花日記

はまなすの丘 2

石狩の海
はまなすの丘 2_f0146493_983912.jpg

石狩川
はまなすの丘 2_f0146493_985574.jpg

ススキ
はまなすの丘 2_f0146493_991662.jpg

ナミキソウ
はまなすの丘 2_f0146493_993731.jpg

オオマツヨイグサ
はまなすの丘 2_f0146493_910070.jpg
はまなすの丘 2_f0146493_9101341.jpg


海が見えますか~(^^;;
板の道から海を撮るのは難しかったのです。こんな姿でちょっと悲しいです。
そして石狩川もちょっぴり。
丘とはいえ、灯台の所が最高地点で標高6.2メートル。後はもっと低い砂丘、他は
おおむね2メートル以下の平坦な湿地だそうです。
花もあまり見られない今の時期は、見るからに殺伐とした風景ですね。

?のあたりに「ウンラン」の立て札があったのですが、ネットで調べるとウンランは
薄黄色の花で全然違うようです。
あちこちに立て札はあるものの今は該当する植物が見当たらない物が多かったです。

オオマツヨイグサ、わたしが近所で見たのはマツヨイグサだったようです。
大きさが違いました。

追記
?はナミキソウでした。
**ちゃん、ありがとう~(;o;)
by maphananikki | 2007-08-28 09:34 | 北海道 | Comments(8)
Commented at 2007-08-28 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki at 2007-08-28 12:01 x
mapさん   ゜▽゜)/こんにちわぁ

今日は秋を感じさせられる風景ですね
ハーイ!海って分かりますよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ススキが入るとグッと秋に。
今まで見せていただいた所よりも自然そのままって感じですね
石狩もネットで見てみました。札幌からあまり離れてないように地図では見えますね
地理に疎いものですから、新しい場所が出てくるとどの辺りかしら?と
ネットで場所確認しています<良い事でしょ? 笑>
お花の名前を覚えるよりは頭に残っているようです
こうして知らない土地の景色や知らないお花を見せていただけて
ブログって良いものですね(^-^)ニコッ  

ここちゃーん ハイ此処暫く出かける予定が無くて大人しく家にいます<笑>
予定が入る時は集中してしまって(p・Д・;)分散されると良いですのにね
Commented by map at 2007-08-28 13:25 x
**ちゃん、v( ̄、 ̄)ノ"ヒサシブリ!!です。
きょうはとってもありがたいお知らせをありがとう~♪
あとからメールさせてもらうね(^O^)/
Commented by map at 2007-08-28 13:42 x
mikiさん、こんにちは~(^o^)丿
おとなしく?家でのんびりされてるmikiさん、せめて地図の上で大いにお出かけくださいませ[壁]^m^) プププ
わたしもね、地名が出てくると聞いたことがあってもなかなか具体的な位置まで分からなくて、地図活用が多いのよ。
こうして確認するのも○○防止に役立つかも!
あ、あ、けっして!mikiさんの事じゃないのよ。σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ
そうそう予定が入る時って集中するキライがわたしにもあるわ~

お馬鹿なこと言ってるうちに忘れる所だった。
あの場所はそう遠くもなくて、時間覚えてないけど1時間はかからないと思ったなあ
わたしが出かけるところにしては遠い方ですけど。
北海道らしさがいっぱいご紹介できるといいですけどね・・・(^▽^)
Commented by ふみ at 2007-08-28 17:35 x
mapさん、 mikiさん こんにちは (^。^)
「石狩の海」  これは芸術作品だわ ! 
空と陸の間に、拡大しても5ミリ程にしか見えない海 !!  
見落としそうなのに確実に海が存在している、平らな所から撮る写真は難しかったでしょうね。悲しむ事ないわ、立派な作品だわ。
何も無い草原が又いいわ~ 素晴らしい写真だと思うわ。 !(^^)!

ススキの写真がいいですね~。
ススキをUPにして灯台が遠くに見える、構図が素敵 ! !

ここさん
27日にお声をかけて頂いています。
ありがとう。  こちらこそ よろしくお願いしますね。 (^^♪

Commented by おかめ at 2007-08-28 20:26 x
mapさん♪今晩わ(^^♪
 石狩の海と石狩川、どちらも雄大でスケールの大きさを感じます。
コセコセしていない所が気に入ったわ!(^^)!
下のハマナスの花はアレなの?加藤登紀子の歌っている[ハマナス~のさ~く~ころ~」の。。。這って咲くのね。
ナミキソウも始めて、葉がクルッと丸まっているのね。
珍しいのを見せて頂いて有難う。♪
Commented by map at 2007-08-28 22:50 x
ふみさん、こんばんは(^▽^)
ふみさん、いつも褒めてくださってありがとう~~
でもふみさん、ちょっと甘すぎるわよ~(///∇//)テレテレ
わたし、恥ずかしくて穴に隠れたくなるわ。穴“(・・ *) (*  ̄ ̄)” ドコドコ

ススキの写真も灯台がもう少し右だとよかったのにね!
草原にしか見えない砂丘。何もない~♪と歌われてる襟裳岬よりも更に何もないわね。
ふみさん襟裳岬は行った事がある?襟裳岬には岩があるわ(⌒▽⌒)アハハ!

ここちゃんにお返事してくださってありがとう。彼女は忙しい方ですけど出会ったときにはどうぞよろしくね。
Commented by map at 2007-08-28 23:00 x
おかめさん~、こちらにもありがとう(^o^)丿

コセコセしていないところはおかめさんと同じね!(^_-)-☆
そうそう知床岬にハマナスの咲くころ~♪って歌ってるわね。森繁さんもね。
このように地を這うハマナス、わたしもはじめて見たわ。
普通はこんもりと咲いてるのよ。
風が強くて伸びる事が出来ないのかしら?でもビジターセンターの側には普通に咲く木のハマナスがあったし、種類なのかしら。(・・?

ナミキソウはわたしもお初でした。葉っぱは水分が足りないのかな。
ここのHPの写真で見たのはちゃんとした葉でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード