花日記

十五島公園 2

トリアシショウマorヤマブキショウマ
十五島公園 2_f0146493_10125729.jpg



同じもの?(^^;;
十五島公園 2_f0146493_10142186.jpg



チシマアザミ
十五島公園 2_f0146493_10151759.jpg



オオヤマノフスマ
十五島公園 2_f0146493_10161419.jpg



オダマキ
十五島公園 2_f0146493_1017921.jpg
十五島公園 2_f0146493_10174922.jpg


きのうの「?」についてありがたいお知らせを数件頂きました。
まだ継続調査中?(大ごとだ!あは(^▽^))のものも有りますが、わかったものは訂正しました。
ありがとうございます~~ヾ(〃^∇^)ノ♪ またよろしくお願いしますね。

おだまきはほんとうはミヤマオダマキ、セイヨウオダマキなど有りますが、全く区別がつきません。
と言うか、誰が見てもオダマキって分かるし~と丁寧に調べていません(→o←)ゞ

連日検索に熱中していますが、今回の「トリアシショウマ」のショウマに反応!!
ネッ友さんに「キレンゲショウマ」と言う花を教えてもらった事があります。
その後直ぐ実物に出会えた印象深い花。その名前についているショウマと同じだ!
でも全然違う花でした。他にもショウマがついている花も見つけました。
結構あるんですね~ またひとつ学びました・・・

チシマアザミはエゾアザミとも言うようです。
背が高く、1~2メートル位にもなるそうで、花は下向き。
背が高い方がうつむき加減、猫背気味になるのと同じなのかな、とふと笑みがこぼれます。
by maphananikki | 2007-06-26 10:40 | 十五島公園 | Comments(6)
Commented by miwa at 2007-06-26 11:06 x
mapさん ♪(‘ー‘)/オハコンチ~

(*'▽'*)♪独立ブログ?にされたのね
「北国の季節の花たちとの出会いを残します 」
うんうん~♪北国ならでは!の珍しいお花もたくさんあるでしょうね
ちっとも覚えられないけれど・・・花日記楽しみです~♪

みなさん、はやばやとお越しで~遅くなってごめんなさい(^_^;)
同じブログの先輩さんたちもいらして心強いですね
無理のないようにネ・・・(^^♪
Commented by map at 2007-06-26 14:12 x
miwaさん、こんにちは~ ようこそようこそ(ノ´▽`)ノ ♪
そうなの、あちらがあんなに早く容量がなくなるとは思わなかったので焦って・・・

うんうん、わたしも多分来年になったら何の花?になってると思うよ。
それよりどこかのサイトさんやブログで拝見して、初めてです・・・ってやりそうな気がしているの。不安だ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
わたしのやりそうな事だって分かるでしょ(;^_^A アハハハ・・・
北国ならでは、と言っても同じような花にエゾとついてるだけのようなものかもね。
また覗いて下さったら嬉しいです~
Commented by miki at 2007-06-26 15:18 x
mapさーん(」o^∀^)」コンチワァ

沢山お花撮られたのですね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
mapさんの所では今一番お花が多い時なんでしょうね
トリアシショウマ名前もお花もお初です。
本当にショウマとついてても形も似てないですね
背高のっぽのアザミに(◎ー◎;)ビックリ  よく見かけるのは5,60センチですよね
色もシックでこのアザミ好きです。チシマアザミですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
エゾアザミの方が覚えやすいかな<笑>
今日も嬉しいを有難うございましたペコリ(o_ _)o))
Commented by SAKKO at 2007-06-26 18:32 x
mapさん、こんにちは~♪
こちらの”花日記”もステキなページですねぇ~~
花たちの可憐で素朴な表情がとてもいいですね!
写真がとてもきれいです~~
そちらは、今お花がいっぱいで、いい季節なのでしょうね♪

一番右上の写真は、青いけしの花ですか?
これって、とても珍しいのですよね!
Commented by map at 2007-06-26 20:19 x
mikiさん、こんばんは~(*^O^)/

たくさん撮って整理にあっぷあっぷしてま~す。
こちらは花が咲き出したと思ったら次ぎ々に溢れるようです。
だからあちらにもこちらにも行きたい所だらけです。
先日の百合が原公園で薔薇も咲いていたので、そろそろバラ園にもとワクワクしています(*^ー^*)

トリアシショウマ、でもまさにトリアシだと思わない?プププッ (*^m^)o==3
きれいな名前とは思えないけど、ニセだのなんだのよりはましかなあ
Commented by map at 2007-06-26 20:34 x
わぁ、SAKKOさん、こんばんは~(*^ー^*)/

花日記、見てくださってありがとうございます。
SAKKOさんに褒めていただいたら、何をおっしゃいますやら~ですがありがたく超うれし~~です(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
SAKKOさんの美しさ溢れる写真をいつも羨ましく拝見しています!

はい♪とっても良い季節を満喫中です。
青いけしは、去年だったかのりこさんも紹介されていましたね。
同じところで撮ったものです。
今は色々な所で見られるようですね。北海道だけ!と言う方が希少価値があってよかったのになァ~((^┰^))ゞ テヘヘ
名前
URL
削除用パスワード