花日記

八紘学園 1

はっこうがくえん
八紘学園(農業の専門学校なので、花菖蒲園も農作業実習の一環として主に若い20代の学生が丹精こめて管理しています)の花菖蒲園から

八紘学園 1_f0146493_11122110.jpg

多弁花
八紘学園 1_f0146493_11123980.jpg

スティップルドリップルス
八紘学園 1_f0146493_1113126.jpg

山紫水明
八紘学園 1_f0146493_11131972.jpg

淡雪
八紘学園 1_f0146493_11133799.jpg

三笠雨
八紘学園 1_f0146493_1114311.jpg

千代の春
八紘学園 1_f0146493_11142095.jpg

竜の髭
八紘学園 1_f0146493_11143917.jpg


7月10日、亜麻の花を見た後市内に戻り我が家からもそう遠くないこちらを訪問しました。
20年ぶりくらいの久々の再訪でしたが、ほとんど変わっていないような気がします。
見物の方が多いのにはビックリでした。
カメラに三脚、今は当たり前の風景ですね~!
花の撮り方もいまいち迷いながら・・・縦に撮ればよかったのかな。
昔訪れた時には菖蒲のほかにラベンダーがあったことしか覚えていないのですが、園内には色々な花も咲いていました。
それらも少し載せたいと思います。
by maphananikki | 2007-07-18 11:32 | 札幌の公園など | Comments(3)
Commented by miki at 2007-07-18 12:15 x
mapさーん (」o^∀^)」コンチワァ
雨が上がると暑いです<そろそろ梅雨明けでしょうか>

ワァー今菖蒲が見られるなんて(^-^)ニコッ  
此方学校なのですか?(◎ー◎;)やっぱりスケールが違いますね
菖蒲園も広そうで。福岡の舞鶴公園にも菖蒲園がありますがこんなには。
スティップルドリップルス<舌噛みそう 笑>山紫水明、涼しそうで綺麗ですね
私は面倒だから三脚は使った事無いのですが、三脚立ててジックリ撮ってる方が多いですね
色々な種類の菖蒲綺麗です(*´ー`*)ウットリ
お花の時期の北海道、mapさん精力的に行動されてるから
まだまだ楽しませていただけそうですね(o^^o)ふふっ♪
毎日楽しみに厚かましくお伺いさせていただいてますペコリ(o_ _)o))
Commented by map at 2007-07-18 15:15 x
mikiさ~ん、(」o^∀^)」コンチワァ  頂いちゃった♪
梅雨明けもそろそろでしょうね!そうなると暑さも一段と!ですね~(^▽^;)
想像するだに恐ろしいそちらの暑さ!!

福岡に舞鶴公園ってあるんですね。鶴が降りたと言う伝説があるのかな?
舞鶴って言う町もどこかにありますよね。
BBSでお友だちが高松城のことを教えてくださったけど、高松=香川かと思ってしまうわたしです。岡山県にもあるんですね~
と話が横みちにそれましたテヘヘッ(*゜ー゜)>

こちらの菖蒲も盛りは過ぎたのかな?と言う感じでしたよ。
エゾキスゲもいっぱい咲いていたけれど、枯れたものも多くてもう少し早めに行けばよかったと思いました。
でもあちらもこちらも時期が重なって行くのも大忙しなの。
これまた困ったものですね!嬉しい悲鳴というやつかしら(^ー^* )フフ♪
Commented by map at 2007-07-18 15:17 x
わあ~長すぎるので削れと注意が出たわ!オドロキ
で、分けました!そんなに長々と書いちゃったの??

今年は撮った写真を公開する場ができたと言う事もあって、意欲的に出かけています。カメラもマクロで撮る楽しさもあるしね。極小の花をバッチリ捉えた快感はmikiさんにも分かってもらえるでしょうね~(*^^)b
来年はどこも出かけたところばかりになっちゃって、意欲もなくなってるかも・・・('-'*)エヘ

厚かましくだなんて、とんでもないわ~!
毎日お名前を目にして(^○^)のわたしです。
mikiさん、コメントに困る時もあるでしょう?そんな時はどうか無理なさらないでね。<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード