花日記

散歩道の花 17

アジサイ  まだ元気♪
散歩道の花 17_f0146493_929187.jpg

       こちらは秋色落ち着いた色♪
散歩道の花 17_f0146493_9291711.jpg

オオセンナリ
散歩道の花 17_f0146493_929324.jpg

ホトトギス
散歩道の花 17_f0146493_9295985.jpg
散歩道の花 17_f0146493_930121.jpg

?1 アスター?
散歩道の花 17_f0146493_930281.jpg

ハナツリフネソウ 追記
散歩道の花 17_f0146493_9304578.jpg
散歩道の花 17_f0146493_931228.jpg

バラ
散歩道の花 17_f0146493_9311784.jpg


さすがにアジサイの季節は終わりですが、まだ咲いているところを見つけました。
下の方のアジサイは先日の鮮やかなピンク色と変わって落ち着いた色合いがまたいいですね。
オオセンナリは、ハエ(蝿)が嫌いな匂いを出すということで、ゴミ箱やトイレの近くに植えると
いいそうです!ヤツデもそうだとか。
初めて植えられているホトトギスを見ましたが、斑点も気にならず素敵だと思えたのが収穫♪
?1は良く見る花なのに名前が思い出せません。でも、そういえば最近は見かけなくなったかも。
?2は先日のキツリフネに似てるのでツリフネで検索してみましたが、それとは違いました。
園芸種のツリフネでしょうか。
そうそうsionnさん、ツリフネは吊り舟ではなくて、sionnさんのおっしゃる釣船が正しいそうですよ。
わたしは吊るされた様子からてっきり「吊り」だと思い込みました。
ごめんなさいペコリ(o_ _)o))
by maphananikki | 2007-09-19 10:01 | 散歩道の花 | Comments(10)
Commented by miki at 2007-09-19 10:33 x
mapさん、皆さん('-'*)オハヨゴザイマス♪
今日も蒸し暑い一日になりそうですフゥ(o´Å`)=з

アジサイがこんなに遅くまで綺麗なままで咲いてるなんて凄いですね
(◎ー◎;)ホトトギスがアップされてるーーー
mapさん良かったですねv(*'-^*)ゞ・'゚☆こーんなに群生(◎ー◎;)
オオセンナリ以前にも見せていただきましたが、やはり良い色で好きなお花になりました
ほんとうにツリフネソウに形が似てますね。
吊り船でなくて釣船ですね<こんな風に教えていただいたから次は迷わないでしょう。かな?>
薔薇の色と大きさが可愛いです(*・ ・*)ぽっ  
map号の船出は皆さんがお乗りになるまで待ってましょうねv(*'-^*)ゞ・'゚☆
Commented by ふみ at 2007-09-19 11:05 x
mapさん  mikiさん おはよう (^。^)
mapさん、ウォーキング再開したのね~。

散歩道の花 14
オッ ナナカマドだわ、春に花が咲いていたわよね。
ナナカマドは三浦綾子を思い出します。
「グミ」  誰も取らないのね~、わたしが代わりに取りたい・・・。
散歩道 15
えっ 住宅地にサイロ  ?    観光用かしら ?
「紅葉も・・・」  札幌の通りの一角ね、木が沢山植わっていて、葉が落ちて秋の気配がするわ。
散歩道 16
「ハツユキソウ」  初雪を想わせる花なのね、綺麗ね~。
散歩道 17
あじさいがこんなに生き生きと咲いているのね~。
「ホトトギス」  文学誌で名前は知っていましたが、こんな花なのね初めて見たわ~ ユリに似ているし、可愛いわね。
「ばら」 が素敵~。

少しずつ秋に変わっていく様子を見ることが出来てよかったです~ (^^♪
Commented by map at 2007-09-19 12:04 x
mikiさん、こんにちは~
ひろりんさんのところで、写真を拝見してきましたよ~(o^∇^o)ノ
嬉しそうな様子が伝わってきました♪
初めての花、気持ちが分かる、わかる、ねっヽ(=´▽`=)ノ

アジサイ、北国ゆえでしょうか。まだこんなにきれいでいられるのは。
きょうは寒くて風があって、ベランダの花たちも可哀想です。
ペチュニアがひとつ終わったみたい(・・,)グスン
家々の庭などでは、まだまだ驚くほどわたしには新しい花に出会えてほんと嬉しいです。
しかしすごいものですねぇ、花の種類って・・・
Commented by map at 2007-09-19 12:15 x
ふみさん、こんにちは~
きょうも見てくださってありがとう~ペコリ(o_ _)o))
14のグミ?はグミでいいのかしら。わたし知らないのよ、グミって。
食べられるの?それならつまんでみようかな。

サイロは観光用って訳ではないのよ。観光客が来る様な場所でもないし。団地の中にあるの。
古きものを何でも壊さずに保存しましょうってことじゃないかな。
ホトトギスは、斑点があるからふみさんも好きな花かしら。
まだまだ暑いそちらから見ると、確実に秋色になってきているわね~
ウォーキング、再開はしたものの、友達次第なのでいつまで続くかなってとこです。わたしは続けたいけど・・・
Commented by sionn at 2007-09-19 13:52 x
mapさん mikiさん ふみさん こんにちは~

秋色ではない本物のアジサイが咲いているのね、日本列島の長さを実感します。
ホトトギスの花は初めて観ました。花名は知っていましたが・・・こんな花でしたのね。
可愛いけど怪しげ(笑)・・・なぜホトトギスなのかしら?

