花日記

ちょっとドライブ


5歳の孫が保育園からインフルエンザをもらってしまいました。
木曜まで休まなければいけないそうで、ママが仕事を休みました。
そんな訳で先週に続き今週も子守りはお休み。このまま年を越しそうです。

娘宅の夕食の分として冷凍庫には大量の食材がぎゅぎゅー詰め。
お正月用の食材を買いたくても、いれるところが無いので、それらの
肉や魚を持って娘宅まで届けに行ってきました。
じぃじはインフルエンザの予防接種をしていませんので、車の中で待機です^^;
なので玄関先でひとしきりしゃべってバイバイ・・・

帰りは折角出てきたのであちこち寄り道しながら帰ります。
でも、取り立てて撮りたいものも無く野幌に向かったところ・・・
森のそばにある牧場の敷地でエゾシカ発見!
餌さがしに出てきたのでしょうか。
森のエゾシカを見たいみたいと思っていましたが、こんなところに出るなんて。
ちょっとうれしい収穫でした。



白樺並木もスカスカに

f0146493_23343904.jpg



今度はナナカマドの並木

f0146493_23344522.jpg



郊外はどこも雪原が広がります
この雲は日本海からやってきた雪雲でしょう

f0146493_23345278.jpg



マオイ運河も凍りついて鳥の姿はゼロ

f0146493_23345714.jpg



運河を渡った先は田園地帯なのでただただ真っ白

f0146493_23350595.jpg



野幌に寄ろうとやってきた国道沿いの牧場

f0146493_23351014.jpg



すると牧場の裏手に黒い物体
ウシか馬?と思ったものの、こんな時期にまさかと望遠でのぞいてみたら
エゾシカ!!

f0146493_23351628.jpg



野幌登満別園地への道

f0146493_23352215.jpg



駐車場前のセイタカアワダチソウの群落

f0146493_23352862.jpg



登満別園地には鳥もエゾリスの影も無く・・・
左の木が秋にはたわわに実をつけていたイチョウ

f0146493_23353440.jpg


帰りに牧場の前を通ると、先ほどより近くて大きく見えました

f0146493_23354016.jpg



さっきは4頭いたのに3頭しかいませんでした
車を停めたので、こちらを注視しています
かなり離れているのですけど、動きがあれば逃げようという体勢でしょうか

f0146493_23354860.jpg



トド山や瑞穂口に行くときの通り道にもナナカマドが
この時雪が降っていました

f0146493_23355480.jpg



我が家の近くの公園のブランコ
ここのブランコも左右に二台ずつのブランコが縛り付けられて冬休み中です

f0146493_23360068.jpg


by maphananikki | 2017-12-18 23:50 | 雪のある風景 | Comments(14)
Commented by おかめ at 2017-12-19 16:22 x
mapさん、今日は♪

 すっかり雪が深くなってますね。
12月後半に入りましたものね。
イチョウも見違える姿になってナナカマドの並木が目立ちますね。
野幌まわりのドライブで良かったですね。
エゾシカが4頭いたのですか、餌を探しに出てきたのね。
こんなチャンスはめったにないから嬉しかったでしょう♪
見せて頂けて嬉しいわ♪
ご主人はインフルエンザの接種は順番待ちなの?


Commented by maphananikki at 2017-12-19 21:34

おかめさん、こんばんは♪
いつもの1月並みの雪と寒さなのよ。
去年は年が開けたら雪が全然降らなくて楽な年だったの。
来年はどうなるんでしょう。
イチョウは雪の下にギンナンが落ちたままなのか、気になります。
エゾリスが冬中掘り返して食べるのかもしれませんね。
森の中には餌が無くなってエゾシカが外に出てくるのね。
あの場所にだって雪で埋もれてるのに食べるものがあるのかどうか?

夫はインフルは受けないの一点張りなのよ。
孫の世話の時に困ることになるのに、どういうつもりなのか・・・
わたしは怒っています。
Commented by miki at 2017-12-20 11:05 x
mapさん、おはようございます

冬の札幌の景ですね
本線から外れると何処も雪原なんですね
エゾシカが餌を探して・・・冬は餌の確保が大変でしょうね
mapさんを気にして見てるエゾシカ、可愛いです~

インフルエンザの予防接種、毎年してるのですが・・・
それでもかかってしまいました
かかっても軽くて済むと言われてますね
予防接種のお陰?で熱は38度5分止まりでしたが、検査してもらっても陰性と。
それでタミフルを処方してもらえず・・・
4日ほど熱が下がらず、もう一度検査しましょうで陽性に。
凄く長引いた苦い経験でした。
予防接種していなかった夫は、検査で陽性と。タミフル処方で直ぐ良くなりました
夫は今年もしません(笑)
Commented by ふみ at 2017-12-20 11:26 x
mapさん おはよう (^-^)

白樺並木もナナカマドの並木も雪が少ないですね。道路には全く雪がありませんね。いったいどうしたんでしょうね。
エゾシカが居たんですか~。4頭もいますね。野幌で見るのは珍しいんですね。見たかったエゾシカに出会えて嬉しかったですね。可愛い顔をしてますね。雪原にいるシカは絵になりますね。
田園地帯の白一色の景色は凛として綺麗です。
ナナカマドの赤い実は白い景色に映えますね。

お孫ちゃんインフルエンザにかかったんですか。保育園の集団では無理ないですね。ママが仕事を休んだのでmapさんも子守りは休みですね。ゆっくり出来ますが早くよくなるといいですね。
見せて頂いて有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by maphananikki at 2017-12-20 14:43

mikiさん、こんにちは♪
郊外に出ると、田園地帯なのでどこも雪原ばかりになるんですよ。
森の中も餌の確保が大変なんでしょうね。
雪のなあに顔を突っ込んで、草でも探しているのか、あの場所は何が植えてあったかなあ。
トウモロコシだったような・・・そんな残り物でもあるのでしょうか。
シカも気になるし、後方から来る車も気になるし、そそくさとカメラを向けて落ち着きませんでした。

予防接種を受けてもかかったという話はよく聞きますね。
お宅もご主人は受けていないの?
夫も一度くらいは受けたかなあ、単に注射嫌いなのかも?^^;
昨日は下の2歳ちゃんも熱が出て熟睡できず抱っこをせがむので、ママも寝られなかったと言ってました。
今罹ったので、お正月は元気になってこられそうで一安心です(*^^)b
Commented by maphananikki at 2017-12-20 14:59

ふみさん、こんにちは♪
白樺もナナカマドもある道は国道で、交通量も多いから道路は雪が無いです。
のり面は日当たりが良いので雪も積もらないようですね。
野幌には数年前に10頭のエゾシカが居ついたと言われていましたが、どうやらそれから増えているようです。
時々お仲間さんたちが出会ったとおっしゃっていましたが、わたしはまだ見たことが無くて。
野幌にいるという動物の中でエゾシカだけまだ見ていないのよ。
ただ野生の花を食べたりするので、困った存在でもあるらしいのですよ。
今の時期車を走らせても、目につくのは赤いナナカマドの実くらいです。
久々に違うものが撮れて\(^o^)/です。

この日の夜には、下の子も熱が出て41度にもなったそうです。
きょうからママは仕事に復帰して代わりにパパが休むそうですが、パパも熱が出てきたみたいなのよ。
この調子でママにも移ったら、私の出番になるかもしれませんね^^;
Commented by puchitomato-s at 2017-12-20 23:22
mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お孫さんはインフルエンザに罹っちゃったの?
否応なしに休まされちゃうわね。集団の中にいるから仕方ないことだけれど。
そういう時はママが休むからmapさんは自由になるのね。
子供の高熱はぐったりしてかわいそう 
みなみは扁桃腺が腫れ何度も高熱を出していました。
むやみに熱を下げるのはよくない 熱を出し切るまで見守るだけでした。

エゾシカ ジッと写真を撮っている方を見ているね。
昨日もクマの目撃情報がありいつ冬眠するんだろう? それとも冬眠しない?
こんな事ってあるんでしょうか。
Commented by ピーコ at 2017-12-21 09:23 x
おはようございます。
昨年は私も インフルエンザを貰い 5日間外に出られず
熱は1日で下がり、外に出れないので退屈しましたよ。
幼稚園や保育園に行っていると
流行り病を貰って来るのは仕方が無いわね(-_-)
今、↑のコメントを読んでビックリ(@_@。
お孫さん2人にお婿さんまで!大変だね~
久し振りのドライブで、エゾシカに遭遇!なんて羨ましいわね~(*^_^*)
こんなに近くに現れるなんて、今年はエサが少ないのかしらね。



