花日記

豊平峡

支笏湖を出て札幌に向かう途中、車窓から
豊平峡_f0146493_10185285.jpg

豊平峡
豊平峡_f0146493_1020387.jpg

豊平峡_f0146493_10202385.jpg

豊平ダム
豊平峡_f0146493_1021535.jpg
豊平峡_f0146493_10212774.jpg
豊平峡_f0146493_10214963.jpg
豊平峡_f0146493_1022277.jpg
豊平峡_f0146493_10224516.jpg

リフトカーが見えます
豊平峡_f0146493_102338.jpg


国道36号線から支笏湖に向かい、帰路は道道512号線に出て豊平峡(ほうへいきょう)
に向かいました。どちらも周囲は山ばかりです。
豊平峡ダムは札幌の奥座敷と言われる定山渓(じょうざんけい)温泉の近くにあります。
札幌市の水がめと言われていますが、わたしの住む地区では使っていません。
ダムには乗用車乗り入れ禁止なので駐車場から、電気バスに乗り換え7分、徒歩だと30分
ほどかかりますが、ほとんどトンネル内を歩く事になります。
しかしこの日は大変混んでいて歩く方もたくさん見られました。
11月4日からは冬季休業に入ります。

下の写真に見えるトンネルを通ってダム湖に着きます。
コンクリートのアーチ型ダムは道内には他に一基あるだけだそうです。
中腹にあるレストハウスや展望台には、リフトカーに乗りますが、徒歩でも5分で行けます。
混んでいたので歩きましたが、この坂がきつかったですね~息切れしました。
そしてまた電気バスで駐車場まで戻り、山の写真を撮っていると、どうしたことか足がもつれて
転ぶ、転ぶ~と思いながらばたっと転んでしまいました。
カメラを持つ右手を打ち、頭と膝も打ったのですが手意外は青タンにさえなっていなくて
ラッキーでした。指の関節を擦りむいたのでまだ曲げる事もママならぬ状態です。
老化は足の衰えから・・・ほんとですね~ショック

それより何より回りの人たちの、アッ危ない!に、見られていたのがただ恥ずかしい・・・
by maphananikki | 2007-10-26 11:12 | 豊平峡 | Comments(22)
Commented by おかめ at 2007-10-26 12:01 x
mapさん♪おはよう(^^♪
 雄大な風景を有難う♪これぞ北海道だわ。
ソウゲンキョウを思い出すわ♪断崖絶壁が凄かった記憶があるのよ。
ダムを見ると何故か、吸い込まれそうに思うのよ。ゾクゾクっと背筋が寒くなるの。
普通の沼を見ていてもそのように感じる時があるのよ。魔を感じてしまうのよ。
引きずり込まれるような錯覚がおきるのよ。だからと言って嫌いではないの。
子供の時からそう感じていたの、大人になってもそうなのよ。
泳げないからかもね。浮きもしないのよ。(>_<)
常緑樹が間にあって紅葉の色彩が多彩でこういうのも綺麗ね。
見せて頂いて有難う(^^♪

ひょっとして一番乗り!(^^)!ヤッタ~♪
Commented by miki at 2007-10-26 12:19 x
mapさん、おかめさん皆さん\(⌒∇⌒)/こんにちわぁ~!!!  

ワーッ!まさに峡ですねー凄い!凄い!
こんな景色は今まで見たこと無いです
もみじがりと称してお寺とかに行って真っ赤に紅葉してるのは見てますけどね
素晴らしい景色です。見せて下さって有難うございました
こんな素晴らしい景色がそこかしこにあるのでしょうか
観楓会というものがあること頷けます<一泊は良いですねー>
観楓会と言う言葉も初めて耳にしました<此方では、もみじがりですね>

おかめさんの所でmapさんが転んだ事知りました
でもお元気そうでしたので安心していましたよ
転んだ時は痛さよりも恥ずかしさの方が先ですものね
私も駅前のタクシーがズラーッと並んでる前でバタッと(A;´・ω・)
おかめさーん私も泳げませんし浮きません<笑>だから船に乗るのは恐いです<笑>

sionnさーん捜して下さって有難うございます(^-^)ニコッ  
とても嬉しかったです。:゜(。ノω\。)゜・。(感激)
Commented by shizuka at 2007-10-26 14:45 x
mapさん、現在の定山渓見せてくれてありがとう
私は29日の晩定山渓泊・・・こんなにきれな紅葉にお目にかかれるのね・・・明日からの北海道が急にワクワクしだしたわ

転んて打ったところこれ以上にならなければいいけど・・・
お大事にね
私ね、2月に雪のなかで転んで、カメラかばって手がでず、顔からバタン・・・
病院へ行くほどじゃなかったけど血も出て結構すごいことになってました
前歯まで動いてね・・・
転ぶときって足が鉛みたいに動かないよね~~~思いたくないけど
歳かなぁ・・・アッ、ゴメ=ン!まだお若いmapさんと私を一緒にしたらダメよね~~~ほんとひどくないことを祈ってます・・・
それじゃ、明日はmapさんに近づくよ~~~
Commented by sionn at 2007-10-26 15:13 x
mapさん おかめさん mikiさん みなさん こんにちは~

ステキ! ステキ! 絶景ですね。私達が「紅葉狩り」と言ってる言葉は、
適切ではないわね。
カンプウカイ? 初めて聞きましたが、「観楓会」のほうがぴったりです。
この風景の紅葉を「狩り」だなんて、言えませんね~。
紅葉の鮮やかさが空の青と共演して、尚、美しく引き立ちます。
実際に観ると、声も出ないほどの美しさでしょうね。

お怪我なさったのね・・・此方はみせて頂くばかり、すみません。
はやく治りますように・・・そんな時って本当に恥ずかしいですよね。
昨年、私も凄い転び方をして(マンホールの小さな穴に靴先が入った)、通りがかった人に
助けおこされました。痛さよりも恥ずかしくて、お礼もろくにいえませんでした。

mikiさ~ん やっとお会いしましたね・・・フフフ・・・探しちゃった(笑)。またお会いしましょうね。
 
mapさん 美しい景色をありがとうございました。
Commented by map at 2007-10-26 15:21 x
おかめさん、こんにちは
一番乗りでアリガト~(*≧∇≦)/
そちらは雨模様ですってね。
こちらも怪しげな空模様なの。暖かいけどね。

雄大な風景に見える?
どう切り取れば素敵なのか、まだまだカメラ修業が足りませぬ。
ソウゲンキョウ、もしやもしや層雲峡かしら~
旭川の近くですが、切り立った崖というか岩肌で有名な観光地です。
この豊平峡の切り立った岩肌がいっぱいのところよ。
ダム、わたしもそう!ダムの上に立つと怖くて覗けないけどそ~っと
覗き見する感じ。吸い込まれる、そんな気分になるわね。
ビルの屋上から下を覗くのもそうなの。気持ち悪くなる~~
でも怖いもの見たさ、のような所もあるのよ!
おかめさん!泳げない?スポーツ万能選手かと思ってるのだけど。
Commented by map at 2007-10-26 15:40 x
mikiさん、(^-^*)/コンチャ!

まぁ~こんな景色は見たことないなどと、嬉しい言葉を聞かせていただいたわ。
そちらにも無論ダムはあるでしょう?ダムって普通山の中にありますよね?
秋に行くときっと見られますよ~(^▽^;)
mikiさん、今度ご主人におねだりしてみてね。
九州の紅葉って、こちらとは違うのかしら?
観楓会、やっぱり初耳でしたか!?カルチャーショック!
でもね、お勤めしていない人たちは観楓会に行くとは言いません。
職場での慰安旅行の一種ですね。
こちらでは秋が近くなると「観楓会プラン」と称したチラシやらCMやら出まわり
普通に目にする言葉なの。
Commented by map at 2007-10-26 16:00 x
shizukaさん、*゜▽゜)ノこんにちは~

あらまぁ~定山渓にいらっしゃるの!?
それじゃあ、ごく近くまで見えるのね~!
わたしが通ったばかりの道を、shizukaさんも通るなんて\(^▽^)/
29日は全道的に曇りのち雨の予報なのよ。
風がなければ散らずに同じ景色が見られるでしょうね。
定山渓の辺りは全てこの一番上の写真のような景色が広がっていますよ。
気温も15度くらいはあるので暖かな方ですが、shizukaさんにはどうかしら!
四国から見たらきっと寒すぎかも?(^▽^;)
暖かい用意をしてきてくださいね~(^O^)/

(・-・)・・・ん?、雪の中で転んだ、ってそちらで雪が降ったとき?
それとも冬の北国を旅されたことがあったの?
shizukaさんは今年は随分色々お出かけされたわね。
行動力のある方なのね(^ _ -)-☆
(*^m^*) ムフフ、まだお若いmapさん、ね~
shizukaさんと同じくらいと思っているわよ?
ご心配頂きごめんなさい。回復力は遅いでしょうけれど、大事無いです!
ではお気をつけてお越しくださいね。そして楽しい旅でありますように♪
Commented by map at 2007-10-26 16:17 x
sionnさん、こんにちは~♪

ステキ!と言ってくださってありがとう~
出かけてきた甲斐がありました。ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
sionnさんも知らない言葉だった「観楓会」なのね。
まだまだそんな言葉がありそう・・・
本州との気候、風土の違いがそういう独特の言葉を創り出したのでしょうね。
そうそう北海道の方言でよく使う言葉の16番目くらいに内地と言う言葉も
ありました。本州を指して、内地とよく言うのです。

sionnさん、ヒールのかかとがマンホールの穴に挟まって転ぶ、と言う話を
聞きますが、よく骨折しませんでしたね!
多いようですよ~そういう事故が。
でも、なぜ恥ずかしくなるのでしょうね・・・(^▽^;)
mikiさんと又出会えますように・・・('-'*)フフ
Commented by ひろりん at 2007-10-26 17:32 x
mapさん、皆さん、こんにちは~♪~
やっぱりアップされていました~~(o^-^o)ノ
北海道の色づきはすばらしいですね♪
紅葉より黄葉が多い?山一面綺麗に彩られて素敵~♪
毎年紅葉狩りには行くけどこんなに綺麗に色づいたのは
なかなか見られません。
昔鳴子峡に行ったときが綺麗だったけどそれ以上かも。

お怪我大丈夫でしょうか。お大事にね。
私はバス停の横で転んで大恥かいたことが。(^_^;)
Commented by ピーコ at 2007-10-26 19:52 x
アレ~ mapさん 大丈夫ですか~ 化膿していませんか?
寒い時期怪我をすると 長引いて辛いわね(/_;)
綺麗な紅葉で♪ 歌の歌詞ではないですが錦色ですね~(^o^)/
Commented by map at 2007-10-26 22:01 x
ひろりんさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ
見てくださってありがとうございます~♪
今年は黄色が鮮やかとは何度も聞いていたのですが、それにしても
黄葉ですよね。
この色の加減はなぜかしら。夏の暑さとか、関係するのでしょうか?
えっ、ひろりんさんは毎年紅葉狩りに行かれてるの?
今年はお住まいも変わったので、紅葉狩りも新しいところを開拓、かしら。
そちらの紅葉も楽しみにお待ちしていますね。

まぁ~ひろりんさんも、恥ずかしい思いをしたことがあったの?
ここだけで5人もの転倒者が!そんなに皆さん、転んでいるの!?
やだ、なんだかおかしくて笑いがこみ上げてきたわ・・・
笑ってる場合じゃないわね。鍛えなくちゃ!
と言うわけでいまウォーキングから戻ってきた所なんです。
3回休んだ後は、ちょっときつかったです~(>_<)
Commented by map at 2007-10-26 22:12 x
ピーコさん、こんばんは~(^O^)/

あはは・・(^▽^;)ゞ お恥ずかしい。
ご心配頂いてすみません。指を2本曲げられないけれど、大丈夫よ。
お茶を入れるときに片手で急須が持てない程度。
寒くなくても、傷がつくと治りの遅い事と言ったら!悲しいわね(^^;;

紅葉を見てくださってありがとう~
ほんと、錦 織り~成す~♪って歌があるわね。
昔の歌は情緒溢れる歌詞が情景を鮮やかに見せてくれるわね(^▽^)b
Commented by プチ at 2007-10-26 23:18 x
mapさん 見事な紅葉にため息が出たわ。
『赤や黄色の色さまざまに・・・』 この景色を見て作った歌のよう。
気温の差があるほど紅葉が綺麗だと言いますね。

転んで指2本負傷?旦那さまにお茶を入れてもらって!
早く治るわよ フフ(^ー^* )♪
転んだ話題がいっぱい出ているけれど大人になってから転ぶのって
超恥ずかしくって思わずキョロキョロ見ちゃうでしょ。
Commented by map at 2007-10-26 23:41 x
プチさん、見てくださってありがとう~(o^∇^o)ノ

なんのなんの、プチさんのところの紅葉も見事じゃない!
そちらの方がまさに紅葉だったわ。
こちらは黄葉でしょ。
プチさんのところも自然がいっぱいのようだけど、こちらも近隣の風景が
こんなに山ばかりだったとは、改めて知ったこの秋の色変わりでした。
あ、そうね。気温差が紅葉ね。今年は暖かかったので赤までいかなかったのね。

転んだ日は面倒見てくれたのよ。お米もといでくれたし、いいところがあるの。
きのうもお茶碗洗いもやってくれました。
お茶大好きの夫に、せめてお茶くらい飲ませてお礼です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

雪道で転ぶのは、まぁ分かるけど、それでも恥ずかしくて痛いのガマンして
直ぐ立ち上がるよね。何にも問題ないところでなぜに転ぶの?
恥ずかしいよね!(^▽^;)
Commented by monmon-e at 2007-10-27 14:21
mapさん こんにちは(^-^ )

素晴らしい景色が紅葉で飾られて見とれてしまいました。
でも悲しいことにこの場所の位置関係がわかりません。
地図を広げてお勉強です。老化現象防止にもいいわね。

mapさん 転んでしまったところのお怪我 指だけかと思ったら
頭も足も・・・痛かったでしょ、大丈夫ですか?

私もmapさんのブログの景色に見とれて転ぶところですが
座っていたので_(゜ー^*)_セーフ! 
綺麗な景色を沢山('-'*)アリガト♪
Commented by ふみ at 2007-10-27 15:16 x
mapさん こんにちは (^。^)

豊平峡  綺麗な奇岩ね~。紅葉に囲まれて青空のもと素晴らしい一枚だわ。
豊平ダムは怖い~ ! 足がすくむわ~。よくこんな所の写真が撮れたわね パチパチ と拍手。
定山渓温泉には泊まったことが事がありますが、このダムには行っていないのよ。知らなかったわ。

転んじゃったのね。
頭とひざが大丈夫だったのね~ よかったわ~。
指を曲げられない ?  それ位は我慢してね、頭と膝が守られたのだから・・・。
ところで青タンって何のこと ?  内出血で出来るアザのことらしいけど、地方によって色々呼び名があるんだって・・・。
転ぶと恥ずかしいと思うのは何故かしらネ・・・仕方ない事なのにネ。
私もこの歳になっても、転ぶとやっぱり恥ずかしいのよ。。。 (~_~;)
Commented by map at 2007-10-27 15:20 x
MonMonさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

こちらにもお越しくださってありがとう~
そちらにお住まいの方には、なかなかわかりにくい位置でしょうね。
名前は耳に目にしていたとしてもね。
はい、一度地図を広げてみてね。この辺りが守備?範囲なのよ~
国道を通ると1時間ぐらいで行けるかな?高速だともっと早いですね。
(支笏湖の場合ね)

転んだのは、おっちょこちょいのせいではないのが、哀しいわね。
明らかに歳??(^▽^;)ゞ
まぁ、MonMonさん、ウィットにとんだ文章、(≧∇≦)ъ ナイス!
座っていたのでセーフなんてなかなか出てこないわ~ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
Commented by map at 2007-10-27 15:43 x
ふみさん、こんにちは~(^o^)/

ふみさんはほ~んと、道内各地訪問されてるのね。定山渓にも~! 
そこから簡単に行ける近さなのよ。車で10分くらいかな?
紅葉の名所と言われているので秋がやっぱり一番ね。
今、ネットで調べていたら熊牧場もあるらしいけれど、それは知らなかったわ。
ダムは怖いわね!前に行った時はダムの上の通路を歩いたけれどそれだけでも怖かった!
今回は、展望台からの写真などだからあまり怖くなかったわよ。

あはは、アオタンって書きながらこれって一般的な言葉なのかな?とちらっとよぎったんだけど。
花札のアオタンからきてるのかなあ。
転んだ時の打ち身、打撲の青あざですね。関西でもアオタンと言うようですね。
地方によって呼び方が違うんだ!普通はそのまま青あざ?
Commented by おかめ at 2007-10-27 18:40 x
mapさん♪今晩わ(^^♪
 今、テレビでは日本シリーズが写っています。
5番が打ったわ、川上打たれたわ。

層雲峡だったわ!!!書き込みながら???だったのでカタカナで誤魔化しておいたのよ~~いい加減丸出し(^_-)-☆プッ!!!

私はスポーツ嫌い!!!
バレーボール・ソフトボール・ドッジボール・卓球・大嫌い(>_<)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-27 20:59
mapさん、北海道の紅葉は懐かしいです、秋ではありませんが定山渓温泉に止まりました
こんなに紅葉するんですね、紅葉で一番気に入ったのが大雪山です、ここのトレッキングは感動でした
層雲峡も良かったわね、知床も秋でした ウトロから船で知床の紅葉を見ました
広い北海道見所が満載ですね、mapさんに見せていただいて旅の思い出を復習してますよ
心残りなのが流氷見物です、お友達に拒否されて一度この目で見たいものです
ココは一人でわね・・・・・寂しすぎる

日ハム勝ってますね、もう2点ほど入ると安心だけど(^^♪
紅葉の景色有難うございます。
Commented by map at 2007-10-27 21:42 x
おかめさん、こんばんは~ヽ(=´▽`=)ノ

わーい、初戦に勝ったあ~~~
4番に打たれたのよ。川上さんはあの一球だけだったのにかわいそうね。
でも去年ダルビッシュが反対の立場だった。
勝負の世界は勝つか負けるかしかないもんね。

おかめさん、スポーツ嫌いなの?あらまっ( ̄m ̄)!
意外な事を・・・  でもおお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪
わたしも大の運動音痴!体育の授業は逃げ出したかったわ。
親近感が湧きました~♪
Commented by map at 2007-10-27 21:44 x
TUKASAさん、こんばんは
テレビ、見てました?
わたしもせめてあと一点入れば安心なのに~と思いながら見てたわ。
でも若いから力があるわね。川上さんも頑張ってたけどね。

TUKASAさんも何度もこちらにお越しでしたね!
大雪山は見ごたえ充分でしょうね。
わたしも2~3年前行ったけど、その時は11月、終わっていたわ。
知床の秋は、かなり寒かったでしょう!それを船から見たの?{{ (>_<) }}
流氷は、オホーツク海沿いの町で何年も暮らしていたので見てましたよ。
当たり前の風景でした。
わたしも友人におととしから誘われているの!
でも仲間がなかなか揃わないのよ。だって寒いのが分かっているからね~
お友だちが拒否、わかるわあ~ ^m^ ふふ
名前
URL
削除用パスワード