ミニバラはカップ咲きね、「ファザーズディ」かしら? 違うかしら。

↓のハツユキソウ綺麗ね~ この花も初めて・・・葉がきれいなの?花がきれいなの?
たくさんあったら、もの凄くきれいでしょうね。

mapさん 私も「吊り舟)だと思ったのよ・・・笑・・・「釣り舟」なんですか。
きょうも楽しい花巡り、ありがとうございました。

mapさん 乗船待っていただいてすみません。昨日は乗り遅れました。
mikiさん 待っていただくようお声かけくださり、ありがとう・・・笑。




Commented by おかめ at 2007-09-19 14:11 x
mapさん♪皆さ~ん♪今日わ(^^♪
 今日も暑いわ。
私もホトトギスの花を見たことないのよ。
?1はダリアのようね。名前を何処かで目にした事があるような…。
命名「ダリア菊」(^_-)-☆プッ!!!
Commented by map at 2007-09-19 15:41 x
sionnさん、こんにちは~
きょうは珍しい時間帯にお出でくださったのね(^▽^)

ホトトギス、なぜ?に早速反応。調べてきましたよ~
 >花の点々が不如帰の羽の模様(胸)に似ているということです
ちなみに庭や花壇に植えられてる花はほとんどがタイワンホトトギス
だそうでわたしの見たこの花もタイワンホトトギスでした。
ホトトギスは茎の付け根に一個か二個の花しかつかないそうです。
( ̄。 ̄)ホーーォ。知らなかったなあ、また勉強しました(*^^)b

ミニバラ、久しぶりにこの辺でバラを見ました。
が、名前は・・・ファザーズディで検索してみましたが、似てましたが
よく分かりませんでした。
バラは名札がないと難しいですね。
ハツユキソウは花も可愛いけれど、やっぱり葉の面白さを観るのでしょうね。

乗船・・・(〃^∇^)o_彡☆あはは 勝手に船出しちゃってごめんなさ~い
Commented by map at 2007-09-19 15:42 x
おかめさん、こんにちは
きょうも暑いの?ほんとに参ったね。
きょうはわたし半袖で、少々震えそうになっています。
なにか羽織ればいいのに、お尻に根が生えてしまっています(^▽^;)

?1はダリア菊!(^m^*)プッ しかし、思い出せそうで思い出せないのも
歯がゆい・・・よくその辺で咲いていたのに。
Commented by ここ at 2007-09-19 20:03 x
mapさん みなさん(*^-^*)/こんばんは~♪
暑い一日でした。
散歩道17
?1> アスター かな?
?2> ツリフネソウ 園芸種かもね?

散歩道15
ヘラオオバコの公園のモニュメントが気になる~( ̄ー ̄)

散歩道14
真っ赤に紅葉したニシキギが素敵ね
? (〟-_・)ン? mapさん 葉で引っかかってる? ミヤコワスレに近いですよね。

乗り遅れちゃった~~~。次の便は明日?! 待てないぞ!(o ̄ー ̄o)
Commented by map at 2007-09-19 22:32 x
ここちゃん、( ゜▽゜)/コンバンハ
大阪ってほんと、暑いのね!かれこれ4ヶ月が真夏じゃない?
うわ、耐えられない・・・
やっぱり北国人のほうが絶対脂肪を蓄えてるよね(^▽^;)

さてきょうもお答えを頂いてありがとうございます~♪
アスターなのかな。検索してもこれだ!と言い切れないのよ。
もう少々検索させてください。
?2はやはり園芸種のツリフネソウが広まったもので、ハナツリフネソウというようです。下の部分が白くなっているそうです。
なんと手持ちの図鑑に載っていました・・・・(ーー;)
キツリフネで散々その辺り見てたのに。
あれはニシキギなんですか~!紅葉でいいやと思ってたのにラッキー♪
ミヤコワスレ、これもね~サイトによって全然花が違ってるの。
知ってる方は歯がゆいでしょうが、知らないわたしはどこを決め手にすればいいのやら。これも継続検索ってことで・・・
モニュメント、よく見てこなかったわ。この辺のほかの公園にはそういうものはないけど、何か意味があったのかな?
いつか出かけたらよくよく見てきましょうね。
いつも、助けてくださってありがとう~(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード