493_21574388.jpg



我がまちの方向はまだ青い空だけど・・・

f0146493_21575026.jpg



あっという間にここも雪が降り出しました

f0146493_21583070.jpg



20分くらいかかる我がまちも雪でした

f0146493_21583861.jpg




by maphananikki | 2017-12-05 22:11 | 札幌の公園など | Comments(10)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-12-05 22:50
mapさん、こんばんは

当方も例年より早く気温が低いようです、銀杏もほとんど散り寒々して来ました。

優しくホンワカとした雪景色、このまま寝雪に成るのでしょうか?
トビも長閑に舞ってますね、見なくなった鳥です。
モエレ山は人工の山ですか、優しい角度でそり遊びにピッタリ
頂上から一気に滑りたいわ、気持ちいいでしょうね。

沢山の景色を素敵にまとめて見せて頂きました。
Commented by ふみ at 2017-12-06 11:04 x
mapさん おはよう (^-^)

雪雲って見て分かるんですね。私には普通の雲にしか見えませんが・・・
わ~ 真っ白な世界に裸木の並木、ステキ~絵になります。
モエレ山は人口の山ですか。山を造るなんて珍しいですね。52メートルと低いんですね。丘の様なものですね。頂上はフラットで広いですね。
ソリで滑り降りるんですね。面白そうですね。

モエレ山はゴミを埋め立てて造った山なんですね。利用法が素晴らしいですね。
考案した方達も良いことを思いつきましたね、感心します。
見せて頂いて有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2017-12-06 11:34

TUKASAさん、こんにちは♪
そちらも気温が低いですか。どこも今年は寒さが厳しいようですね。
一昨日まで積雪0だったんですよ。
でも今回の雪はこの寒さなら根雪になるかしら、どうかなあ。
前回の雪は31センチくらい積もりさらに寒さも厳しいのに消えたので、
今回も消えるかもしれません。が、これからは雪の季節だし何とも・・・^^;
モエレ沼公園はイサム・ノグチ設計の公園で、全体が一体化した造りになっているそうです。
ゴミ処理場の跡地を公園化したのですよ。
冬はそり滑りやクロスカントリーなど楽しむことが出来るようです。
Commented by maphananikki at 2017-12-06 11:46

ふみさん、こんにちは♪
いえいえ、普通の雲ですよ~(^^ゞ
こちらの場合、今の時期は気温が低いので雨にはならず降るのは雪ですから。
天気予報もこのところずっと雪の予報なので雪雲と書きましたよ。
この日も晴れの予報などなくて曇りと雪の予報でした。
札幌市が市の郊外をグリーンベルトで囲おうと計画して作られた公園で、元はごみ埋め立て地でした。
不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山で、山頂部分は札幌市内全体を見渡せる展望台、
その幅はイサム・ノグチの生誕100年にあたる完成年にちなんで2004cmです。
頂上は風が強くて寒かったです。今度は緑がいっぱいの季節にのぼってみたいです。
白の世界と裸木だけも、絵になりますね~清々しさがありましたよ。
今日も見て頂いてありがとうございました。
Commented by miki at 2017-12-06 12:54 x
mapさん、こんにちは~♪

素敵な雪景色を見せて頂けました~\(^o^)/
白い雪に青い空、其の中に白いモエレ山が絵になりますね
モエレ山に続く1本道、手前の大きな木、右に人、良いな良いな~で見せて頂きました
頂上に居た時、雪に合わなくて良かったですね
北方面に見えた裸木も良い感じで好きです~~
出来ないと思うけど、モエレ山をソリで滑り下りたら気持ち良いでしょうね~
素敵な景色を見せて下さって有難うございました~
Commented by おかめ at 2017-12-06 15:48 x
mapさん、今日は♪

 ゴミを山に仕立てるプランを考えたプロジェクトは素敵ですね。
面積に余裕がある北海道ならではですね。
頂上から北方面に見えた木々が美しいですね♪
整然としていますね。
子供のそり遊びに丁度よいでしょうね。
滞在時間の間に天候は刻々と変化する様子がよくわかりました。
純白の雪景色を見せて頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2017-12-06 16:17

mikiさん、こんにちは♪
この前日まで積雪が0だったのよ。
昨日の朝の雪景色に、野幌に行こうかなあとも思ったのですが、珍しくもないしと
たまには違う場所にと行って見ました。
あの低い山が良いアクセントになっている公園でした。
真っ白い雪にはやはり青空が似合うでしょう。
あの裸木もどこかの山で見られそうないい感じでしたよ。
一枚だけ見れば、そういう雰囲気があるでしょう、雪も深そうで・・・
そりで滑り降りたら楽しいでしょうね。でも私は怖いです~(^^ゞ
見て頂いてありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-12-06 16:25

おかめさん、こんにちは♪
こちらにもありがとうございました♪
ごみの埋め立て地を有効活用したいと考えたのでしょうね。
今度はどこの埋め立て地が活用されるのでしょうね(^^ゞ
子供のそり遊びにもおとなでも楽しめそうですよ。
わたしは怖そうと思いましたが、孫を連れて来たいです。
うちの孫たちではまだ怖くてだめかもしれません。
BBSにお届け頂いた雲が、頂上付近に迫りくる雲と似てるようでしたが
今改めてみると、こちらの方が平板な感じでした。
もっとモクモクとして見えたんだけどなあ・・・^^;
Commented by sakurairononuno at 2017-12-09 15:02
mapさまへ

こんにちは♪
私も今年はさっぱり大掃除進んでおりません。笑
この山というか公園、ずっと気になっておりました。
あっさり登れるんですね~。でも、突然天候急変とは侮れぬ。北海道の冬ですものね。
白一色の世界は私にとっては憧れです。もっともっと見てみたいなって心から思います。
なので、密かに北海道訪問を画策中(笑)夫は忙しいので、私一人の訪問となりそうです。
夫のため息が聞こえてきそう~(笑)
Commented by maphananikki at 2017-12-09 20:50

sakurairononunoさん、こんばんは♪
大掃除と言うより小掃除なので、あんまり早くからやると年末にはまた掃除・・・
ってなことになりそうです^^;
なので来週からぼちぼちと思っています。
モエレ沼公園は、あまり楽しめるところはありません。
人によりけりでしょうかね?私には、と付け加えておきますね。
冬の北海道に再訪ですか。美瑛方面は、わたしも行きたいです。
ですが、夫はますます遠出はしぶるようになりました…クスン
訪問の際は、なるべく晴れを狙っておいで下さいね。
名前
URL
削除用パスワード