花日記

豊平公園 2

公園内

豊平公園 2_f0146493_11261531.jpg

セントレアモンタナ
豊平公園 2_f0146493_1126289.jpg

ヒヨドリバナ
豊平公園 2_f0146493_11264687.jpg
豊平公園 2_f0146493_1126596.jpg

これはそのつぼみ?
豊平公園 2_f0146493_11271587.jpg

アレチハナガサ
豊平公園 2_f0146493_11272941.jpg

ノコギリソウ(アキレア)
豊平公園 2_f0146493_11274819.jpg

サルビアグルチノーサ
豊平公園 2_f0146493_1128736.jpg


ヒヨドリバナやノコギリソウはよく見かけてた花なんですけど、葉などが分からず検索しきれずにいた花でした。今回、腰をすえてじっくり探してみました。
こういう名前も聞いたことのある名前でしたが、ははぁ この花の名前だったのですね!
しかし写真で探すと言う事は、難しい。やっぱり似た花の多いこと。あちこちのサイトの写真がすごく違うものもあって判断に大いに迷いました。
と言う事で、また違った名前をつけてしまうこともあるかもしれません。
その時には指摘していただくと大変ありがたく思いますのでどうぞよろしく。

*追記8・2 アレチハナガサ   **ちゃん、ありがとう~♪
by maphananikki | 2007-07-28 11:47 | 札幌の公園など | Comments(7)
Commented by miki at 2007-07-28 14:03 x
mapさーん   ゜▽゜)/こんにちわぁ
今日も暑いですε=(‐ω‐;;) でも夏は好きです<笑>
豊平公園涼しそうですね

セントレアモンタナってれんげ草のような花のつき方ですね
涼しげで可愛いですo(*^▽^*)o~♪
ヒヨドリバナのアップはリアトリスのお花に似てますね<フムフム>
?のお花はラベンダーに似てるし、こうして見せていただくだけでも
似たお花って結構あるのですね
検索お疲れ様でした(。・ω・))(。uωu))ペコリ
検索しているお花が見つかるとスッと気持ち良いですものね(^-^)ニコッ  
マクロで撮ってて後から検索しても分かり難く、一緒に全体像もと思うのですが
ピント合わせで必死で忘れてるんですよ<笑>
セントレアモンタナ、?のお花、サルビアグルチノーサ初めてでした
お初のフォルダもう沢山になりました<知らないお花の多い事>
今日もアップして下さって有難うございましたペコリ(o_ _)o))
暑さに慣れていない北国のmapさん溶けないで下さいね
Commented by map at 2007-07-28 16:59 x
mikiさん、こんにちは~(^^♪
きょうも暑くて・・・お気の毒様と言おうと思ったけど、夏は好きなんだ♪
夏は暑くないとね!(^▽^)b

豊平公園、暑い日に行ったんだけど陽射しを遮る木に囲まれ、暑さも忘れましたよ。野草園なんて、草ぼうぼうと言う感じでうっそうとした雰囲気。
今思い出しても、薄暗く不気味な・・・(´▽`;ゞ どくだみが似合っていたの。
mikiさん、セントレアモンタナ初めて?(o ̄ー ̄o) ムフフ
百合が原でもありましたよ~
?の花は、こうしてみるとラベンダーの雰囲気ね!
しべがつんと飛び出している花って、可愛いわね。そういう花も多いのね。

わたしもマクロで撮って、全体像も!と慌てて撮るとほとんどぼけて使い物にならないの。
少しの間、が必要なのね。あのカメラは三段階に変えられるので、焦ると拡大鏡で撮ってたりね(;^_^A アセアセ・・・

きょうは涼しくて、足元がヒヤヒヤするくらいなの。
明日からもそんなに気温が高い予報じゃないので、なんだかなぁ・・・
Commented by おかめ at 2007-07-28 18:09 x
mapさん♪こちらでも、今日わ(^^♪
 ヒヨドリバナとノコギリソウ以外は舌を噛みそうな名前ね。
よく調べたわね。根気が要るでしょう。若い証拠だわ。
ネットも適当に書き込んであるのもあるから、良く調べないと駄目ですね。
涼しそうな公園で涼を別けていただいたようです。
有難う~又、見せて頂くのを楽しみに…。
Commented by miki at 2007-07-28 20:19 x
mapさーん再度ですペコリ(o_ _)o))
mapさん おかめさーんこんばんわぁ(。・ω・))(。uωu))ペコリ
玄関の窓枠にセミがって凄いですね(^-^)ニコッ  

セントレアモンタナ取り込んでも、上書きしますか?と出なかったから
てっきりお初と思ってました(⌒_⌒;
百合が原見てきました。ありましたー
あの時は大好きな顔のゲラニウムに気が惹かれてて、取り込んで無かったんですねえ<笑>
何しろお初が多くて<お花を知らなさ過ぎ?>
再度お邪魔でおかめさんにもお会いできましたo(*^▽^*)o~♪
ピンクと白並べる事も出来ました。有難うございましたペコリ(o_ _)o))
Commented by map at 2007-07-28 20:24 x
おかめさ~ん(*'▽'*)♪
こちらに気がつかず、今お宅にお邪魔してきた所なのよ。
こちらにもようこそ。ありがとう~(^O^)/

若い証拠!?いやだ~若いおかめさんに言われるなんて!
ん、どっちがおねえさん?わたしでしょう、きっぱり( ̄^ ̄姉)
根気は任せて!のタイプだったんだけど、最近はダメね~
つい横道にそれて、遊びがあちこちに広がっていきます。
そうね、サイトによってはわたしのような人が調べてるのもあるから見極めがね(;´▽`A``なるべく複数で決断するようにしてるけど・・・
は~い、また見てくださいね。
Commented by map at 2007-07-28 20:33 x
おお~mikiさん、ココで同室だったわ。嬉しい~(*^^)v
再度いらっしゃいませ~♪

ごめんね、ちょっといたずら心で突っついてしまって意地悪だったかも。
わたしの場合、見せて頂いても記憶があやふやな事しょっちゅうです!
自分で撮った写真だから分かるかと言えば、それがそうでもなくて、調べていて名前を見て(・・?))アレ?これ前に調べた花だった・・・と言う事が既に数回経験済みアセアセ...A=´、`=)ゞ
とても人さまに突っ込める余裕はないのに~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
お花知らなさ過ぎ、ここにも・・・σ(・_・)
Commented at 2007-07-29 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード