花日記

散歩道の花 29

近所の児童公園
散歩道の花 29_f0146493_14271459.jpg
散歩道の花 29_f0146493_14255243.jpg
散歩道の花 29_f0146493_14272978.jpg

公園横のお寺のもみじ
散歩道の花 29_f0146493_1428239.jpg

イチョウの並木
散歩道の花 29_f0146493_1429521.jpg

ナナカマドの並木
散歩道の花 29_f0146493_14304710.jpg
散歩道の花 29_f0146493_1431817.jpg

ショッピングセンターのイチョウに電飾用の線が巻かれました
散歩道の花 29_f0146493_14312416.jpg

センニンソウがこんなになっちゃってます
散歩道の花 29_f0146493_14314199.jpg

もしやシオン?
散歩道の花 29_f0146493_1432976.jpg

こちらのお宅のシュウメイギクは長く咲いています
散歩道の花 29_f0146493_14322728.jpg

コムラサキの葉もかなり黄色く・・・
散歩道の花 29_f0146493_1433755.jpg

柿はまだ早そう
散歩道の花 29_f0146493_14332090.jpg


明日から天気は崩れ、風も強くなると聞き、枯れ木になる前にと紅葉を撮ってきました。
空が暗いものは昨日、青空はきょうの写真です。
雪虫もかなり前から飛んでいます。昨日もまだ、お尻は白くないなあと思いましたが
まもなく雪の前触れの白い雪虫も飛ぶでしょう。
今年は暖かいのか、まだ外出しても寒さは全く気にならないですね。
昨日北海道旅行からお帰りになられたshizukaさん、寒さはどう感じたでしょうか?

きょうは珍しく写真を撮っている時に知人にバッタリ。
最近は大胆にどこででもカメラを出していますが、知人に見られるとなぜか妙に
気恥ずかしかったです。
ショッピングセンターのイチョウを撮ってる時、カメラを構えるとそばを通る人も
足を止めて思わずイチョウを眺めてしまうようです。
そしてまぁ~きれいねと声に出してつぶやき、わたしを見て微笑まれます。
この瞬間はお互いに知らないもの同士なのに、暖かなものが通い合うようです。
by maphananikki | 2007-10-31 14:58 | 散歩道の花 | Comments(17)
Commented by ここ at 2007-10-31 17:34 x
( ^-^)σ[]ピンポーン♪

(ノ*゚▽゚)ノ 綺麗な紅葉!! 黄葉!! 
落ち葉のじゅうたんも見事ねぇ~~~
センニンソウも綺麗~~~連獅子に見える~~~( ̄m ̄* )ムフッ♪

若~いとき、↓支笏湖畔で一泊しました。天候の具合だったのかもしれませんが、暗く独特の雰囲気を感じた湖で恐かったです。
夏の夕方ボートに乗ってたのですが、なんだか引きずり込まれそうで早々に岸に上りましたよ。~~(m--)m
( ̄ー ̄;)ゞごめんごめん 
mapさんの支笏湖はすこし明るい感じですね~って、まだ尾を引いてます!(ーー;)

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!! クマー!
ビックリ~~~o(  ̄口 ̄)θ☆ は・剥製かー、支笏湖のあとに後ろ向きのクマはいかんぜよ!!!ハァハァハァー
Commented by miki at 2007-10-31 20:01 x
mapさん、ここちゃん(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆

ここちゃん、此処よ此処!雪に埋もれた児童公園の写真の場所。
<mapさんの近くの児童公園だからあってますよね 笑>
mapさーん公園の写真素敵です(^-^)ニコッ  
テーブルとイスの写真なんて大好き!です
ナナカマドもイチョウ並木も綺麗に色付いていますね
此方はまだまだですけどね
私もカメラを構えてる人を見るとウン?何を撮ってらっしゃるのかしら?と
思わず足を止めてカメラを向けてる方向をみています
知らない方とでも同じ思いを共有できるって素敵な事ですよね(^-^)ニコッ  
↑ここちゃんの読ませていただきながらノ∇≦*) キャハッッッッ♪ 皺が増えました

mapさん1泊で鎌倉へ行って来ました。
修学旅行の時と違って良い時間を過ごせました
江ノ電に乗って七里ガ浜にも行って来ました。
付き合ってくれた友達に感謝の気持ちでイッパイです
Commented by map at 2007-10-31 22:29 x
ここちゃん、こんばんは~(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
気がついて見てくださってありがとう~♪

裸の木になるのは寂しいけど、落ち葉の絨毯も捨てがたい魅力。
木の紅葉には気がついていてずっと気になっていたけれど、落ち葉は
近づいて写真を撮る段になってから、あらまあ~♪でした。

支笏湖に一泊した事があったの?
わたしも泊まった事があるんだけれど同じ所かなあ?
恵庭岳に近づく方の道路は、昔有料だったのであまり人通り(車どおり?)の
ない道だったんだけど、夜に通ると女性の幽霊が出て湖に引きずり込まれる
なんて話も聞かされたことがあったのよ~( ̄_ ̄ i)タラー
ここちゃんって・・・霊感があるの?コワイよ~~~
わたしにはそういう気配は微塵も感じられませんでした!
Commented by map at 2007-10-31 22:46 x
mikiさん、こんばんは~こんばんわぁo(^-^ o )

まぁ~鎌倉に旅行だったの!?
暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い季節だったんじゃない?
江ノ電!TUKASAさんの写真を思い出します♪
TUKASAさんやひろりんさんに見せていただいたお寺がありましたね~
そういうところにも行かれたのかしら!
お友達とごいっしょだったのね。楽しいご旅行だったでしょう、羨ましいなあ~
撮られた写真いっぱいあるでしょう?ぜひぜひ、見せてくださいね (^o^)/
そういえばsionnさんも鎌倉に行くとおっしゃっていなかったかしら?
秋の鎌倉、人気のスポットがいっぱいなんでしょうねえ~

そうそう、ここの公園です。雪に埋もれた、ってほどでもない公園。
今度は完全に雪に埋もれた公園をお見せしますね~
周りの家が邪魔だけど、でも小さな公園でもそれなりの秋の様子が見えますね。
秋も深まるまでは、あのテーブルでよくお弁当を広げられていましたよ。
今はさすがにそういう方は見られなくなりました。
この辺りでカメラを構えている人、まず見たことないですね~
ブログ人口もすごく増えてると思うけれど、近所にはいないのかなあ?(^^;;
Commented by ikutoissyo at 2007-10-31 23:04
こんばんは。
イチョウの黄色、ナナカマドの赤色、落ち葉の公園、どれも気持ちがいいですね。
児童公園で孫を遊ばせたいです。
沢山の落ち葉に大喜びに違いありません。

雪虫が雪を運んでくるのですか。
お尻が白いの??? 雪国らしいお話、ありがとう。

負けちゃったですね。ダルビッシュに期待しましょう。
ダメですよ、後ろ向きは!
Commented by sionn at 2007-10-31 23:32 x
mapさん ここちゃん mikiさん こんばんは~

この公園は雪に埋もれてた公園? 綺麗な色に変身してますね。
後一ヶ月もしたら雪が積もってしまうのね。
北海道の紅葉はこちらよりも綺麗だと思うのよ。街なかで、こんなに綺麗な紅葉を、見た事無いわ。
木にもよるでしょうが、街路樹でこんなに鮮やかに・・・やっぱり違いますね。
まぁ~ センニンソウが、ちょっとの間にこんなに変わって、別の感じ・・・。
シオンかしら? こちらはまだ咲いています。
シュウメイ菊は、前に見せていただいたphotoと同じ場所ですか、永く咲いているのね。
ゆく秋を惜しむがごとき・・・本当にきれいな紅葉、そして黄葉。
mapさん 短い秋を心ゆくまで楽しんで下さいね~。

ここちゃん それ土佐弁ですよね・・・笑。
mikiさん 私も来月中旬に、鎌倉に紅葉狩りなの・・・紅葉はどうでしたか?
Commented by maphananikki at 2007-10-31 23:36
domaniさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

ブログ、見てくださってありがとうございます。
小さな子とお母さんたちの、集いの場所なんですよ。
わたしもかってはここで子どもたちを遊ばせ、親同士はおしゃべりに花を
咲かせたものです。
その時には、四季の移ろいに目を向ける事もなかったのに、歳ゆえなのか、
はたまたHPやブログを始めたおかげなのか、感じる事の多い一年を過ごせました。

雪虫は、お尻に綿がついているように白いのよ。アブラムシの一種だとか。
その白い虫が舞うようになると間もなく1週間から10日くらいで雪が降ると
言われています。北海道の風物詩ですね。

負けちゃったデス!!きょうは頑張ったのにね。
普段は前向きなわたしなんですけど・・・(ρ_;)・・・・ぐすん
Commented by sionn at 2007-10-31 23:42 x
mapさん もう一度・・・
domaniさん こんばんは~ 送信しましたら、お先にいらして
ごめんなさい。 
Commented by maphananikki at 2007-10-31 23:52
sionnさん、こんばんは~( ゜▽゜)/

sionnさんも鎌倉にお出かけの予定でしたね。
その頃は紅葉、どうでしょうね。素敵な場面に出会えるといいですね。

あと1~2週間もしたら初雪だと思います。
でも埋もれるほどの雪は来年になってからかもしれません。
近年は雪の積もり方が遅いような気がするの。雪のないクリスマスになるのかと
心配する年が増えてきてるような気がします。
寒暖の差が激しい方が、紅葉も鮮やかなそうですね。
東京は暖かすぎるでしょう!?

シオンなのか、クジャクソウなのか、区別がつかないけれど秋口に見たのとは
また感じが違ってるの。単に秋になって色合いが変わってきただけなのかも。
花ドシロウトにはちょっと雰囲気が変わるだけでお手上げよ(^▽^;)
今年は短い秋を充分に楽しめました♪
だからかな?初雪が楽しみですよ~
Commented by ひろりん at 2007-11-01 00:20 x
私も呼ばれた気がしてやってきましたよ~(^_-)-☆
(*'▽'*)わぁ♪素敵な紅葉、そして黄葉~~♪
地面に敷かれた落ち葉たちもとっても綺麗~~(o^-')b
シオンのお写真、後ろの紅葉と一緒になって何かのコラージュのように見えるわ。(^ー^* )フフ♪
Commented by map at 2007-11-01 09:53 x
ひろりんさん、気がついてくださって゜(*'ー')/♪アリガト~
心の声で呼んでいたけど聞こえた?うれしいな~*^m^*

遠くに行かなくても、周りにも秋がいっぱい。
大げさかもしれないけど、そういう見る眼が出てきたのは喜ばしい事だなあって
自分の変化を楽しんでいます。
この花はシオンでいいのかしら。ひろりんさんがどこかでおっしゃっているのを
拝見してもしや、と思ったのよ。結構背が高い花でした。

ここで言うのもなんだけど、ニューウェーブの登場は何度でもお待ちしていま~す♪
Commented by 秋 桜 at 2007-11-01 17:05 x
mapさん、紅葉、きのうアップされてたのね~♪
ナナカマドやイチョウの街路樹、しっかり写真に残されましたね
秋明菊もマダマダきれいに咲いているんですね!
柿はこちらのほうが早いみたい~~
でも、もう11月・・・雪の便りがきかれそう?
そうそう、あの雪の写真は、こちらの公園だったのね~('-'*)
Commented by shizuka at 2007-11-01 20:09 x
mapさん、こんばんは~~
札幌の紅葉(黄葉)も、そろそろおしまいなんですね
落ち葉、風情がありますね、でもさみしそう~~
仙人草ってあんな風になるんですね、幻想的なphotoですごいわ
ナナカマド、赤い実がかわいいですね、松山ではお目にかかれない木なのよ。黄色く色づいたカラマツも、今回の旅で印象にのこりました
Commented by ピーコ at 2007-11-01 21:13 x
日本一に成れず残念でしたね~ 来年又
お互いに頑張って貰いましょうね(*^^)v
綺麗な紅葉と黄葉を見せて頂いて カナダのメープル街道を
思い出しましたよ。 あちらではポプラの黄葉 楓の紅葉が綺麗でした♪
此方は此れからです。
Commented by map at 2007-11-01 21:53 x
秋桜さん、こんばんは
そうなのよ。お天気が悪くなると言うので、今のうちにと思ってね。
きょうは朝から大雨で、きのう撮っておいて正解でした♪
明日もあさっても雨の予報。その後は紅葉もどうなっているでしょうね。
あの雪の写真、覚えてくださってたの?(=^▽^=)
そうなのよ。直ぐ近くの公園なんです。
11月の上旬には雪が降るのではないかと、気象予報士さんが言ってます。
柿はそちらでは良く見かけるのかしら?
こちらでは珍しいのよ。この写真の柿も食べられるのかしら。
Commented by map at 2007-11-01 22:11 x
shizukaさん、こんばんは~
数日間、同じ空の下で同じ空気をともにして居たんだなってshizukaさんを
感じていましたよ~♪
同じ日本の空の下でも四国は遠すぎて、別物ですからね。
寒さはいかがでしたか?つぶやきにも寒かった!の声はなかったので
大丈夫だったのかなって想像しています。
ナナカマド、そちらにはない木だったのね。カラマツも?
カラマツってどんな木?恥ずかしながら分からなくてネット検索!
針葉樹ながら黄葉落葉するのね。へぇ~・・・ってこんな調子のもの知らず!
天高くまっすぐに伸びてる木、あぁこれなら見ています(^^;;
キタキツネがお気に入りだったようね。しっぽが可愛いでしょ。
ご旅行、お疲れさまでした~
Commented by map at 2007-11-01 22:23 x
ピーコさん、負けちゃった~~(ノ△・。)
でも覚悟はしていたし、仕方がないわ。投手力のチームがその力を
発揮できなかったのだから。
この悔しさを糧に、来年また頑張ってくれたらいいわ。

ピーコさん、カナダの紅葉の時期に旅行されたの?いいわね~
皆さんに外国旅行のお話を聞かせていただくと、心が動きます。
まだ一度も出かけたことがないので、億劫さが先にたつのよ。
メープル街道、カナダはメープルシロップが有名ね。
お土産に頂いた事があったわ。どんな味だったかしら・・・?(^▽^;)ゞ
名前
URL
削除用パスワード