Commented by maphananikki at 2017-12-21 14:18

プチさん、こんにちは♪
この後すぐ2歳の下の子もかかっちゃって、大変みたいよ。
ママとパパが交代で休みを取っています。
先月までなら私の出番だったと思うけど、12月は早く帰るようにしてるので
休めたみたいです。
小学校も臨時休校になってるところも出てるそうですよ。もうすぐ冬休みなのにね。
冬休みに入るからいったん落ち着くのでしょうね。
風邪を引くと扁桃腺が腫れる子もよく聞きますね。
みなみちゃんも大きくなって、もうそんなことも無いのでしょう。

お宅の方は熊が出てるの?餌が不足で冬眠できないのかしら。
今年はドングリが不作だとか?来春は札幌もまた熊出没騒動が起きるかもしれません。
エゾシカは凄く離れていたのに、敏感なのね、びっくりですよ。
Commented by maphananikki at 2017-12-21 14:23

ピーコさん、こんにちは♪
去年はインフルエンザに罹ったの?そうだったのね。
予防接種は受けてもかかる人が結構多いようだけど
ピーコさんはどうだったの?
孫たちは予防接種を受けに行ったら、ワクチンが無くて
受けられなかったそうです。
娘も罹ったら私の出番だわ、お正月前にしてほしい・・・^^;

あんなところでエゾシカに出会えるとは思わなかったわ。
森のそばだけど、車の多い通りに面してるのよ。
今年は雪が早かったので、やむを得ず出てきてるのでしょうか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-12-24 22:26
mapさん、こんばんは

見事な雪景色にエゾシカの姿が絵に成りますね。
エゾシカがmapさんの姿を見てます、この様な景色をこの目で見たいものですが
このようなチャンスは無理、無理。

インフルエンザが流行してるんですね、予防接種はもう何年もしてませんが
注意しないといけませんね、最近体力が弱ってるので。

憧れの雪景色を有難うございました。


Commented by ikutoissyo at 2017-12-25 11:58
北日本に爆弾低気圧が大暴れするかも、とか。
どうぞ、お気を付け下さいね。

私もエゾシカのいるシーンに憧れを抱きましたよ。
角が見事ですね。雄ですよね。

カレンダーを何回も見直して、がっかりします。
年の暮れは、何もしないのに疲れます。笑

お疲れの出ませんように。
Commented by maphananikki at 2017-12-26 14:17

TUKASAさん、こんにちは♪
思いがけないエゾシカとの出会いでした。
森の中から出てくるんだ~とびっくりしたし、また会えるかもと、
探しに行きたくなります。
だって、ナ~ンにも無い雪だけのこちらですからね・・・(^_^;)

インフルエンザで学級閉鎖も出ているのですが、保育園は閉鎖できないですものね。
学校は冬休みに入ったので、インフルエンザも落ち着くでしょう。
一日だけ休んでる孫の子守りしに行ってきましたよ。
夫は予防注射をしてないので、我が家で留守番させました。
Commented by maphananikki at 2017-12-26 14:25

domaniさん、こんにちは♪
札幌、昨日は大したことはなかったのですが、今日はずっと雪です。だんだんひどくなってきました。
昨日はあちこちで荒れたみたいですが、大谷君のお別れ会見に道内各地からファンがやってきました。

エゾシカは雄ばかりでした。子供らしい小さなシカもいました。
こんな身近なところで見られてやった~の気分でしたよ。また会えるといいけれど。

今年の暮れは、なぜだかのんびりしています。小掃除でやった気になったし・・・(^_^;)
3週間ほどの間に鼻風邪と胃腸風邪と二度も風邪を引いて、体調は不良でしたがそれも今日になってやっと治った感じ。
お正月の買い出しリストを作ればいいだけです。
名前
URL
削除用パスワード