花日記

野幌・大沢口

予報以上に良いお天気になった14日、森に入りました。
遊歩道にはまだ雪がいっぱい残り、夏靴で出かけて後悔。
雪の上は滑るし、雪が無いところはぬかるんでぐちゃぐちゃ。
今年の雪融けは遅いと感じました。
エゾエンゴサクがいくつか咲きだし、ザゼンソウも見られます。
福寿草は花盛り、どこにでも咲いています。
ナニワズやエンレイソウも期待しましたが、見つけられませんでした。

去年の8月初めにお声掛けいただいた方にまたお会いしました。
今回も次に咲く花たちの場所を一緒に歩きながら教えて頂きました。
わたしも歩いている道なのに、今まで気がつかなかった花がまだ咲くなんて。
しかしみなさん、お詳しいですね。
こうして教えて頂けて本当にありがたいです。感謝感謝。

3時間、道が悪かったこともあるのか、家に着くと階段を上がるのもやっと。
足腰がガタガタでした。冬の間の運動不足が堪えています。



入口の雪は消えました

野幌・大沢口_f0146493_14472254.jpg



入り口前の水たまりにマガモのペア

野幌・大沢口_f0146493_14473596.jpg



入口のエゾエンゴサク

野幌・大沢口_f0146493_14474368.jpg



福寿草はあちらこちらに

野幌・大沢口_f0146493_14474847.jpg



コゲラ

野幌・大沢口_f0146493_14475455.jpg



雪がまだ残ってる♪と嬉しい気持ちでしたが・・・

野幌・大沢口_f0146493_14480067.jpg



先に進むにつれ、雪だらけの道に!

野幌・大沢口_f0146493_14480568.jpg



湿地の水芭蕉もいくつか見られます
遊歩道の右手

野幌・大沢口_f0146493_14481341.jpg



遊歩道の左手  この奥に大沢の池があります

野幌・大沢口_f0146493_14482067.jpg



水芭蕉

野幌・大沢口_f0146493_14482821.jpg



クジャクチョウ

野幌・大沢口_f0146493_14490297.jpg



大沢の池

野幌・大沢口_f0146493_14490994.jpg



キンクロハジロ

野幌・大沢口_f0146493_14491727.jpg


野幌・大沢口_f0146493_14492375.jpg



ザゼンソウ

野幌・大沢口_f0146493_14492902.jpg



林床の福寿草

野幌・大沢口_f0146493_14493423.jpg



遊歩道の脇にも毎年群生

野幌・大沢口_f0146493_14494036.jpg



松川の池? この時期だけ池になります

野幌・大沢口_f0146493_14494617.jpg



ツルリンドウの実   ツルシキミの実

野幌・大沢口_f0146493_14495245.jpg



エゾリスが高いところに

野幌・大沢口_f0146493_14495974.jpg



ネコヤナギ

野幌・大沢口_f0146493_14503473.jpg



アズマイチゲ

野幌・大沢口_f0146493_14504066.jpg



昨日開花したそうですが、今日はきれいに開花してるそうです

野幌・大沢口_f0146493_14504699.jpg


by maphananikki | 2019-04-15 14:58 | 野幌森林公園 | Comments(14)
Commented by sakurairononuno at 2019-04-15 18:28
mapさまへ

まぶしい季節の到来ですね!
そして、エゾエンゴサク!!私の大好きなお花の季節になりますね~!羨ましい♪
Commented by hanayasan09 at 2019-04-15 21:11
さあ春です!始まります花の季節。と思ったら、今日はひどい雷雨でした。
アズマイチゲ綺麗ですね、花の中心が紫色で素敵な花です。
水芭蕉も咲き始めましたね。森あるきはまだ長靴の方がいいのですね。

マクンベツの水芭蕉は24日頃から見頃になるようですよ。

Commented by maphananikki at 2019-04-15 21:59

sakurairononunoさん、こんばんは♪
今、インスタ拝見してきたところですよ。
登録してログインするとコメントできるのでしょう?
クリックしてみても意味がよくわからなくて・・・^^;
こちらよりずっと早い春を楽しみ中ですね\(^o^)/
明後日、こちらは23℃になる予報です。一気に春が進みそうよ。
Commented by maphananikki at 2019-04-15 22:04

hanayaさん、こんばんは♪
アズマイチゲを初めて見たのは、hanayaさんに教えて頂いた八紘学園ですよ。
こちらは雷は騒がなかったのよ。
明日も明後日もお出かけ日和となりそうですが、まだどこに行っても花には早いかなあ?
でもうろうろしたい日和になりそうですね。
野幌に行くなら長靴で是非どうぞ。
マクンベツは24日頃からですか。ありがとうございます~♪
Commented by おかめ at 2019-04-16 22:41 x
mapさん、今晩は♪

 大沢口の入口はとても懐かしいです♪
入口はすっかり雪はとけていますね。
しばらく歩くと雪道になって、ぬかるんでると歩きにくかったでしょう。
渡り鳥を見られてエゾリスも出てきて春の季節に感動しているのでしょう~。
福寿草がアチラコチラで見られて遅かった春を一斉に喜んでいるように見えます。
贅沢な眺めですね。
アズマイチゲ、水芭蕉、ざぜん草、猫やなぎなど春の季節の初々しさを感じました。


Commented by ふみ at 2019-04-17 11:06 x
mapさん おはよう (^-^)

あぁ~ 大沢口がすっかり雪が消えましたね。久しぶりなので景色が懐かしいです。
青いエゾエンゴサクに出会えましたね。
福寿草がかわいい~。これぐらいの開き方が良いですね。
水芭蕉がいっぱい顔を出して春が来ましたね。
キンクロハジロは頭が黒い水鳥ですね。
ザゼンソウが新鮮ですね。
福寿草の群生が嬉しいですね。
アズマイチゲの純白なのが、とってもきれいで~す。

いろいろと見せて頂きました。有り難うございます。 ヽ(^。^)ノ
Commented by maphananikki at 2019-04-17 11:27

おかめさん、こんにちは♪
おかめさんには懐かしい入口はあっという間に雪が消えましたね。
まさか中に進むと雪がいっぱい残ってるなんてとても思えません。
3月の森とはすっかり変わって、春の息吹が感じられる守りでしたよ。
遊歩道の雪の無い道端には、雑草の芽が早くもいろいろ見られ、
これから咲く花の葉っぱもたくさん見られました。
今日の日射しにより一層緑が芽吹き、花も増えているでしょうね。
気持ちばかりが慌ただしくなっています(*^^)v
Commented by maphananikki at 2019-04-17 11:34

ふみさん、こんにちは♪
雪の無い大沢口はわたしにも懐かしい気分でした。
道ばたの雑草の緑さえうれしくて(^○^)
入り口付近ではすでにエゾエンゴサくが開花でしたが、
中の方ではまだほとんど見られません。
この入り口付近はいつも花が早いのです。
福寿草は開き切ったものや蕾やもう数えきれない花がありました。
だんだんありがたさも消えてしまいスルーしちゃうくらい。
キンクロハジロは普段見ない鳥ですね。白黒色が特徴です。
アズマイチゲは太陽をいっぱいに浴びて、すくすくでしたよ。
この時期だけの嬉しい出遭いでした。
こちらこそ見て頂き、ありがとうございます。
Commented by ピーコ at 2019-04-17 15:32 x
mapさん こんにちは~
森の奥は未だ沢山の雪が残っていますね。
もう、水芭蕉やザゼンソウ、アズマイチゲが
咲き始めたのですね(^O^)/
観光で行っても 森の奥深くには入らないので
見れないわね(-_-)
個人旅行でゆっくりと散策したいところですが
最近6千歩以上歩けないので 夢の又夢です(/_;)

Commented by maphananikki at 2019-04-17 16:17

ピーコさん、こんにちは♪
昨日からまた気温が高いので、これらの雪も近いうちに消えそうです。
消える時はあっという間なのよ。
水芭蕉の満開には一週間くらいかかりそう。
観光でこの森には来ないでしょうけれど(ツアーは無いと思うけれど)、
札幌市内でも自然を見られるところはありますよ。
そういう私もあまり出掛けない場所ですけどね(^^ゞ
わたしも長く歩くと足の裏が痛くなったり、老化現象だなあと感じます。
なんだか寂しくなりますね。
Commented by ikutoissyo at 2019-04-18 06:40
おはようございます。
昨日の天気予報には驚きました。
札幌の気温が東京よりもぐっと高いのですものね。

私の憧れのエゾエンゴサクを見せて頂いて、朝から嬉しい気分です。
花の数が増えて、いよいよ春到来ですね。
お知り合いとご一緒に散策が出来て、楽しみが増えましたね。

こちらも、2~3日前にはほんのわずかだった八重桜が、今朝はほぼ満開になって
窓越しに眺めています。
Commented by maphananikki at 2019-04-18 15:23

domaniさん、こんにちは♪
きょうは昨日より気温が上がった札幌ですが、風があってそこまでは暑くないです。
北海道が一番暑いって、たまにはこういうことがあるんですよね。
でも夜には炬燵の電気をちょっと入れたりして暖を取っています。

遂にエゾエンゴサくが目覚めました。
今日あたりはかなり開花が増えているんじゃないでしょうか。
この日ご一緒してくださった方からは、実に色々な花情報を頂いて、頭の中で少々混乱・・・^^;
こういう風に教えて頂くおかげで情報が増えて本当に助かるしありがたいですよ。
その季節にしっかり出会えるといいのですが・・・

そちらの桜の季節ももうそろそろ終わり、若葉の季節ですね。
八重桜の華やかさも私は好きです。我が家の近所ではあまり見られないのです。
Commented by robin at 2019-04-19 14:55 x
昨日掲示板にお邪魔したrobinです。
お近くにこんな素敵な森があるのですね~!うらやましいです。
これからは北海道も一気に色々な花が咲いて 楽しみなシーズンですね。
ザゼンソウやアズマイチゲにエゾエンゴサクまだ見たことがありません。
エゾリスや鳥たちもいて可愛いらしいこと!
いつか出会ってみたいです。
Commented by maphananikki at 2019-04-20 21:02

robinさん、こんばんは♪
こちらにも来てくださってありがとうございます。
この森は野幌(のっぽろ)森林公園と言いますが、その前は原始林とか原生林と呼ばれていた場所です。
今は原生林は半分くらいに減ったのかな?でも自然がいっぱいの森です。
何より熊が出ないので一番安心して歩ける森でもあります。周囲は山ではなく畑です。
本州各地からも花好きの方や、鳥好きさん、いろいろいらっしゃるのですよ。
わたしが野草に惹かれたのも、この森のおかげです。
冬は雪に覆われてひと月に一度くらいしか歩きませんが、春が来ると俄然張り切ります。
ネットのお友達もブログを見て、ここに来てくださった方がいらっしゃるのですよ。
名前
URL
削除用パスワード